SNH48一期生:2012/11/27のツイート

SNH48一期生の2012/11/27の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。鈴木まりやと宮澤佐江がSNH48に合流して二日目。ひきつづき中国人メンバーのうち、とくに以前から熱心なAKB48ファンだったメンバーの興奮状態はつづいている様子。
鈴木まりやと宮澤佐江の中国ツイッター(新浪微博)とその写真は、日本語に中国語訳が付いているのでここには転載しない。直接2人の中国ツイッターをお読み頂きたい。鈴木まりやは今日2012/11/27が中国ツイッター・デビュー。
宮澤佐江
鈴木まりや
ただし、芸能ネタ的に言えば、この日、鈴木まりやと宮澤佐江が、最近中国ネット民のあいだで流行っている「空母スタイル」ポーズをやってしまったのは、ややマズかったと思われる。詳細は下記に解説しておいた。


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
チョウ・シンイー)

「今日佐江ちゃんとまりやちゃんが来たよ!すごくうれしい!二人とも親しみやすい人で、とてもかわいい!!!!大好きだよ!今日は小率(訳注:「男前な子」の意味で中国での宮澤佐江のあだ名)とツーショットを撮ったよ~ 李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
(リ・ユーチー)、王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ワン・フェイスー)、陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)との集合写真もあるよ!」
(訳注:左上が左から王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
、宮澤佐江、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
、手前が陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
。言うまでもないが右上は左が宮澤佐江、右が邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
。下はどちらも邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集


SNH48公式
「空母スタイルはSNH48メンバーにも流行ってるよ、ほら見て、SNH48版の『行け!』宮澤佐江を見つけられるかな!?」
(訳注:「空母スタイル」の原文は「航母style」。ここ数日中国ツイッターで流行っているポーズだが、実は軍事色があるのでかなり微妙なポーズ。説明しておく。言葉としては、韓国の歌手PSYの大ヒット曲『江南スタイル』にひっかけた言葉。2012/11/25中国に初めて配備された航空母艦「遼寧」で、艦載機による離着陸訓練が成功したが、艦載機「殲-15」が空母から離陸するとき、甲板上で離陸の命令を出すときのポーズがこの「空母スタイル」である。たぶん宮澤佐江も鈴木まりやも、そんなことは知らずにポーズしているに違いない。SNH48の中国人メンバーも別に軍事的背景込みではなく、単にネットで流行っているから面白がってやっているだけだろうが、宮澤佐江と鈴木まりやの二人は、SNH48合流二日目にして、さっそく日本国内のネット右翼の皆さんにディスられる、かっこうのネタを作ってしまったことになる)

こちらが本物の「空母スタイル」


SNH48
「宮澤佐江と鈴木まりや、上海初日、SNH48メンバーのレッスン場の舞台裏写真!その他の写真はこちらhttp://t.cn/zjqvBsb


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ドン・チーイー)

「11.26握手会レポート(だってそうでしょ)1.鈴木さんと握手してあいさつしたとき彼女はきっと私が正常な声で話せなかったのでびっくりしたに違いないです、ごめんね 2.うっかりして”まりやんぬさん”というあだ名で呼んでしまったら、彼女興奮して私にどうして知ってるのって質問してきました。。あのとき『チームB推し』を歌えばよかった!! 3.宮澤佐江さんは何と私が獅子座だということを知ってました、うれしい」
(訳注:董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
は以前から熱心なAKB48ファンだったことがわかる。初めて生の鈴木まりやと宮澤佐江に会えたことを「握手会レポート」と称している)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)

「すごくうれしいよ!今日休み時間に、佐江先輩とまりや先輩が私にたくさんおやつをくれたよ~今私たちといっしょにヨーグルトを飲んでる~」


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
チェン・ベイティン)

「先輩たちとのツーショット!これからもっと努力する!がんばって勉強してね!」
(訳注:言うまでもないが、写真はすべて右側が錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
。最後の部分は宮澤佐江と鈴木まりやに中国語の勉強をがんばってね、という意味か?)


Kuriko(陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チェン・リー)

「写真が遅くなった~今日先輩たちと日本のおやつをたくさん食べたよ、佐江ちゃんは中国語のテキストをめくりながら”甘い 塩っぱい 辛い 酸っぱい”と中国語で言ってました。超かわいかった!!」
(訳注:言うまでもないが、写真はどちらも左側が陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集


SNH48公式
「宮澤佐江と鈴木まりやがメンバーたちとお互いあいさつをしてるよ!」


SNH48公式
鈴木まりやの中国ツイッターはもう開通してるよ~彼女が好きな人は急いでフォローしてね!!」


胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(フー・メイティン)
「まりやはとっても優しいよ~」
(訳注:SNH48公式の鈴木まりやの写真に対するコメント)


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・ユーシー)

「ヘイヘイヘイ本当にすっごく光栄ですw 佐江ちゃんすっごくかわいい~」
(訳注:光栄ですと言っている理由は、宮澤佐江のツイートのこの写真で、蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
が宮澤佐江にガッツリもたれかかって甘えているから)


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
チャン・ユーグー)

「みんな知ってる?私のトランクはテレビのそばにあるんだけど、佐江さんがビデオを見て踊ってるときたまたまはっきり横顔が見えて、口をすぼめててえくぼがくっきり見えたんだ、それで、これこそアイドルの輝きだなと思って…私は活発じゃないから、ただ彼女に向かってバカみたいに笑うことしかできなくて、彼女に気まずい思いをさせたかもしれない、佐江さんは私たちにダンスを教えるだけでも苦労をかけてるのに、写真を撮ってなんて言えなくて、彼女に笑ってもらえるようになってから、またお願いしよ~」


Kuriko(陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チェン・リー)

「佐江ちゃんとまりやちゃんが私の手に絵を描いてくれた~すごくかわいいよね~!どっちが佐江ちゃんの絵でどっちがまりやちゃんの絵か当ててみて?」


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ワン・フェイスー)

「この二日間ツイートしてなかった、みっちりレッスンがあったから。二人の先輩が来てすごくうれしい、飛行機を降りてすぐみんなといっしょにレッスンしてくれてすごく感動した。私も先輩たちみたいによくレッスンしなきゃ」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)

「今日は先輩たちがみんなにたくさんおやつを持ってきてくれたよ、ほんと優しいね」


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
チェン・グァンフェイ)

「みんなもう眠ったかな?今夜は佐江さんといっしょにみんなにお休みを言います。はは。123:おやすみ。(笑)」
(訳注:言うまでもないが左が陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
チョウ・シンイー)

「こんにちは、ちょっとツイートしに来たよ、元気に過ごしてた?今日はリハーサルに追いつかないかもと思って、緊張して少し落ち込んでたので、うっかり泣いてしまって、目が腫れました。みんなを驚かせてごめんなさい。スタッフのみなさんと、佐江ちゃんがなぐさめて、元気づけてくれて、佐江ちゃんが私の頭をなでてくれたおかげで、気持ちが落ち着きました、すごく温かい人だな~~~それからまりやちゃんとのツーショットもあるよ~まりやかわいいかわいい!!」


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
チャオ・チャーミン)

「ここ数日みんなにお休みを言ってなかった ( ´ ▽ ` )ノ 今日もいっしょに練習したよ!すごく優しい佐江ちゃんはみんなといっしょに頑張ってます!おやすみ!」


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)

「先輩は本当にいい人.毎日先輩と会うと.気分が特別良くなるね.たちまち疲れもなくなる.癒されてるのかな?いちばん好きな佐江さん.笑ったときがすごくきれい.本当に親切だよ.先輩をみならってレッスンします.」

SNH48一期生:2012/11/26のツイート

SNH48一期生の2012/11/26の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。ついに鈴木まりやと宮澤佐江が初めてレッスンに現れ、中国のメンバーがみんな興奮状態だったことがよくわかる。
ちなみに宮澤佐江と鈴木まりやには、ちゃんと通訳がついているとのこと。


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ドン・チーイー)

「日に日に忙しくなって、いつも曾譽嘉(ツォン・ユーチャー)と我慢できずに話してることは、成都のオーディション会場にいたあの子たちの分まで努力しようってこと。芸能界に入るなんて今まで思いもしなかったけど、歌やダンスは全部だれの期待にも負けずに、舞台に上がったらみんなにしっかり見てもらえるように絶対したい。だから私と嘉嘉(訳注:曾譽嘉のあだ名)の未来のために、みんなにとても重要なことを質問します。。上海でおいしい串焼きがあるのはどこ?!(←_←」


SNH48公式
(訳注:写真は陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ))


SNH48公式
(訳注:写真は陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ))


SNH48公式
「みなさん日本のメンバー2人宮澤佐江と鈴木まりやがもう上海に来ていることは知っているみたいですね、2人がみなさんにあいさつをしますよ!」


白叔(訳注:SNH48の支配人)
「ついに来ました、そう、ついに来ましたよ!あいさつもそこそこに、すぐに細かい振りのレッスンに入りました。先輩によく学ばなきゃね、今から同じグループの同じメンバー、中国のメンバーたちも最短時間で追いつかなきゃ~SNH48がんばれ!」
(訳注:写真は宮澤佐江が前に立ってダンスのレッスン中)


SNH48公式
(訳注:中国のメンバーは左から陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
(リ・ユーチー)、ヘンな顔すぎて不明、張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チャン・シンファン))


白叔
「今回は本当に心から反省しなければいけません!レッスンルームにいろんなレンズを持って出たり入ったりで、いい写真を撮ろうと思ってもなかなか撮れません。この写真は佐江が画面にちゃんと入っていますが、毎日のレッスンで脚が痛くて階段も降りられない真面目なメンバーたちが全員入っていません、白叔はここに多くのファンの皆さんやメンバーにお詫びいたします~これから支配人として合格点がとれる資質を備えるように真面目に勉強します、みなさん叱咤激励お願いします!」
(訳注:単にレッスン室全体が画角に入る広角レンズを持っていないだけではないかと思われる。やや心もとない支配人だ)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ユー・フェイウェン)

「みんな元気!!!今日はとっても幸せ!!!まるで夢を見ているみたい!!!佐江ちゃんもまりやちゃんもすごく優しくてかわいい!!!しかも二人をお姫様抱っこさせてもらったよおおお~今晩はお風呂にはいらないぞ~」


SNH48公式
「今日はみなさん幸せですか?!!中の人は今日もがんばって、たくさん写真をアップしましたよ、今日の最後の一枚は、宮澤佐江、鈴木まりやみたいに、ぐっすり眠ってね!!」


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「先輩はほんとうにすごい~自分を比べるとまだまだダメ、もっと努力しなきゃダメだね~」
(訳注:書くまでもないが左が蒋羽熙、右が宮澤佐江)


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)

「ツイートするのは久しぶり!みんなさみしかったかな、、(ちょっとうぬぼれてみた)!佐江ちゃんとまりやちゃんがついに来たよ!すっごくniceな人~~これからはいっしょにがんばろう!顔が超小さい!!超かわいい」


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
モー・ハン)

「みんな元気、私は写真なし党。突然スマホのカメラが壊れたから。でも佐江ちゃんとまりやちゃんが来た!二人を見たときあまりの感激でほとんど泣きそうだった!ハグしてすごくうれしかった!超いい人だし超親しみやすいし超萌えだし超美人!私も大満足!二人にはさまれた私は人生の勝ち組だね!!でも私と先輩の間にある距離を考えると o>_<o きっとがんばって追いつくぞ!!最後に。。今回の件で。。スマホを買い換えることに決めました。。。T^T」


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
チャオ・チャーミン)

「マフラーがすごく長い~佐江ちゃんといっしょに巻いたマフラーはやっぱり洗わないでおこう、なでなでしてもらった頭も顔も手も洗わないよ.. ^_^ 超やさしい佐江ちゃん~それから私に優子(訳注:大島優子のこと)の写真をくれたよ、自分だけのために大切にしまっておくね~超うれしい!」


雨婷儿(ユー・ティンアー)
「今日佐江姉さんに中国語を教えたよ、それから佐江姉さんにカレー味のビスケットをあげた、佐江姉さん好き。」


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)

「みんな私に全部でいくつ耳があるか当ててみて?実はね、今日私、二人のすごくかわいい女の子とすごく楽しく遊んだんだよ」
(訳注:二人の女の子とは、当然、宮澤佐江と鈴木まりやのこと)


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
リ・ユーチー)

「今日私は人生でいちばん満足な一日でした!!あ﹌○﹋!!佐江とまりやは超いい人だよ!!!ほんと完全に私を征服したと言ってもいいくらい?!今日から先輩といっしょにがんばるよ!!おお!!(*¯︶¯*)」


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
チャン・ユーグー)

「佐江とまりやんぬが来たよ!二人が大好き大好き、ほんと。佐江にお願いして私の名前を読んでもらったら、私のことタコちゃんって呼んでくれた、うしし。それから彼女すごくいい香りがしたよ!!すごく彼女のそばにいたかった!もう一生分の運を使い果たしそう……今日は楽しかった。」
(訳注:宮澤佐江が張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
のことをタコちゃんと呼んだのは、おそらく張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
のあだ名が中国語で同じ発音の「章魚哥(タコ兄)」だと説明したからと思われる)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)

「すっごく感激、二人の先輩が本当に来たよ!まりやが私にあだ名を付けてくれました、『いちご』って。私の名前と発音が似てるからだって」
(訳注:「イーチェン」と「いちご」が似ていたのだろうか…)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)

「今日佐江ちゃんとまりやちゃんに会った.超感激した.感激しすぎてぼ~っとしちゃった.ごめんなさい.いつもぼ~っとしてるね.でも真面目にレッスンして.注意力が散漫にならないようにします.外見は平気なふうに見えるけど.心の中ではずっと「ああ.夢を見てるのかな?」とずっと思ってる.夜インスタントラーメンを食べてたら.突然佐江ちゃんが私に一口あ~んしてくれた.そしたら私ぽか~んってなっちゃって.写真をとるときも佐江ちゃん私の手をひっぱってくれた.すごく幸せ.また明日ね.佐江ちゃん、まりやちゃん.」


Kuriko(陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チェン・リー)

「今日は待ちに待った佐江先輩とまりや先輩に会いました!!本物はほんとすごくかわいい!!もちろん誰だって一目見た瞬間に好きになっちゃうよ!佐江ちゃんは入ってくるときこっそりドアのすき間から私たちを見てたんだよ!かわいい!!今日は佐江ちゃんとハグしたよ、佐江ちゃんいい香りがした~~!佐江ちゃんはふだん使う中国語をたくさん知ってたよ~中国語で私たちにあいさつしてくれて、すごく親しみやすい!今日佐江ちゃんにチョコをあげたら、だだをこねて私に食べさせて、だって~二人の先輩はダンスの先生になってくれたよ~振りを間違えているところを直してくれたり、お疲れさまです!今日一日ほんと幸せすぎ!先輩たちは帰るときまた中国語で”晚安”って言ってくれた~みんなも早く寝てね~みなさん、おやすみ~」

SNH48一期生:中国版『S Cawaii!』2012年12月号に登場

SNH48一期生の一部が中国語版『S Cawaii!』(中国語名は『卡娜(チャーナ)』)2012年12月号に登場したらしく、中国大陸のファンがさっそくスキャンし、検索エンジン「百度」の掲示板サービス「貼吧」の「SNH48」板にアップしていたので、転載する。
Q&Aの内容も、かなりあざとくてヤラセなところはあるが、いちおう日本語に試訳しておく。


表紙は左から陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)、吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
(ウ・チューハン)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)。表紙の左上に「COVER GIRL」の「中国大型女子アイドルグループ」として紹介されている。


p.138は左から許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチ―)、趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
(チャオ・チャーミン)、陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)


p.139は左から吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
(ウ・チューハン)、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(タン・ミン)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー)
写真の下の文章は以下のような内容のない文章。強いて言えば「中国で最初の」というオーバーな表現がポイント。
「彼女たちはSNH48!中国で最初の青春少女グループ。青春の若さにあふれた美少女グループで、自分たちの夢の船に乗り、芸能界の航路を進んでいる。彼女たちはこのクリスマスの月に、パワーと、ポジティブなエネルギーの情熱で『S Cawaii!』誌に現れた。いっしょにこの少女グループの雑誌初登場ショーを見てみよう!」


p.140は陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)。19歳、161cm、44kg
Q.どんなきっかけでSNH48オーディションに参加したの?
A.とにかく音楽が大好きだから、歌うこともダンスも大好き。それにグループの感じが好きだから。だって、きれいな女の子がいっしょに歌って踊る様子って、かっこいいでしょ。
Q.芸能人になることが夢だった?どんな方向性で活躍したい?
A.ええ、芸能人になることが夢でした。何でもできるタレントになりたい、特に女優に。
Q.自分のいちばんの特徴は何?
A.たぶんけっこうユーモアがあるところと、個性的なところかな!
Q.一期生に選ばれた後、特に仲の良いメンバーはいる?
A.もちろん。張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チャン・シンファン)、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(タン・ミン)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー)、錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
(チェン・ベイティン)、彼女たちみんなと仲良し。いっしょにいると楽しいです。


p.141は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)。20歳、164cm、45kg
Q.どんなきっかけでSNH48オーディションに参加したの?
A.偶然ネットで見かけて、自分を試してみようと思って、来ました。(笑)
Q.芸能人になることは夢だった?どんな方向性で活躍したい?
A.はい、いちばん好きな仕事はやっぱりグラビアモデルの仕事、次にやりたい仕事は歌手や演技の仕事です。
Q.自分のいちばんの特徴は何?
A.たぶんよく笑うこと、それに笑顔がけっこう可愛いところ!
Q.ふだん日本のファッション誌を読むのは好き?
A.とても好き、特に『S Cawaii』。


p.142は左が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチ-)。17歳、170cm、53kg
Q.自分のいちばんの特徴は何?
A.たぶん舞台に上がると別人になること!
Q.ふだん日本のファッション誌を読むのは好き?
A.とても好き。日本のファッション誌を読むと流行のコーディネートがたくさん勉強できるから。
Q.メンバーに選ばれた後、みんなといっしょに過ごしていちばん有意義なことは何?
A.選ばれた後、新しい歌のテクニックをたくさん学んだことと、メンバーのみんなと仲良くなれたこと。
Q.今日撮影したスタイルは好き?
A.すごく好き、いつもの大人しいスタイルと全然違うから。今回の撮影を経験して、これからはパンクっぽくてカッコいい服装をしてもいいかなって思った。(笑)
右が吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
(ウ・チューハン)。17歳、173cm、55kg
Q.自分のいちばんの特徴は何?
A.たぶん背がかなり高いことと、性格がすごく活発なこと!(笑)
Q.ふだん日本のファッション誌を読むのは好き?
A.日本っぽいスタイルのファッション誌は大好き。とくに『S Cawaii!』。日本の流行と欧米の流行を完璧に合わせたら、私もおしゃれな女性みたいに日本のファッションを楽しめるかも。(笑)
Q.ふだんはどんな服装が好き?
A.どちらかというと大人っぽいスタイルかな!(笑)今日撮影したスタイルみたいな。とくに好きなのは、大人びてレトロな感じ。(笑)
Q.自分で自分のことを、どんな人だと思う?
A.とても活発で自分大好きな女の子かな!(笑)


p.143の上は趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
(チャオ・チャーミン)。14歳、166cm、44kg
Q.芸能人になることは夢だった?どんな方向性で活躍したい?
A.AKB48メンバーのように舞台の上で熱く輝いて、みんなを楽しませて、みんなにとっていちばん大事な人になること。それが私の最大の夢。
Q.メンバーに選ばれた後、みんなといっしょにいていちばん楽しいことって何?
A.メンバーみんなといっしょにおしゃべりして笑いながら夜食を食べること!そういう時が特に楽しい。
Q.自分で自分のことを、どんな人だと思う?
A.騒がしいときもあるし、静かなときもある、そんな性格。
Q.今日撮影したスタイルは好き?
A.ほんと好きすぎて。実はこういう感じのコーディネートはずっと試してみたかったので、今日はたまたま念願がかないました。だからすごくうれしい。
下は邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー)。15歳、164cm、40kg
Q.どんなきっかけでSNH48オーディションに参加したの?
A.特に歌うことと、ダンスと、パフォーマンスが好きだったから。だからSNH48のオーディションがあると聞いて、じゃあ参加しようって。(笑)
Q.芸能人になることは夢だった?どんな方向性で活躍したい?
A.はい、今後はテレビドラマに出演したり、雑誌や広告の撮影などの仕事の機会がもっとあればいいなと思ってます。
Q.自分のいちばんの特徴は何?
A.たぶん性格がころころ変わること、ファッションのスタイルもいろいろ!
Q.いつもはどんな色のファッションが好き?
A.いちばん無難な黒と白、それからいま流行のキャディーカラー。


p.144は湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(タン・ミン)。16歳、164cm、46kg
Q.芸能人になることは夢だった?どんな方向性で活躍したい?
A.AKB48と同じように自分のポジティブなエネルギーと青春のパワーをみんなに”伝染”させたいです。(笑)
Q.いつもはどんな色のファッションが好き?
A.たぶんミントグリーンとピンク。若々しくて、暖かい感じなので。
Q.いつもはどんなことをするのがいちばん好き?
A.(笑)ボ~ッとしてるのがいちばん好きですよ~
Q.今日撮影したスタイルは好き?
A.今日撮影したスタイルは今までいちども試したことがなかったけど、ほんと可愛い!


p.145は徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)。22歳、160cm、49kg
Q.どんなきっかけでSNH48オーディションに参加したの?
A.ずっとAKB48がとても好きで、自分もメンバーになるのをずっと夢見てました。だからこんなチャンスには参加しなきゃって。(笑)
Q.芸能人になることは夢だった?どんな方向性で活躍したい?
A.前からずっと芸能人になることが夢で、あきらめたことは一度もありません。どんな方向かと言えば、歌手になりたいです!
Q.いつもはどんなことをするのがいちばん好き?
A.イラストを描いたり、歌を歌ったり、本を読んだりです!それから家のネコとけんかすること。(笑)
Q.メンバーに選ばれた後、みんなといっしょにいていちばん楽しいことって何?
A.いちど部屋でメンバーといっしょに、人気のテレビドラマのストーリーについていろいろ話し合ったこと、あの夜はほんと楽しかった。

SNH48一期生:2012/11/25のツイート

SNH48一期生の2012/11/25の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。日曜日ということもあってか、この日のツイートは少なかった。


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
タン・ミン)

「この目、見たことあるような。戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
(ダイ・モン)アホ子ちゃん」
(訳注:「アホ子ちゃん」の原文は「呆子」で戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
のこと。「呆萌(アホ萌え)」というあだ名もあるので)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)

「昨日はヒマだったので自分自身とずっとおしゃべりしてた、うれしいことも悲しいこともたくさん。だから昨晩はとくにぐっすり眠れた~ 妍くんは今がんばってカメラ嫌いという欠点を克服しているところ、がんばるよ!!!」


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
チャン・ユーグー)

「ミルクの香りの香水を買ったよ!パン屋さんみたいな香り、とっても気に入りました。でも香りの持ちが短くて、すぐ使い切っちゃうんじゃないかな……><」


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
チェン・ベイティン)

「すごく寒い!みんなも暖かくしてね!」


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
シュー・チャーチー)

「冬休み姉妹あはは 君が好きだよ^W^ 吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集

(訳注:左が吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
(ウ・チューハン)、右が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
コン・シャオイン)

「みんな『S Cawaii!』買ってくれたかな?ここ最近とても忙しいから もしずっとツイートしなくても みんな私のこと忘れないでね!!!」

SNH48一期生:2012/11/24のツイート

SNH48一期生の2012/11/24の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ユー・フェイウェン)


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
コン・シャオイン)


雨婷儿(ユー・ティンアー)


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
タン・ミン)

「YEAH今月号の『Scawaii』にSNH48がのってるよ ^_^ 読んでくれるかな?~」


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ドン・チーイー)

「ううう毎日莫莫(訳注:莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン)のあだ名)がプレイしているのを見ることしかできない ホテルのネットが遅くて『剣網3』の更新をダウンロードできなくてイライラする!!ずっと大明教を待ってたのに」
(訳注:ネットスラングが多くて意味がわかりづらい。中国のオンラインゲーム『剣網3』に新機能(?)が追加されたが、ホテルのネットが遅くて更新がダウンロードできず、イライラする!!という内容のツイート。SNH48で最強のオタク属性をほこる莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
には負けるが、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
もネトゲにハマっていることだけは分かる)


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
チャン・ユーグー)

「これは自分でコーディネートしたよ、靴は新しく買ったの、すごく気に入ってる、自分でタオバオ(訳注:中国のネットショップ)で買ったよ!(実は服とスカートも全部タオバオで買ったの、だって直接お店に行って店長さんと話すのはちょっと怖いでしょ、だから服はほとんどタオバオで自分で選んで買うよ。)みんな似合ってるかな?アドバイスしてくれる?」


SNH48公式
「中国版『S Cawaii!!』にメンバーがのってるよ!」
(訳注:メンバーより公式の方が報告が遅いというのはいかがなものかと…)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
シュー・チェンチェン)

「レッスンで疲れてもドーナツを食べただけですぐに元気満々!!みんな仕事終わったかな?『S Cawaii!!』買った?(リークしたこの集合写真でcc(訳注:徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
のあだ名)を見つけられるかな)」
(訳注:写真のキャプションは「SNH48の青春活力(=パワー)初登場」。右から3人目が徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
。右から2人目は徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
がコメントで敏敏だと言っており、本人もツイートしているので湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(タン・ミン)。中央はおそらく吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
(ウ・チューハン)。その左は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)、その左は陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ))


(訳注:この後、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)が、一般の中国人AKB48ファンが中国動画サイト「優酷」に違法アップした東京ドーム公演DVDの前田敦子、渡辺麻友、松井珠理奈による『黒い天使』部分をリツイートした。SNH48メンバーがAKB48の違法動画をリツイートするのはマズいのでは?と思っていたら、本人がすぐ削除したらしい。)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
チェン・スー)

「新しい”合肥”グループ。マネージャーさんが撮影してくれた ハハ 悲しい時はこの写真を取り出して見て 笑ってもらえればそれでOK」
(訳注:SNH48の女性マネージャのツイートへのコメント。このSNH48女性マネージャの中国ツイッターはこちら。”合肥”は安徽省の首都名と「太っちょがいっしょになった」のダジャレか?なお陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
は湖南省出身なので合肥とは無関係)


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
ウ・チューハン)

「みんな雑誌見てくれた~(≧▽≦)/ 撮影当日の集合写真を投下」
(訳注:左から吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)、陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ))


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
チョウ・シンイー)

「私たちの雑誌が出た!みんな見てくれたかな~買いに行ってくれた?>:-<はは~きれいな女の子がいっぱいだね^ω^」
(訳注:下の2枚はどちらも邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
モー・ハン)

「ヘイヘイ!!私がプレイしてるのをいつの間に見てたの!!私だってもう1か月も勝ってないんだから!それでも4500を買えばいいでしょ!!ホテルでネトゲは遂行不可能なミッションだよ!!!しかも今はプレイする時間もないし!!私ツイートだってしたくないんだから~~(╯﹏╰)」
(訳注:さきほどの董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
のオンラインゲーム『剣網3』についてのツイートへのコメント。4500が何を指すのか不明。莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
、二人してホテルでネトゲにハマっている模様)


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
リ・ユーチー)

「私は上からあなたを見てる。。あなたは下から私を見てる。。だから私は攻めだね!!はは!!許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
私たち双琪党 ≧﹏≦」
(訳注:写真上が李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
、下が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)。最後の「双琪党」とは二人とも名前の最後が「琪」なので「ダブル・チー派」くらいの意味。中国のネットスラングで「党」は、政治的な意味は全くなく、共通の属性をもつ仲間のこと)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)

「かわいく描いてくれてありがとう.大好き.これからもよろしく.私は杏(シン).心(シン)でもあります.星(シン)でもあります.でも私はカーネーションではありません.太陽はあんなに暖か.私は太陽の光を吸収して.光を放つ星になるよ.暖かくてポジティブなエネルギーと.優しい心を.私のファンのみんなに伝えられるような.」
(訳注:ファンが描いてくれたイラストに対するコメント。なおこのファンのユーザー名は@MaYux2なので、やはり張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
のファンと渡辺麻友のファンは重なるようだ。中国語の発音では馨(シン xīn)、杏(シン xìng)、心(シン xīn)、星(シン xīng)、康乃馨(カンナイシン。カーネーションの音訳 kāng nǎi xīn)と全て「シン」となる。厳密にはxingとxinは違う発音だが)


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ワン・フェイスー)

「こんばんは~この二日間更新しなかったね、毎日ホテルにもどったらバタンで、すみません。感謝祭は過ぎたけど、みんながいてくれてありがとう、私は努力してお返しします!こういう髪型にするのは久しぶり、気に入ってくれたかな~(^ω^)」


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
チェン・グァンフェイ)

「メイキング、メイキング。みんなおやすみ」
(訳注:メイキングと言っているのは『S Cawaii!!』の撮影当日の舞台裏の写真ということ)