上海SNH48の最近の劇場外のお仕事がたくさんあり過ぎてもう紹介しきれない件

ここ数日間の上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48メンバーの劇場外のお仕事動画まとめ。

中国大手スマホメーカーの一つ「シャオミ Xiaomi」のファブレット新製品Mi Max 2発表会。

冒頭部分、司会者に近い右側から、カチューシャ(李藝彤)リサ(陸婷)シャオシャオ(何曉玉)スイスイ(周怡)ナナちゃん(萬麗娜)シャオスー(林思意

全員上海SNH48チームNII、スイスイ(周怡)だけは五期生、他は全員二期生。カチューシャ(李藝彤)もシャオスー(林思意)も普段はドラマ撮影の仕事で忙しいので、2人揃う営業のお仕事はめったにないかも。

次は北京BEJ48メンバーと、広州GNZ48メンバーというめずらしい組合せ。

生放送サイト「来瘋」の音楽番組「音雄聯盟」2017/05/26放送分

なぜ北京BEJ48、広州GNZ48メンバーがそろったかというと、広州GNZ48チームNIIIが北京BEJ48の劇場に巡回公演に来ていたから。

北京BEJ48側はロングヘアーがチームBツォンツォン(牛聰聰)、ショートヘアがチームEシャオレンレン(陳姣荷)。どちらもお笑い路線、と言い切ってしまっていいのか(笑)。

広州GNZ48チームNIIIの2人は背の高いほうがシャオシー(馮嘉希)、低いほうがリカちゃん(唐莉佳)。

リカちゃん(唐莉佳)のあだ名は、今までこのブログで、彼女がデビュー当時に自分で書いていたオリビアを使っていたが、メンバー内でも現地ファンの間でも「リカ」が完全に定着しているので、リカちゃんに変えた。もともと「莉佳」という名前が日本語で「リカ」と読めるので。

ちなみに現地でローマ字表記すると「Rika」ではなく「Liga」。

日本語のラ行は中国語では「L」の表記。また中国語には有気音と無気音の区別はあるが、清音と濁音の区別はない(できない)ので「ka」が「ga」になってしまう。

「そうか!」の中国語ローマ字表記も「souga」。清音はすべてピンインの有気音表記にした方が、じっさい日本人が話された時の違和感がないと思うのだが、なぜか現地の日本語の教科書も清音と濁音が混同されている。

関係ないけれど、シャオシー(馮嘉希)は現地で「球迷」と言われる、サッカーファン。単なるファンの域を超えているサッカーフリーク。

冒頭でシャオシー(馮嘉希)とリカちゃん(唐莉佳)が歌っているのは、広州GNZ48 3rd EP収録曲のうち、唯一の広東語曲『紫荊(ツーチン)』。花の名前で日本ではハナズオウが近いらしい。美しいバラード曲。

次はSNH48のK-POPスタイルの派生チーム「7SENSES」。こちらもオンライン番組で「idol進行形」。蘑菇街というオンラインショッピングサイトのオンライン番組。

7SENSEメンバーのうち、タコちゃん(張語格)は撮影で参加できないので、二期生リサ(陸婷)が代打。タコちゃんのパネルを持って登場して、一期生ダイモン(戴萌)二期生キキ(許佳琪)と、安定した(笑)トークで安心して見られる。

ところでこの手のオンライン番組が、どれくらい視聴者があるのか、コスト的に番組として成り立つのか心配になるけれど、この番組のこの回は、ご覧のとおりドイツのスキンケア製品メーカ「NIVEA」がスポンサー。(NIVEAは花王の製品ではありません)

たぶん日本のBSで一日中放送しているテレビショッピング並みには十分成り立つんだと思う。

次はSNH48メンバーの中では貫禄のトップメンバー「四千年に一人の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕)と、三期生ユーちゃん(劉佩鑫)五期生ハムスター(嚴佼君)が参加した、中国の乳飲料メーカー「伊利」「穀粒多」の製品発表会。

最初に「美少女店員」として紹介された2人、ショートヘアがユーちゃん(劉佩鑫)、ロングヘアーがハムスター(嚴佼君)。なぜかAKB48楽曲の『となりのバナナ』。

なぜこの2人かというと、以前この「穀粒多」のネットCMに出演しているから。

ユーちゃん(劉佩鑫)バージョン

ハムスター(嚴佼君)バージョン

キクちゃん(鞠婧禕)バージョンはこちら

二人が退場した後は、最後までキクちゃん(鞠婧禕)がピンで出演。

最後は、2017年International E-culture festival(IEF)というイベントの発表会。

司会者に近い方から、ナナちゃん(萬麗娜)ルオルオ(徐子軒)天草(王曉佳)ニュース(孫歆文)コアラ(袁丹妮)チュエチュエ(成玨)。

「League of Legends」などのオンラインゲームが世界的にはプロ競技になっていることはご承知のとおり。日本ではたぶんまだまだマイナーなんだと思うけれど、SNH48メンバーはたびたび、オンラインゲームのプロリーグにゲスト出演している。

このメンバーの中では、天草(王曉佳)が「League of Legends」も含めていちばんのヘビーゲーマー。

他にもまだまだ、中国中央電視台CCTV6映画チャンネルで放送された、「第二十四回北京大学生映画祭閉幕式」に上海SNH48チームHIIが出演して、すっかりSNH48グループは中国中央電視台の常連さんになっているとか、営業のお仕事情報はすでに紹介しきれいないボリュームになっている。

これだけメディア露出が増えれば、イヤでも全国的な知名度は上がっていくでしょう。