SNH48一期生:2012/12/29のツイート

SNH48一期生の2012/12/29の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
今日のツイートのメンバー自身によるコメントに、いくつか興味深い事実があった。
まず童顔の张语格(チャン・ユーグー)の身長が170cmもあること。
そして渡辺麻友に似ていると言われすぎてうんざりしている张馨方(チャン・シンファン)が、日本に留学経験があること。今日、张馨方が貼っている写真は、その日本留学時のもので、茶髪にカラコンにピアス。確かに渡辺麻友とは印象がかなり違う。
また、戴萌(ダイ・モン)にとっての「女神」が綾波レイで、子供の頃から今まででいちばんのアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』であること。
それから、李宇琪(リ・ユーチー)が阿良々木暦と涼宮ハルヒを知っていること。
莫寒(モー・ハン)は中国国内のコスプレ大会で賞を獲得するほどのコアなコスプレイヤーだし、董芷依(トン・チーイー)はコアなAKB48ファンだし。
SNH48のメンバーは日本の自宅警備員たちにとって何とも心強い!


张语格(チャン・ユーグー)
「私の理想の身長は160cm、好きな人と抱き合うとき、額が相手の胸に当たる感覚があるから…この願望は一生実現しそうにないよ。どうしよう、小さい時に戻れたら、牛乳は一口も飲まないぞ!」
(訳注:このツイートのコメントによれば、中国の東北方面の女性は背が高いといううわさ通りに、ハルピン出身の张语格は身長170cmとのこと。以前から童顔と不釣り合いに背が高いとは思っていたが…)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日はこんなかっこう。可愛い??。。もしショートにしてもみんな私を愛してくれるかな = ̄ω ̄=??」
(訳注:コメントによればこれはウィッグ。コメントではロングの方が良いという意見が多いが、本人はショートにしたいらしい。また、「この髪型は阿良々木暦の妹に似ている」というコメントに対して、「結んだ毛を下に垂らすと涼宮ハルヒにとても似る」と答えている。)

以下、この写真への他のメンバーからのツッコミと李宇琪の返事。
董芷依(トン・チーイー)
「(ショートなんかにしたら)ひどくなりすぎるよ」
李宇琪
「今晩、気をつけなさいよ。。。」
孔肖吟(コン・シャオイン)
「あなたを好きになったことなんてないわ」
李宇琪
「お互いの天使になろうって約束したじゃない?」


张馨方(チャン・シンファン)
「みんな元気.私に会いたかった?みんなこの写真で驚いたでしょ.この写真は日本にいたとき撮った.実はカラーコンタクトの写真はたくさんあるよ.カラーコンタクトをつけると元気が出てくるから.みんなの私へのコメントを見ると:「可愛い.かっこいい.セクシー.お姉さんっぽい.」みんなありがとう.私いろんなスタイルを試すよ.muma」
(訳注:AKB48の佐藤亜美菜に似ているというコメントが圧倒的に多いが、张馨方は「ほんとそうじゃないから」と、やはりうんざり気味に答えている。また、以前ピアスの穴を7個あけていたが、最近はピアスを付けてないと書いている。で、この写真についてもまた渡辺麻友と似ているというコメントがあって、やはりお怒りの様子。で、何故日本にいたのかという質問に、「留学」と答えている。これは初耳。)


钱蓓婷(チェン・ベイティン)
「すべてを出しきって努力するのは、一つの結果のためだけではなくて、より良い未来のためでもある、だから実力は少なくちゃダメ!」
(訳注:コメントで「ちょっと宮澤佐江の感じがある」と言われて「そんなことないよ」とまんざらでもない様子。「私はまだまだ。先輩に学ぶことはまだたくさんあるよ」と謙虚さもある。ボーイッシュで可愛いという意味だが、SNH48メンバーの中では確かに唯一人のボーイッシュ属性。本人も「かっこいい」と言われるのが嬉しいようだ。)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日のお昼は小雨の中、ロンジモントに食事に行った~私たちってやっぱり食いしん坊!毛毛!その手のトマトチーズ・ポークリブを放しなさい!!~夕飯のとき上海はみぞれが降ったよ、すごくうれしかった!雪が積もればいいのに~~年末になると必ず雪が降る感じ、写真の真ん中は私の女神。どのアニメがいちばんかって聞かれたら!子供の頃から今までずっとEVA」
(訳注:写真の左上は先程のウィッグの短髪の李宇琪(リ・ユーチー)、右上は汤敏(タン・ミン)。「毛毛」は李宇琪のあだ名。コメントにもあるが戴萌にとって、綾波レイは子供の頃からの憧れらしい。また、初号機の画像をアイコンにしているファンからのコメントに対して、「私は零号機が好きだけど、劇場版の初号機はカッコよくなったよね」と答えている)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「⊙o⊙ 上海で初めて雪を見た(みぞれだけど)大興奮 钱少と小艾を外に出るようにけしかけて嬉しい気持ちを振り撒かさせてみた(ぷっ)」
(訳注:ということは、写真に写っているのは「小艾(シャオアイ)」こと陈观慧(チェン・グァンフェイ)。「钱少(チェンシャオ)」は钱蓓婷(チェン・ベイティン)のあだ名。コメントでは陈观慧は、钱蓓婷・徐晨辰夫妻の可愛がってるペット、という設定(笑))


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「上海は雪が降ってきたね~とても綺麗です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 夕方の上海に雪が降ってきた、みんなのところは雪が降ってる?「写真は8月に京都で撮ったもの」」
(訳注:前半は原文の日本語をそのまま転載。日本人ファンからのコメントに日本語で答えている。やはり俞慧文は日本語がかなり出来るようだ。この写真は既出)


王费澌(ワン・フェイスー)
「今日もとても寒い。外は雪が降った、とてもうれしい~だから分厚いダウンジャケットを着たよ!黒がとっても好き (^ω^) ずっとレッスンしてるけど、ツイッターでやプレゼントやファンレターで、みんなが私に前進を続けるエネルギーをくれてるのを感じ取れる!何があってもいっしょに努力しよう!」
(訳注:ファンから「一重まぶたが可愛い」とコメントされ、「一重じゃないよ」と返事している)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「外は大雪だよ!みんな気づいた!!みんな服をたくさん着てる?私すごく寒いTAT!!でも初めて上海で大雪を見てとてもうれしい~」


汤敏(タン・ミン)
「『米娜』の最新号からsnh48の連載が始まるよ (^o^) 今後は流行のファッション情報を見ながらsnh48もフォローできるよ~今号は私がゲスト兼主役だよはは。それから私たちが『cool軽音楽』の連載で描いてる絵も見てね~描いてるときは超楽しくてやっと画力を披露できるよ」
(訳注:『米娜』最新号とは2013年1月号のこと。日本からネットで購入する方法を探しているが)


何轶琛(ホー・イーチェン)
「これは誰でしょう」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「五折の愛機 早く帰ってきて!!!この画像は五折の愛機がお亡くなりになった記念。。。」
(訳注:写真は左が吴哲晗(ウ・チューハン)、右が许佳琪。「五折(ウチュー)」は吴哲晗のあだ名。彼女のスマホがなくなって見つからないらしい)


许佳琪(シュー・チャーチー)
「雪が積もってきた!!みんなのところは雪が降ってる?雪に字が書けるなんてすごく幸せな感じ >3< みんなもやってみて~マタマタ~お休み chu >3< 」
(訳注:上の写真の手は许佳琪、下の写真は赵嘉敏(チャオ・チャーミン)。「マタマタ」は例の「马它马它」。许佳琪がアルパカ「羊驼」に似ているので「驼」のへんとつくりを分解した「马它」。意味不明の鳴き声(笑))


陈丽(チェン・リー)
「今年初めての行き~早い雪は豊作の兆し、私たちの初公演もきっと最高になるね!私の新しいルームメイト小艾は雪を見て超感激してた、だって雪を見るのが初めてだから!私たち次に大雪が降ったときはいっしょに雪だるまを作る約束をしたよ~~じゃあ、みんな早く寝て、美しい夢を見てね~」
(訳注:「小艾」は陈观慧(チェン・グァンフェイ)のあだ名。陈观慧は広東の出身なので雪を見たことがなかったらしい。中段右の写真は、左が陈丽、右が陈观慧)


赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「ラララ、雪が降ったね ˊ_>ˋ 人生で雪を見たのは二回目、それも上海で!レッスンが終わってから車の上に「SNH48」って書いた、車の持ち主の方、ごめんなさい..みんなお休みw」
(訳注:上の许佳琪の雪の写真ツイートへのコメント)

シェアする