SNH48一期生:2013/02/07のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/07の中国ツイッター(新浪微博)から、ヘッドラインニュース風に要約だけお伝えする(こういう形式なら続けられるだろうか…汗)。
張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン)は韓国の女性歌手パク・ヘギョンの『yesterday』のミュージックビデオを紹介。
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン)は春節の休みで時間があるので、お勧めの日本のドラマがあったら教えてと呼びかけている。
今日の新年の挨拶は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)
莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)は実家で自分で作った餃子の写真をアップ。
SNH48公式はAKB48公式のツイートを転載。2013年中国中央テレビの「春晩」(日本の『紅白歌合戦』的な番組)の開場曲の歌い手が「中央テレビ司会者48人」となっているのを、「中国の最新アイドルグループCTV48の登場」と紹介している。もちろん中国ジョーク。
陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー)は上海の実家で遅い起床。大好きなあんこ団子(紅豆沙湯圓)を「brunch」に食べたらしい。
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)は深圳にいるらしいが、帰省中の郡主こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)にまだ会ってないとツイート。メンバーたちがみんな帰省中でいないので寂しがっている。
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ツォン・ユーチャー)は昨晩、写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリで歌をアップしなかった「言い訳」をしている徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
のツイートに、例によって顔に似合わず乱暴な言葉でツッコミをいれている。「引きずり出して殴るぞ」的な。もちろん冗談。
吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
(ウ・チューハン)は戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)とのツーショットをアップ。戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
はお返しに自分が吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
にキスを迫っている写真をアップ。お似合いのカップル?
あとはバレンタインデー動画のリツイートが多い。戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)が「なんと最後のクラッカー(礼花)が開いてない」と突っ込んでいる。確かによく見るとバレンタイン動画の最後の最後、陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ)と孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)が一緒にクラッカーのひもを一生懸命引っ張っているが、爆発していない(汗)。
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)はまだ帰省しておらず、数日後に台湾に帰る予定とのこと。ツイートがなぜか簡体字ではなく、台湾で使われている繁体字になっており、「いま繁体字の練習中はは」らしい(笑)。
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)は昨日実家に着いて食事会があったとのこと。例のピンク色だらけの部屋で撮った自分撮りの写真をアップしている。そして、どうやらLINEを使っているらしい(LINEを使っている中国の若者はたぶん少数派)。
趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)は本当は友だちとスケートに行く予定が映画に変えたらしく、映画が始まるまでの待ち時間に退屈してツイート。また吹き出物ができたらしい。その後のツイートによれば中学のとても仲のいい友だちと遊びに出かけていたらしく、大声で笑って過ごせた、こんな友だちは本当に得難いと書いている。
湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)はバレンタインデー動画の中で共演している許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)の男装にツッコミをいれている。「こんなボーイフレンドでみんな満足かな(不満!!)」。
蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)はバレンタインデー動画でアフロヘアーの男装をしているが、メイキングのヘン顔のアニメーションGIFを自虐的にアップしている。
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ツォン・ユーチャー)は「家に逃げ帰っていた」のでバレンタインデー動画の撮影に参加できなくて残念とツイート。撮影は2013/01/29だが、確かにこの日曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は歯医者に行っている。わざわざ誤解を生む表現をしなくていいと思うのだが、歯医者のためだけに四川省まで帰ったのかは不明。
顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン)は自分の新年あいさつ動画に「これ……何が起こったの!!?!- -?」とツッコミを入れている。たった5秒しかないので。
張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン)が浴衣で部屋にいる写真をアップ。
莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)は小清水亜美の『玻璃の空』という曲のMADを、bilibili.tv(中国のニコニコ動画)から転載した後、連続で同じくbilibili.tvから別のMADを転載しているが、中国で本家のニコニコ動画が視聴できるようになったことについて、「みんなニコ動の弾幕では尊重して日本語を使うように注意してね~」と書いている。模範的なオタクだ(笑)。
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)は帰省中の揚州から雪が降っているとのツイート。新年の小さな願いは年明けにフォロワーが2万人を超えることとあるが、旧正月の前日に既に2万人を超えたようだ。
顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン)は両親と夕食に出かけ、スーパーで買物を楽しんだとのこと。上海は大雪で凍え死にそうだったらしい。
張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー)はいかにも寒そうなハルピン市の夜の「防洪記念塔」前から写真付きツイート。1958年に建てられ、前年にハルピン市をおそった未曾有の大洪水を全市民が団結して食い止めた記念に建てられた塔らしい。
戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)は誕生日前日ということで「あと20分したらまた一歳年をとっちゃうよ╮(╯▽╰)╭~//今年の誕生日を過ぎると正式に二十代になり、大人になる」とツイート。SNH48公式も彼女の誕生日のお祝いツイート。
許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)は帰省一日目。ずっと外が雨だったが、母親と年越しの買い物に出かけたとツイートした後、現地時間深夜0時を過ぎてから戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
に誕生日のお祝いツイート。
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)も戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
に誕生日のお祝いツイート。「今日一日ツイートしなかったのは。。。呆萌の誕生祝いだから!!!!」と書いているが、「実は家族と一緒でツイートするのを忘れてただけ」と自分でツッコミを入れている。
以上が2013/02/07のメンバーのツイートのまとめ。

SNH48分室の形式の大幅な変更の予告

えっと、このグラフは何かというと、SNH48分室の最近30日間のアクセス数合計と訪問者数合計。最近の数字を見ると、毎日、約500人が訪問し、一人あたり約4回アクセスしていることになる。

個人で運営しているブログとしても悲惨な数字と言える。何故なら「分室」でない方の「愛と苦悩の日記」には、毎日約1,100人が訪問していただき、一人あたり約1.5回アクセスしていただいているからだ。
僕は中国語の独学者で、正規の中国語教育を受けたことは一度もないので、おそらく僕の試訳は誤りが多いだろうし、メンバーの微博には僕にとって理解できない部分が多数ある。
そのため仕事から帰宅してから寝るまでの私的な時間を、ほとんどSNH48メンバーの新浪微博の試訳に費やしている。つまり他のことは何もできない状態だ。
それだけの犠牲を払っているのに、毎日500人しか訪問者がいないのは、このコンテンツにそれだけの価値しかないことになる。
そして日本の2ちゃんねるのSNH48スレッドを見ていると分かるのだが、SNH48ファンのほとんどが中国語学習者である。そもそも僕の稚拙な翻訳を必要としていない人が、SNH48ファンの少なくとも過半数を占めていると推測する。
なので、毎日の微博を試訳する形式はそろそろやめて、SNH48関連の主要な話題だけをご紹介する形式に変えたいと思う。
一日に48時間あれば、僕個人の観点が入った「編集」をせず、情報源そのままをお伝えするために、全メンバーの、全微博を試訳したいのだが、明らかに限界がある。訪問者がたった500人では、このブログの広告収入だけで生活することなど、完全に不可能である。
以上、急に形式を変えると読者のみなさんを困惑させるので、ここで予告してから、近日中に変更したい。

SNH48一期生:2013/02/06のツイート

SNH48一期生の2013/02/06の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)

「みんな!実家に帰ってきたよ。心配しないで!突然年越しの雰囲気を感じた……やっぱり嘉興は熱気十分だね~\(≧▽≦)/~(お行儀の悪い人がいるみたい。。みんなと結婚するとか何とか!私ちゃんと読んでるんだから)」
2013/02/06 11:41


SNH48公式
「みなさんこんにちは!今日は陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ)が新年のご挨拶!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM3NzUy.html
2013/02/06 13:42


Kuriko(陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チェン・リー)

「実家についたよ~といっても半時間車に乗っただけ~実家に帰って買っておいたゲームが届いてるのに気づいた~すごくうれしい~!図図のセリフを引用すると:いちばんオタクな大栗子~!このゲームがすきな子はいるかな~?早く両手を上げて~」
2013/02/06 13:58
(訳注:「図図」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)のあだ名。新年パーティー版『ヘビーローテーション』のPVの中で、湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が「最萌不過小湯圓」というセリフを言っているのをもじっている。「いちばん萌えなのは小湯圓」の意味で、「小湯圓」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名。写真はエレクトロニック・アーツ社のパソコン用ゲーム『The Sims』のパッケージだけなので省略。「最~不過」が口語で「もっとも~な」という意味であることを初めて知った。辞書には出てこない中国語。)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)

「昨晩ついに安全に実家についた!蘇州大倉の父の故郷の親戚のみんな、死ぬほど会いたかった!!自分の部屋に帰ってきたら私の人形が前と同じ位置に寝かせてあったのに気づいた、髪がくしゃくしゃ、ほんとにごめんね。SNH48にいたときは家に帰りたいと思って、家にいるときはちょっとSNH48に戻りたいと思って、あらら~私ってこんなに困惑してる ^_^ では、実家に帰ってきても引き続き努力するよ!」
2013/02/06 14:29
(訳注:人形というのは写真に写っているバービー(?)のことらしい)


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)

「私!登場だよ~昨日荷物を整理して 夜実家に帰ったよ!いま何事もないときと同じように楽しみながらみんなが書いてくれたコメントを1つずつ読んでる~みんながフォローしてくれて私幸せ~ぷー!それから’返事をくれなかったら行っちゃうよ。。’と感じることがあっても、私が見てないなんて思わないでよ~」
2013/02/06 15:37
(訳注:最後の部分、意味不明なので省略した)


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)

「私たちも行くね…みんな楽しみに私たちの帰りを待ってて。」
2013/02/06 15:40
(訳注:写真は左が孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、右が張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「みんなのおめでたい言葉のおかげで 無事にもうすぐ実家に着くよ さっきじっくりツイートへのコメントを読んだ 私は一家団欒の日々だけど あちこちで暮らして異郷の土地で一人で年越ししているみんなは 本当に大変だね それを知って初めてccの力は弱いんだなと感じた まったくみんなを守れなくてどうしようもない ちょっと悲しいね。。。」
2013/02/06 15:59


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「重慶に着いて両親と合流したよ!~~\(≧▽≦)/~すごくうれしい!休暇が始まったけどやらなきゃいけない仕事は絶対忘れないよ~」
2013/02/06 16:57


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
チェン・ベイティン)

「今日は休暇の一日目!以前は休暇が待ち遠しかったけど、今はまた特別メンバーのみんなと一緒にいたい!矛盾してるね。新しい一年になったらまた会おうね!」
2013/02/06 17:50
(訳注:写真は左が錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
、右が趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン))


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)

「あああ!ついに実家に帰ってきた!みんな私が何日もツイートしなかったことで私を責めないでね、原因があることだから!!!3日前に食事に出た時、スマホを盗まれたんだ!!!ついにスマホを買い直して、最初にしたことはツイートでみんなに会うこと、みんながすごく私に注目してくれるのを見た。それだけで十分~うしし~ツインテールの写真を貼るね」
2013/02/06 18:34


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)

「みんな元気 ここにいるのは家に帰りたいと興奮しすぎてバカになって楽しみが極まって悲しみが生じてちっとも冷静じゃなくて自分で愚かに泣いている子 飛行機の問題で夜23時過ぎにやっと搭乗 貴陽についたらもう夜中過ぎ だからみんな私が無事についた知らせを待たなくていいよ 私は平安な気持ちでいたいんだけど。。。それから佳琪(チャーチー)ありがとう!!!さすが私の一生推しだけある!労を厭わず雪中に炭を送ってくれて 私もそんなにめちゃくちゃな人間じゃないんだね!!チュッ、君に幸あれ!!!」
2013/02/06 18:38
(訳注:「RP」はたぶん「人品(人柄)」の略。「智商捉急」は「智商着急」のことだと思うが意味が不明。感覚で訳しておいた。「佳琪」は許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)のこと)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)

http://papa.me/post/qL2K2n1Q
(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイート)


SNH48公式
「いまみなさんに新年のご挨拶をするのは丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)ですよ!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM4MzYw.html
2013/02/06 19:13


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)

「あgo!出発だ!2つの海を愛してる!今日はほんとに充実してた お昼にちょうど空空(コンコン)が空港で困っているというショートメッセージがあった みんな実家に帰ってるから それで私がちょうど炭を送る子になったというわけ~炭を送る子になる気分はいいね~人を助けるってことは幸せなことだ!空巨(コンチュー)いまはもう大丈夫かな (⊙v⊙)/ 気をつけて!」
2013/02/06 21:37
(訳注:「我爱w海」は「ダブル海を愛してる」だが浙江省臨海市と上海の2つの「海」がつく土地を愛しているという意味らしいが、正確なところは不明。「空空」「空巨」はどちらも董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名。中国2ちゃんねる「貼吧」でのハンドルネームから。「炭を送る」の具体的な内容は不明)


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)

「すごくうれしい。。西安に着いた!!!さっき飛行機を降りて家族にあったところ、涼皮(リャンピー)を出してくれた!!!すごくおいしかった!!家が大好き!!!」
2013/02/06 22:09


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「今日は制服じゃないよw突然良く知った土地に帰ってくると突然すべてが夢のように思える、実感がぜんぜんなくなる。みんなに会いたい、まりやや佐江にも会いたい。鈴木まりやさんには連絡がつかないけど、まりやさん元気かな~今日うれしくないことがあったけど…みんなお休みw」
2013/02/06 22:36


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

「みんな私たちが休暇に入ったことは知ってるよね!メンバーはみんなうちに帰ったよ、ちょっと残念だね。いつもメンバーたちのことを思ってるよ~だからメンバーたちはきっと毎日くしゃみをしてるね~みんな私がどこにいるかわかるよね?実は郡主こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)といっしょに深圳まで来たよ。休暇のみんなゆっくり休んでよ!丹丹くんはあなたの夢の国に落ちていくよ!お休み~」
2013/02/06 22:42


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)

「休暇前にトゥントゥンちゃん、齐大人とyukiの手紙を受け取った。手紙は全部じっくり読んでる、みんな湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の気持ちを分かってくれてあんなに応援してくれてありがとう。それから名字很複雜的嘛くんが送ってくれたモンチッチはもうぶら下げてるよ ^_^」
2013/02/06 23:30


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「I’m coming home, I’m coming home. Tell the World I’m coming home. Let the rain wash away all the pain of yesterday. I know my kingdom awaits and they’ve forgiven my mistakes. I’m coming home, I’m coming home. Tell the World that I’m coming…HOME. みんなに会いたい、みんな愛してる、みんなを守る。お休み」
2013/02/07 00:18
(訳注:英語の部分は’I’m Coming Home’というJ. Coleの曲の歌詞らしい)


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ツォン・ユーチャー)

「昼間はずっと家にいた 夜は親友とマンションの入口で焼肉を食べたあと花火をした 友だちといっしょに何かするってすごく楽しい ( ̄▽ ̄) いっしょに花火をしよう~」
2013/02/07 00:42


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)

「こんばんは~数日間ずっとツイートしてなかった、例によってみんなにぺこり。芸術科試験の勉強をしてたら夜になった! (T ^ T) でもやっぱりあの言葉、絶えず高まる自分を見れば、心全体が満足~もう立春だね、みんな新しい一年もFaithといっしょにがんばろう!」
2013/02/07 00:45


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「うっかりしてて今日になっちゃった、やっぱり忘れてた、とある人のお願いを忘れててごめんなさい!ごめんなさいね!私にたくさんコメントをくれたみんな、コメントは全部見てるよ、楽しく新年を過ごしてね~それからハッピーに1つ年をとった~」
2013/02/07 01:18
「それから~~そうだ、数日前にo叔とa団のお二人の手紙とプレゼントを受け取りました!心から感謝します!a団くんの字はとてもきれい!政治に詳しい人はとても尊敬する!うん!じゃあみんなお休み!」
2013/02/07 01:18

SNH48一期生:2013/02/05のツイート

SNH48一期生の2013/02/05の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


SNH48公式
「みなさんお早うございます!今日は陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)がまずみなさんに新年のご挨拶!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM4MDI4.html
2013/02/04 10:30


Kuriko(陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チェン・リー)

「二匹のウサ耳~私と小杏(シャオシン)一人一匹~最近ファンのみんなが推薦してくれた映画を観てるよ、どれもすごい映画だね!毎日私にお早うとお休みを言ってくれるみんなは私を暖かくしてくれる!みんなが黙々と応援してくれて、わたし全部読んでるよ~!これからも、どうぞよろしくね!私のファンが絶えず増えていきますように~!みんな愛してる~!」
2013/02/05 14:35
(訳注:写真は左が陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が「小杏」こと張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン))


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)

「winkができない まゆゆへ」
2013/02/05 17:09
(訳注:原文は「艾特麻友友」で「アットマークまゆゆ」の意味。なぜまゆゆ宛なのかは不明だが、渡辺麻友もウィンクが苦手という意味?)


SNH48公式
「Easyのスタジオにいるメンバーたち 雑誌のための大判写真の撮影ですよ~」
2013/02/05 17:18
(訳注:Easy_Magazineのツイートへのコメント。写真はEasy_Magazineのツイートに添付されていたもので、左から湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー)、蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)、俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン))


SNH48公式
「メンバーたちすごいよね!」
2013/02/05 17:37
(訳注:これもEasy_Magazinのツイートへのコメント。写真はEasy_Magazinのツイートに添付されていたもので、左から張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
。先ほどと同じ6人。どうやら雑誌『Easy(音楽世界)』で取り上げられるのはこの6人のようだ)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「みんなこんにちはこれは空港で飛行機を待ってるsavoki…佐江とチャットしながら、初めて自分で飛行機に乗ってセキュリティチェクとかでとても緊張したけど興奮もした、でも佐江ちゃんはずっとがんばってと言ってたよ~私たちどっちが恥ずかしがり屋かずっと討論してたwww」
2013/02/05 17:38
(訳注:誤解を生むツイートだが、単に実家へ帰る飛行機の中でずっと宮澤佐江とスマホでチャットしていたということ。日本へ行くわけでも、宮澤佐江と一緒にいたわけでもない)


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)

孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)と。毎回消音(シャオイン)姉さんとのツーショットはよく合ってるね!私たち命がけで笑わせてるよ!!!【この鼻の穴はルフィーを見て勉強したの! →_→」
2013/02/05 18:24


Kuriko(陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チェン・リー)

「今日は陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
がみなさんに新年のご挨拶!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM3ODUy.html
2013/02/05 19:00
(訳注:意外にと言っては失礼だが、陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は安定した話し方だ)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

「みんなの期待に答えたよ!みんなこの後何が起こったか分かるかな?」
2013/02/05 18:43
(訳注:スケートで近づいてくるのは陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー))


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「深圳についたよおおお、後ろは湾湾(ワンワン)~左の手は琛琛(チェンチェン)、右のは小魚(シャオユー)~口にあるのは小魚がくれたお餅~みんな分かったかな!」
2013/02/05 20:44
(訳注:やはり趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
は春節を実家で過ごすために、飛行機で深圳に帰っただけのようだ。宮澤佐江のツイートに添付されていた写真についてのコメント。「湾湾」は台湾出身の邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
、「琛琛」は何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン)、「小魚」は俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)のあだ名)


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・ユーシー)

「もうすぐ搭乗だよ~ SHANGHAI私の帰りを待っててね」
2013/02/05 21:59
(訳注:蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
も春節を実家の山西省で過ごすために飛行機に乗るようだ)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)

「ときに離れ離れになって、記憶の中になるまで、自分が一つの街がすごく好きだってことに気づかない。今日はお別れの日、来年会おうね。」
2013/02/05 21:59
(訳注:春節を湖北省の実家で過ごすために上海をいざ離れるとなって、はじめて上海が好きになっている自分に気づいたということ)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「もうすぐそれぞれ実家に帰って年越しだね~メンバーたちみんなそれぞれの家の街に帰っていく、でもでもしばらくしたらまた上海で会えるよ!みんな愛してる!新年おめでとう~」
2013/02/05 22:47


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「荷造りして家に帰る!みんなに返事できないのがとても困る。。。休暇の大きな楽しみは久しぶり!私が家にいる意義。。〒_〒 だから言いたいことがあれば私に言ってね~みんなのコメントを読みながら過ごすよ!私がいつも長いツイートをすると、みんな一字ずつ長いツイートの中から自分あての返事を探し出しているような既視感を突然感じた!!とっても直視できないね! O_o」
2013/02/05 22:52
吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
(ウ・チューハン)
「みんなに会いたい!返事できないけど!でも毎日しっかり読んでるよ」
2013/02/06 00:30


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)

「いちばん美しいのは未来ではなく、今日。私がもっと多くを渇望するとき、他の人が同じように渇望しているものを自分がとっくに持っていることに気づいているかな。ときどき私たちは絶えず追い求めている歩みを止める必要がある、今この時の静けさを感じ取って、目を閉じて、両手の指を合わせて、深呼吸して、「あなたは幸せ?」「一人でも私に私のことが好きだと言ってくれる人がいさえすれば私は自分が幸福だと感じる、だって私はこの世界に捨てられていないから。」ごめんね。」
2013/02/05 23:21
(訳注:最後の「ごめんね」は日本語のひらがなで書かれている。ここ最近、年齢相応の中身のあるあるツイートが続いている張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「荷物をまとめる時やっと時間が本当にあっという間に過ぎ去ったことに反応したよ さて帰るよ この数か月たくさんの優しいメンバーたちと知り合って 一緒に雨風を経験して 思い出してみると本当に温かな気持ちになる ちょっと名残惜しい感じ *^_^* それで ついに最愛の徐パパと徐ママに会えると思うと眠れなかったよ 南京 もうすぐ帰るよ!!ハイハイ みんなお休み(実家にいても時間どおりにみんなに朝食を食べるように言いに来るよへへ)」
2013/02/05 00:27


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「みんな今晩はw今日お父さんお母さんが一緒に迎えに来てくれてうれしかった!ゆっくり休むと同時に引き続き練習するよwww明日は制服を着て遊びに行く、みんなどう思うかな?」
2013/02/06 00:31


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)

「ヤッホー!いま一心不乱に荷造りしてるよ~~ \(≧▽≦)/ ~すごく楽しい!」
2013/02/06 00:43


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)

「HiHi~みんなついに安全に着いたよ みんな心配してくれてありがとう 今日貼るのは私の家の”大餅(ダーピン)さん”の美しい写真 はは 今日大餅さんは可愛い服を着て空港まで私を迎えに来てくれたよ すごく幸せ 1枚めの写真がいいと思わない?私を見てすごく興奮してたよ ははは みんなお休み 大餅さんと寝るね」
2013/02/06 03:10
(訳注:日本好きの陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
のことなので、もしかするとこの犬の名前の「大餅(ダーピン)先生」の「先生」は中国語でいう「老師」の意味かもしれない)

SNH48一期生:2013/02/04のツイート

SNH48一期生の2013/02/04の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「起きたくない起きたくないどうしよう π_π 。。。。。。。お早う」
2013/02/04 10:40


SNH48公式
「みなさんおはようございます!みなさん【SNH48メンバー全員で新年祝賀】の動画は見ましたか?今日から、編集部は2名ずつのメンバーからの年賀挨拶の動画を出していきますよ!みなさんちょっとだけ期待しててくださいね!」
2013/02/04 11:27


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
コン・シャオイン)

「フォロワーが1万人を超えた 「PaPa」で録音してみたけどどうだった?みんな消音(シャオイン)姉さんの歌を聴きたい?それともジョークを聞きたい?それとも…」
2013/02/04 13:16
(訳注:最後の「…」が何だか意味深に読めてしまうのは僕だけだろうか)


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・ユーシー)

「委員長のぼーっとした目がみなさんに小年の節句のお祝い ♪(´ε` )」
2013/02/04 13:22
(訳注:「小年」は陰暦の12月23日または24日とのこと)


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)

「昨日の夕方人広の夕焼け雲」
2013/02/04 14:42
(訳注:「人広」は上海の地名「人民広場」の略称で、上海市庁がある場所らしい)

董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「昨日の小年の節句は一日お休み、うれしいことに住んでいる場所の裏の古い街に一見の古書店を見つけて、店主が優しいおばあさんだった、お隣の一人住まいのおじいさんのために服を縫ってあげていると聞いて感激と喜びを感じた。店の中にはいろいろな古本がありモリエール、イプセン、石頭記などなどなどを見つけて目がシャキンとした!!それから湯図(タントゥー)とすき焼きを食べに行った、空がすごく美しかった!!」
2013/02/04 14:42
(訳注:「湯図」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)のあだ名。『石頭記』は『紅楼夢』の別名らしい)


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)

「新年のあいさつだよあいさつだよ O(∩_∩)O~~ みんな新年に何か願い事はあるかな?(いい事がありますように \(≧▽≦)/ )五折(ウチュー)の百面相 たくさんのプレゼントありがとう。うしし、」
2013/02/04 15:56


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)

「晨辰(チェンチェン)と琛琛(チェンチェン)で本当はダブルCをやりたかったのに、誰か乱入してきて、その子もCだって言い張るんだけど、明らかにKurikoでしょ 徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)、陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー)と」
2013/02/04 16:57
(訳注:「琛琛」は何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名。確かに二人とも「chenchen」。陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は名前でなく姓の方が「chen」)


SNH48公式
(訳注:「SNH48お披露目公演でいちばん輝いていたスターを探せ」の一週間の実名投票の結果発表ツイートなので本文は省略し、結果の画像だけを転載する)

顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン)
「おめでとう!メンバーのみんな。またやろうね」
戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)
「友だちは一生いっしょに歩む、その日々は二度とない!」
(訳注:本人のコメントによれば特に深い意味はないコメント。まだ始まったばかりなので順位は全然気にしていないとのこと)
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)
「おめでとう、おめでとう!でも丹丹くんはどこに隠れてるのかな?」
(訳注:「丹丹くん」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の一人称)
許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)
「湾湾おめでとう!!~毎日みんなと一緒にレッスンしているのを見て 一人ひとりがみんないい子で みんなの応援ありがとう!今回は6位。。ちょっと驚いた!だってずっと自信が全然なかったから みんなの応援が私の成長への原動力!感動してる..みんな愛してる ╭(╯ε╰)╮」


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)

「忘年会でもらった賞金でケーキを買ってみんなで食べた。いい子でしょ、いちばん重要なのは自分が楽しいことだね」
2013/02/04 17:37
(訳注:写真は左が湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン))


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「午後だね w(JIA),一緒に歌おう~savokiの歌は下手くそだからもっと時間をかけて練習しないと ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
2013/02/04 17:40
(訳注:写真は左が趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
、右は許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー))

許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ

「いっしょに歌を練習するのはほんと良い感じだね!いまたくさん歌の練習をしてる 自信をもってみんなに歌えるように これからもいっしょに練習しようね ~\(≧▽≦)/~」
2013/02/04 17:50


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)

http://papa.me/post/Xf1uf9t9
2013/02/04 17:42
(訳注:写真を音声付きでアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。曲名は分からないがハードロック好きの張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
の本領発揮(?))


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「たくさんお詫びのコメントをもらったんだけどどうしたの?No.8?ははこの数字はすごく縁起がいいね年越しには~私は順位は全然気にしてないよ!一票ずつがみんなの気持ち、私はそれだけで満足!票数が全てを説明できるわけじゃない、でもいくつか問題を反映してるのは確かだね~私はもっと努力しなきゃいけないってことだ!とにかく私は負けを認めないよ~みんなも気落ちしないで、元気を出して!(そうだ夕食は何を食べようかな」
2013/02/04 17:44


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)

「ちょっと音が外れたけど、感じは悪くないでしょ~新人の練習」
2013/02/04 17:44
(訳注:先ほどの「PaPa」で歌った曲についてのコメント)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「ファンのみんなへ:ファンの人から だんだんファンの人数が多くなってきて ファンたちの存在感が弱くなってしまうのではという言葉があった ccのみんなへの回答は当然そんなことない 最初全く存在感のなかったccはみんなの励ましと応援のおかげで初めて自信に満ちて今に至ってる 本当に感謝感謝 がんばるっていう宣言はもう言い過ぎたから繰り返さない 実際の行動がいちばんいいよね」
2013/02/04 18:58


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「ぷーみんな元気だしてよ、いちばんキライなのはみんなが気の滅入るような話をしてる時!約束どおりパワーをお互いに補い合おうよ (´・_・`) みんなそんなに気をつかって私のためにそんなたくさんの事をしてくれなくていい、私がみんなにパワーを与えるんだからwいっしょに頑張ろうよ、ね。いっしょに努力して前に向かってスパート! ( ´ ▽ ` )ノ 「以前の前髪が斜めになっている画質が粗くて非主流派の自分撮り写真を一枚貼るね」
2013/02/04 19:26
(訳注:おそらくお披露目公演で最も輝いていたスターの投票結果についての、ファンたちの感想に対するツイート)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「大型ロリ二人組がみんなのために『ベイビー』を歌います!!みんな私たち二人を嫌いにならないでね!~http://papa.me/post/f1Rk4OR5
2013/02/04 22:12
(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。歌っているのは中華圏で人気の女性シンガー・ソングライター張懸の『宝貝(ベイビー)』)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)

「これは前回おばさんといっしょにスケートに行った時の写真 私があんなに楽しく笑ってるのを見ないでね 実はすごく転んだんだよ スケートを教えてくれたお兄さんでさえ見てられないくらい お兄さんが私に言ったことは、このレッスンを初めてもう数年になるけどこんなに何度も転ぶ人は初めてだ はは でも私転んでもすぐ笑って這い上がったよ 実は人生も同じ 転んでも笑って這い上がる ズボンをパンパンってはたいて 大したことはない こうすればあなたはほんとにカッコイイ~」
2013/02/04 22:58
(訳注:「おばさん」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)のあだ名。この二人はとにかく仲がいい)


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「部屋にずっといると面倒なことを恐れるようになっちゃう。。。だから私と関係ないことに巻き込まれるのがいちばん怖い。。。momoは黙って自分のことができればそれでいい~一人で部屋にずっといると世渡りが比較的素直になるね~この一点の上において私に欠点があるとすれば努力して直すよ~これが成長ってことだね~」
2013/02/04 23:36


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
コン・シャオイン)

http://papa.me/post/XB1H0t6p
2013/02/04 23:59
(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。さすが落ち着いた、いい声だな)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)

「青春はいつも心に刻み込まれる忘れ難い痛みが必要、かつて若かったことを証明する傷跡が必要。今日の青春はさようなら、明日の私たちはもっと強くなる。お休み、ファンのみんな。邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)と」
2013/02/05 01:32
(訳注:写真は正しい方向に回転した状態で左が張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が台湾出身の邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ