SNH48一期生から胡美婷に続いて雨婷儿が退団

SNH48一期生についてだが、胡美婷(フー・メイティン)がすでに上海から地元の四川省成都に戻っており、事実上退団していることは既に書いたとおり。
もう一人、公式中国ツイッター(新浪微博)の更新がほとんどなかった雨婷儿(ユー・ティンアー)も2012/12/15に別アカウントでツイートを始め、退団している。そのアカウントは下記リンク先。
演員雨婷儿
「演員」は「俳優、女優」の意味で、この新しいアカウントはすでに「V」マークで本人認証が取得されている。つまりプライベートのアカウントではなく、女優・雨婷儿としての正式なアカウントということだ。
すでにこの記事を書いている時点で15,854人と、SNH48メンバーの平均よりも多いフォロアーが付いている。
そして2012/12/15のツイートはすべて、SNH48の雨婷儿の公式アカウントの2012/11/22までのツイートそのままのコピーだ。
なぜ2012/11/22までなのかと言えば、それ以降のツイートは、SNH48の他のメンバーと一緒の写真があったり、SNH48のTシャツを着ていたり、宮澤佐江の写真があったりで、SNH48の権利に関係するツイートばかりだからだ。
女優・雨婷儿の新しい公式アカウントにSNH48の名前が残っているのは2か所だけ。一つは、彼女自身がSNH48の自分の公式アカウントをフォローしている点、もう一つは、2012/11/13に彼女のファンがSNH48公式アカウントあてにツイートした似顔絵である。
雨婷儿(ユー・ティンアー)がSNH48を退団した理由は、彼女自身がSNH48公式アカウントで2012/12/15深夜にツイートし、すぐに削除している。画面ショットをとっている人がいるので、こちらのFREEDAMEさんのツイートをご参照いただきたい。
ツイートの内容は「Snh48真的是个非常黑暗的组合 ACE内定 十六人内定 潜规则 …对我来说退出才是最好选择 继续拍戏去了」。試訳すると「SNH48は本当に暗闇のグループ エースが内定 十六人が内定 暗黙のルール …私にとってはドラマの撮影を続けるのが最善の選択」となる。
もともと初回公演までに16人が選抜メンバーとして選ばれるとされていたが、同じくFREEDAMEさんのこちらのツイートを読むと、なぜこのタイミングだったのかが分かる。
上海峰昇メディアが台湾と日本のスタッフの協力を得て、2012/12/15にSNH48のテレビCMを撮影している。(ディレクターのこちらのツイートを参照
このCM撮影風景の右下の写真で、1人、3人、5人、7人のフォーメーションで、合計16人が選抜メンバーとして採用されているらしいことがわかる。おそらくSNH48のメンバーは2012/12/15のこのCM撮影の直前に選抜メンバー16人を知らされたのだろう。
しかも雨婷儿が「暗黙のルール」と言ってるように、選抜理由について運営会社の上海久尚から十分な説明がなかったことが分かる。
すでに6歳から子役としてテレビCMやドラマで活躍している雨婷儿にとって、SNH48にいても将来は「暗闇」だと判断し、退団に至ったと思われる。
僕がこのブログを書いているのは、選抜メンバーが決まり、雨婷儿がすぐに削除したとはいえ、公式アカウントではっきり退団すると書いた日の翌日なので、これ以上退団者が出ないとはまだ言えない。
中国のSNH48フォロアーにとっては、それより選抜メンバーの16人が誰なのか、雨婷儿の言っている「エース」が誰なのかの方が気になるようだが…。

シェアする