SNH48グループメンバーのここ数ヶ月のお給料が大幅減額されている件(笑)

上海SNH48グループについて、今回はかなり面白いネタ。2017/04/05になって、数人のメンバーが給与が満額支給されないことを、いっせいにツイートして、運営会社があわてて削除しまわった件。

見方によってはSNH48運営会社が一時的に運転資金に困っているかもしれない、と言える。

以下、各メンバーの書き込みを日本語試訳する。メンバーに不利益が及ばないように名前は伏せる。

SNH48二期生A
みんなに良い知らせがあるよ。たくさんオンライン生放送をすることにした。だって今日はぜんぜんお金がないから。

(訳注:オンライン生放送とはSNH48運営開発のアプリ「Pocket48」でメンバーが、日本で言うShowroom的なオンライン生放送をする機能。ファンはファンクラブのオンライン通貨で仮想応援グッズを購入して、生放送中にメンバーにプレゼントできる。ファンクラブのオンライン通貨はファンが前もって現金で購入するので、最終的には現金売上となり、運営会社が天引きした上でメンバーの口座に振り込まれるらしい。)

SNH48二期生B
貧乏人からの凝視

SNH48五期生C
今月のお給料は全部あわせても基本給にとどかなかった。質問する価値があるのは、私たちが稼いだお金で男性グループの上海市中環のマンションを買ったんじゃないの?ってこと。

(訳注:男性グループというのはSNH48運営会社がオーディションを終えて、デビュー準備中の男性アイドルグループ「N2M」のこと。「N2M」メンバーの宿舎は上海市の中環路という地区に出来ているが、SNH48メンバーたちが住んでいる上海市宝山区よりもはるかに不動産価格が高い)

SNH48五期生C
一生懸命働いても稼ぎが少ないってことじゃないよ。ちゃんとした言い方を考えなきゃいけないけど、やっぱり言うのはやめよう。しっかりビジネスしよう。

SNH48五期生D
C、抱っこしてあげる。仕方ないよ、私たちは学校にも通ってるから…

SNH48五期生C
@D だって三割も引かれてるんだよ。みんなよく考えてみてよ。

(訳注:その後、メンバーCの暴露で、この月の彼女の月給が3,000人民元(約48,000円)強だと分かっている。Cは五期生の中では派生ユニットにも選抜されている人気メンバー。三割引かれているということは、ふだんの月収は約4,300人民元。中国中央電視台によると、2015年の中国32主要都市の平均月収は6,700人民元。ただし、彼女たちとSNH48運営会社の契約は、ふつうの会社員のような雇用契約ではなくタレント契約なので、8年間の契約終了後、退職金などの保障は当然まったくない)

SNH48五期生E
@C たしかに通学の日と公演の日はバッティングしてないね。これは理屈が通らないと思う。

SNH48五期生C
@E What should I say

SNH48五期生D
@E 私は基本給の半分よりちょっとだけ多くもらった。このお金で事業を始めれば、きっとお金を取り戻せるよあははは

SNH48二期生F
これからはもっとオンライン生放送をしなきゃ。応援グッズをもらうために。自分を養うためにね。

SNH48五期生G
お給料が出た。至急お金持ちになる方法を求む。皆さまどうかご指導お願い致します。

SNH48三期生H
今月はオーストラリアに(水着MV撮影に)行った以外は、仕事は全部劇場公演だったよ。それから新公演のレッスン。とっても充実してた。でもその他の仕事がなかったから、お給料は税引き後でもなんとか基本給にとどく金額。じつは二か月前からほとんどがこんな感じになってる。

北京BEJ48I
給料日が延期になった。
どうしよう。
絶望的。

北京BEJ48J
出前もとれないよ。。KとLからお金がもどってくるのを待とう。

北京BEJ48K
お金は返さないよ~

SNH48五期生L
お給料が出たのに、外食のひとつもできない。悲しいよ

SNH48五期生M
今月はピアノの授業料も増えたのに…惨敗だわ

SNH48五期生N
ええっ!?約束ではお給料は30%引きだったはずが、60%引きになった。飛行機のチケットを買ったらお金がなくなった……がんばって飛行機代を取り返すのも本当に難しいよ

ポイントはメンバーHの書いているように、二か月前からこの状況が続いているという点。

今年2017年夏の第四回総選挙になれば、大きな売上が計上され、資金的にも潤沢になるのは見越せる。

ただ、それまでに新派生ユニット「7 SENSES」や、男性アイドルグループ「N2M」の活動開始、重慶・武漢の姉妹グループ設立準備(劇場建設も含む)など、かなり費用のかかる活動があるので、しばらくメンバーのお給料が遅れたり、減ったりという状況は続きそうだ。

会社員の方ならご存知のように、会社の倒産は赤字で起こるのではなく、手元の現金がなくなることだ。損益計算書で利益が出ていても(黒字でも)、手元の現金で期日の到来した支払ができなくなった瞬間に倒産する。(中国でもたぶん同じだと思う)

まあSNH48運営会社は何とか第四回総選挙までがんばってください(笑)。

シェアする