上海SNH48チームHIIユーちゃん(劉佩鑫)がチーム独自のリクアワ企画立ち上げ、TOP1曲は自腹でMV制作

上海SNH48三期生チームHIIユーちゃん(劉佩鑫)が2017/08/25 12:00にこんなツイートをしていた。きっちり12:00なのであらかじめ原稿を用意して定時ツイートにしてあったんだろうと思う。

つまりきっちり計画を立てた企画ということになる。

「チームHIIリクエストアワーベスト16計画」

チームHIIが2014/09/05に成立して早3年、過去にAKB48の復刻公演として『青春ガールズ』『手をつなぎながら』『アイドルの夜明け』『18の輝く瞬間』と、いまは全曲オリジナル公演『Beautiful World』を上演中。

(ちなみに『18の輝く瞬間』はSNH48運営会社が、そのチームの新公演ができるまでのつなぎの公演として、そのチームが過去上演した公演曲から選んで上演する場合にお約束としてそう名付けている。そのお約束は、瀋陽SHY48が同じベスト曲公演をなぜか『天才少女日記』と名付けたことで崩れているが…)

チームHIIとしてのレパートリーはEP収録曲も含めて約72曲ある。

その中から結成3周年の2017/09/05まで、ベスト16をファン投票で選んでもらおうという企画だ。

中国ツイッター(新浪微博)の投票機能は最大20項目なので72÷20で四捨五入して4回に分ける必要があるが、このツイート時点で2017/09/05まで残り11日なので、キリがいいように5回に分けて、各回48時間で締め切るとのこと。

自分の持っているアカウント1個につき1票、最大5曲まで投票できる。お金もかからない良心的な企画。

さらに良心的なのは、「奨励制度」として5回の各回の投票数が300を超えると、投票中の1曲をチームHIIメンバーがレッスン室版動画として撮影して発表してくれる。

筆者がためしに第1回分に投票してみたら、合計で軽く300を超えて、9,500票にもなっていた。なお第1回分はAKB48のお下がり公演『青春ガールズ』の楽曲がメインになっている。

(ちなみに投票したのはAKB48楽曲『鈴懸なんちゃら』。この曲が唯一、上海SNH48チームHIIが過去にチーム単独で撮影したMVだからだ。当時のキャプテンは王璐、まだ李豆豆陳怡馨もいて…泣きそうになる)

そして最後にTOPになった1曲は、なんとユーちゃん本人が企画してMVを撮影する。衣装のデザインや購入まで全部チームHIIが「自腹」で資金をかき集めて、半年以内に制作して発表するというのだ。

ここまで読んで、ユーちゃんの企画力すごい!と、単純に喜べない実情が上海SNH48チームHIIにはある。

第四回総選挙の結果を見ても、上海SNH48は一期生中心のチームSII、二期生中心のチームNIIと、その下、三期生中心のチームHII、四期生中心のチームX、五期生中心のチームXIIの2グループの間の人気の格差が大きすぎるのだ。

五期生中心のチームXIIについては、SNH48の中でいちばん若いチームだし、五期生の主力メンバーが北京BEJ48、広州GNZ48に移籍していることもあり、パッとしないのはやむを得ない。

しかし三期生中心のチームHIIが、四期生中心のチームXと人気に大差なく、第三回総選挙から今年の第四回総選挙で成績がほぼ伸びていない。チームHIIのうち三期生に限定すると、入選人数を減らしている。

その間、姉妹グループの北京BEJ48チームEや、広州GNZ48チームNIIIは、チームHIIより先行して全曲オリジナル公演を上演しはじめ、また先日始まった広州GNZ48チームGの全曲オリジナル公演『双面偶像』がSNH48ファン含めて高評価を得るなど、ますます不利な状況にある。

元キャプテンのルーシー(王璐)や、人気メンバーの陳怡馨李豆豆が退団した影響も大きい。

そこで、運営会社からリソースをもらえないので、メンバー自ら独自のベスト曲投票企画を立てて、「自腹」でMV制作までするという、自分たちで現地ファンの注目を集める動きをしなければいけないところまで、ある意味追い詰められているということになる。

そして今回のユーちゃんの企画は、年明けのSNH48グループ全体のリクエストアワーに向けて、チームHIIファンの投票を集約するという隠れた目的もある。

下記ツイートの中でユーちゃんは、この活動は毎年のリクエストアワーに決してぶつけたものではないが、みんな参考にしてもらってもいいし、参考にしなくてもいい。単なる普通のイベントなので、あまり考えすぎないで、と書いている。

でもこのユーちゃんの言葉を額面どおりに受け取る現地ファンは、おそらく一人もいない。

明らかにこの企画の結果で、チームHIIファンにチームHIIの全員曲の投票を集約する隠れた目的がある。

ただでさえ票田が小さいチームHIIファンの票が分散してしまうと、最悪、チームHIIがリクエストアワーに出られなくなるおそれがあるからだ。

その意味で、このユーちゃんの企画はすばらしい!本当にすごいアイデアだと思う。これで年明けのリクエストアワーで、チームHIIの全員曲が仮に『鈴懸なんちゃら』に決まったら、筆者はそれを見てたぶん本気で泣いてしまうと思う。

そのころ、まだAKB48楽曲を歌う権利がSNH48グループに残っていれば、の話だけれど。

↓こちらがツイートの画面ショット。

↓こちらはSNH48運営が過去に唯一、チームHIIのために制作したMV『鈴懸なんちゃら』