SNH48一期生:2012/12/28のツイート

SNH48一期生の2012/12/28の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
なお、SNH48公式フェイスブックによれば、2013/01/12上海で行われるSNH48一期生お披露目公演の、海外分チケットはすでに売り切れたが、2012/12/28夜に追加席ができたようだ
応募条件と方法は以下のとおり。

海外席予約条件:
現在中国大陸、香港、マカオ、台湾以外の地区に居住している人、国籍不問。
海外席予約手順:
1. 北京時間2013/1/8昼12時(日本時間では13時)までに、本人の姓名、国籍、パスポート番号、上海行き航空機チケットを確認できるもののスキャン画像を reserve@snh48.com までメールで送信して下さい。
2. 予約が成功した方にはその旨返信します。返信メールだけが予約成功の証明になります。
3. 予約成功した方は公演当日の14:00~17:30の間に、予約成功の返信メールを印刷した紙と身分証明書を持って公演会場の指定されたブースでチケットを購入して下さい。
4. 予約成功した方で、当日指定の時間と場所に来られなかった方は、自主的に放棄したものと見なし、そのチケットは当日販売します。
5. 購入できるのは一人1枚のみです。
6. 公演会場は、中国上海市普陀区宜昌路179号(浅水湾文化芸術中心)
海外席支払方法:
海外席のチケット料金は98人民元、現場で購入して下さい。人民元の現金による支払いのみ受付けます。

钱蓓婷(チェン・ベイティン)
http://papa.me/post/t4wl6G8q
(訳注:钱蓓婷の左脚を担いでいるのは、许佳琪(シュー・チャーチー)。写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。何を言っているのか全く分からなかった)


SNH48公式
「今日のツイートは少し遅くなったね、でもあわてないで、今日出場するのは北京出身、おとめ座の王费澌(ワン・フェイスー)」
(訳注:おさらいしておくと、王费澌のあだ名は「face」「faith」。中国語で「顔」の意味の「脸(リェン)」を重ねて「脸脸」と呼ばれることも、まれにある)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「龍宮住人くんのくれたクリスマスカードとiPhoneにタッチできるピンクの豹柄手袋ありがとう、とても使いやすくて気に入ったよ!それから三無、加山と排骨のクリスマスカード、字がとても綺麗で内容は文学的だね!はは~ありがとうみんな!とても幸せな感じ、さらに努力して1月12日にみんなにいちばん良い自分を見せられるように戦うよ!みんな愛してる~」


SNH48公式
「王费澌(ワン・フェイスー)、ぷぅ~、君何してるの!みんな立ってるのはメンバーの誰だか当ててみて?!」
(訳注:立っている方は鼻の形から、たぶん李宇琪(リ・ユーチー)。脚にしがみついているのが王费澌)


陈思(チェン・スー)
「はは 私たち何してるでしょうか?今日はみんなでヌンチャク少女になったよ はは とてもきれいでしょ?葫蘆絲先生が送ってくれた光るヌンチャクと、吃貨阿寧寧さんのファンレター(字がとってもきれいだよ~)ありがとう とてもうれしかったよ はは」


张语格(チェン・ユーグー)
「今日は髪を結んで楽しんだよ、私たちだけじゃなくて、メンバーもみんな結んだ!私おでこを出したら、小さいとき民族舞踊を習ってたときみたいになっちゃった、おじいさんおばあさんに会いたいな。」
(訳注:写真は左から陈思(チェン・スー)、その前が许佳琪(シュー・チャーチー)、後ろが张语格、右端が丁紫妍(ティン・ツーイェン))


吴哲晗(ウ・チューハン)
「ついに私のプレゼントがあったよ!しかも超可愛いスティッチ、O(∩_∩)O~~愛してるよ ^O^/ 、それからみんなが見たい佳琪(チャーチー)」
(訳注:右下の写真の右側が许佳琪(シュー・チャーチー)。コメントによるとAKB48の大場美奈に似ているとよく言われるらしい。本人は「まあまあ似ていると思う」と書いている。また、「ついに」という言葉を使っているように、私はファンが少ないと自分でコメントに書いている。たしかにフォロアーはメンバーの中ではかなり少ない方)


汤敏(タン・ミン)
「もらったプレゼントだよララ~二日前みんなチケットを取ってからメンバーのみんなにsnh48を見に行くとコメントくれているのを読んで本当にうれしかったよ、だからみんなもっと努力してダンスを”覚え”なきゃね 莫寒(モー・ハン)!明日は土曜日、みんな何して過ごすのかな?」
(訳注:下の写真は左が汤敏、右が钱蓓婷(チェン・ベイティン))


momo(莫寒 モー・ハン)
「私の親愛なるラクダちゃん~(~o~) 许佳琪(シュー・チャーチー)http://papa.me/post/L0B1DO4m
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。何を言っているのかよく分からない。最後の部分は「驼驼你够了(ラクダちゃんもう十分よ)/莫莫你够了(モーモーも十分よ)」。「驼驼(ラクダちゃん)」は许佳琪のあだ名。「羊驼(アルパカ)」に似ているから)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「クリスマスプレゼントをもらったよ!毎日楽しく過ごせるのがとても幸せな事なら、私の最大の願いは日々楽しく過ごすこと。ここに来たいと思ったのは舞台の上に立って、たとえいちばん小さくていちばん隠れた場所でも、楽しんで自分の歌を歌って、自分のダンスを踊れれば、それで満足。だからこの夢のために努力する。実現させるよ!突き進むぞ!がんばる!」


SNH48公式
(訳注:写真は王费澌(ワン・フェイスー))


许佳琪(シュー・チャーチー)
「実は马它马它马它马它(マタマタマタマタ)は驼驼(ラクダちゃん)の鳴き声だよ (⊙v⊙) うん!十分だね!お休み!」
(訳注:上の莫寒の「PaPa」によるツイートの中で许佳琪が何を言っているのか分からない、というコメントへの回答。「驼」という感じのへんとつくりをバラバラにすると「马(マ)」と「它(タ)」になるので、「驼驼」の鳴き声は「マタマタマタマタ」だというシュールなギャグ。なお上には许佳琪がアルパカに似ているので、あだ名が「驼驼(ラクダちゃん)」だと書いたが、実際には2009年ごろから、中国のネットで「草泥马(ツァオニマ)」というアルパカに似た架空の動物が流行っているらしく、厳密には「草泥马」に似ているから。ただ元になったアルパカの名前の方をとって「羊驼(ヤントゥオ=アルパカ)」の「驼」の字を重ねたあだ名にしているらしい。このあたり説明し始めるとキリがないのは、2ちゃんねる用語と同じ(汗))


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「毎回大汗をかくたびにまたみんなのことが愛しくなるよ!!」
孔肖吟(コン・シャオイン)のコメント
「毎回大汗をかくたびに私はまたあんたのことが嫌いになるよ!!」
(訳注:もちろん孔肖吟のコメントは冗談)


赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「ありがとう~今日も昨日もみんなのプレゼントを受け取ったよ!今日写真を貼るのが今ごろになってごめんね (≧∇≦) みんなとても気持ちのこもったプレゼント、お箸、カップ、文房具とか全部大好き!みんなの気持ち、受け取ったよ~お箸の色がすごく好き、改めてみんなありがとう~おやすみ! (◎_◎;)」
(訳注:最後の「おやすみ」は原文もひらがなで書かれている)

シェアする