SNH48一期生:2012/12/31のツイート

SNH48一期生の2012/12/31の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
大晦日だけあってツイートの量が多い。


王费澌(ワン・フェイスー)
「2012最後の一日、私にとって2012年は重要だった!引き続きプラスのエネルギーを新年も持ちつづける。いっしょにがんばろうね (^◇^)」
(訳注:コメントによればSNH48メンバーは新暦新年は家に帰らずレッスンを続けるとのこと。)


momo(莫寒 モー・ハン)
「最近ずっと長文のツイートをする時間がなかったけど、ついにチャンスが来たので、2012年最後の日に、私の気持ちを詳しく書いてみる。
 数日前、一通のファンレターを受けとりました。重慶の~ddawn妹紙~からで、実は、どこから話し始めればいいのか分からない、でもこのファンレターは、今の私にとって、特別な意味がある。
 私は本当に横でじっと見守っているような種類の人で、まったく存在感がないから、実は自分を変えたいとすごく思っているけど、そんな風に変わってしまうと自分じゃなくなってしまうのが恐くもあって、責任をもって仕事を引き受けるには、強烈な意思があって、強迫症的にやり遂げる必要があるし、自分に対してだけでなく、メンバーに対しても、皆にとってもいちばんいい結果にしたいから、でもくどくど言うとみんなに嫌われそうで、ずっと矛盾してるね、矛盾~
 以前たくさんの親友が私に、私たちあなたを見てると、どの程度まで到達できるかしら~あ~プレッシャーがすごいね~と言ったので、実はグループに入る前に覚悟を決めた。私の熱愛するグループ、熱愛する舞台、今まで永遠に触れられない夢のようだったものが、今はこんなにはっきりと自分の目の前にある、どうして命がけでやらずにいられるかって。それから今に至るまで、戸惑うことがなかったとは言えないよ。。。大学にもどるのが良いんじゃないかって、本当に思うこともあった。私のこんな性格は、この道に実は合ってないんじゃないか?でも毎回みんなの私への励ましと期待を見るたびに、それから自分の昔からの舞台に立ちたいという願望を思うたびに、またそんな考えを打ち消してる。
 現実と夢の距離が、とても大きいことはわかってるし、たくさんのことを変えたいと思う、でもすべてを成し遂げられるわけじゃない、もし最初に少しだけ変えれば、最後には本当に変わるかもしれない、だからまだ努力して試してみているところだよ~
 ずっと48系のファンだとあえて言わなかった、だって空空(訳注:董芷依(トン・チーイー)のこと)を前にすると、私なんてただのカスだから、でもそれでも48系のメンバーの子たちが心から大好き、あのグループの感じ、少なくともいま私の目の前にあるグループの感じが心から大好き、あんなふうにずっと努力して、本当に泣いたり笑ったりして、最後は自分の望むものを手に入れるああいう経歴、それこそ私が憧れるもの、あるいは、じっさい私が羨ましく思うもの。メンバーの中で私が知っている子は限られるし、理解していることも十分じゃないけど、私は好きだから歌を聴いて、PVを見て、いろんな番組をみて、AKB関係のグッズを買って、というタイプ、すべては好きということが源になってる、だから決して本当のファンのレベルには到達できないよね~でもそういう憧れの気持ちは、ずっと存在してる。
 だから今のすべての困難は、過ぎ去った色とりどりの人生を将来のいつの日か語るときの単なるエピソードの一部分だとしばらくは楽観的に考えることにしてるよ~ddawnちゃん~あなたのファンレターは本当に私に大きな力をくれたよ~それから深く感動した!~言葉では表せない気持ちが、複雑に混ざっててどう表現すればいいか分からない。でも便箋と筆跡の力で、すべてを乗り越えて、初公演きっと頑張るよ!みんなに、少なくとも現時点で、いちばん良い状態の私を見てもらうためにね~
 ありがとう。
 歌いたいのは何か?伝えたいのは何か?自分の中に見つけられなくても、あなたが私たちの探してるものだよ。
 もしずっと未来のある日、またこの話を読んだら、答えは、きっとはっきりしているでしょう。最後は本当に赤座あかりみたいになっちゃったけど、私も空気みたいになって、みんなのそばにずっといられるように願ってる。」
(訳注:画像貼り付けによる長文ツイート。要約すると(?)、一人の地味なオタクとしてAKB48系グループについては董芷依(トン・チーイー)ほどコアなファンでなく、純然たる傍観者だったのが、今は当事者になり、最初は自分の性格をガラっと変える必要があるのではと当惑していたが、ファンレターを読んで、みんなの応援を糧に楽観的に自分らしくやっていけばいいんだと分かった、ということ。最後の部分は『ゆるゆり』を観ていないのでよく分からない(汗))
莫寒
「みんながいるから、だから、ずっと努力してベストを尽くそうと思えるんだよ!」
莫寒
「自分でコントロールできない要素がたくさんあるけど、でも、自分はどんな一歩でも踏み出せるということを知りたい」
莫寒
「T_T 最近私の体重はとても存在感がある。。。」
(訳注:誰だって一気に太れないよ、ゆっくりゆっくり、存在感は満ちてくるものだって、という比喩的なコメントへの返事)
莫寒
「安心して、永遠に私は自分らしくあるから!!!!」
(訳注:「最後の部分がなぜか『ギルティクラウン』の楪いのりの最期を思い出させて悲しくなる、莫莫にはあまり変わって欲しくない、莫莫は莫莫だから」、というファンからのコメントへの返事)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「お母さん誕生日おめでとう(もう過ぎちゃったけど)私には娘の資格がないね ずっとお母さんのそばにいられない 私知ってるよ お母さんが黙って私のツイートをフォローしてること だからここで私のおわびを見てくれますように」
2012/12/31 12:14
(訳注:本人コメントによれば、母親には電話をかけて謝ったらしい)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「数日ぶりだね~みんな最近忙しい?今日の太陽の光はよかったよ~音楽を聴いて~しばらくして~2012年の全てを回想して~私にとってこの一年はきっといちばん忘れ難い一年!13年はもっとたくさん初めてのことがあると期待してる!じゃあ (*¯︶¯*) 」
2012/12/31 14:02
(訳注:本人コメントによると、これは素脚ではなくピンク色でドット柄のジーンズ)


SNH48公式
徐晨辰(シュー・チェンチェン)、江蘇省出身、ふたご座だよ、絵を描くのがいちばん好き!」
2012/12/31 16:47


SNH48公式
「みんな2013年1月12日上海浅水湾劇場で開催される”GIVE ME POWER”SNH48第一期メンバーお披露目公演のチケットは取ったかな?!もしまだだったら、焦らないで!!!SNH48ファンクラブを応援してくれるファンのみんなを満足させるために、2013年元旦のこの機会に大型企画を行うことが決定しました、みんなに入場のチャンスをあげるよ!企画詳細はこちらhttp://club.snh48.com/forum.php?mod=viewthread&tid=2069
2012/12/31 17:44
(訳注:参加資格はSNH48公式サイトのSNHファンクラブ掲示板に、実名証明書で登録済みのユーザーのみなので、中国国内で有効な身分証明書のない外国人にはそもそも参加不可能な企画)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「ハロ~また来たよ~今日は2012年最期の一日、みんな楽しく過ごしてるかな、今日はみんなにツインテールの写真を見せてあげる、へへ~バカみたいだね」
2012/12/31 18:21
(訳注:本人コメントによればこの日はレッスンはお休みとのこと)


SNH48公式
徐晨辰(シュー・チェンチェン)レコーディング・スタジオで」
2012/12/31 19:08


白叔(SNH48支配人)
「2012年は非凡な一年になる運命だった、この一年の最後の一日、この日の最後の一秒も、電話と郵便、図面と企画書の中で過ごす。全ては12日後のため、写真にあるこの場所で、あなたに会うため。”いいよ、私を探しに来なくても、一人で、道沿いにあなたに会いにいけるから~”」
2012/12/31 21:50
(訳注:写真は上海浅水湾文化芸術センター。SNH48劇場はまだ改装中)


张语格(チャン・ユーグー)
「君は誰?あ、新年だったのか!」
2012/12/31 22:38


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「明けましておめでとう!2012年みんなの応援ありがとう!今日は张馨方(チャン・シンファン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、汤敏(タン・ミン)、戴萌(ダイ・モン)、董芷依(トン・チーイー)、莫寒(モー・ハン)、顾香君(グー・シャンチュン)、何轶琛(ホー・イーチェン)、李宇琪(リ・ユーチー)といっしょに新年のごちそうを食べに行った~2012年みんなと会えたことが幸せな事 みんな愛してる!」
2012/12/31 22:46
(訳注:写真は左から张馨方、邱欣怡俞慧文

邱欣怡(チョウ・シンイー)
「愛してる、君は永遠に私の総攻大人だよ」
(訳注:「総攻大人」とは俞慧文のあだ名)
李宇琪(リ・ユーチー)
「おとなしく私の胸の中に倒れてきなさい!!」


张馨方(チャン・シンファン)
「みなさん.元旦おめでとう!!イェ~私と会いたかった?抱っこ抱っこ.大晦日の夕飯はみんな何を食べたかな?私とメンバーたちは釜山料理を食べに行った.家族といっしょに過ごさなかったけど.幸せいっぱい.だってメンバーたちが大好きだから.みなさん.今年の年越しを私たちといっしょに過ごしてくれる?永遠にみんなのそばにいるよ.muma~たとえ私と過ごしたくなくても私は厚かましくみんなと過ごすよ.みんな大好き」
2012/12/31 22:59


钱蓓婷(チェン・ベイティン)
「みんな明けましておめでとう!いい人は一生平穏 お金が儲かりますように 新年は新しい気運が開けますように!だから明日は頑張ってダイエットを始める!実は太りすぎちゃった でも陈思(チェン・スー)がおいしいケーキをくれたからとても幸せだよ!张语格(チャン・ユーグー)とのツーショット。実際すごく可愛いんだ。ほっぺたつねつね」
2012/12/31 23:07
(訳注:下の写真、左が张语格)


汤敏(タン・ミン)
「2012年に出会えたみんなに、明けましておめでとう!私の新年の願いはははははは、みんなは?」
2012/12/31 23:15


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今日は2012年最後の一日だよ!2012は私の人生にとって一つの折り返し点、ここでこんなことをするなんてこと思いもしなかった。2012年は平凡でもあり非凡でもある一年だった、私たちは始まったばかり、2013年は、snh48がいちばん輝く名詞になりますように。それから未来の一日一日、私たち努力してみんなにすごいと思ってもらえますように!未来に向かっていっしょにダッシュだ!GO!GO!」
2012/12/13 23:16


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今年最後の一日だよ、毎回何かお祝いがあるたびにみんなでごちそうを食べに行く!!今日は十人の大部隊でいっしょに食事に行ったよ!汤敏(タン・ミン)、李宇琪(リ・ユーチー)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、何轶琛(ホー・イーチェン)、董芷依(トン・チーイー)、顾香君(グー・シャンチュン)、莫寒(モー・ハン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、张馨方(チャン・シンファン) 焼肉を食べると気分がいい!大雪の日の写真に焼肉現場の写真!それから私たちダイエットできるぞ!!」
2012/12/31 23:29


何轶琛(ホー・イーチェン)
「2012年も最後の一日、来年はもっといいことがありますように、みんなにも明けましておめでとう! 陈思(チェン・スー)と」
2012/12/31 23:35
(訳注:写真は左が何轶琛、右が陈思)


许佳琪(シュー・チャーチー)
「今日は楽しかったかな?今年は楽しかったかな?年越しだね~みんな元旦おめでとう!新しい一年もキラキラ輝いていますように、私たちを応援してね!!あ!今晩の月はまん丸だよ \^O^/」
2012/12/31 23:36


吴哲晗(ウ・チューハン)
「明けましておめでとう ~\(≧▽≦)/~ 私達の目標は!!物をなくさないこと、太らないこと O(∩_∩)O~~」
2012/12/31 23:53
(訳注:「物をなくさないこと」が目標なのは、吴哲晗は年末にスマホをなくしたから。コメントによればまだ新しいスマホは買えてないらしい。コメントで「丢三拉四」と言われているが、正しくは「丢三落四 diu1san1la4si4(よく物忘れをする、そそっかしい)」。また、2013年には二十歳になるねというコメントに、「そうそう、ついにネット銀行に口座が開ける」と答えている。)

以下メンバーからのコメント。
陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「明けましておめでとう」
吴哲晗
「おめでとう」
许佳琪(シュー・チャーチー)
「夜にまだあんなにたくさん食べたのはだれだ」
吴哲晗
「イ~あなたって~\(≧▽≦)/~」
曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)
「画素の粗い写真にしないで 姉さん」
吴哲晗
「そもそもスマホがないんだもん」


まずみなさんに明けましておめでとう~新しい一年はsnh48がもっとたくさんの人を楽しませてプラスのエネルギーをあげられますように 2013年私たちといっしょに!がんばろう がんばろう がんばろう! http://papa.me/post/B7mt6ob5
2012/12/31 23:54
(訳注:写真は左が丁紫妍(ティン・ツーイェン)、右が陈思。二人で何気にハモっている)


顾香君(グー・シャンチュン)
「明けましておめでとう!!!!新しい一年もよろしくお願いします!!親愛なるみんな」
2012/12/31 23:55


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「いまSavokiと年越ししてるよ 私たちはどの局の年越しライブを見てるでしょうか」
2013/01/01 00:08
(訳注:Savokiは赵嘉敏(チャオ・チャーミン)のあだ名。写真は左が蒋羽熙、右が赵嘉敏。中国の紅白歌合戦にあたる中央電視台CCTVの「春晩」は旧正月の春節に放送されるので、ここで言う年越しライブとは、中国国内の各衛星テレビ局が毎年有名な歌手やタレントを呼んで放送しているもの。コメントでは、韓国のSMエンタ社が中国でデビューさせているEXOという男性アイドルグループが出演していて、蒋羽熙は「行星飯(=EXOのファンのこと)」なので、江蘇衛星テレビの年越しライブでしょ、という意見が多い。本人は全局見たと返事している)

赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「ラララ~みんな来年もがんばろうね~」
2013/01/01 00:20


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「明けましておめでとう!!あの日のショートのときの写真をまた貼るね!この黄色い髪の毛かっこよくない?!12時になったら必ず跳び上がるんだ。。こうすれば私たち空中で年越しになるよ!!」
2013/01/01 00:37


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「まだ紅白の生放送は見れてないけど2012年最後のツイートには間に合った!!言いたいことがたくさんありすぎるから、ちょっとおしゃべりするね。。。とにかくみんな明けましておめでとう!!!張懸の『路口』
2013/01/01 00:54
(訳注:「Aサイト」とはこちらのACfunというサイトのことらしい。以下、画像として貼られている文章の試訳)

「もう数十分で新しい一年。去年の今日を回想すると私は家で紅白の生放送を見ていた、元旦の数日後には、大好きな映画と文学のために家を離れていろんな都市を転々とした。そして今、AKB48の後輩として–SNH48の–一員として一日のレッスンを終えて部屋に帰ってきたところ。紅白はもう終わっていて、ホテルの遅いネットではまだAサイトにもつながらない。。。OTL(しゃべりすぎた)
 ここで、この一年のキーワードを数え上げても見かけ倒しになりそうなので、つかみどころのない遥か遠くの言葉をあげると――夢。
 軽視、嘲笑、失望……これらのことは一人の心の中でどれくらいの分量を占めるのかな?何か一つのことをやりたいと思うとバカみたいに打ち込んでしまう私にとって、これらのことは過去の生活の出来事に満ちあふれていたけど、歯を食いしばって、いつもなすがままにやり過ごしてきた。自説に固執して絶えず努力するのは単に臨界点のある距離でしかなくて、地面に落ちたら腐敗して最後には肥沃な土地になる。
 夜はメンバーたちといっしょに焼肉のごちそうを食べに行った~小杏(シャオシン)、グーちゃん、琛琛(チェンチェン)、湾湾(ワンワン)、呆萌(タイモン)、莫莫(モーモー)、小魚(シャオユー)、湯圓(タンユェン)、人数が多い!!小魚は晦日そばを食べようと言ったけど、こんなに寒いからやっぱり温かくてにぎやかな食べ物を食べたいなって。
 ところで、以前先輩たちのブログを読んでて、以前は彼女たちがお互いを”Member”と呼ぶことにいつもよそよそしい感じがしてた。でも24人の中に自分の身を置いてみて初めてはっきり感じたのは、いっしょに生活して、いっしょにレッスンして、いっしょにある方向にむかって並んで歩んでいる彼女たちは、もはや”友だち”という言葉では定義できなくなった。”Member”にはとてもたくさんの意味が含まれていて、メンバーのみんなに会えたことに感謝するし、外部の人から見れば現実離れした目標も決してそれほど難しくないかもしれないと思わせてくれる。
 最後の一日に、すべての親愛なるメンバーたちとスタッフのみなさんに一言いわせて下さい、みなさんお疲れさまです、SNH48は最高!
 2012年は本当にすごくすごくたくさんのことが起こったね……私に深い影響を与えた様々なこと、様々な不思議な出会い、人生に一度しかないような様々なチャンス……世界最後の日ではなく、新しい生活の始まり。
 路はまだ長くて、今は始まったばかり。2012年は一生の中で意義深い折り返し点かもしれない、でも2013年……ね……どうなるかな……仮設を立てる人は好きじゃないから、ただ知に足をつけてみんなといっしょに未来をこの目で確かめることしかできない、でもますます素晴らしい一年になるとはっきり認めて信じる気持ちが、いつもなんとなくある。
 新年の願いは私にとって大切な人がみんな健康で楽しく学業と仕事が順調でありますように~1月12日にみんなに出色の公演を見せられますように、だんだん確信を持ててきてる……自分のことで言えば、もし読書と映画を見る時間がもう少しとれたらもっといいのにな……ちょっと待った、あともう数キロは痩せるぞ。
 とにかく、新しい一年も、よろしくお願いします!」


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「もうすぐ年越しだ~いまみんな集まって年越しライブを見てるところ 2012年はみんなに出会えて本当にラッキーだった 新しい一年もいっしょに成長したい 明けましておめでとう!それからみなさん2013も引き続き私たちを応援してくださいね~いちばん好きなみんなへ~」
2013/01/01 00:57
(訳注:上の写真は左上から张馨方(チャン・シンファン)、吴哲晗(ウ・チューハン)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)、下の段に行って曽譽嘉、张语格(チャン・ユーグー)、许佳琪(シュー・チャーチー)。左下の写真は左から曽譽嘉、陈思(チェン・スー)、吴哲晗。右の写真は左から吴哲晗、陈思、曽譽嘉

陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「明けましておめでとうベイビー」
曽譽嘉
「歯の浮くようなこと言って ほんとにイヤね」
许佳琪(シュー・チャーチー)
「新年いっしょにがんばろうね!おバカさん」
曽譽嘉
「许バカもね」
とあるファン
「大島優子さんの干支の年だよ」
曽譽嘉
「日本には十二支なんてないから、言うとバカと思われるよ」
とあるファン
「それこそどうかしてる、彼女自分のブログで今年の干支だって言ってたよ,╭(╯^╰)╮,」
曽譽嘉
「えっ!」
(訳注:上記のように冗談ながらかなりキツい文体。それからセンターの位置について、ファンからのセンターになるように努力してね、というコメントに対して、「センターとか何とかはもういいよ」と、これも冗談ながら微妙な返事をしている)


陈丽(チェン・リー)
「Goodbye 2012 Hello 2013!新年の最初のツイート!いまメンバーたちといっしょに年越しライブを見てる、今後は舞台に立ってみんなといっしょに年越しできるといいね!新しい一年もどうぞよろしくお願いします!~私の新年の願いは~痩せる~痩せる~痩せる~痩せる~!!!みんなは~?~最後にみんなに明けましておめでとう!!!!」
2013/01/01 01:12
(訳注:写真の左上は左が陈丽、右は张语格(チャン・ユーグー)、右上は左が丁紫妍(ティン・ツーイェン)、右が陈丽。下は左が陈丽、右が陈观慧(チェン・グァンフェイ)。左上の张语格の顔が大きく写り過ぎていて大丈夫かと思ったら、下記のように曽譽嘉がコメントしている)

曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)
「明けましておめでとう。ところで语格(ユーグー)のあの写真ひどいと思わない?彼女にやられないように気をつけてよ」
(訳注:曽譽嘉の使っている「戳」は英語で言うと「fuck」。やはり曽譽嘉はやや口が悪いらしい)
陈丽
「彼女は大丈夫って言ってるよ」


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「2012年の最後の一日、今年に感謝、来年に期待。元旦おめでとう!新年おめでとう!来年のSNH48は正面からみんなにもっとプラスのエネルギーをあげるよ。改めて1月12日の公演をいっしょに期待してる。みんなも新しい一年引き続き泥力して引き続き幸せに過ごしてね。(ごめんなさい。スマホの電池がなくなってダメ。それで時間も過ぎちゃった。でもそれでももともとの気持ちをみんなにシェアしたくて。(^_^))」
2013/01/01 01:39

许佳琪(シュー・チャーチー)
「小艾(シャオアイ)、新年おめでとう!、!私snh48を愛してる!」
许佳琪
「(T_T)(T_T)私たちずっといっしょにいようね」
(訳注:「小艾(シャオアイ)」は陈观慧のあだ名)
曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)
「あなたもすごくバカね 明らかに食事してて時間を忘れてたでしょ」
陈观慧
「それを言わないでよ。でもスマホは本当に電池がなくなたんだからね」
曽譽嘉
「言い訳ばっかり」
陈观慧
「(T_T)(T_T)本当だよ」
(訳注:やはり曽譽嘉はかなり冗談がキツい)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「みんな新しい一年おめでとう!!新しい一年も元気満々でいくよ!家族や友だちにおめでとうを言うのを忘れないでね *^O^* それから彼らにありがとうを言ってね ccとsnh48がともに成長するのを見守って下さい」
2013/01/01 01:42
(訳注:「cc」は徐晨辰のあだ名。画像は彼女がスマホにフリーハンドで描いたものと思われる)

陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「親愛なる徐晨辰。新年おめでとう。」
徐晨辰
「かわいいペット あなたをもっと愛してあげるよハハハ」
陈观慧
「そのとおり。私を永遠に愛するのを忘れないでね」
徐晨辰
「たくさんエサをあげるよハハハ」
(訳注:陈观慧とのペットごっこがまだ続いている模様(笑)。ところでファンから、ccというあだ名のとおりセンターを目指してねとコメントされて、徐晨辰は「いまは自分を超えるのがいちばん重要 いっしょにがんばろう」と前向きな返事をしている。)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「Hello 2013!先生とスタッフのみなさんに感謝!私はSNH48とMemberの一人ひとりを愛してる!新年の最初の望みは当然初公演が順調に行くことだよ、12日みんなと会えるのをすごく期待してる(どうやらハイタッチできるみたいだけど?╮(╯▽╰)╭)、こわごわ質問してみるけどMIXを叫ぶ人はいるかな?みんな愛してるよ~お休みね」
2013/01/01 02:10
(訳注:写真は左から何轶琛(ホー・イーチェン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、张馨方(チャン・シンファン)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、李宇琪(リ・ユーチー)、前で腹ばいになっているのは戴萌(ダイ・モン)。AKB48ファンにはMIXについて解説は不要だろうが、そうでない方はこちらのページを参照のこと

何轶琛
「私の頭をあんなに大きく撮っちゃって」
许佳琪(シュー・チャーチー)
「駝駝(トゥオトゥオ)がいない(T_T)いいよ 明日は必ず写真に入るから 腹ばいになってるのはきっと戴萌(ダイ・モン)だ!!!」
(訳注:「駝駝」は许佳琪のあだ名)
戴萌
「。。。あなたって高級なディスりね」
李宇琪(リ・ユーチー)
「。。。」
邱欣怡(チョウ・シンイー)
「あはは、あのぬいぐるみ知ってるんだ」