上海SNH48が模範青年として「中国の夢」を高らかに歌う

上海SNH48チームSIIメンバーが、少し前の中国ツイッター(新浪微博)のツイートで、Bちゃん(孔肖吟)が明らかに不自然な(笑)黒髪のウィッグをつけたり、「清純な女子学生」になっていたのはどうしてなんだろう?と思っていたら、これだった。

SNH48は歌頌校園の招待を受け、青年の「中国の夢」スタンダードナンバー『夢想開始的地方(夢の始まる場所)』を歌い、そのMVが中国中央電視台と全国各地の衛星テレビですでに放送されました。2017年「五四優秀青年」の代表として、唯一「中国の夢」をテーマとするオリジナル曲の第五弾優秀曲を歌うアイドルグループとして招待を受け、SNH48は終始「夢、汗、努力」の価値観を受け継ぎ、新時代のポジティブなエネルギーを伝え、絶えず身をもって示し、お手本としての力を発揮し、新時代の青年群の模範となっています。

…だそうです。これが現地ファンの言う「政治的に正確」なお仕事。

「五四優秀青年」とは、今年の「五四青年節」にSNH48が模範的な青少年として、共産党青年団中央から表彰された肩書のこと。「五四青年節」は、いわゆる「五四運動」、抗日・反帝国主義運動のこと(詳細はウィキペディア等を参照)。

同時にTFBOYS(中国のジャニーズ式少年アイドルグループ)、EXOの中国人メンバー・レイ(張藝興)も「五四優秀青年」として表彰されている。

こういうお仕事について、中国のことをまったく分かっていない日本人は、SNH48メンバーも中国政府の言いなりになってしまっていると、大きな勘違いをするが、運営会社も本人も含めて、純粋な仕事として割り切ってやっているので、その点、決して誤解のないように。中国は北朝鮮ではないので。

それから、AKB48運営が本気で中国に中国人メンバーによる姉妹グループを結成するつもりなら、抗日・反帝国主義運動の思想を受け継ぐ模範青少年グループになれるよう、がんばって下さい(笑)。

↓後列左から顔が見えている順に、成珏徐晨辰潘燕琦徐子軒李宇琪孫芮戴萌蔣芸呂一錢蓓婷吳哲晗
前列左から、馮曉菲孔肖吟莫寒陳思袁丹妮

やっぱりBちゃんの黒髪のウィッグは笑える。

↓背景は北京の「鳥の巣」スタジアム。

↓勉学にはげむ模範青年。

↓模範青年のわりにスカートが短すぎる。

↓momo(莫寒

↓スリー(孫芮)。