上海SNH48二期生ルーリー(曾艷芬)が人騒がせなツイートをした件:さらに泥沼に

上海SNH48二期生チームNIIルーリー(曾艷芬)が、中国で大きな話題のスキャンダルにわざわざ首をつっこんでいる件。

先日も書いたが、ルーリーは薛之謙という男性タレントのスキャンダルに、まったくの部外者なのに中国ツイッター(新浪微博)で彼を擁護するツイートをし、コメントが1万件もついて炎上してしまった。現地では薛之謙が悪いという意見が大半だからだ。

男女の三角関係というよくあるスキャンダルだし、渦中の女性・李雨桐がSNH48設立前、モデル事務所だった運営会社の専属モデルだったことなど、彼女が口をはさまない方がいい理由は山ほどある。

それでもルーリーは自分の言行を正しいと思っているらしい。

さすがに中国ツイッター(新浪微博)でSNH48メンバーとしてツイートするのはまずいと思ったのか、非公式にやっているFacebookで延々と反論を書いている。2017/09/26 05:25の書込み。画面ショットは後で貼る。

以前も仕事に遅刻したとき、遅刻には正当な理由があると主張するなど、たびたび問題行動がある。素人目にも広汎性発達障害の疑いがあるので、今後の彼女の人生のためにも、まず病識をもち、治療を受けるのが良いと個人的には思っている。

2017/09/26追記:下記の書き込みの後、彼女は公式アプリPocket48のメンバーの部屋で退団をほのめかしているようだが、言行が安定していないので前言撤回はありうる。

2017/09/24と09/25の記事を読んでから、以下をどうぞ。

だから言ったでしょ、特定の誰かのためじゃないって。

(訳注:しかし中国ツイッターではっきり薛之謙の名前を出していた)

人がプライベートでどういう人柄かは私に関係ない。

私は大衆審議団じゃないし。

何か議論する前に、まず他人が今までずっとしてきたことや、恋愛経歴を理解すべきでしょ。

(訳注:薛之謙を擁護した彼女は彼の過去をすべて理解しているという意味にとれる)

じゃあ、私にそれを言えるのかって?

みんなだって私のことを知らないじゃない。私が子供のころ池に落ちたとか、小学生のとき学級委員になるのが好きだったとか、みんな何の権利があって私について議論するの!

(訳注:彼女は、自分は薛之謙を全て理解していると主張する権利はあるが、他人が彼女を全て理解していると主張する権利はないと、明らかに矛盾したことを言っている)

ものごとを無理やりねじ曲げて、あれこれいっしょくたにして、白を黒と言って、聞いたこと見たことをごっちゃにして、なるほど大先生はみんな「李」という名前なんだねとか。

(訳注:スキャンダルの渦中の女性「李雨桐 Li Yutong」の頭文字が「LYT」で、二期生カチューシャ「李藝彤 Li Yitong」と同じであることを現地ファンが冗談にしているため)

私がどうして一人の人間の人柄を根拠に、すべての事を判断するわけ?

あっ、この人は人柄が良いから、決してウソは言わないだろう。

あっ、この人はウソを言ったことがあるから、今回もきっと彼の過ちだろう。

そうやって勝手に判断できる?

(訳注:彼女は薛之謙の人柄ではなく、過去を知った上で擁護しているという意味になる)

じゃあ聞いてみればいいでしょ。

自分のちっぽけで卑しくて弱い人柄を隠さずに、着飾って人前に華やかに現れるなんて誰がする?

命が卑しいとか、職業が卑しいとか、人気が出れば同情に値しないとか、華麗になれば憐れむ必要はないとでも?

じゃあみんな勝手にやって。私がどう考えようと構わないで。

(訳注:彼女の反論がまた反論を煽って来たのだが、彼女はそれを理解していない)

事実に即して議論しようよ。

(訳注:彼女はなぜか今回のスキャンダルの事実を知っていると言っている)

今回の件は明らかに、人の弱みに付け込んで大々的に無理やり大騒ぎしてるだけでしょ。

(訳注:薛之謙が弱みに付け込まれて騒がれている被害者だと断定している)

それからあの女性はずっと言葉遊びをして、人の心を扇動して、あとを残さずこっそり5,500万元の罪に人を陥れた女性でしょ。

(訳注:なぜか渦中の女性・李雨桐を悪人だと断定している)

みんなが制裁しているこの人がどんな人か、私にはどうでもいい。

(訳注:彼女が薛之謙をどうでもいいと思っているなら、この文章を書く必要はない)

みんなの行為は、パンを一つ盗んだ万引き犯を捕まえて、暴力と陵辱と嘲笑で攻撃することと何の区別があるの?

(訳注:彼女は薛之謙の不倫行為は、パン一つ盗んだ程度だと断定している)

みんなは『レ・ミゼラブル』でパンを数切れ盗んで捕まったジャン・バルジャンと、彼を19年間牢獄に入れたジャベールの区別がついていない。

(訳注:彼女は薛之謙はジャン・バルジャン、女の李雨桐はジャベールと断定している)

でも私には関係ない。

(訳注:関係ないならこの文章を書く必要はない)

でも私が今回のことをした理由は

単純に

みんなが「王八蛋」だから。

(訳注:彼女を罵倒している現地ファンを「王八蛋」と罵倒しているが、これがまた罵声をよぶ原因になっていることを彼女は理解していない。「王八蛋」はかなり口汚い罵倒)

明らかに人に暴力をふるっておいて、なのに正義の旗をかかげている。

明らかに自分の私利私欲のためにしておきながら、愛の旗をかかげている。

明らかに弱者を威圧しておきながら、自分が弱者の集団だという旗をかかげている。

(訳注:この部分は李雨桐を非難している)

人がどうして不倫を憎むか知ってるの?

(訳注:薛之謙が高磊鑫という女性と不倫したことを指している)

人は誠実でなきゃいけない、人を騙してはいけないことくらい子供でも知ってる。

結婚に背いて、奥さんをだますことは断固として不正な価値観だよ。

でも私は今回の経緯の中で、誰が騙されたのか分からない。

(訳注:薛之謙の不倫を弁護し、騙したのは相手の李雨桐だと言っている)

お金のために最初自分で選んだことが、どうして今になって死ぬほどやりきれないことになるの。

(訳注:李雨桐が薛之謙と婦人服ネット販売会社を共同出資で設立したことを指している)

貧乏でないならお金を使えばいい。どういうつもりで愛だの、愛情ちだの、自分が尽くしてきたことだのを口にして自分の下劣な欲望を隠そうとするわけ。

(訳注:本当は金銭目的なのに愛情だと偽っていると、李雨桐を非難している)

自分の意図を粉飾するために、被害者を信じさせて、相手のために時々少しお金をつかって、これって詐欺師の手法。よく知ってるでしょ?

(訳注:李雨桐を詐欺師だと言っている)

あなたの家族の会社に歌を書いて、ちょっと聴けば、聴いた人は誰もが幸せになる。

200万、200万、残らず200万、そして500万の家、300万の手切れ金、(共同出資会社の)株はすべて手にして、損失はそのままで逃げ出して、別れたら別れたで、口止め料をたっぷりもらおうと、法外な金額をふっかけて、理由を山ほどでっちあげて、一つとして信じられない。出国して気分もすっきりして、金を使い果たしたらまだ戻って来て、お金が欲しいからじゃない、すべては愛情からだとか。

(訳注:李雨桐が薛之謙に行ったと報道されていることを一つひとつ執拗に非難している)

ほんとにウソ偽りがなく、わざとらしさもなく、誠心誠意、愛情が豊かで、心を尽くして、お金より愛情、身持ちが良いのは玉のごとしという、いい女の子だよね。

(訳注:李雨桐に強烈な皮肉を言っている)

これは冗談。

(訳注:ここまで李雨桐を非難すれば、冗談にならないことを彼女は理解していない)

でも私は規律検査委員になりたいわけじゃない。他人のプライベートや家庭内のことを議論したいなんて全然思ってない。

(訳注:この文章で薛之謙と李雨桐のプライベートについて事細かに書いている理由が不明)

でも、誰があなたに世論をコントロールしろと言ったの?誰があなたのグループをあれほど成功させたの?私は全部見てるよ。すごいじゃない。

(訳注:この部分は曖昧だが「グループ」がSNH48を指しているとすれば重大な問題。SNH48運営会社が以前李雨桐と専属モデル契約を結んでいたことから、ルーリーを攻撃する現地SNH48ファンが、運営会社の指示で李雨桐を擁護し、薛之謙を攻撃していると、ルーリーが考えていることになるため)

それじゃこれからとんでもないことになるよ。

(訳注:SNH48グループを指している可能性が高い)

私がどうやってまだ「長女」になれるっていうの。

(訳注:この「老大(長女)」は総選挙上位メンバーの意味と思われる)

じゃあまずみんなが熱中してるスキャンダルについて、みんなとおしゃべりしてからにしよう。

それから私の問題を議論しようよ。

(訳注:彼女は自分を非難するファンに対して、まず薛之謙のスキャンダルの議論を終わらせるよう求めている。結局彼女は今回のスキャンダルで誰が悪者か結論を出すことに固執している)

別の言い方をしてみよう。

私は、善良さ、正直さ、喜んで人助けする人、一日一善、愛の心にあふれている、同情心もあふれている、道徳が高い、限りなく大きな愛を持っている、無私で偉大、そういう特に素晴らしい資質。そんなものは私はいっさい持ってない。

私は誰かを支持したいんじゃない。

誰かに抵抗したいの。

しかも勝ちたいの。

(訳注:ネットで自分を攻撃してくる現地ファンに議論で勝ちたいという意味。当然、中国でSNH48の認知度は薛之謙のスキャンダルよりはるかに低い。なのに彼女は薛之謙を支持することより、SNH48ファンという小さな集団内の議論に勝つことの方が重要だと書いている。だとすればこの文章で延々と薛之謙を擁護する理由が全くない)

ところで、前後に矛盾があったり、抜け漏れがたくさんあるのにつけこんで、他人を利用して相手を倒す、下心のある脅迫犯は、この奇形のネット時代が作り出した道具を利用して、一人の人間の運命を掌握してる。

(訳注:ネットで自分を攻撃してくる現地SNH48ファンのことを非難している)

誰も話をせず、私も話をせず、今後も誰もあなたのために話をしようと思わない。

これこそ社会の正しいな価値観に影響を与える卑劣な行為だよ。

(訳注:ネット上の人身攻撃が人間どうしの没交渉状態を生み出す社会的影響を批判しているが、彼女自身この文章で李雨桐を罵倒している)

そうだ、必ずこう言ってくる人がいるでしょ。お前また証拠もなしに、そんなこと言って一体誰なんだ!って。

うっ……根拠ね……ちょっと考えさせて。じゃあ彼女がタバコを吸うから!しかもたくさん吸うから!最初彼女はタバコが吸えると言ってなかった!みんなを騙したんだよ!

どうよ!この理由で十分でしょ。

(訳注:自分が薛之謙を擁護している理由を、李雨桐のついたウソにすり替えることで、スキャンダルに関する議論を無意味にしようとしている)

私に誹謗やデマの罪をなすりつけようと思わないでよ。

私は誰の名前かも言っていないから。みんな自分の番号通りの座席について下さいね。

(訳注:確かにこの文章で彼女は薛之謙、李雨桐、高磊鑫の名前も出していない。名前を出していないから自分は誰も誹謗中傷していないと、かなり卑怯な議論をしている。しかし今回、ルーリーがSNH48ファンの間に引き起こした混乱の全ての原因は、彼女が中国ツイッターで薛之謙の名前を明記して擁護したことだ)

言葉遊びは誰だって出来るよ。

(訳注:彼女自身も上記のように意地の悪い言葉遊びをしている)

もう証拠は必要ない、道理も必要ない、理論も必要ない、事実に即して論じることも必要ない。ただ必要なのは、ひ弱な女性を装って、どっちにもとれる境界線のはっきりしない話を書いて、見せかけの姿をわざと作って、馬脚をあらわしたときは身の潔白を装って、するっと言い逃れをして、全身退却する。

(訳注:この部分は彼女自身とも、李雨桐とも解釈できる。世間が薛之謙を非難し、李雨桐を擁護するなら、自分も李雨桐と同じ言葉遊びをすれば人身攻撃に勝てると言っている)

スマホさえあれば、誰でも裁判官だし、陪審員。適当に一人を攻撃しても暴行だとみなされない。

もしこれが今の世界の正義というなら、私は極悪非道で、指さされて唾棄すべき悪者だね。

超悪者だ。

(訳注:ネット上で人身攻撃する下劣な人間に悪人と認定されるのは、むしろ名誉だと言っている。自分と薛之謙の立場を重ねた発言)

中二病で妄想癖があって精神分裂病で脳みそが病気で話題になって人気者になりたいと思ってて頭がおかしくて考え過ぎで読書もせず小学校も卒業せず教養もなくわざと独立独行で大勢の目の前で目立つ快感を徹底的に楽しんで頭がおかしくなったおばさんは、いつまでたっても騒ぎをやめずに来年も総選挙の圏外に出ないだろうしワガママすぎて他人を考慮できないヤツだから退団しろ辞退しろ。

(訳注:現地SNH48ファンの彼女に対する人身攻撃を要約することで、逆に彼らの下劣さを非難している)

うん。みんな褒めてくれてありがとう。

私には何もない、何も必要ない、何も恐れない、何の関係もない。

(訳注:自分には何の関係もないと書きつつ、これだけの長文で李雨桐に対する人身攻撃と、自分を人身攻撃する現地ファンへの人身攻撃を書いている)

じゃあ私は…さっき居眠りしたばかりだから、出かけることにするわ……

彼女の言葉に矛盾がある点が問題なのではなく、彼女の言葉と行為の間に矛盾があることに、彼女はまだ気づいていない。

また、現地SNH48ファンという小さな社会の中で、自分の忠実なファン以外のSNH48ファン全員を敵に回すことで、SNH48グループ全体に悪影響を与えることも理解していない。

彼女の今回の言行で、強弱はあれ非難している現地SNH48ファンは、彼女以外のメンバーのファンだ。そのメンバーは自分のファンをルーリーに「王八蛋」と罵倒されて、彼女と良好な関係を保てるだろうか。

今の彼女に見えているのは、自分自身、薛之謙、自分を攻撃してくる人間だけで、自分が置かれているSNH48という環境全体が見えていない。

冒頭のくり返しになるが、彼女は素人目にも広汎性発達障害の可能性があるように見える。今後の人生も考えて、早めに診察を受けるべきだと思う。さもないと彼女は自分の人生に今後も墓穴を掘ることになる。

それは彼女にとって、端的に悲劇だ。

筆者は彼女がもともとこういう人間なのだと思いたくない。単に自分の置かれている状況を適切に認識できない発達障害の一種だと思いたい。

シェアする