SNH48一期生お披露目公演のネット生中継視聴方法

明日2013/01/12(土)開催の、SNH48一期生お披露目公演がネットで生中継されるようだ。今日、SNH48公式サイトで発表があった。生中継ページは下記のリンク。
SNH48 “Give Me Power!” 一期生発布演唱会 (搜狐視頻)
開演時間は中国時間で18:48なので、日本時間では19:48からとなる。
中国大陸のサイトからのストリーミングなので、普通に視聴すると止まりまくると思うので、搜狐動画サイト専用のアプリケーションをダウンロードして、インストールしてP2Pで視聴する方がよいだろう。
搜狐影音4
こちらのページの「立即下載(今すぐダウンロード)」という赤いボタンをクリックすると実行形式ファイルがダウンロードできる。
ダウンロードしたファイルをそのまま実行すると文字化けするので、Microsoft提供のAppLocaleという、外国語アプリの文字化けを防止するツールをダウンロードしてインストールしておく。
AppLocaleのインストール方法はこちらのページ等を参照のこと
AppLocaleをインストールしたら、Windows 7ならスタートボタン→「プログラムとファイルの検索」に「applocale」と入力して[Enter]キーでAppLocaleツールを起動。
AppLocaleの最初の画面は「次へ(N)」。

次の画面でダウンロードした実行形式ファイルを指定して「次へ(N)」。

次の画面の「アプリケーションの言語」で「中文(简体)」を選択肢「次へ(N)」。

次の画面の「このアプリケーションを常にAppLocaleで実行するショートカットを作成します」にチェックを付け、「完了」ボタンをクリック。

すると搜狐影音のインストール画面が現れるので「立即安装(今すぐインストール)」という赤いボタンをクリック。

インストールが終わるまで待ち、完了画面の下にある「360安全卫士」や「有道词典」などのチェックマークを外して余計なソフトをインストールしないようにしてから、「完成并启动(完了して起動する)」という赤いボタンをクリックすると、搜狐のアプリケーションが立ち上がる。

この状態で上記のSNH48一期生お披露目公演のページを視聴すると、インストールしなかった時よりも高画質かつ滑らかな動画が視聴できる。
公演開始前にこのページにアクセスすると、中国語版『ヘビーローテーション』のメイキングPVが文字通り無限ループで放送される。
このアプリケーションをインストールしたままなのが気持ち悪ければ、お披露目公演が終わってから、コントロールパネルからアンインストールすればよい。僕個人はこの手の中国大陸のストリーミングツールには慣れっこなので特に気にならないが。

シェアする