SNH48が上海復旦大学の青年同学会設立パーティーに出演

SNH48が2012/12/22、上海復旦大学の青年同学会設立パーティーで2曲だけのライブを行ったらしい。なお青年同学会とは上海復旦大学の同窓会の一つで、参加資格が45歳以下と、比較的若い年齢層に限定されているらしい。
白叔のツイートによれば、招待されて出演した、とのことなので、復旦大学の卒業生にAKB48オタクがいて招待したのか、SNH48運営スタッフの中に卒業生がいて後輩に招待するように頼んだのか。背景の事情は不透明。
ライブの写真を中国ツイッター(新浪微博 シンラン・ウェイポー)でツイートしていた復旦大学の卒業生のうち、答えてくれそうな年齢の方に中国語で質問してみたので、回答を楽しみに待ちたい。
いずれにせよどちらが真相だとしても、予告なしの突然のライブに、SNH48掲示板で「また運営が…」と怒っているファンが少なくないようだ。
『ポニーテールとシュシュ』のサビの部分の17秒の動画が見つかったので2012/12/24に追加で貼っておく。カメラのクレーンが見えるので運営はきちんと記録していると思われる。結成2か月でこのレベル。生歌か口パク(假唱)かは不明。

また、動画サイト「優酷」にあった8秒の動画を貼っておく。

新浪微博で見つけたSNH48のライブの写真をまとめて貼り付けておく。舞台上には16名いる。センターは俞慧文(ユー・フェイウェン)で確定ということか。
SNH48支配人の白叔のツイートの写真。ツイートは別途翻訳した。いつになったら彼はF値の明るいまともな広角レンズを買うのだろうか。メンバーが多いグループなのだから、画角を広く撮る必要があるにもかかわらずだ。

SNH48マネージャーの海上浮冰xgのツイートの写真。やはりメンバー数に対して、画角が狭すぎる。

同大学の卒業生の朱海彤氏のツイートの写真。「気迫に満ちた青春」と評している。

同大学の卒業生の三冗黑犬silentworldさんのツイートの写真。「ダイナミックさ十分でエネルギッシュな青春美少女の開幕ダンス」とのコメント。

同大学卒業生で同学会理事の施力勤氏のツイートの写真。「すごく素晴らしい!」と評している。

同大学卒業生のVivianNXuさんのツイートの写真。「開幕のダンスの美少女たちは舞台から降りるとそばにいる人たちにお辞儀をしてありがとうございます、お疲れさまですと挨拶してました、青春いっぱいね!」とコメント。

同大学卒業生の然然陶さんのツイートの写真。「復旦青年同学会、45歳以下しか加入できません。現場はとても青春、すごい人気、青春の日々を思い出しました…遅れて着いたのが残念」とコメント。

同大学卒業生の狼吃白菜さんのツイートの写真。「復旦青年同学会、美少女グループで開幕、すごく興奮したよ」とコメント

同大学卒業生の鸭梨山大康师傅さんのツイートの写真。「上海校友会青年会が設立された!このsn48美少女グループの開幕ダンス、現場にたくさんオタクがいて歓声をあげてた」(訳注:「sn48」は原文の誤り)

以上、あとは復旦大学の青年同学会の誰かが動画をアップしてくれるのを待ちたい。

シェアする