SNH48一期生:2013/03/16のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/16の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「コーチコーチ、ヌンチャク教えてよ」
2013/03/16 13:13
(訳注:写真は左が何軼琛、右がヌンチャク(陳思 チェン・スー)。「教練(コーチの意味)」は陳思のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「どんな見た目の私だって、全部私。自分の心に従って、昔も今も変わったことはない。ずっととても強くて独立した人間、でもいつも感傷的で孤独を恐れてる。以前一人で車を運転してたとき音楽を大音量にしてた、寂しさをそれほど感じないから。以前聞いてた2曲をおすすめ。Kate Havnevikの『Solo』とT.A.T.Uの『All the things she said』。私を理解してくれるみんなにありがとう」
2013/03/16 13:37
(訳注:Kate Havnevik ‘Solo’はこちら、えらくなつかしいT.A.T.Uの’All the Things She Said’はこちら


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「(眼鏡なし第二弾)春だよ、ハルピンは柳絮が多くて、春が好きじゃないのはこれが原因かな。上海は柳の木を見たことがない、少なくとも私の活動範囲は。うしし、柳や柳や、早く葉を伸ばせ。」
2013/03/16 13:45
(訳注:柳絮とは柳の実が綿のように飛び散ることで、春の訪れを告げる中国の風物詩らしい)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「親愛なる子よ なぜはっきりと見せてくれないの ろうそくが風で吹き消されても 暗闇を独りで歩けるかどうか 親愛なる子よ はやく涙をふきなさい 私がいっしょに家まで歩いてあげるわ」
2013/03/16 13:59
(訳注:上の写真は左から湯敏孔肖吟(コン・シャオイン)、李宇琪(リ・ユーチー))

(訳注:押韻されているので歌詞だろうと思ったら、『親愛なる子供』という曲のサビの歌詞の引用。YouTubeで見つけたオリジナルの蘇芮とカバーを歌っている張清芳のデュエット動画を貼っておく。最初の張清芳のMC部分に注目。だいたいの意味は次のような内容。「誰しも成長する過程では、多少なりとも秘密や、口に出せない心の傷ができる。この心の傷は、成長してからまた言葉にされると、心が痛む。いつまでも守ってほしい子供のようなもの」。蘇芮がブルーノートを完璧に歌っているのが少し意外)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「ここ数日武漢に帰って、お母さん、お父さんそれから妹に会った。お母さんがたくさんおいしいものを作ってくれて、頑張れってたくさん話してくれた。お母さんの作った食事を食べたのは久しぶり、時間は短かったけど、幸せ。上海に住んでる子がうらやましい、時間があれば家に帰れるから。よし、努力してお金を稼ぐ、将来はお父さんお母さんを呼んでいっしょに住む。頑張ってね~」
2013/03/16 14:15


Kuriko(陳麗 チェン・リー):「Peace in my heart」
2013/03/16 17:48
(訳注:写真はもちろん本人だが、いい写真だ)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「帰隊した感じはすごくすばらしいね 病気のときはみんな心配させちゃった 今度はみんなにビタミンCを補充するね シャワーを浴びて髪が濡れてる 今日はすっぴんすっぴん お休み!」
2013/03/16 22:46
(訳注:親知らずが化膿して発熱で寝込んでいたため。ようやく完全に回復したようだ)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー):「みんな探してみて!違うところはどこでしょうか??どこにも違いはないみたいだけど!【OTZこの画像加工の技術のひどさ!→_→」
2013/03/16 23:12

(訳注:正解は空空(コンコン)こと董芷依(トン・チーイー)が顔が写っていないのでわざわざ「空」と書き込んで居場所を示しているのに、それをさらにモザイクをかけている箇所。写真に写っているのは莫寒(モー・ハン)、戴萌(ダイ・モン)、顧香君(グー・シャンチュン)、董芷依張語格(チャン・ユーグー)、孔肖吟(コン・シャオイン)、湯敏(タン・ミン)、李宇琪の8人)
董芷依のコメント:「マオマオこんにちは、マオマオさようなら」
李宇琪のコメント:「隠し身の術を習得できておめでとう!」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「息で自分の顔をふくらませるのが好きな子いるよね!私ものを考えたりボーッとしてるとき顔をふくらませるのが好き、悪い習慣、直さなきゃ、そうすればボーっとしてるのがバレないし!じゃあ、お休み!」
2013/03/16 23:13


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「ときどきひとりが怖くなる。見知らぬ環境で独りって、ほんと生きていけない、みんながいてよかった、だからずっと私から離れないで、分かった?」
2013/03/16 23:13


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「気分がこれ以上なく良い!~みんなに伝わるかな?」
2013/03/16 23:18


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「HiHi~こんばんは 親愛なるファンのみんな私に面白い四コマ漫画を書いてくれた ホウホウ~すごく可愛い 並のすごさじゃないよね!ほんと私にすごく似てるよ、超無敵に好き 毎回見るたびに大笑いあはは 元芳どう思う?」
2013/03/16 23:22

(訳注:一応訳しておく。「みんなこんにちは、私は陳コーチ」「上海といえばいちばん忘れ難いのは」「都会の風景じゃなくて」「家族みたいな仲間と知り合いになれたことだね」/「アニメを見てる時」「映画を見てる時」「家族に連絡してる時」「みんなのコメントを見てる時」/「精神集中」「アチョー!」「うまく撮れてない?」「もう一回!」3つめは面白さが分かりづらいが、スマホで自分撮りに失敗しただけなのに、完璧な写真を撮ろうとしている陳思の真面目さを茶化している)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「花と違って、樹木は独特の強くて大きな美しさがある。だからときどき立ち止まって枝と幹がざらざらしてて葉が茂っているのを細かく見て写真を撮る理由www。savoが樹木を好きなのはキャンディーが好きなのと同じくらいよ~じゃあ、一個なめて寝るね、お休み( ̄Д ̄)ノ」
2013/03/16 23:34


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「はやく寝てよ~前髪をこんなふうにしてみた 何枚か撮って 無表情とかやっぱり私には似合ってない じゃあじっくり夢をみるね(°_°)夢の中でこんなふうにみんなと会ってもいいかな。。。(空を見上げる)」
2013/03/16 23:50


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「もうすぐ桜の季節だね。誰かいっしょにお花見にいく?「イヤ。だっていつも同じような写真で評判悪いし!!!【はずかしい(*/ω\*)~」上海は小雨、でもどんな気分でも悪い天気はイヤ!だって私がいるでしょバカ。「いいぞ~( ̄▽ ̄)ノ」それから今日昼寝のとき悪い夢を見てすごく怖かった!(T ^ T) 夜はいい夢を見られるといいな!みんなもね~おやすみ ϵ( ‘Θ’ )϶」
2013/03/16 23:51
(訳注:この一人ボケ一人ツッコミのパターンのツイートは、ニュアンスが分かりにくい「いいぞ」と訳したのは「拍肩」で文字通りには方をポンとたたくことだが、場合によって「任せた」「信じてる」「よくやった」「がっかりするな」等々いろんな意味になる。ここでは、私がいれば天気が悪くても大丈夫でしょ、と自分で可愛く言ってみたものの、「はいはい分かったよ」と自分で自分にツッコミを入れてる感じ)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「みんな、お姉さんのお話しを聞いてね、これからは食べ過ぎちゃだめだよ~辛いものや、冷たいものを食べると、きっとお腹をこわしちゃうよ~だから大人しく言うことを聞いて、栄養のある食事をしてね、丹丹(タンタン)姉さんみたいなことしちゃダメよ~ もしちゃんと食事しないと、お姉さんが誘拐して、栄養のあるものを食べさせるぞ~~」
2013/03/16 23:56
(訳注:「丹丹(タンタン)」は丁紫妍のあだ名)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「1.16の回顧~1月公演でみんなの応援に深く感動して、もっと努力して前進を続けないとダメだと思った公演の後、faithは大急ぎで北京にもどって芸術科試験の準備をした。飛行機から北京がだんだん近づいてくるのを見ながら、1か月もたたないうちに芸術科試験に参加して、無数の難題も近づいてくるんだと思った。」
2013/03/17 00:36
(訳注:「faith」は王費澌のあだ名。日本のAKB48公式ダイアリーでは「face」の方を使っているが、本人は「faith(=信念)」の方がお気に入りらしい。しかし「faith」という英単語を知っている日本人の方が圧倒的に少ないので「face」にしたのだろう。まだ続きがありそうな感じのツイート。写真は機内らしい)