SNH48一期生:2013/02/16のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/16の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン):「プッ 王子またいたずらして 上手く描けてる 線がきれい!昨日友だちが私若くなったって きっと可愛いみんなとずっといっしょにいるからだね!おはよう!」
(訳注:昨日、「マオマオ」こと李宇琪が自分で描いた絵をアップして徐晨辰に「お姫様」と呼びかけていたツイートへの返事。下の画像がその絵)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「お早う!みんなに邱欣怡(チョウ・シンイー)の降龍十八掌をシェア~私たちの可愛い徐晨辰(シュー・チェンチェン)が可哀想に、ワンワンのお尻で画面の外に押し出されちゃった、でもあんなに冷静!ところでお二人は私に会いたい?私は二人に会いたくて死にそう! ^_^」
(訳注:「降龍十八掌」は1924年生まれの香港の作家・金庸の小説に出てくる技の名前らしい)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「娘摘みのキノコちゃん、大きなカゴを下げている(≧∇≦)こんにちは、みなさん!」
(訳注:『採蘑菇的小姑娘(キノコ摘みの娘さん)』という歌の歌詞のパロディ。オリジナルの冒頭の歌詞は「採蘑菇的小姑娘/背著一個大竹籃」キノコ摘みの娘さん、大きなカゴを背負ってる)


「タコちゃん」こと張語格(チャン・ユーグー):「gif:wink努力家」


「momo」こと莫寒(モー・ハン):「【蛍の森】僕は君が思えば、そこにいる めちゃ泣いた。。。昼寝の前に必ずこれを貼らなきゃ!!それから大声で言いたい:全部コメントが悪い!コメントなんて大嫌い!!コメントとか消えちゃえ!!!QAAQQQ UP主:緋色の水銀 http://www.bilibili.tv/video/av466057/index.html
(訳注:「熊孩子」は「コメントを書き込む子(評論孩子)」の意味だが、ここではたぶんこのビリビリ動画の弾幕に、BGMになっている柴田淳『君を思えば』の歌詞の中国語訳をアップしたコメント主のことを指している)


「Bちゃん」こと孔肖吟(コン・シャオイン):「この子ったら嘘つくのはいけないことよ~誰がずっと私にいっしょに遊ぼうって電話してたか知らない~電話代を払う必要ないね~でも必ず電話には出るようにするよ 湯敏(タン・ミン)(私が誰を抱いてるか当てなくていいよ、その嘘つきな子だから」
(訳注:昨日の湯敏のツイートを受けて。)


「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー):「今日台北は太陽の中!~でも風はやっぱり強い(:私の赤い帽子飛んでっちゃダメ!!戻ってきて!)昼食中、私はどこにいるでしょうか!」


「マオマオ」こと李宇琪(リ・ユーチー):「間違った人がたくさんいたね!正解:錐生零 ≥﹏≤ イヤリングと首のしるしで分かるよ!正解のみんなには一人1つずつ赤い花をあげる ~^_^~ かっこいい画像をアップ ~~(>_<)~~」 (訳注:『ヴァンパイア騎士』の錐生零だったらしい。李宇琪が描いたのは等身を変えた可愛い版)
「KURIKO」こと陳麗(チェン・リー)は浙江省の横店というところにある秦時代の王宮を再現した秦王宮に行って、時代劇を撮影中の俳優・陳宏民に会ったらしい。日本で言えば日光江戸村や太秦映画村のようなところか。また夜は同じ横店の遊園地・夢幻谷のショー「夢幻太極」を楽しんだ様子。


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「わたくし江南女子は今回沙溪古鎮に来たよ、昔風なお店が多くて、昔風の衣装の自分がどんなか見てみたい、でも恥ずかしい \(//∇//)\」
(訳注:「江南女子」と訳したのは中国江南地区生まれの女の子という意味。この「沙溪古鎮」は雲南省ではなく江蘇省太倉市の沙溪古鎮)


「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー):「私がいちばんいちばんいちばんうれしいのは私のツイートが自分撮りや食べ物や飲み物遊びのことじゃなくてもじっくり読んでくれる人がいて、私のおすすめを消化し終わった後にレスをくれること!この絵は本当にすごく可愛いすごく可愛い!しかも絵の中に私だけじゃなくて、小魚(シャオユー)、団子ちゃん、小杏(シャオシン)、タコちゃん、キノコ、ワンワン、消音、五割、銭少、+7も見つけた!!ツイート主はほんとよく考えてくれたね、みんな他にも見つかるか探してみて?」
(訳注:画像は六子蛙さんが、董芷依がおすすめしていたピクサーの短編アニメ『Paperman』風に描いた董芷依のイラスト。確かによく見ると小魚(俞慧文)、団子ちゃん(湯敏)、小杏(張馨方)、タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)、キノコ(顧香君)、ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)、消音(孔肖吟)、五割(吳哲晗)、銭少(錢蓓婷)、+7(許佳琪)が描き込まれている)


「タコちゃん」こと張語格は歯医者に行ったツイート、「レンレン」こと吳哲晗は医者に行って血液検査したツイートをしている。


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「休みももうすぐ終わり、次に家に帰れるのはいつか分からない。心をこめてお父さんとお母さんに愛のこもった夕食を作った!お父さん食べるの速すぎ、まだ写真とってないのにもう食べてるし。いいや、下に出来上がりを展示するね」


「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー):「肉がいっぱい!すごく幸せ!口いっぱいの肉の味!!(:はやく口の横の油をふいて!あ~ん!)口の中が全部肉で笑うこともできない!~食べたいかな!あげないよ~私をつかまえに来て、私をつかまえたら私が肉を食べさせたげる、休みももう終わり、すごく残念だね!上海に帰るよ!!みんな私に会いたいかな!!?例えば….♪(´ε`)」


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「今日高校の同窓会に参加した~すごく楽しかったよ。みんなまだ昔のまま すごく可愛かった 全身がユーモアの細胞 一言話すたびに私大笑い 毎年こうして集まれるといいな~ほんとみんなといっしょに遊ぶのが大好き(それから某同窓生私に新年のプレゼントありがとうね いい香り すごく好き)」


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)は、SNH48公式のツイートにツッコミを入れている。
そのSNH48公式のツイートとは、中国のエンタメ系コミュニティサイト「猫扑」の公式アカウントへのツッコミ。
「猫扑」公式アカウントは、SNH48の新年会の写真を、SNH48の名前を出さずに転載して、「白富美(訳注:金持ちの色白美人)の大波が接近中――一群のうち8、9割と食事中、ヲタにもついに逆襲の日が!」とツイートしている
「猫扑」ポータルを一目見れば分かるように、このツイートはSNH48のメンバーの「白富美」ぶりをディスるツイートなわけだが、考えようによっては、フォロワーが180万人近くいる「猫扑」公式アカウントが、名前を出していないとはいえ、SNH48の写真をリツイートしたことは、かなりの宣伝になる。事実この「猫扑」のツイートは、900回近くリツイートされており、コメントにはSNH48だという書き込みが多数ある。
そういう「猫扑」のディスりツイートを、SNH48公式が「こ。。こ。。この写真は。。。」とリツイートし、さらに曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)が「とっても目になじみのある白富美 ぷっ」とリツイートしている。いかにも、外見に似合わず毒舌の曽譽嘉らしいリツイートだ。


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「ここ数日ツイートしてなかったね。。。やっぱりいつもどおり謝らなきゃ~今日からみんな仕事や勉強を始めてるよね!Faithも試験の準備に全力で打ち込んでる状態だよ~数日後には試験が始まる、がんばる!」


「ショウちゃん」こと蔣羽熙(チャン・ユーシー):「今日はいろんなところにいったよははは楽しすぎた!!!カメラの充電を忘れたのが惜しかった 何も撮れなかったから私切腹したいよヽ(;▽;)ノ !!!じゃあ寝る。」


「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー):「どうしたんだろ 家の無線がつながらない どうしてつながらないの ツイートもできない どうしてツイートできないの 何度ツイートしても やっぱり見れない どうして見れないの 悲しい 黙ってMandraで遊ぶしかない みんなこのツイートを見れるかどうか分からないし。お休み333 私がいなくて寂しく思い過ぎないでねみんな」
(訳注:「母鸡」は広東語で「不知道(分からない)」の意味らしい。「Mandra」は正しくは「mandora 曼陀罗」という癒し系スマホゲーム

シェアする