プライベート・アカウントでつぶやいた3人そろっておわびのツイート

SNH48一期生の俞慧文(ユー・フェイウェン)、張馨方(チャン・シンファン)、何軼琛(ホー・イーチェン)が辞めてしまうんじゃないかと、中国のファンが騒いでいた一件。
昨夜この3人がそろって、おそらく運営の用意した文面でお詫びのツイートをして、運営は事態の収拾をはかったようだ。それが成功したかどうかは別にして、だが。
何軼琛(ホー・イーチェン):「最近考慮不足のことのためにみなさんにご心配をおかけして、ここでみなさんにおわびをします、みなさん心配しないでください」
2013/04/15 23:59
ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「最近私の思慮不足の行為のためにみなさんにご心配をおかけしました。ここでお詫びをしたいと思います。本当にごめんなさい」
2013/04/16 00:05
シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「最近私の思慮不足の行為のためにみなさんにご心配をおかけして、私はここでみなさんにお詫びをしたいと思います。」
2013/04/16 00:09
微妙に文面が違うのが、単なる複写と思わせないための細かい工夫だ。たまたまこの3人は3人とも普段からiPhoneでツイートしているので、全員iPhoneからのツイートでもおかしくはない。
「最近の考慮不足のこと」「最近の思慮不足の行為」は、昨日ご紹介したようにプライベートのアカウントでツイートしたことと思われるのだが、2013/04/16 20:40の時点でまだ残っているので、本当にこのことを指すのかも分からない。
また、何軼琛(ホー・イーチェン)はすでに公式アカウントで無邪気なツイートを復活させている。
何軼琛:「昨日何とゲーム用コインを2枚使っただけでリラックマを一匹ゲット、やったぁ~超すごいよね」
2013/04/16 13:22

ただこの3人が、SNH48ファンの間で比較的人気が高いにもかかわらず、最近立て続けに様々なイベントやテレビ番組に露出しているメンバーに含まれていないことは事実だ。
先日公開された『RIVER(激流之戦)』のミュージック・ビデオのメイキング版にさえ、この3人は登場していない。登場しているのは以下の16人。
グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
湯敏(タン・ミン)
マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
レンレン:吳哲晗(ウ・チューハン)
丁紫妍(ティン・ツーイェン)
戴萌(ダイ・モン)
ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
momo(莫寒 モー・ハン)
ちなみにSAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)は現在、高校入試のため実家のある深センに帰っており、しばらくSNH48としての活動に参加できない。
そして、先週末の土日、オーディション番組『中国夢之声』の街頭応募受付所のイベントに出演していたのは、この16人に含まれている湯敏莫寒の他に徐晨辰(シュー・チェンチェン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)
この18人以外は何をしているのか?
Kuriko(陳麗 チェン・リー)は大学入試を優先させている。
フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)も芸術科試験と大学入試を優先。
曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)は入試はないはずだが、例によってほとんどツイートしない人なのでまあ大丈夫だろう。
そして残りはユーちゃん:俞慧文、シャオシン:張馨方何軼琛の3人で、合計24人となる。この3人は2013/03/31の全員出席の握手会以降、表に現れる活動がない。
いろいろと気をもませるのも運営の「演出」の一種ということだろうか。とにかく確定的なことは何も分からない。