上海SNH48チームHII八期生の怠慢にHII全員とダンス教師までが激怒:その後の「神展開」

上海SNH48八期生チームHII趙夢婷(チャオ・モンティン)の件だが、これ以上面白い展開はないんじゃないかというくらいの「神展開」になっている。

昨日、公式スマホアプリPocket48にある「メンバーの部屋」に、同じチームHIIの先輩たちがいっせいに書き込みをして、これまで彼女がまったく真面目にダンスレッスンをせず、メンバーやダンスの先生が腹が立って泣き出すほどだった経緯が明らかになった。

この「メンバーの部屋」の書き込みをいち早く転載した中国2ちゃんねるのスレッドは、2,000以上のレスがつく大反響(笑)になった。こちらの「どういう状況?」というスレッドがそれだ

ところがこのスレッドの2,197個目のレスで「R0yalseal」というユーザが趙夢婷を擁護する書き込みをする。

張昕(訳注:チームHII三期生ナナコ)の単推王(訳注:総選挙で最も多く投票したのファン)が趙夢婷を推しただけだろ。それで張昕が圏内に入れなくて、ちょっと泣いたから、みんなチームHIIに肩入れしてるんじゃないのか?でなきゃどうしてチームメイトが泣くほど怒ったと言いながら、具体的に何が起こったか言わないの?」

この書き込みに対してさらに「R0yalseal」が、他のユーザのレスに対するレスを付けている。

「一人の後輩がしっかりダンスの練習をしないというだけで怒って泣くか?しかも彼女たちは具体的なことを話してないだろ。何が起こったのかまったく知らせてくれてないだろ」

「じゃあ具体的に先輩メンバーがなぜ怒って泣いたんだよ。今のところ何も言ってないじゃないか。全部みんなのいろいろな推測だろ」

「ダンスのレッスンを積極的にしないというだけでチーム全体が無理やり泣かされるとでも?」

「R0yalseal」の反論はさらに下図のように続く。

続きを読む

「一体何が起こったのかをはっきり言うべきだろ。今は全部デタラメな推測だ。なぜ先輩たちが怒って泣いたのか全く説明されてない。しかも張昕が気の毒ってどういう意味?いったい張昕が彼女にダンスを教えていたのかどうか、みんな出て来てはっきり説明しろよ。いまは全部ただの推測だろ。まったく事実がない」

「R0yalseal」の反論はさらに下図のように続く。

「彼女(訳注:趙夢婷)が総選挙の演説会で話していたけど、北京の巡回公演は練習の時間が一日しかなくて、しかも林歆源(訳注:チームXII八期生のモリ子)も言ってただろ。趙夢婷は舞台の下でずっと練習してたって。マスターするのが遅いからって態度が悪いことになるのか?」

「R0yalseal」は下図のように、これとまったく同じ文章の反論を2,217個目のレスに改めて書き込んでいる。

この書き込みには林歆源のツイートの画面ショットが貼り付けてある。

チームXII八期生モリ子(林歆源):趙夢婷は私たちほどダンスをマスターするのが速くない。しかもチームHIIは北京の巡回公演から帰ってきたばかりで、まだゆっくり休むこともできない。でも彼女はすごく努力して私たちといっしょにダンスレッスンしてるよ。楽屋にいるときもずっと練習してる。ここ数日はまともに休んでない。お疲れさま(ハートマーク)」

この書き込みに対して、「R0yalseal」自身がまたレスを付けている。

「しかももともと助演だし、『キャンディー』が踊れればいいじゃん」

「マスターするのが遅い人もいるだろ。でもずっと練習してたら態度が悪いとでもいうのか?」

ここまでの書き込みを見てきて、じゃあそこまで趙夢婷のことを擁護する「R0yalseal」って一体誰なんだ?ということになる。

そこで現地ファンは、まったく同じIDの中国ツイッター(新浪微博)ユーザを見つけた。

このユーザは、この画面をみると、2017/05/13に趙夢婷と同じSNH48八期生ボーア(陶波兒)のタグを「スーパータグ」申請する手助けをしている。

これだけでは中国2ちゃんねるの「R0yalseal」と、中国ツイッター(新浪微博)の「R0yalseal」が同一人物とは分からない。

そこで現地ファンは、中国2ちゃんねるの方の「R0yalseal」の過去の書き込みを徹底して洗い出す。

すると以下のようなものが見つかる。

「原貼」というのは「元スレッド」という意味。「???」というスレッドは、趙夢婷がファンといっしょに食事をしている写真を貼り付けたスレッドで「これってファンと私的に連絡をとってるんじゃないのか?」と疑問を投げかけるスレッド。

そのスレッドに対して「R0yalseal」は「ありえないだろ???趙夢婷はすごくおとなしいよ」とレスしている。

次に「新加入H2的八期生文文」というスレッドは、趙夢婷と同じ八期生の文文をPRするスレッド。そのスレッドに「R0yalseal」は次のように書いている。

「それから趙夢婷というメンバーもいるらしいよ」

つまり文文のPRをしているスレッドに、趙夢婷をPRするレスをしている。

現地ファンは「R0yalseal」の中国2ちゃんねるの書き込みをさらにさかのぼる。

「第6回網緣モデルコンテストの募集が開始されたよ」というスレッドに、「R0yalseal」は「1010268828」という数字をレスしている。2017/02/06のことだ。

これは中国人が見るとすぐに分かるが、チャットソフト「QQ」の番号だ。

その下「洋服の写真モデル急募、至急至急至急、冷やかしはお断り」というスレッドに、「R0yalseal」は同じQQ番号を書き込んでいる。2017/02/06のことだ。

そこで現地ファンが、このQQ番号のユーザをQQ上で検索すると、下図のようなプロフィールが出て来る。

このプロフィール写真を覚えておこう。

先ほどの中国ツイッターの方の「R0yalseal」だが、2017/02/03の下図のツイートで「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザに@を付けてメンションしている。

メンションの文章自体はほぼ無意味で、「易只爱吃轻松熊的芒果」に対して何を言いたいのか分からない。

ではこの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザの中国ツイッターの過去のプロフィール画像を見てみる。

さっきのQQ番号「1010268828」のユーザとまったく同じ写真が見つかった。

つまり、この中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」と、チャットソフトQQ番号「1010268828」と、中国2ちゃんねるの「R0yalseal」は、すべて同一人物だ。

しかもこの中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザの、右の2枚のプロフィール写真の女性をよく見てみよう。

この写真と、SNH48メンバーとしての趙夢婷が2017/06/13のツイートに貼っている、実家で母親と撮った写真を見比べてみよう。

そう。

中国2ちゃんねるの「R0yalseal」、チャットソフトQQ番号「1010268828」のユーザ、中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザは、すべて趙夢婷、彼女自身なのだ。

つまり趙夢婷は、自分のPocket48の「メンバーの部屋」で、同じチームHIIの先輩たちがいっせいに、彼女の怠慢に怒りの書き込みをしたことが、中国2ちゃんねるのスレッドに書き込まれたことに対して、「R0yalseal」というIDで、自分で自身を擁護する書き込みを必死でくり返し行っていたのだ。

つまり下記の(1)~(4)は同一人物だと分かった。

(1)中国2ちゃんねるの「R0yalseal」
(2)QQ番号「1010268828」のユーザ
(3)中国ツイッターのユーザ「易只爱吃轻松熊的芒果」
(4)中国ツイッターのSNH48趙夢婷公式アカウント
(5)中国ツイッターのユーザ「R0yalseal」

では残りの(5)はどうだろうか。

(5)のIDが(1)と同じだというだけで、(5)もまた彼女自身だと言えるだろうか。

じつは中国ツイッターのユーザ「R0yalseal」は、ここ数日の間にユーザ名を変更している。変更後のユーザ名は「sssskzz」だ。下図の通り。


なぜユーザ名を変更したことが分かるかというと、検索エンジンのキャッシュから「sssskzz」のページに飛ぶからだ。

面白いことに、Googleで「R0yalseal」を検索すると、このユーザの中国ツイッターのリンクがトップに出てくるが、これをクリックすると「sssskzz」のページに飛ぶ。Googleが内部ユーザIDが同じだと教えてくれる。


そして(3)中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザは、過去のツイートをすべて削除している。

(5)中国ツイッターの「R0yalseal」は、ここ数日の間になぜか突然「sssskzz」にユーザ名を変更し、かつツイートを1つだけ残してすべて削除した。

そしてこの(5)中国ツイッターの「sssskzz」=「R0yalseal」は、筆者と1人、同じユーザを共通してフォローしている。それは(4)中国ツイッターのSNH48趙夢婷公式アカウントだ。

(1)中国2ちゃんねるの「R0yalseal」
(2)QQ番号「1010268828」のユーザ
(3)中国ツイッターのユーザ「易只爱吃轻松熊的芒果」
(4)中国ツイッターのSNH48趙夢婷公式アカウント
(5)中国ツイッターのユーザ「R0yalseal」=「sssskzz」:(3)にメンション、かつ、(4)をフォロー

ここまで来ると、(1)と(5)が別人と考えることにムリが出てくる。

なぜ(5)はここ数日の間に突然ユーザ名を変える必要があったのか。それは「R0yalseal」のままではまずいと思ったからだろう。

なぜまずいと思ったのか?それは現地ファンが(1)と(2)のつながりから、(1)~(4)までがすべて同一人物だと証明して、中国2ちゃんねるに書き込んだから。

したがって、(1)~(5)はすべて彼女自身と考えていいだろう。

(5)の中国ツイッターのユーザ「sssskzz」が、同じ八期生のボーア(陶波兒)のタグをスーパータグ申請するツイート以外、すべてのツイートを削除していることは先ほど書いたとおり。

ただ、彼女が削除せずに残してしまった履歴がある。それは彼女が過去に「いいね」をしたツイートだ。

下図が、彼女が「いいね」をしたツイートである。


すべて、彼女自身の公式アカウント(4)のツイートである。

自分自身(4)への「いいね」は下図のようにまだまだある。応援会ツイートへの「いいね」も混じっている。



彼女はデビュー後も、(5)の自分のプライベートアカウントを使って、SNH48メンバーとしての自分(4)のツイートに「いいね」をクリックし続けていた。

そして今回のダンスの練習を怠っていることが明るみに出た後も、自分で自分を擁護する書き込みを中国2ちゃんねるに書き続けた。

……ちょっと悲しくなってきたので、ここまで。

[collapse]