SNH48一期生:2013/02/13のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/13の中国ツイッター(新浪微博)から、ヘッドラインニュース風に要約だけお伝えする。
SNH48公式は新年の挨拶。今日は「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン)と、「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー)。
邱欣怡(チョウ・シンイー)は「起床して出発!今日はどこにいくか分からないね?オススメはどこ~」とつぶやいている。

「ユーちゃん」こと俞慧文(ユー・フェイウェン)は、ハッピー・バレンタインのツイート。写真は一期生最年少の「ショーちゃん」こと蔣羽熙(チャン・ユーシー)と。

上の写真は左が蔣羽熙、右が俞慧文。下の写真は左が俞慧文、右が蔣羽熙
何軼琛(ホー・イーチェン)は「えっと…これはあなたのために心をこめて作ったチョコレート、うけとって~、お願い」。

「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー)は、aikoの『深海冷蔵庫』を貼り付けて、「Bちゃん」こと孔肖吟(コン・シャオイン)と、「マオマオ」こと李宇琪(リ・ユーチー)に会いたい、というツイート。

写真は左が孔肖吟、右が李宇琪
丁紫妍(ティン・ツーイェン)はようやく実家に着いたらしい。「家に帰った感じは本当にすごくいい!ついに会いたかった家族に会ったよ!これから数日は親愛なる友だちに会うつもり。親愛なるパンのみんなもタンタンと同じようにうれしいかな?」

錢蓓婷(チェン・ベイティン)は実家での写真が全て、いつものボーイッシュな感じと違って1970年代の日本の女性アイドル風なので、貼っておく。

張馨方(チャン・シンファン)はアニメ『Angel Beats』のオープニング『My Soul,Your Beats!』動画を貼っている。

で、張馨方のツイートのコメント欄が、例によって荒れ気味だった。もとはこのツイートに貼られていた人形(ドルフィードリーム製らしい)の画像が、ウォーターマークを見ると分かるように、中国のゲーム情報サイト「17173.com」からの無断転載であること。
それに対して、ドルフィードリームの愛好者からディスられるぞ等々のコメントがついて、ファンからはすぐに削除した方がいいと書き込まれた。
結局、ツイートは削除されないばかりか、張馨方が「これはドルフィードリームの人形だったんだね、名前はささら。みんな教えてくれてありがとう。ささらは可愛いよ」と、ある意味呑気なツイートが続いたので、そちらにもディスりを心配するファンからのコメントが続いた。
別サイトのウォーターマークが付いた画像を、本文なしに単独で転載するのは、タレントとしては不適切だと僕も思うのだが、フォロワーがまだ2万にも満たないので、大問題にならずに済んだと言える。
さて、「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン)は、「以前ファンの子が私に『AKB 1/48 アイドルと恋したら』で遊んだことあるって質問してたけど (-.-) 実はCCずっと自分のヲタ属性を恥ずかしくて認められなかったんだ ゲームが出たばかりのとき急いで買ったよ さて私は最初に誰を攻略したでしょうか」

夜中のツイートによれば、徐晨辰(シュー・チェンチェン)が「最初に攻略したのは佐江先輩で happy ending がすごく良かった やっぱり元気いっぱいで車やバイクに乗った!実はいちばん好きだったのは優子先輩のendingの最後のあの超美しい瞳 深く記憶に残ったよ」とのこと。
「SAVOKI」こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン)は、「今日香港へ通関するとき子供がキャンディーを食べててとても可愛かった!ずっと彼女に笑いかけてたら、おばさんって呼ばれちゃった…うん…心のなかで何でって思ったよ」とのこと。
「マオマオ」こと李宇琪(リ・ユーチー)は自動車の運転免許を持っているらしく、ここ2日間自分で運転して出かけたらしい。
「グーちゃん」こと顧香君(グー・シャンチュン)は、湯敏(タン・ミン)と一緒に出かけて楽しい一日を過ごしたらしい。映画を観に行ったが退屈で、2人とも眠ってしまったらしい。
それに対して戴萌(ダイ・モン)から、周星馳(チャウ・シンチー)が監督した『西遊降魔篇』が面白かったよ、という映画のおすすめツイートがあった。戴萌は上海の映画館で開演待ちの間、映画のチケットの写真を貼ったツイートをしていたのだが、なぜか今は削除されている。戴萌いわく「エロくてバイオレンス!小豚(ショウ・ルオのこと)がすごく可笑しかった」らしい。
何軼琛(ホー・イーチェン)は杭州まで車で遊びに行ったらしい。本来は西湖まで行く予定が、今日は車のナンバーが偶数でないと入場できないという規制があり、入れなかったらしい。
「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー)は上海に戻ってきたらしく、車酔いで夕方ずっと眠っていたらしい。
「シャオアイ」こと陳觀慧(チェン・グァンフェイ)は、適切な睡眠が医学的に証明されたダイエット法だと書いている。タバコやお酒やカフェインをとらず、いちばんよく眠れる時間を探すこと。化学に依拠したこのダイエット法がいちばん好き、らしい。
「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー)は深夜に、イーソン・チャン(陳奕迅)の『兄妹』という曲を貼ったツイートをしている。
「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー)は、台湾の実家に久しぶりに帰ったら、自分の部屋が乱雑で、いろいろ口実をつけて整理しない自分に自分でツッコミを入れている。夕食のときの写真はやはり、いかにも「白富美(色白美人でお金持ち)」といった感じで、ファンからもそういうコメントが付いている。
そもそもAKB48などの日本のオタク文化が好きな中国の若者に、それほど貧しい層はいないので、邱欣怡がいかにも「白富美」だからといって、別に反感を買うわけではない。日本のファンの皆さんはご安心を。