SNH48分室の形式の大幅な変更の予告

えっと、このグラフは何かというと、SNH48分室の最近30日間のアクセス数合計と訪問者数合計。最近の数字を見ると、毎日、約500人が訪問し、一人あたり約4回アクセスしていることになる。

個人で運営しているブログとしても悲惨な数字と言える。何故なら「分室」でない方の「愛と苦悩の日記」には、毎日約1,100人が訪問していただき、一人あたり約1.5回アクセスしていただいているからだ。
僕は中国語の独学者で、正規の中国語教育を受けたことは一度もないので、おそらく僕の試訳は誤りが多いだろうし、メンバーの微博には僕にとって理解できない部分が多数ある。
そのため仕事から帰宅してから寝るまでの私的な時間を、ほとんどSNH48メンバーの新浪微博の試訳に費やしている。つまり他のことは何もできない状態だ。
それだけの犠牲を払っているのに、毎日500人しか訪問者がいないのは、このコンテンツにそれだけの価値しかないことになる。
そして日本の2ちゃんねるのSNH48スレッドを見ていると分かるのだが、SNH48ファンのほとんどが中国語学習者である。そもそも僕の稚拙な翻訳を必要としていない人が、SNH48ファンの少なくとも過半数を占めていると推測する。
なので、毎日の微博を試訳する形式はそろそろやめて、SNH48関連の主要な話題だけをご紹介する形式に変えたいと思う。
一日に48時間あれば、僕個人の観点が入った「編集」をせず、情報源そのままをお伝えするために、全メンバーの、全微博を試訳したいのだが、明らかに限界がある。訪問者がたった500人では、このブログの広告収入だけで生活することなど、完全に不可能である。
以上、急に形式を変えると読者のみなさんを困惑させるので、ここで予告してから、近日中に変更したい。

シェアする