SNH48一期生:2012/12/22のツイート

SNH48一期生の2012/12/22の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
とくに理由はないが、今日から繁体字ではなく簡体字にする。個人的にPCで中日・日中辞典をひくときは簡体字、ブログを書くときは繁体字と切り替えるのがとっても面倒なので。じっさい宮澤佐江と鈴木まりやが勉強しなきゃいけないのも簡体字なので。


SNH48公式
「やっぱりみんなこのツイートを読めたでしょ、ということは世界最後の日とか、全部当てにならないってことだよ!!今日は陈丽(チェン・リー)の誕生日だ、みんな早く来て彼女をお祝いしてあげてよ!」


SNH48公式
「陈丽(チェン・リー)は上海出身、やぎ座、いちばん好きなことは泳ぐこと。誕生日おめでとう!」


陈丽(チェン・リー)
「世界最後の日の翌日、新しい始まり、私のグループの中での初めての誕生日、とても特別で、とてもうれしい、だってみんなが祝福して応援してくれるから。河童、女鬼くん、鱼大大、东山网爷に感謝、みんなずっと黙って私の後ろから応援してくれてありがとう、それから私を気に入ってくれたたくさんの人にも、本当に感謝してます。以前私は単なる普通の高校生だったけど、みんなのおかげで自分も金のように輝けるんだって思った、みんなの励ましのおかげで傷ついて辛いときでも前に進み続けることを選べる、実はみんなが百度掲示板で私を応援してくれてるのも全部見てるよ、ときどき私たち実際に会ったこともないのに、みんなあんなに一生懸命私を応援してくれる、本当に心の底からみんなに感謝してますますみんなが好きになる、私はおしゃべりが好きじゃなくて、外見はクールだけど内面は熱いんだ、学校でもいつもいちばん仲良しな友だちといっしょで、今までやってきた、たくさんの知らない人に対面して、最初は本当に慣れないし、おもしろい話もできないし、活発な雰囲気にもできなかったけど、みんなと長く付き合って、いい友だちがたくさんできた。私たちいっしょに勉強していっしょにレッスンしていっしょにWIFIでネットしていっしょに焼きトウモロコシを食べていっしょに眠って、いっしょにたくさんの事をして、私本当にみんなのことが好き!それから私の同級生たち、高校3年生のいちばん重要な一年、だけどみんなずっと私を応援してくれて、ショートメッセージや電話をくれて、アドバイスをくれたり最近の学校の事をしゃべってくれたり、私はいつもみんなの個性的なサインを見てるよ、だってそうすればみんなとの距離がますます近く感じられるから。ごめんなさい、みんなと肩を並べて戦えなくて、でも忘れないで、私は永遠に一班の一員だってこと。I’ll cherish today, bear it in mind and never let it fade away.」
(訳注:長文なのはiPhoneの画面ショットを貼ったツイートだから。後半は高校の同級生たちにあてたメッセージだろうか。最後の英語は「今日を大切に、胸に抱いて決して消え去らせないように」)


陈思(チェン・スー)
「ヘイヘイ~みんな『一站到底』みてくれたかな?クイズ番組に初めて参加して 超緊張したけど放送の後たくさんの人が私たちを応援してくれればうれしいな 超ありがとう!今回みんなの私たちに対する評価がどんなものでも 私たちもっと努力するよ それから『一站到底』のスタッフのみなさんと司会者の方にもお世話になってありがとうございました 『一站到底』は本当におもしろいね 夫婦の下りも超可愛いかった」
(訳注:夫婦の下りというのは、番組の途中で男女の司会者が少し夫婦コント的なことをした部分を指している)


SNH48公式
「陈丽(チェン・リー)の顔にあるのは何?!许佳琪(シュー・チャーチー)がこっそりキスしたんだ!!」


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「スタッフの皆さん全員とてもまじめに私たちにメイクとヘアメイクをしてくれました。お疲れさまです。」
(訳注:上海Nozの写真ツイートへのコメント。写真は後列左から张馨方(チャン・シンファン)、蒋羽熙(チャン・ユーシー)、吴哲晗(ウ・チューハン)、陈思(チェン・スー)、顾香君(グー・シャンチュン)、汤敏(タン・ミン)、张语格(チャン・ユーグー)。前列左から何轶琛(ホー・イーチェン)、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)、王费澌(ワン・フェイスー)、孔肖吟(コン・シャオイン)、董芷依(トン・チーイー))


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「新しい始まり???はは!!私もう進化してるの??実は毎日が新しい始まりだよね (^_^) 哲哲(チューチュー)﹌○﹋!ぷ~ -_-#」
(訳注:写真は左が李宇琪、右が吴哲晗(ウ・チューハン))


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日学校に帰って英語六級の試験を受けた!試験に参加した子たちいるかな!試験はどうだった!?久しぶりに会ったルームメイトと、おしゃべりできてすごく楽しかった!早めのクリスマスプレゼントをもらったよ。pocket大家族!ほんと可愛い!ありがとう!~とても寒いけど、超幸せな一日でした!みんなchuchuchu~~~」
(訳注:「pocket」は「pocky」が正しい。英語六級とは中国独自の大学英語試験「CET」のこと。毎年6月20日、12月20日の2回、四級と六級のみ。四級を合格しないと六級は受験できない。英作文30分、速読15分、リスニング80分。点数は290点~710点。配分は聴き取り35%、速読35%、作文15%、総合15%。六級は520点以上で面接試験に進める。TOEFL/TOEICスコアへの正式な換算は存在しないが、四級合格はTOEFL(PBT)487点以上、TOEIC 550点以上。六級合格はTOEFL 567点以上、TOEIC 785点以上。なので四級を合格している戴萌の英語力は、少なくともTOEIC 550点以上、日本では英検2級合格のレベル。AKB48のメンバーで英検2級合格してるのは誰?どうでもいいことだが僕はTOEIC 930点 (^_^;))


SNH48公式
(訳注:写真は陈丽(チェン・リー))


吴哲晗(ウ・チューハン)
「今日はAKBのコンサートDVDをすごくたくさん見た!! (≧▽≦)/ 先輩たちはみんなすごい、私たちもがんばらなきゃ~↖(^ω^)↗」


张语格(チャン・ユーグー)
「世界最後の日は来なかった、太陽さんさん」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「また充実した一日が終わったよ!!!また更新しに来た ╭(╯ε╰)╮ すてきな钱蓓婷(チェン・ベイティン)とのツーショットだよ~彼女のことずっと好き すごく可愛い!実は私もカッコよくなれるんだよ。。彼女恥ずかしがってるねあはあはは~おやすみよ~(いつもはイヤな眼鏡だけど 私はけっこうイケてると思うんだ みんなどう? T_T)」
(訳注:写真は左が钱蓓婷、右が许佳琪)


赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「こんばんは。いまレッスンが終わって帰ってきたところ!えっと今日みんなに言いたいのはまた心のこもった応援プレゼントを受け取ったことだよ~「涼子_yuko」のプレゼント、ケースの青いリボンがすごく好き。取り外して髪を結ぶのに使おうと思ってるよ~印象深かったのは心をこめて選んでくれた二冊の本だね、時間ができたら読むよ!今後も心のこもったプレゼントをみんなに紹介するね~おやすみ」
(訳注:最後の「おやすみ」は日本語で書かれている)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今日はみんな楽しく過ごしたかな?妍くんとおじさん陈思(チェン・スー)は楽しかったよ~~~」
(訳注:丁紫妍のあだ名は「大妈(おばさん)」、陈思のあだ名は「大叔(おじさん)」で呼び合っているらしい)

シェアする