上海SNH48八期生ウェンウェン(文文)が48系アイドル拒否宣言

上海SNH48八期生ウェンウェン(文文)が、48系アイドルにならない宣言のツイートをした。2017/08/17 15:51の下図のツイートだ。

ポイントはコメント覧に彼女自身が書いている文章。日本語試訳する。

たくさんの人が言う。きれいな写真をたくさん撮って、きれいな写真をツイートして、もうちょっと可愛らしくして、君はアイドルだろ、分かってるの?

でも私は決然として音楽をツイートすることにこだわる。みんなありがとう(訳注:みんないろいろアドバイスをくれてありがとうの意味)。

でも私は本当にそういうふうにしたくない。だって私は、音楽が好きで、そういう私が好きな人がいると信じてるから。

私は革袋をかぶってみんなに好かれるようなアイドルになるべきじゃないと思う。私は他人にそっくりな自分をコピーして貼り付けたくない。受け入れられない人が多いかもしれないけれど、ゆっくりやっていこう~

違う。ぜんぜん違う。

48系アイドルのファンならお分かりのとおり、48系アイドルは固定ファンの自尊心を満足させ、お金を使わせるのが仕事だ。

総選挙やリクエストアワーの投票、握手会、ツーショット会で、固定ファンの顔を覚え、甘い対応、塩対応にかかわらず彼らのアドバイスを聞き、育ててもらっているようなフリをする。

その一方、自分の努力で成果を出し、ファンに「俺が私が育ててあげたんだ」と思わせ、ファンの自尊心を満足させて初めて、より多くの仕事のチャンスを得る。

ウェンウェン(文文)は上記のコメントで、そういう48系アイドルの仕事を全否定している。もう48系ファンに応援してもらえないだろう。

48系ファンでないファンは彼女を応援するかもしれないが、そういう人たちはアイドルに金を使うことで自尊心を満足させるのではなく、純粋に彼女の才能に感動する人たちだ。

なので彼女にお金を使わない。お金を落としてくれなければ、運営会社の彼女に対する評価は下る。結果、彼女は仕事のチャンスをもらえない。

そのことは、一期生CC(徐晨辰)、三期生カメちゃん(徐晗)が証明している。

ただ、彼女のこのコメント自体が48系ファンを釣るための戦術だとしたら、すごいと思う。

つまり、こう書いておきながら、今後はファンのアドバイスを少しずつ聞き入れて、48系アイドルらしく変身していくためにカマをかけているんだとしたら、彼女のファンは強烈な育成系の自己満足を得られるだろう。

彼女はどちらのつもりでこれ書いたんだろうか。それはこれからの彼女を見てみないと分からない。

なお筆者は48系ファンではないので、純粋に彼女の歌唱力はすごいと思う。以前ここで動画をご紹介したように、本当にすごいと思う。彼女のこれからの努力を期待している。でも彼女のために使えるお金はない。

シェアする