SNH48一期生:2013/01/14のツイート

SNH48一期生の2013/01/14の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
今日は丁紫妍(ティン・ツーイェン)と莫寒(モー・ハン)の長文ツイートが見どころ。


邱欣怡(チョウ・シンイー、ワンワン)
「今日は台湾に来て二日目だ!!すごく懐かしい感じだよ タピオカミルクティーと麺線を食べた!!とても懐かしい味!!~きっと大食いするよ!!オゥイェー!」
2013/01/14 14:52

丁紫妍(ティン・ツーイェン)
「痩せっ子、私に忘れずに食べるものを持って帰ってきてよ!私もタピオカミルクティー飲みたいよ!」


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「昼食を食べ終わったら一本満足!!昨日は握手券のないみんなもたくさん握手会の会場に来てくれて、本当に感動したよ、じゃあ、いま握手しようかwwwどうぞよろしく!(両手を伸ばしていないのは片手でスマホを持たないといけないからだよごめんね..」
2013/01/14 15:37


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「お披露目公演では100%の状態を出せなくて ほんとにみんなごめんなさい でもみんなに会えてそれでもあんなに私たちを応援してくれて 恥ずかしいし感動もするような気持ち ほんとにみんなありがとう 以下は私の真正面 可愛い?~最後に~えのき茸!!!そうぞ ^ ^~」
2013/01/14 15:53
(訳注:顧香君のあだ名が「香菇(シャングー、きのこ)」なので座ってる自分をえのき茸と言っている)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「’旺財(ワンツァイ)’と’喜旺(シーワン)’が仲良く来てくれたよ~~~~董芷依(トン・チーイー)(昨日の晩これ見て死ぬほど笑った」
2013/01/14 17:09
(訳注:写真の上半分は左が董芷依(トン・チーイー)、右が孔肖吟(コン・シャオイン)。下半分はスマホの「貼吧」アプリでSNH48板のこちらのスレッドの画面ショットをとったもの。メンバーは貼吧のSNH板をチェックしてるということになる。ただ、残念ながら僕にはこれが何故可笑しいのか分からなかった)

董芷依(トン・チーイー)
「これって。。どうしてヘンなことを思い出しちゃうんだろ。。旺財(ワンツァイ) あなたこんなに長年私といっしょにいて よしみもあり肝胆相照らす中なのに。。。」
2013/01/14 17:55
(訳注:董芷依が引用しているのは周星馳主演の香港喜劇映画『唐伯虎点秋香』の有名な台詞らしいのだが、ここに出てくる「旺財」が何なのか分からない)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「やっと一度だけ家に帰った、親愛なる太倉、いとこのお姉さんが可愛い赤ちゃんを生んだ~昨晩は夜遅くまでかけて涼介の金田一を観終わったよ、実際すごくおもしろかった!家に帰ったらすべてが以前のままで、まるでアイドルになった夢を見てたような感覚、でも初公演は決して終わりじゃなくてただの始まり。小魚、みんなは台湾で元気にやってる?きっと私に会いたいでしょ、でないとあなたと欣怡のあのヘンな顔の写真を貼っちゃうよ」
2013/01/14 17:29
(訳注:「太倉」は江蘇省の都市名。こちらの百度地図を見ると上海に比較的近いことが分かる。「涼介」は山田涼介、「金田一」は『金田一少年の事件簿』のこと。写真の壁にも山田涼介のポスターがある。「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名。「欣怡」は邱欣怡(チョウ・シンイー)のこと)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「公演の後みんなの応援を読んでほんとうにうれしくて感動した。未来の道は長くて、多くの困難があるだろうけど、私はそれでもずっと笑顔で歩んでいく。みんな私を信じて、みんながくれるパワーを持って、私は努力し続ける!おkれはある大切な人が私に贈ってくれたプレゼントだよ、この言葉がとても好き!Faith is when you close your eyes and open your heart. 私たちいっしょに頑張ろうね~」
2013/01/14 18:21


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日は一日お休み、病院の中を行ったり来たりでほぼ一日つぶしちゃった、私の声が早く回復するように!どうして声帯結節ができちゃうの?(ついでにひとことツッコミを入れさせてもらうと喉の内視鏡はすごく辛い!)いまやっと食事の時間になった、莫莫!空空!早く出て来なさい、、13妹とのツーショットを送るね」
2013/01/14 18:39
(訳注:「莫莫」は莫寒(モー・ハン)、「空空」は董芷依(トン・チーイー)のこと。「13妹」は現在13歳の蒋羽熙(チャン・ユーシー)のこと。写真は左が蒋羽熙、右が戴萌。本人のコメントによれば、声帯の治療中で話すことは原則禁止で、飲み物は清涼飲料水はダメでお湯しか飲めないとのこと。原因は何かというファンからのコメントに「百度一下你就知道」と答えている。コメントへの返信がいちいち笑えるが、全部訳している時間がない)

董芷依
「いま車に乗った!約束したようにいっしょに喉を診てもらいに行くよ!」
戴萌
「今日先に行ってみたよ、死ぬほど驚いた!後で紆余曲折を話してあげる」


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「写真付きのツイート…今日はお母さんと久光に行った (^o^) 街歩きは久しぶり、たくさん食べたし…またダイエットしないとね」
2013/01/14 18:49
(訳注:「久光」は百貨店。ウィキペディアを参照のこと)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「@孔肖吟(コン・シャオイン) @莫寒(モー・ハン) 消音と私:”莫莫!莫莫!いっしょにヘン顔の写真撮ろうよ!!” 莫莫:”私。。。いいわ。。。” 三秒後ツンデレで “もういいでしょ。。あんたたちのおふざけには付き合ってらんないわ!”」
2013/01/14 20:10
(訳注:写真は左から莫寒孔肖吟李宇琪


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「私の最後の一言に同意の子は手を上げて。 @陳思(チェン・スー) @錢蓓婷(チェン・ベイティン) @徐晨辰(シュー・チェンチェン) @陳觀慧(チェン・グァンフェイ) @邱欣怡(チョウ・シンイー) @俞慧文(ユー・フェイウェン) @曽譽嘉張語格
2013/01/14 21:13

(訳注:以下、画像として添付されている長文ツイートの試訳)
「みんなの私へのコメントを読んでとても感動した。こんな多くの人が私を励まして応援してくれてたんだね、一つひとつ返事できないのは残念。忘れられないのは公演の前日、みんながリハーサルを終えた後、私と富翁がこっそり真っ暗な舞台で練習したこと。自分の部分の練習が終わった後、公演の一曲目を流して、冗談で夢中になって踊るつもりだった。でもその結果、よく知ってるダンスを踊って、覚えているフォーメーションに沿って歩きながら、2か月あまり朝早くから晩遅く寝るまでレッスンしたことを思って、踊って踊ってそのまま座りこんで泣いてしまった。周りはすべてががらんとして、ライトもなく、観客もなく、ただ二人とスマホの音楽だけがあった。私たちは本当にこの舞台が好きで、たとえどんなポジションでも私は満足で、それでも残念に思うこともあり、いろんな慰めもあり、今回のチャンスは逃しても、これからはもっとチャンスがあるし、明日もみんなと一緒に舞台に立つチャンスはある。公演のあの日ステージ裏で、みんなの歓声が聞こえたとき、突然すごく感動して、みんないっしょに歌って、笑って、泣いた。公演の最後は完全じゃなかったかもしれない。でも私はこれが私たち24人の夢の出発点だと信じてる。おたがいそれぞれ、励まし合って、がんばろう!」
(訳注:「富翁(大富豪)」とは錢蓓婷(チェン・ベイティン)のあだ名)
曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)
「最後の一言は見えなくなってるの?」
陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「(T_T) おばさん~」
(訳注:「大媽(おばさん)」は丁紫妍のあだ名)
丁紫妍
「ウォーターマークのこと考えるのを忘れてた」
(訳注:画像のウォーターマークのせいで肝心の最後の一言が見えづらくなっている)
曽譽嘉
「やっぱり見えなくなってたんだ」
錢蓓婷
「おばさん!誰がこんな感動的なものを書いていいって言ったの!二人だけの秘密を漏らさないでよ」
丁紫妍
「富翁、私何も言ってないって!何も言ってないよ!」
(訳注:「大媽(おばさん)」は丁紫妍のあだ名。「富翁」は錢蓓婷のあだ名)
陳觀慧
「紫妍、悲しんじゃだめ、私を信じて、努力は結ばれるって。みんながあなたの努力を見てる。私たちは24人。新たな始まり、手に手をとってずっと歩んでいこう。たとえ泣きたくなっても、いっしょに泣こう。私たちは一つだから。永遠にいっしょだから、いいね?」
丁紫妍
「もちろん永遠にいっしょだよ、ずっとずっといっしょだよ~~」
陳思
「おばさん あなたが必要としてくれさえすれば 私は永遠にあなたのそばにいるよ 元気出して おばさんの笑顔はいちばんきれいだから!いっしょにがんばろう」
徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「おばさん 私たちがまだレッスンを始めたばかりのころついて行けなくて先生から叱られてのろまの鳥は本当に早めに飛び立てるのかって思ったよね でもその後先生は私たちの進歩がとても大きいってほめてくれた 毎回私はあなたがレッスンでダンスしてるのを見るたびにある種自分自身を見てるような感覚があって毎回涙を流したくなった 傘のない子は思い切り走るしかない だから私たちいっしょに夢に向かう道を走ろうよ いっしょにがんばろうよ」
2013/01/14 22:46
(訳注:「大媽(おばさん)」は丁紫妍のあだ名)


陳思
「今日丁紫妍(ティン・ツーイェン)のマミーといっしょに街に出かけた 後ろからついて行ってあちこち言っただけだけど、とても幸せな感じがした~私もマミーとパパに会いたい 毎年私のパパはプレゼントをくれるんだけど 可愛い人形やきれいな服じゃないんだよ いろいろな鉄や木やステンレスのヌンチャク、いろんな拳銃の紹介や武術のDVD、いろんな痴漢撃退グッズ いちばんすごいのはこれ….ミサイル!」
2013/01/14 22:20


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「一日お休み!これからまた元気満々でレッスンを続けられる感じ!ツイッターを開いたら丁紫妍(ティン・ツーイェン)が私たち二人の秘密を漏らし始めてるよ!おばさんほんとに悪い人!突然そんな感動的なものを書いて、私にどうしろっていうの!私たちが今回舞台に立てなかった理由は、ただ自分にまだ努力が足りなかっただけ、私たちはずっと自分の夢のために努力しさえすれば、他の人の何倍も努力することになっても、決して後悔しない!」
2013/01/14 22:36
(訳注:「大媽(おばさん)」は丁紫妍のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「夜に台北の鼎泰豊(ディンタイフォン)本店で小籠包を食べた、すごくおいしかったよ!台湾のスタッフのみなさんごちそうしてくれてありがとうございます!まりやちゃんもとても好きだって~お腹いっぱいでとても幸せ ( ̄▽ ̄)~ それから台湾のファンのみんなはとても心のこもった暖かいプレゼントをくれた、可愛いハート型の砂時計やファンレターもいろいろ、ほんとうにすごくうれしい!今日はみんなお疲れさまでした~」
2013/01/14 23:17
(訳注:アニメーションGIFは左が鈴木まりや、右が俞慧文


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「みんな何してるかな (^◇^) 今日は台湾料理をたくさん食べた、しかも今日はとてもとてもとてもうれしいことがあったよ みんなのお祝いカードとお守りありがとう みんなお疲れ様でした~明日が楽しみ~さっきの画像が粗すぎたけど これは少しは良くなったかな ごめんね」
2013/01/14 23:58
(訳注:3枚目の写真は左が湯敏(タン・ミン)、右が鈴木まりや。最後の写真も左が湯敏、右は許佳琪(シュー・チャーチー)。台湾の人なら写真のセットを見れば番組名が分かるのだろうが僕には分からない。鈴木まりやだけなぜかSNH48の制服を着ていないが、理由は不明)


momo(莫寒 モー・ハン)
「あ~初公演がこんな風に終わった。何を言うべきかな、一瞬何かあったと思ってもすぐに忘れてしまう。真剣に公演の映像を何度も見ると、たくさんのことを見出だせる。個人に関すること、グループに関すること、理想と現実に関すること、努力と期待に関すること。
過去から現在まで、私はずっと一人のアッカリ~ンで普通の人間だった、今までの考え方はずっと、自分でやればいいという考え方。今になって意識し始めたのは、これが一つの現実社会だってこと。物事を見ると、すべてが表面に現れることで、本当に背後にあるものは、経験を積んだ人にしか分からない。
だから初公演の後、私はとても悲しかったけど、翌日の握手会では、ずっとある種じつはいつでも泣き出してしまいそうな状態を保ってた、でもうまく隠したのでみんな気づかなかったでしょ~あはははは~~~悲しかった理由はたくさんありすぎるよ~でも言っても言わなくても意味はないね~
雨の日に、傘がないけど、車で出かける人もいれば、傘があっても、自分で傘を杖がわりにして黙々と歩くことしかできない人もいる。昨日両親と電話したとき、話しながら泣いたけど、自分が泣いてるのを知られて心配させたくなかった。少し荷を下ろすべきで、そうしないともっとリラックスして歩んでいけないと思った。今日呆萌萌が病院に行って、喉の問題はかなり重かった、幸い遅くなかったので、手術せずに済んだ。突然2か月のレッスンで、到達できるレベルは、こんなふうじゃダメだと思った、少なくとも私が見たところでは、こんなふうじゃダメ。こんなふうになった原因はたくさんあって、いまの私はまだぼんやりしてるので一つ一つ埋め合わせるべきじゃない。でも心の内を話せば、4月の劇場公演で、みんなが全く新しいSNH48を見ることができればと希望してる。
競争はそこにある、とても現実的なこと、成功かどうかは、定義が違えば答えも違ってくる。2か月での変化はほんとうにたくさんありすぎた、さまざまな新しい人生の成就も得られたけど、これが良い事なのか悪い事なのか私には少しはっきりしない。本来人と人との間の距離は等しくあるべきだけど、電磁場の強弱で人は少しずつ遠く離れて行くね~適応しようがないというのは実際正常なことだよ!と自分を洗脳中。。。
特色について、私はあの私でしかない、たくさんの事を、本当にまだ知らない、どう変わるべきか、特色がないことも特色なのか?そうでなければアッカリ~ンきのこ少女でいい。わざわざ自分の特色を作り出すなんて私の頭を悩ませるよおおおおお!!!!!
こっそりあちこちに潜水して私たちについての情報を見て、自分のどういうところが悪かったのか、どういうところを直す必要があるのか、どこがまだ改善できるのかを理解した。見つからなければ、どうやっても関係ないよね~
何が何でも、四月には、やっぱりみんなに劇場に来てほしいよ~
私たちは巨人の肩の上に立って歩み始めたところ、すべての光の輪が、今の私たちのものではない、48系の一員としての自覚を持たないと。分かる人いるかな?
さっき紫妍(ツーイェン)のツイートを読んで、たくさんのことを感じたので、これを書きました。16人の正式メンバーって、とても残酷、16人に入るか入らないか、そういうことはどうでもいいこと、夢の出発点から、私は歩み出した、その道がどこへ続いているかは、最後はやっぱり私が自分で決められればと思う。
最初の目標は終った、いっしょに歩んでいこう~」
2013/01/15 00:32
莫寒
「わたしは自分がすごく努力してると言いたい訳じゃ決してなくて、ただいまの私は矛盾してるというだけ、努力だとか何とかは本来当然やるべきことで、そもそも言葉にすべきことじゃない。みんなの応援に感謝してる、私たちに比べれば、みんなの方がさらに辛いよね、ありがとう~」
「16人の問題は今まで心配したこともないよ。あれは私が決められることじゃないからね~以前はとても気になったけど、いまはもう気にならなくなった~~~実力については、永遠に私はトップにはならない~MCについては、ずっとかしこまった話しかできないから自分ではいつも話し過ぎない方がいいと思ってる~さらに言えば、やっぱり文字の方が好きかな~」
「現実はやっぱり現実だね、でも私は典型的なはっきり見えるけど自分ではやれないタイプの人だから。。。悲しいね。。。だから本当に自分を頼りに歩いて行くしかないんだ~」
陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「これを読んだ。気持ちは本当に複雑。どうあろうと。これは私たちが踏み出した第一歩。歩みが速いか遅いか遠くまで歩けるかどうかは重要じゃない、ただ着実に、一歩一歩歩みさえすれば、私たちはゆっくりと強くなっていく。SNH48は永遠に最高になる!」
2013/01/15 01:03


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「なんと 私の生写真はみんなあなたが持っていったのね すごく感動 何と言ったらいいか分からない とにかく私努力して私の生写真の値段が下がらないようにするよ (~ω~)」
2013/01/15 01:11
(訳注:写真は曽譽嘉のファンが彼女宛に書いたツイートのもの)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「今日お腹の中に入ったおいしいものの写真をシェアするね (*¯︶¯*) 君たちすごく可愛いよ!台湾に来てとても楽しい!毎回付いて来てくれるファンは本当に温かい ファンレターをもらったよ へへ みんなにありがとう~さっき夜市から帰ってきた!とても満足!お休み!可愛い人たち!」
2013/01/15 01:26