『COOL軽音楽』2012/12/15号:SNH48特集第1回

中国の日韓音楽シーン誌『COOL軽音楽』2012/12/15号から、SNH48に関する連載が始まっているが、その第一回の誌面を日本語に試訳する。百度掲示板のSNH48板から転載した誌面のスキャン画像は最後に貼り付けておく。
『COOL軽音楽』という月2回発行の雑誌の発行元は、事実上SNH48運営会社の久尚の関係会社らしいが、p.20には明らかな落丁があったり、やや編集が粗い気がする。
『COOL軽音楽』の中国ツイッターアカウントは更新されているが、公式サイトは放置されている。公式アカウントのフォロワー数が45,000強しかないので、中国国内ではマイナーな雑誌と言える。


p.19
独占連載 上海から出発 SNH48 全員激推し委員会
2012年10月14日、SNH48が度重なる選抜を経て上海で26名の合格者を最終確定:2012年11月1日、AKB48の新内閣開始、2名の留学生がSNH48に正式に移籍。2012年11月26日、SNH48一期全員28人が集まり、上海を出発地として、未知の期待をもつ”48系”の歴史が、まさに新しい航路を切り開こうとしている。SNH48のそれぞれのメンバーは、活動開始後どのように成長していくのか?Cool Japanといっしょに目撃しよう!
(写真右上)
自分の小さなミスを自分で責めているとき、そばにいるメンバーが腕をとって全力で慰める。(湯敏(タン・ミン))
(写真左下から)
休憩時間、誰を見ているの?(湯敏(タン・ミン)&邱欣怡(チョウ・シンイー))
発声練習、これも自分との戦い。
毎回のレッスンが正式なステージ。(王費澌(ワン・フェイスー))


p.20
第一期SNH48メンバー学習BOOK!
陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
(右上の手書きメッセージ)
新年おめでとう!
春節が来た、みんなたっぷりオヤツの準備はできてるかな?オヤツ入れの中に食べ物は十分かな?(私も食べたいって言っていい?(笑))新しい一年、新しい始まり。みんながこれからも順風満帆で、いつもニコニコしていますように。いっしょに努力しよう。みんな私といっしょにSNH48. 2012.11.25 陈观慧」
誕生日:1996年6月22日
血液型:O
出身地:広東省湛江
特技:歌、ダンス、ジャズダンス
憧れのタレント:YUI、山田涼介
夢は……
何でもできるタレント、時代劇の殺陣をやりたい
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
もともとAKB48が好きだったから、SNH48を知ってすぐ、ダンスと音楽がとても好きなので、両親が反対しても参加したいと思った
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
SNH48に入ってから、たくさんの知識を学んでたくさん友だちができて、もしひとことで形容するなら”幸せ”。みんな一人ひとりがポジティブなエネルギーを持っていて、メンバーの積極的な努力と情熱を感じると、それぞれがまぶしく輝くところを持っていて、この1か月あまりみんなのことがだんだん分かってきて、だんだん好きになってきた。友情も一種のプラスのエネルギーだから、私たちSNH48を団結させてくれて、SNH48がトップに向かっていければいいなと思う。きっと泣くこともけんかすることもあるだろうけど、関係ない、私たちはもっとお互いを信じて大切にするようになると思うから。SNH48のみんな、愛してる。


湯敏(タン・ミン)
(右上の手書きメッセージは省略)
誕生日:1996年9月3日
血液型:AB
出身地:上海
特技:ボ~ッとすること (=_=)
憧れのタレント:佐々木希
夢は……
すごい人になること
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
友だちに応募するようにすすめられたから、参加した。
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
SNH48に入って1か月あまり、他の25人のメンバーとスタッフといっしょの日々でたくさんのことを学んだ。いちばん印象深いのはここに来たばかりの時にみんなといっしょにAKB48ドキュメンタリーを見たこと。私にとってAKB48をほんとうの意味で初めて理解して、グループの存在意義がわかったので、このおかげで本当に”私はSNH48のためにすべてをかける”という決心がはっきりした。実は今月は、みんなレッスン量が多すぎてつらい思いをしているかもしれない、でもみんながSNH48に人生の全てを賭けていると思うので、私も含めて、みんなで努力し続けていって、もっといい状態で、元気満々にしていきたい!


p.21
孔肖吟(コン・シャオイン)
(右上の手書きメッセージ)
マナーモードの着信音。(”消音姐”の意味。分かるかな)
これはタコちゃんが描いてくれたよ…私はほんとに絵が描けないので、私が描きあぐねているのを見て分かってくれたみたい…あはは~~~消音姐がここでみんなにごあいさつするよ~投げキッス中~~
(訳注:「消音姐(シャオイン姉さん)」はファンが付けた孔肖吟のあだ名)
誕生日:1992年4月11日
血液型:AB
出身地:遼寧省瀋陽
特技:歌、より目
憧れのタレント:倖田來未
夢は……
モデルになること
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
土豆網にオーディションの情報が来たので、もともとはただ”ちょっと受けてみよう”というだけの気持ちで、結果最終選考に合格した。
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
いつも家では何もしないし、何も勉強しなくて、自分の小さな世界の中でのんびり楽しくやってた。ここに来てすごく短い間に、得たものはすごく大きい。レッスンの量はますます多くなったけど倒れることもないし、こんな自分に誇りを感じる。みんながあんなに努力してSNH48のために頑張っていることを想うたびに、いつの日か舞台に立って、すべての人にSNH48のことを知ってもらいたい、みんなの団結が彼女たちといっしょにやっていけると信じさせてくれた。私たちはお互いに競争する身でもあるけど、関係は特別に良くて、もしいつか別れる日が来たら、私はつらくて大泣きする。みんなといっしょに頑張りたい、夢を実現する日まで努力する!


邱欣怡(チョウ・シンイー)
(右上の手書きメッセージは省略)
誕生日:1997年1月11日
血液型:A
出身地:中国台湾地区
特技:ダンス
憧れのタレント:ショウ・ルオ
夢は……
いろんな方面で活躍する女優になること
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
ネットで応募情報を見て、歌とダンスが好きだったので応募して参加した。
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
1か月あまりやってきて、レッスンがとても辛くて、みんな夜中2時3時にようやく眠って、朝は6時半に起きだして、だから毎朝みんなの顔色は悪いけど、一人ひとりが超努力して、まじめにレッスンをしてる、先生の動作や言葉一つひとつを逃さないように注意してる。ほんと言うと時々とても家に帰りたくなるし、すごく疲れるけど、私は一度もやめようと思ったことさえなくて、今やっているすべてのことがとても重要で、自分で決めたことに後悔したくない!SNH48のみんなは私に温かくてとても安心した、私たちもみんなに元気をあげられらばいいなと思ってる!


p.22
董芷依(トン・チーイー)
(右上の手書きメッセージ)
Cool軽音楽へ:新年おめでとう 花ひらくときあなたがいる
(訳注:「开花有尔」は四字熟語ではなく、中国の女性シンガー・ソングライター張懸の『城市(=都市)』という曲の歌詞の中の言葉)
誕生日:1993年8月20日
血液型:A
出身地:貴州省貴陽
特技:歌、文章を書くこと、料理、寝ること(MIXが得意なことは特技とはいえないよね = =)
憧れのタレント:AKB48 篠田麻里子
夢は……
歌手になりたい、シンガー・ソングライターの
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
私自身AKBファンで、(2012年)四月に小嶋陽菜さんの上海握手会に参加したとき、”SNH48一期生募集”の情報が発表されたので、挑戦してみようと思った、自分で努力してどこまで行けるかやってみたかった。
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
学校にいる時は毎日忙しかったけれど、大きなプレッシャーを抱えて”人生を背負った責任感”とう考え方はしなかった、でもこのグループに入ってから、”責任感”が心の中で重みを増してきた。私たちが背負っているものは単に自分の夢だけではなく、SNH48全体の未来だとはっきり分かっている。普通の人ならきっと先にSNH48を知って、それからメンバーを理解するだろう、だから私たち自身は戦士だと思っている。舞台に上がる16人の一人になれるかどうかについては、その方向へ努力することにかけては誰にも負けないという気持ちがある、でも舞台に上がれなければダメだという野心はないよ、私の願いはグループ全体が前進すること、SNH48の未来のために努力をしてすべてを手に入れたい。”踊らない日々はすべて、生命に対する裏切りである”、続けて頑張る!
(訳注:最後の引用「每个不起舞的日子,都是对生命的辜负」は原典不詳)


張語格(チャン・ユーグー)
(右上の手書きメッセージ)
To:ファンのみんなへ(訳注:張語格は自分のファンのことを「丸子」と呼んでいる)
絵は描けないけど、みんなのために描く!
はい出来上がり、私はtoto姉さんに学ぶことしかできない。私を嫌いにならないで、次回は、次回には!!私に時間をちょうだい!私も自分で一つ描きたいから。toto姉さん!あなたより上手く描きたいよ!本当に上手くかきたくないわけじゃないんだよ
(訳注:このたこの絵は確かに上手い。「toto姉さん」とは『COOL軽音楽』編集長のあだ名。toto姉さんの中国ツイッターはこちら張語格胡美婷のこともウサギ姉さん(兔子姐)と呼ぶので紛らわしい)
誕生日:1996年5月11日
血液型:A
出身地:黒竜江省佳木斯
特技:ダンス
憧れのタレント:前田敦子
夢は……
女優になること
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
“AKB48掲示板”で募集の情報を見た後、最初は気おくれして迷ってたけど、後から勇気が湧いてきて応募した。
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
最初の1か月は不安と恐い気持ちがとてもあった、今まで家を離れたことがなくて、この世界に触れたことがなく、この中(アイドル業界を指す)に何があるのかも知らなかったから、”一歩進んでは一歩見て”の気持ちで手探りで歩んできた。ずっと、私たち26人いっしょにとてもたくさんレッスンして、歌って、ダンスしてきた。上達して、今後はもっとよくできるようにしたい。
(訳注:張語格の発言はツイートも含めて、どれも舌足らずで小学生みたいな感じがする…)


p.23
王費澌(ワン・フェイスー)
(右上の手書きメッセージ)
私はSNH48・王費澌、新しい一年はもうすぐ。Faceはとても期待してる…新年だ~
新しい一年も充実して元気でいくよ。最後に好きな言葉を一つ:Faith is when you close your eyes and open your heart.
(訳注:最後の引用は王費澌お決まりの好きな名言。2012/12/27のツイートでも引用している。)
夢は……
女優になること
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
ずっとAKB48のファンだったから、SNH48募集の情報を聞いてすぐ参加した。
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
時間が過ぎるのは速いね、だんだん以前の学校での生活を忘れてしまう(笑)。過ぎ去った1か月の生活はダンスと歌声に満ちていて、感じたことは本当に多いけど、悩みも多くて、プレッシャーも大きいので、努力して毎日を楽しく過ごしてきた。とてもSNH48を愛してる、これは私の夢だから。AKBを好きになった頃から、自分の力で他の人にエネルギーをあげたいと思っていた;私もいつか他の人が私がこう言うのを見る日が来ればいいなと思う:”彼女は誰だか知らないけど、彼女の笑顔は知ってる”と。もし私が本当にみんなを動かせたらいい、だって私はSNH48を良くしたいから、全員一人ひとりを良くしたいから。高橋みなみ先輩は言った:”一生かけて証明したい、努力すればきっと結果があるってこと。”だから私は努力を続けて、たとえ困難がどれだけあろうと、私たちも必ず歩み続けていく、がんばる!


徐晨辰(シュー・チェンチェン)
(右上の手書きメッセージ)
みなさん私の可愛い版~
新しい一年ccといっしょにがんばろう~!
(訳注:徐晨辰は絵がうまい。可愛い版の自画像にアホ毛がある)
誕生日:1990年6月20日
血液型:O
出身地:江蘇省南京
特技:絵画、デザイン
憧れのタレント:リアーナ
(訳注:リアーナ(Rihanna)を知らない方も、この曲 We Found Love ft. Calvin Harris はご存知かと思う)
夢は……
画家かデザイナーになりたい
SNH48オーディション参加を決めたきっかけは……
雑誌『米娜』でオーディションの情報を見たから。
(訳注:『米娜』は久尚が出している中国語版『mina』。『Scawaii!』と同じく主婦の友社の雑誌の中国語版)
SNH48に入選してもう2か月、入選したばかりの時と比べて、今の気持ちは……
今までずっと、テレビで自分のアイドルが光り輝くのをみてきて、受け身の立場でしかなかったけど、今は私の方がみんなのために頑張って、パワーを伝える立場になった!今も忘れられないのは最終選考の合格発表の時と、”SNH48一期生メンバー”の採用通知を受け取ったときの気持ち。レッスンの課程に入ってもそんな気持ちで打ち込むうち、自分の歌とダンスが不足していると絶えず思うようになった。自分がいちばん好きなのは、いちばん自信のある歌のこと、先生の指導の後息が不足していると分かったから、毎朝ジョギングを続けて、体力を鍛えるようになった。今でもまだ目の前に困難がたくさんあるけど、毎日努力して克服して、さらにレッスンしてる。全力でやってみないと、自分ができるのかどうかは分からないから。