SNH48一期生:2012/12/23のツイート

SNH48一期生の2012/12/23の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「クリスマスツリーが揺れる揺れる」
(訳注:揺れててよくわからないが上から顾香君(グー・シャンチュン)、董芷依(トン・チーイー)、张馨方(チャン・シンファン)??、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、徐晨辰か?)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「こんにちは~この写真でお姉さんとロリの区別がつくかな~親愛なる莫莫(モーモー)と、”私たちの制服の全身はこんな感じだよ”学生っぽくない?ヘイヘイ」
(訳注:写真は左が戴萌(ダイ・モン)、右が莫莫こと莫寒(モー・ハン))


白叔(SNH48支配人)
「度々お世話になり、誠に有難うございます!」
(訳注:日本語部分をそのまま転載。中国語部分はこれと全く同じ意味。写真の中のメンバーは、後列俞慧文(ユー・フェイウェン)から右へ行くと徐晨辰(シュー・チェンチェン)、指眼鏡は陈思(チェン・スー)、その真下が吴哲晗(ウ・チューハン)、许佳琪(シュー・チャーチー)、莫寒(モー・ハン)、董芷依(トン・チーイー)、右端が赵嘉敏(チャオ・チャーミン)。前列左端が蒋羽熙(チャン・ユーシー)、何轶琛(ホー・イーチェン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、张语格(チャン・ユーグー)、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、汤敏(タン・ミン)、孔肖吟(コン・シャオイン))


张馨方(チャン・シンファン)
「みんなこんにちは.応援服すごく可愛い.ファンのみんな@张馨方応援会に行って予約してね.ありがとう.candyがくれたクリスマス・プレゼント.もったいなくて食べられないどうしよう.candy.ここで返事するね.夢への道のりがどれほどイバラの道でも.私は初心を忘れずがんばり続ける.私を信じて.絶対軽い気持ちであきらめたりしない.人生の道はとても長い.でも私はこの道のためだけに全てを出しきる.握手会があったら必ず会いに来てね.」


白叔(SNH48支配人)
「今日SNH48は光栄にも招待を受けて上海復旦大学の青年同学会の設立パーティーに参加しました、会場にいらっしゃったお客様のために青春の明るい歌を2曲歌いました。百年の歴史をもつ名門校復旦大学の舞台でパフォーマンスできて、メンバーたちはとても緊張し、とても興奮していました、歌とダンスはまだ稚拙ですが、みんな全神経を集中して我を忘れてパフォーマンスしている様子は、やはり客席のお客様の拍手と歓声を勝ち得ました!1月の公演に向けて、みんなさらに気力を振り絞ってラストスパートです!」
(訳注:2012/12/22上海復旦大学の青年同学会の設立パーティーに出席した件は別の記事に書いた)


陈思(チェン・スー)
「おばさん丁紫妍(ティン・ツーイェン)と超可愛いPaPaをアップしたよ 彼女が前半で私が後半 ははは みんないっしょにピカチュウ~~~~~ http://papa.me/post/L3R8Na5n
(訳注:「halo halo 晚上好。我出场咯。大妈大妈快快来说皮卡丘。“皮卡丘”。嘿嘿我来“皮卡丘”哈哈(ハローハロー、こんばんは。私の出番だよ。おばさんおばさん早くピカチュウって言って。”ピカチュウ”。ヘイヘイ今度は私ね。”ピカチュウ”。はは)」もちろんわざと声を低くしてしゃべっているのが丁紫妍


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「フーフー、今日は平和な夜、ついにクリスマスだね!雪がふるかな?昨日は弟の誕生日だったよ、初めて家で弟といっしょに過ごさない誕生日。まだケーキも食べれてないね。弟の七歳の誕生日おめでとう!」
(訳注:中国はご承知のように一人っ子政策だが2011年からは規制緩和されている。しかし安徽省出身の彼女の七歳の弟が生まれた当時は、まだ第二子が禁止されていたはずなので、彼女の家庭は罰金を支払っても第二子が持てた、高額所得世帯と思われる)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「今日もやっと少し長めに眠れるよすごくうれしいwwwいまトマト君の『遅咲きのヒマワリ』を2回分見てから眠ろうと思ってるところ。先にお休みを言っておくね。それからたっぷり充電してスパートだ!みんなに一曲、メロディも歌詞もすごく癒されて、気持ちをリラックスさせられる、世界中が美しくなっていくような感覚でいっぱい。moumoonの『儚火』」
(訳注:「トマト君」とは生田斗真のこと。『遅咲きのヒマワリ』はフジテレビのドラマ。moumoonの『儚火』は今年2012/08/29発売のシングルだし、無数にあるJ-POPの中で『Sunshine Girl』以降スマッシュ・ヒットのないmoumoonを聴いているあたり、相当な日本好きの董芷依。ツイートには動画サイト「優酷」に違法アップされたmoumoonのTV出演映像が添付されている)