SNH48一期生:2013/02/19のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/19の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「momo」こと莫寒(モー・ハン):「休暇の最後に家にいる時刻。ほんと離れがたい。お父さんお母さんとハグ!この画像見覚えがあるよね~比べてみようか!明らかに痩せてるのに顔は丸くなった!逆成長したいとは思ってたけどこんなふうな逆じゃない!あのときの私はほんとに直視できないね。。。ご自由に突っ込んで!最初のコスプレ写真の方がもっとヒドいなんて言わない!それから私百度百科の中であのプロのLeague of Legendの空大選手を見つけた。。誰が書いたかすぐ分かったよ!じ~っ」


「タコちゃん」こと張語格(チャン・ユーグー):「前髪を切ったとき、理髪師さんがバサッと切ったので、私斜めの前髪ですか?って聞いたら、違うって言って、またバサッと行って、サイド以外は、やっぱり斜めの前髪。」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「大雪だ!大雪だ!冬中大雪を楽しみにしてた!みんな私といっしょに雪合戦する?」


「ユーちゃん」こと俞慧文(ユー・フェイウェン):「病気になった点滴中。・°°・(>_<)・°°・。また雪が降ったよ!手が冷たい?私が温めてあげる〜(*/▽\*) みんな必ず注意して温かくしてね、あわてて出かけちゃダメ、道が滑りやすいから。休みが終わったら、勉強や仕事がまた始まるよね?元気を出して!ずっとみんなのそばにいるよ!みんなに会いたい(最近頻繁にツイートしてないけど私がいなくて寂しく思ってくれなかったら評価を下げるよ!!!ふん(¬_¬)」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「また雪が降った!もともと春が来て、モモが咲くと思ってたのに…天気がだんだん暖かくなって来ると思って、もう初夏の服をみんな片付け終わった。 ^_^ 間違った、大間違い特に間違い、人の計算って神様の計算にはおよばないな~寒い寒い、寒いよぉ =_= いつになったら大きな菜の花が見れるの?みなさん春節の後は体に注意して、仕事と休みのバランスを大切にね、それか私のところに注射を打ちに来て、私の技術に進歩があるかどうか見てみて」
(訳注:最後は何軼琛のあだ名が「医生(お医者さん)」であることから)


「momo」こと莫寒(モー・ハン):「両親と解放碑に行って、昼食を食べて前からずっと行きたかった十八梯を見に行った、中に入るとどこにいても見上げると、屋根と木陰ごしに、解放碑の高楼が見えて、なんとも言えない感覚があった。今後ほんとうに取り壊したら、また一つの土地が消えてしまうね。」
(訳注:「解放碑」とは重慶の名所。もちろん元は抗日戦争からの解放を記念する建物だが、今は重慶の商業地区の中心にあるランドマーク。十八梯とは今にも崩れそうな古い建物が密集して建っている地区)


SNH48公式:「SNH48激光ショーで元宵(訳注:旧暦1月15日)騒ぎ。2月24日、ちょうど蛇年の元宵の日、SNH48は2013上海虹口ミュージック・バレーの正式な対外的始動式への招待をうけて参加します。今回の活動は”ショー・虹口 正月十五日大騒ぎの元宵”をテーマに大型の屋外5Dクリエイティブ・ライティング・ショーで、SNH48はオープニング・アクトとして華麗なライティング・ショーの中ライブを行います。詳細はこちら http://www.snh48.com/html/zixun/2013/0219/63.html
(訳注:もともとSNH48は、中国オンラインゲーム会社の社長が、秋元康と協業して、上海市が虹口地区を米国「シリコン・バレー」の名前にならって「音楽谷(=ミュージック・バレー)」として、若者の集まる芸術文化の中心地へ再開発する計画の、一つのプロジェクトとして上海市に持ち込んだもの。したがってSNH48劇場は、将来再開発される「はず」の、今は近代的とは言い難い地区の商業ビルを改装して準備中である。詳細は分からないが、どうやらその虹口地区の「音楽谷」プロジェクトを正式に立ち上げるセレモニーに、当然のことながらSNH48も参加することになったらしい。「正月十五鬧元宵」はこのイベント特有の表現ではなく、中国各地で旧暦一月十五日はにぎやかに過ごすことから、一般的な言い方らしい)
白叔(SNH48支配人)
「オープニング・アクトのライブはたっぷり30分、決してみなさんが思うたった3曲じゃないですよ だからみなさん私たちといっしょに元宵を騒ぎましょう!」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「上海に戻ってきた(滾回)!だから私は”滾丹”!(訳注:同じ発音の「滾蛋」は「出て行け!」の意味)どうしよう?家は離れがたかったね、ずっと家でゴロゴロしてたかった、弟や妹と毎日いっしょに過ごして。でも戻ってきたらまたみんなに会える、私はみんなにおいしいものをまた持ってきたなんて言わないよ!いろいろ期待して。。。」


「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー):「外は一面の銀世界だ 白が好き 最近白を見るととくにさわやか!だからティッシュペーパー君碁を打って私にカゼをひかせて 私にくっつこうってことでしょ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ イヤだ!でも私ほんとに君と離れられない~みんな注意してティッシュのお世話にならないように カゼひかないで!」


SNH48公式:「今晩10時(訳注:日本時間11時)、『麻辣天后宮』に、私たちSNH48のメンバーが出演するよ!時間通りに見て下さいね!」


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「また帰ってきたよ!」


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「部屋を整理した!!可愛い陳思(チェン・スー)の帰りを待ってるよ!」


「ショウちゃん」こと蔣羽熙(チャン・ユーシー):「みんなの祝福ありがとう、とても温かくて感動したTUT ファンのみんな大好き!!!パソコンがつながったら必ずすぐにみんなの作ってくれた誕生祝いの動画を見るね!!!はははすごく楽しみ~それからみんなが楽しく幸せでありますように~明日戻ったら引き続きやるべきことをやるよ。韓国でのこの数日は楽しくて充実してた、次回の旅行も楽しみ (▰˘◡˘▰)〜」


「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー):「また私の本棚たちとお別れねうううう!持って来るのを忘れて半年近く置きっぱなしだった『ムスリムの葬礼』を数日前に読み終えて、習慣で豆瓣に行ってマークしようと思って初めて私の読書と映画を観る速度に気づいた。。。去年入団する前自分で決めた3か月の読書量と映画を観る量は数百から千を超えるレベルだったのに今は同じ量が3年のペースに変わってる。。。すごく。か。な。し。い。よ。。。。」


「マオマオ」こと李宇琪(リ・ユーチー):「はは!ファンのみんながくれた!ケーキの中にアイス!今まで食べたことない。。。。とある人は平底靴で地面に立ってたのに転んだよ。。。もう。。。」
(訳注:食べ物は郵送してはいけないので、たぶんファンが手渡ししたのだろう)


「SAVOKI」こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン):「もう、一つ悪いニュース!!飛行機が遅れたよ。でももう着いたよwww家での最後の写真をみんなに貼るね、どうやらこういう甘えん坊な感じの私の写真は少ないらしい!やっぱりね…前髪が長すぎ長すぎ長すぎ長すぎ、だから巻いてやったよ、賢いでしょ!!どうやって巻いたかって~みんな知りたいかな?知りたいかな~じゃあ教えないwww」


タンミン(湯敏 タン・ミン):「学校が始まって一日目みんな元気かな~私を心配してくれた子たち安心して早く寝てね(≧∇≦)私にコメントで元気づけて頑張ってと書いてくれた子たちほんととってもとっても感謝。プラスのエネルギーを全部集めて引き続き出発だ。決まったことはみんなに伝えるね、私の生活は良い感じ。両親が電話で私を信じると言ってくれたから、十分だね。」
(訳注:このツイートは中国2ちゃんねるの某掲示板で、湯敏の子供の頃の私生活を暴露し、誹謗中傷するスレッドが立ったことを受けてのもの)
曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)のコメント「図図(トゥートゥー) 図図がんばって」
(訳注:「図図」は湯敏のあだ名の一つ)
董芷依(トン・チーイー)のコメント「図図は私の心でいちばんすごいよ。いっしょに西塘(シータン)に行けなくてすごく泣きたい。ごめんね、上海に戻ったらいっしょに『恋愛季節』を見ようね!いい夢を!」
孔肖吟(コン・シャオイン)のコメント「ベイビーはいちばん大人しくていちばん物事が分かってていちばん人から愛される子だよ」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「ごめんなさい、遅くなった、長く待たせちゃったね。実は今日病気をして、一日布団にくるまってたけど、今はだいぶ良くなった、元気よく跳ねまわるべきかも。うししし>~<心配しないで。写真がない。だから小さい頃の小杏(シャオシン)を送る。笑ってるね。恥ずかしい。」
(訳注:「小杏(シャオシン)」は張馨方のあだ名)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今日みんな上海に戻ったね、Faithはまだ一人北京で奮戦中!みんなに会いたい(T ^ T)。。。初めてアニメーションGIFを撮った、いろいろ経験不足かもwink~」

シェアする