上海SNH48第四回総選挙の低順位メンバーお給料激減らしく(汗)

上海SNH48メンバーに今日2017/09/05支給されたお給料が激減しているらしい件。

公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」の画面ショットの後に日本語試訳を入れていく。

第四回総選挙の順位を見ると分かるが、必ずしもトップクラスとは言えないメンバー。

↓三期生Miyo(楊惠婷)第四回総選挙第48位

あっそうだ。いま現金引き出しの規則が変わっていくらにもならないから、みんな今後は生放送でバーチャルアイテムくれなくていいよ。他人に稼がせたくないから ^_^

メンバーが公式アプリで日本で言うShowroom的な生放送をすると、ファンがバーチャルアイテムをプレゼントできる。そのプレゼントをメンバーは現金として引き出せる仕組みだが、おそらく換金率が大幅に下がったという意味。

2017/09/06追記:この生放送のアイテムの現金引き出しについては、中国の税法改正でネット生放送の収入が新たに課税対象となっただけで、換金率が下がったわけではないという見方もあるようだ。ただ、そうであれば運営会社は税法改正のためやむを得ないとメンバーに説明して生放送を続けるように説得できるはずで、こんな書き方をしないと思うが…。

↓五期生リンリン(陳韞凌)第四回総選挙圏外

実は休学してない。
だからやっぱりお給料が半分になった。
両方を掛け持ちするのは確かに頭が痛い。
でも公演は大好き。また明日。

↓六期生チュエチュエ(成珏)第四回総選挙圏外

突然お給料が入金されてるのに気づいたよ。
まるで自分が総選挙にも公演にも出たことがない感じがした。
ふだん節約しててよかった。まだ貯金があるし。
最低賃金より500元も少ないとは…emmm…

ちなみに2017年上海市最低賃金は2,300人民元なので、彼女の今月の月給は1,800人民元=約3万円。宿舎と食事は提供されるけれど、女性が大都市の上海で生活するには厳しすぎるかも。

↓七期生Yoki(袁一琦)第四回総選挙第56位

お給料が出た。この世界が優しく扱われることを願ってるよ…………..
(訳注:この世界をムチャクチャにしたい、の反語)
少….な….す….ぎ….る

ファンからの質問:「休暇を取ったでしょ……忘れないでよ」
本人:「ある種、嘘の年休だね」
(訳注:有給休暇で給料に影響しないはずなのに、という意味)

みゃおみゃお(沈夢瑤):「ああっ つらすぎ」

↓三期生イーレン(徐伊人)第四回総選挙圏外

今日は中元節で、お給料が出る日、うん……良い日だね。

ファンからの質問:「給料が出て、どんな気分?」
本人:「汚い言葉で罵れるね」

というわけで、AKB48運営会社から独立して株式公開を目指すベンチャー企業になればなったで、メンバーにとってはお給料が非常に厳しくなるということで… (^_^;)

シェアする