SNH48一期生:2013/02/17のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/17の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「Kuriko」こと陳麗(チェン・リー)は昨日江蘇省横店というところにある「夢幻谷」という遊園地で見た「夢幻太極」というアトラクションがすごかったというツイートをしている。


「タコちゃん」こと張語格(チャン・ユーグー):「私の好きな本の悟空伝がすごくおいしいという論」。画像で添付されている長文ツイートは以下のとおり。
「多くの人と同じように、私の西遊記のストーリーは悟空伝で学んだもの。この本を読む前は、あのミニ金剛や彼の怪物のお供たちは少しも好きだとは思わなかった。悟空伝が私を震撼させたと言わざるを得ない。今何在(訳注:2001年出版の『悟空伝』の作者)先生が自分の方法で私たちに語ってくれた今までと違う西遊記、また別の西遊記、ファンタジーの中に挿入された真実の西遊記—–彼は存在しないあの世界を合理化し、それによって珍しく見えて感動的だけれどさらにファンタジックさを増すことを免れない。彼が書いたあの西遊記は私を夢中にさせた。
 去年書店で再版の悟空伝を買って、数か月後また西遊日記を買った、西遊日記は悟空伝より少し笑いが増えて、また特に好きになって、リラックスして読み終えて、心の中の小さな炎がゆらゆらとずっと燃えてる。
 悟空伝を読んでから、私は西遊記の中の人々や妖怪たちはみんな濃い愛情を持っているはずだと信じるようになり、すべてが忘れられない記憶になったに違いない。
 ”私は悟空伝が好き、私は西遊記が好き。”この言葉を私の頭の上のプレートに書くつもりはない。でもね、時々みんなが話題にしたときは、身に着けている携帯型の小さな鍵を取り出して、心の中のあの大きな宝箱を開けて、本当の話をみんなに聞かせてあげる。」


「SAVOKI」こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン):「おおお、ここに昨日スマホのネットがつながらなくてすごく辛かったsavokiがいます。一昨日ボランティアに行って、道で黙々とビラを配って、信号無視する人をさえぎる感覚は以前の休みの時期に戻ったみたいだった!みんな、ふだんは信号無視しちゃだめ(赤信号の時間が長すぎても)お母さんといっしょに献血に行った、savoは18歳にならないと献血できないの!savoの血液型はいま少ないO型!O型の血のみんな、早く献血に行って」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「メガネをかけて、ハンドルを握って、以前の自分に戻ったみたい”こんにちは、私はこの会社のpublic relations managerです。じゃあアマンダ、コーヒーをいれてちょうだい!”(ところで二年も運転してないから、ほんとに怖かった)」
(訳注:よく見るとこのメガネはだてメガネ)

以下、コメント欄での趙嘉敏(チャオ・チャーミン)と何軼琛俞慧文(ユー・フェイウェン)のやりとり。
趙嘉敏「注目点はアマンダが小魚(俞慧文)の英語名だってこと」
何軼琛「今回彼女には代わってもらったわ」
何軼琛「savoki、資料を持ってきてちょうだい」
趙嘉敏「琛琛、部屋のドアを早く開けて」
俞慧文「私にコーヒーを入れてですって?来て、私の目の前で言いなさいよ~」
何軼琛「あなたが来なさい」
俞慧文「うん。。。来たよ~上を見すぎて首が痛いんじゃない?」
(訳注:身長の差があることを言っている)
何軼琛「ではやっぱり私がコーヒーを入れて差し上げます、俞社長」
俞慧文「いい子ね」


「シャオアイ」こと陳觀慧(チェン・グァンフェイ):「昨晩『舞林争霸』を見て、ほんとすごく感激した、夢のためにずっと努力して、ずっと頑張っている人たちを見ながら、気持ちは複雑だけど平静でもあった。これこそダンサーの魂と力?すごく感じ取った気がした。”理由はない、制限もない、So You Think You Can DANCE”」
(訳注:元は米国FOXテレビ制作の番組だが、東方衛星テレビが番組フォーマットを使ってタレントを出場者として競い合わせている。以前はalanが代言人(CMキャラクター)の化粧品会社・相宜本草が提供で『舞林大会』という題名だったはずだが、いつの間にか同じく化粧品会社・自然堂提供で別名の番組になっている。審査員は以前と同じ方俊や金星がいる。ちなみに金星は男性だが性転換手術して現在は女性。かなり強烈なキャラ(笑))


「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン):「一時間半の工程を経てみんな忙しく食べた」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「みんなジグソーパズルは好きだよね!頭も使うし根気強さの訓練にもなる!~親友といっしょに家でこれを組み立てた、難度はすごく高かった!!~」


「ユーちゃん」こと俞慧文(ユー・フェイウェン):「初めて海を見た三年前のロサンゼルスのサンタモニカを覚えてる。あの日ビーチで友だち何人かと大声で叫んだ”中国愛してる”とかいうこと、だって海の向こう側には祖国があるから、伝わったかどうかは知らないけどね。海辺に立つとすべての煩わしさがどうでもよく思える。海が好き~だから私は魚なのかな?(*/▽\*) はは~夏よ早く来い。」
(訳注:中国2ちゃんねるでアメリカ交換留学時代の黒歴史について弁明したスレッドが掘り起こされたタイミングでのこのツイート。)

以下メンバーからのコメント。
何軼琛(ホー・イーチェン)「休みになったら写真を撮らないのね」
趙嘉敏(チャオ・チャーミン)「写真がないから以前のを貼るしかなかったんでしょ」
許佳琪(シュー・チャーチー)「あら~これは右クリックしなきゃ 私のユーちゃんとってもスタイルがいい 早く上海に帰ってきて 待ってるよ!それで早くダイエットしなさい>3<」


「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー):「太陽はほんと暖かい。私は今からどこに行くでしょう~出発だgogogo 目的地-上海(music)もしあなたがいま別の人といるなら すぐに帰る」
(訳注:最後の部分は『想去見你』という曲の歌詞だということだが百度で検索しても見つからず、なぜかSNH48掲示板の周杰倫の曲だという情報しか存在しないので、詳細不明)


「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー):「今日はワンワンの台湾最後の一日だよ!ほんと惜しい!今日台北の天気は熱いね!熱くて死にそうだった!!でもワンワンはこういう天気は好きだよ!重要なのは太陽さんがいることだね~(:えっ!マミーが私を盗撮してたなんて!!)オススメのレストラン:非常泰、タイ料理だよ!すごく美味しいよ~みんな見たら、食べたくならない!?」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「<ハンナ・モンタナ>まだ覚えてる?あのころ私とても好きだった、毎晩することがないともう一度見直してた(≧∇≦)~~舞台の上の彼女はキラキラ輝く歌手だけど、ブロンドのウィッグを脱ぎ捨てると普通の女の子。あのころ数年後に私も同じような仕事をするなんて思わなかった、舞台の上では私たちはアイドル、家では私もあなたと同じような生活~you get the best of both worlds!」
陳麗(チェン・リー)のコメント:「夏休みは月曜日から金曜日まで!ICSチャンネルで!!小さいころいちばん好きだった~英語の授業のdaily talkで私が話したのはマイリー・サイラス~!小さいころジェイクがカッコイイと思ってたね~いちばん好きな歌はI’ll always remember you!(But yesterday’s gone. We gotta keep moving on.I’m so thankful for the moments.So glad I got to know you…」
(訳注:引用されている曲はマイリー・サイラスの『I’ll Always Remember You』らしい。上海在住の若者の間では有名なアメリカのドラマとのこと)


「レンレン」こと吳哲晗(ウ・チューハン):「報告に来たよ。。うしし。メガネをとったら突然気づいた~まずますってことに~\(≧▽≦)/~(この子また自惚れてるよo(╯□╰)o)」
(訳注:メガネをとってもまだ見られる顔だという意味。柏木由紀に似ているというコメントが多数)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「I’m rocker」


タンミン(湯敏 タン・ミン):「最近ツイートで私に@をつけてくる人がたくさんいる。みんなに言いたいのは私のそばにいる友だちはみんな私が一度もオンラインゲームをしないって知ってるよ。しかもいまは新浪微博しか使ってない。その他は全部なりすまし。」


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「古い写真を見つけた 私ある人に似てるよね =。=」
(訳注:写真は左が吳哲晗(ウ・チューハン)、右が曽譽嘉


「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー):「なじみのお店に行ったら、お姉さんは変わらず静かで、優しい様子。彼女は特に私のためにサンスクリット文字のシャコ貝のブレスレットを作ってくれて、お気に入りのインドのお香と手作りのイヤリングも買った。高校のころを思い出すと映画を観に行くほかは、一番好きだったのが店で彼女が語る外国旅行のいろいろな見聞を聞くこと。もしSNH48に入ってなければ、親友と去年の秋にチベット、ネパールに行っていた。人生の巡りあわせは思いもよらないけど、自分の運命というものがある。」


「ショウちゃん」こと蔣羽熙(チャン・ユーシー):「明洞を一日中遊びまわって脚が完全に筋肉痛 でも収穫はたくさんww しかもずっと前から行きたかったエチュード・ハウスにも行った♪( ´▽`) いろいろ満足><」


「momo」こと莫寒(モー・ハン):「夜は食べ物で社会に仕返し!^W^ 一番好きな氷砂糖フールー!甘い甘い甘い~!!!あなたにもあげる~私はまだ大きなイチゴのがあるから!~幸福感満載!!!」


「SAVOKI」こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン):「みんな、お休み savokiは今日家で歌詞を覚えてたwww暗記についてはダメだと気づいたね、ダンスの振りや歌詞とかはみんな苦手 歌詞を一度書き写したけど、助けになるのかどうか分からないね!途中で出かけてピザを食べた、芝心のピザは超好き あと2日したら上海に戻るよ、これはレッスン室での写真だよ~じゃあ、みんなお休み」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「ジグソーパズル報告!外側の囲みが難しいです!だいたい組立てあきらめた、それで友だちにLeague Of Legendを教えてもらって、戻った後momo、私に教えてね~イヤがっちゃだめだよ!!私やっぱり忍耐をもっと鍛えないと!!あるファンが作ってくれた応援動画を見た、心こめて作ってくれているのを感じて、あなたの応援にありがとう、今後も引き続き私を応援してね!」
(訳注:写真は左がmomo(莫寒 モー・ハン)、右が戴萌(ダイ・モン))


「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー):「戻ってきたよ いまは居心地のいい布団の中(o^^o)みんな私を心配してくれているのを読んだ瞬間幸せが湧き出してきた!これは私と私の可愛い26 (・ω・)ノね。。26ちゃんあなたはすててないよ~~~それから道路脇の該当 ああ 私の前の道を明るくてらしてくれる 私をもう迷わせないで みんなは私の心のなかの光だあああ 全世界にお休み Zzzz」
(訳注:「戻ってきた」が「我回来啦」ではなく「我肥来啦」と書かれているのは、たぶん春節休みにたっぷり食べて、太って上海に戻ってきたという意味もこめられている(笑)。「26ちゃん」とはXperia LT26スマホのこと。このツイートはiPhoneなので許佳琪はスマホ2台持ちということだろうか)

シェアする