SNH48一期生:2012/12/30のツイート

SNH48一期生の2012/12/30の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
さすがに年末モードなのか、深夜まで待っていたがツイートが上がってこないので翌朝更新とさせて頂いた。


momo(莫寒 モー・ハン)
「雪の後の晴天だ~冬の日の太陽 (*¯︶¯*) でもすごく寒いよ!あ!!あ!!! {{{(>_<)}}} みんな注意して温かくしてね~ 陈观慧(チェン・グァンフェイ)と」
(訳注:写真上は左が莫寒、右が陈观慧。写真下は左が陈观慧、右が莫寒

莫寒
「見てたよ!!!みんな超すごい!!!これからも今までと同じようでいられますように!!」
(訳注:ファンからの「AKB48がレコード大賞をとったよ」というコメントへの返事。これを書いている時点でSNH48メンバーがAKB48の二年連続レコード大賞受賞について直接言及したツイートはない)


陈思(チェン・スー)
「はは 今日アルバムをめくってたら大学入試のときの写真を見つけた 当時テスト用紙が配られて半時間で終っちゃった その後二時間ずっと漫画を描いてた 描き終わった後の絵は試験監督の先生にあげたよ その後のテストでこの試験監督の先生は特に監督がゆるくゆるくなったみたい….へへ」
(訳注:さらっとすごい事を書いている。やはり陈思の頭の良さはただ者ではない。絵は『スラムダンク』の桜木花道らしい。陈思へのコメントを見ていると、たまに「一站到底に出ていたヌンチャクの子ですか?」というのがある。)

陈思
「はは わたし幼稚園のとき美術で一番だったよ」
(訳注:絵がうまいというコメントへの返事)
陈思
「大学に受かることが唯一の生き方じゃないよ 大学に受からなくても同じようにすごい 一人の人間の成功は君がどんな学校に通ってるかじゃなくて、君自身で決まる がんばってがんばって」
(訳注:大学入試に失敗した高校生からのコメントへの返事)


何轶琛(ホー・イーチェン)
「来世はコアラになりたい、毎日ずっと木にしがみついてぼ~っとしてられるから」
(訳注:本人の補足コメント。「食べてなければ眠ればいいし、何も考える必要がないから」)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「ぷっ。。右下の写真。。。これ『Whenever』2013年1月号!!私たちが見られるし、語学の勉強にもなる、文化も理解できる、みんな見たことあるかな?早く探しにってみて!!!」
(訳注:こちらのTTTina姉という上海在住の女性のツイートへのコメント。SNH48をフォローしているらしい。上海のフランス料理店で食事を済ませ、店を出ようとしたら見慣れた制服の宮澤佐江と鈴木まりやの写真に気づいたらしい。『Whenever』は中国在住の日本人向け情報誌。『Whenever』の中国ツイッター公式アカウントはこちら


汤敏(タン・ミン)
「今日は楽しかったよおお 明日は月曜だね みんなこっそり宿題やってるかな?最近『小さな恋のうた』を聴いてるよラララ~この写真はSNH48の最終試験の後に撮ったプリクラ (☆_☆) みんな早く寝てね、2012年最後の一日はきっと素晴らしいよ」
(訳注:プリクラは左が汤敏、右は邱欣怡(チョウ・シンイー)。『小さな恋のうた』はMONGOL800のオリジナル化、新垣結衣の方かという質問コメントが多いが、本人から「当然、新垣結衣~」との返事。)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「昨日の大雪みんな見た?ついに雪が降ったね、クリスマスの後だけど、雪はいつになってもいちばんうれしいよ!いちばんうれしいことはまだあって、めちゃくちゃうれしい!こんな年になっても、何度もUFOキャッチャーで遊んで、ついについについに取ったよ!一回で四つも!超ラッキー!可愛すぎ!私が今なにしてるかわかる?」
(訳注:「人品爆发」は大げさな表現だが、スラングで「すごくラッキー」程度の意味らしい)


许佳琪(シュー・チャーチー)
「ヤッホー!クリスマスが過ぎたばかりで元旦がもう迫ってるね~すぐ2013年だ (⊙v⊙) !今日はクリスマスツリーみたいにゆらゆら ^V^Y 昨日の雪は今日溶けちゃって だから超寒い!みんな注意して温かくしてね!毎日乳製品を飲んで栄養補給するよ~新しい一年はもっと努力して、いまダイエット中だから、きっと成功させる!最後に、みんな愛してる!CHU+3333」