SNH48一期生:2013/02/12のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/12の中国ツイッター(新浪微博)から、ヘッドラインニュース風に要約だけお伝えする。
SNH48公式は、レンレンこと、吳哲晗(ウ・チューハン)と湯敏(タン・ミン)。「レンレン」というあだ名はSNH48公式facebookに書いてあったもので、新浪微博には登場しないのだが、ここでは付記しておく。しかしいったいなぜ運営が吳哲晗のあだ名を「レンレン」にしたのかは不明。
「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー)は空港から飛行機待ちのツイート。この翌日2013/02/13に中国2ちゃんねる「貼吧(ティエパ)」のSNH48板に、さっそく台湾桃園空港で邱欣怡を出迎えたファンたちの報告と写真がアップされていたのだが、なぜか削除されている(運営の意向か?)。
桃園空港にいた邱欣怡ファンは9人で、2013/01中旬に宮澤佐江、鈴木まりや、邱欣怡湯敏(タン・ミン)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、許佳琪(シュー・チャーチー)が台湾で出演した『娯楽百分百』というテレビ番組に出演し、湯敏とゲームをしたファンもいたらしい。それぞれ自分のスマホの裏になどにサインをもらって、邱欣怡は持っていたキャンディーをファンにあげたらしい。
「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン)は、理想の休日の過ごし方はゆったり家で過ごして、オンラインゲームをしてくれる人が一人いればいいとのこと。『ラブプラス』も好きらしい。
「ヌンチャク」こと陳思(チェン・スー)は名探偵ホームズに扮した写真を貼って、子供のころマネをしてよく遊んでいたとのこと。新年の爆竹を鳴らすのはいいけど、安全に注意して、地球環境のためにも爆竹をやり過ぎないように、ファンに注意している。

張馨方(チャン・シンファン)は独白風のツイート。「私は単純で美しい生活が好き。一面雪におおわれたところに行って、違う世界が見たい。たくさんお金を稼いで、旅行に行って、写真を撮りたい。それからダンスしたい。歌を歌いたい。いろんなかわいい動物とお話がしたい。ホタルでいっぱいの世界を見たい。それから、願いをかけたい。私は偉大でも強くもない。大勢の普通の女の子に埋もれる普通の一人になりたい。私は小杏(シャオシン)」。そして、アニメ『僕等がいた』のエンディング曲『好きだから』が添付されている。

張語格(チャン・ユーグー)は日本語の音訳で「団子たちよ」とファンに呼びかけて、例の写真に音声を付けてアップできるアプリ「PaPa」に、新年の歌(?)を歌ってアップしている。http://papa.me/post/T0b1mO2F

丁紫妍(ティン・ツーイェン)はついに飛行機で帰省するらしい。夕方4時半ごろには合肥について、そこで汽車を乗り換えた後、夕方に安徽省銅陵市に着くとのこと。

「マオマオ」こと李宇琪(リ・ユーチー)は出かけた先で、スマホ(SONY Xperia S LT26i)を盗まれたらしい。

「ユーちゃん」こと俞慧文(ユー・フェイウェン)は実家での新年の生活を描写している。食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活らしい。数日前、友だちにスマホで新年の挨拶を送ったとき、「新年快楽(新年おめでとう)」と入力したつもりが、「新年快餓(新年たのしくお腹をすかそう)」と送ってしまったらしい。

写真は左上が、左から何軼琛(ホー・イーチェン)、「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、「SAVOKI」こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン)。
右上が左から「グーちゃん」こと顧香君何軼琛俞慧文邱欣怡
左下が左から何軼琛許佳琪趙嘉敏俞慧文邱欣怡
右下が左から何軼琛邱欣怡俞慧文趙嘉敏
戴萌(ダイ・モン)は久しぶりに母親の作った上海風ボルシチ(羅宋湯)を飲んだとのこと。お母さんは鍋に12、3個もトマトを入れたらしい。
何軼琛(ホー・イーチェン)は姪といっしょに、ショッピングセンターをぶらぶらして、姪をお姫様抱っこしている写真をアップし、「私にだってお姫様抱っこできるんだから」と書いている。さっそく俞慧文(ユー・フェイウェン)が、「どうしてまた背が低くなったように見えるんだろ。。。」とコメント。何軼琛は「あなたの背が高くなったんでしょ」と返している。

「KURIKO」こと陳麗(チェン・リー)はまた別の街に遊びに行くらしい。
錢蓓婷(チェン・ベイティン)は、節食しなきゃとツイート。珍しく少年っぽくない、「萌え」な写真を貼っている。

「シャオアイ」こと陳觀慧(チェン・グァンフェイ)は、『メロスの道』と『Stand Up』の歌詞を引用したツイートを連投。2つめのツイートでは、中国のお年玉にあたる「紅包」の話をして、私は大人だからもらわないよと書いた後に、特に脈絡なく、AKB48の『Stand Up』の歌詞を引用している。「家族や友を守るために/自分が前に進むべきだ」の部分。

「SAVOKI」こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン)は元気寿司を食べに行ったらしい。左右の頬にちょうど対称的にニキビができている写真をアップしている。

王費澌(ワン・フェイスー)は北京の実家で、「元旦は水餃子、新年二日目は麺、新年三日目は合子」と、お兄さんといっしょに「合子」を食べたと書いている。「合子」とは小麦粉の記事の中に、肉や野菜の餡を入れたものらしい。

「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー)は、「俗に新年三日目は親戚を訪ねないというけど、家で何してる?バレンタインがもうすぐだけど」ということで、個人的におすすめの動画、2013年オスカーの最優秀短編アニメを受賞したピクサーの『Paperman(紙ひこうき)』を紹介している。
「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー)は台湾到着後、次のようにツイートしている。「ついに台湾についた!!今日の台北の天気は良くないけど、ワンワンの心のなかは温かい、私は何の特徴もないし、すぐに人に覚えてもらうのは難しいし、話もうまくないけど、少し歌や踊りを見せられれば十分だと思う、みんながそばにいれば努力して前進できる!!ベストじゃなくても、自分を信じたい~がんばる!」

写真はいかにも「白富美(色白美人でお金持ち)」といった感じ。
「ショーちゃん」こと、メンバー最年少の蔣羽熙(チャン・ユーシー)は、BoAの『守りたい』を歌って、写真を音声付きでアップできるアプリ「PaPa」でツイートしている。ちょっと日本語の発音が不明瞭かも。董芷依(トン・チーイー)くらい明瞭な日本語を目標にがんばって。

何軼琛(ホー・イーチェン)は明日、杭州に行くらしい。写真は「これは小魚(シャオユー、俞慧文のこと)が数日前に私に送ってくれた写真、突然、休暇の前の日に彼女とちょっと言い合いをして、私が家に帰りたいと言って泣いたことを思い出した……こいつまさかこっそり写真を撮ってたとは = =」ということらしい(笑)。

「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン)は画像添付で長文ツイート。中国2ちゃんねるのSNH48板と、自分自身の徐晨辰板を覗いて、ファンの書き込みや歌に感動しているらしい。「ツイートへのコメントを見ると、まるで友だちとおしゃべりしてるみたいで温かな喜びがある だんだんこんなふうにするのが習慣になり私の生活の一部分になった また忙しくなると返事ができないけど必ず一つ一つ読み切るよ それからファンの中には最近コメントにあまり現れない人がいることに気づいてて ファンが減るんじゃないかと思って寂しい(笑)」
「レンレン」こと吳哲晗(ウ・チューハン)は、やはり「PaPa」で自分の歌った歌をツイートしている。曲名は不明。http://papa.me/post/l5l4m6G2
「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー)は、可愛がっているらしいエンドウ豆の形の枕と寸劇の写真(汗)。