SNH48運営が上海テレビ局、北京映画会社との提携や近々の活動日程を発表

今日2013/03/31上海メルセデス・ベンツ・アリーナのThe Mixing Room & MUSEという小ホールで、SNH48メンバー全員が参加した初の握手会が開かれた。
握手会の前にメンバー全員で、『RIVER』『ヘビーローテーション』『桜の木になろう』中国語版の3曲からなるミニライブが行われ、その後、支配人の白叔(バイシュー)が登場。
SNH48のニューシングルが『桜の木になろう』になること、そして本日2013/03/31から2013/06/14までの期間で、二期生が正式に募集されることが発表されたらしい。
応募資格は満16~22歳。合格後は専用劇場での公演出演や各種宣伝活動に参加できる。
初回オーディションは7月中旬、会場は中国全土7都市と一期生よりも拡大。最終オーディションは8月中旬。今回のオーディションは写真、動画など各種方式で募集可能とのこと。年内にはSNH48の正式の大型レッスン施設が完成するらしい。
また一期生は来月、2013/04/30開催の上海ストロベリー・ミュージック・フェスティバルに出演するとのこと。また、SMG(上海メディアグループ)旗下の『炫动漫』『看看新闻网』の番組で長期特別ゲスト司会者としての活動や、映画撮影も始まるらしい。
なお、2009年に始まった上海ストロベリー・ミュージック・フェスティバルもSMGの主催で、野外のポップス系音楽フェス。会場は元上海万博会場。2012年のプログラムはこちらの中国ウィキのページを参照
以下、SNH48公式サイトのニュースリリースを試訳する。会場での発表直後に公式サイトで公開されたニュースなので、あらかじめ準備されていた長文ということになる。内容に誤りがあれば文責は全て訳者にある。
“萌星人”SNH48沪上首场全阵容握手会引爆二期生招募 (2013/03/31 SNH48公式サイト ニュース)


”萌え星人”SNH48が上海で初めて全メンバーによる握手会と開催、二期生募集開始、二期生募集全面開始 8月に第二隊の結成が完成
SNH48は巨額の投資で、国内トップクラスのアイドル育成基地を正式に起工。パフォーマンス、司会、映画共同制作など予定満載、2013年はSNH48のスターライトが出航
上海久尚エンタテインメント・マネジメント有限公司が主催する中国の大型女性アイドルグループSNH48は二期生募集開始の記者会見と一期生メンバーの握手会を2013年3月31日、上海メルセデス・ベンツ・アリーナで開催、国内外から百を超えるメディアと500名のファンが参加した。
今回の握手会で、マネジメント会社はSNH48二期生募集の正式開始、ネット応募ページの同時公開を発表、様々な才能を持ち、スターを夢見る少女たちの、SNH48への加入を歓迎し、努力と汗で必ず夢の舞台に立てるとした。今回の応募の過程は一期生の募集時になかったネットでの動画面接や、敗者復活戦なども追加、最終選考では、ファンによる審査も追加し、SNH48の”会いにいけるアイドル”の運営理念を体現するための一層の努力をする。詳細は公式サイトを随時フォローし乞うご期待。
SNH48は、新世代の中国大型女性アイドルグループとして今年1月12日に上海でお披露目公演を行なって以降、一歩ずつ中国国内のエンタメ業界の新星となってきている。3月31日、上海のランドマーク的な会場――メルセデス・ベンツ・アリーナで、全国各地から来たスターの夢を持つ少女たちを集結させた”萌え星人”グループ全員24名の一期生メンバーが、2か月余りの非常に激しい非公開レッスンを経て、再び全員集まり、情熱と青春の活力に満ちた歌とダンスを会場のすべてのファンとメディアに披露した。
彼女たちの成長の過程の最も新しい一面を示し、舞台でスターとして輝くための苦労や汗は必ずそれぞれの理想や目標のために努力奮闘している若者たちに、最大の励ましになるプラスのエネルギーをもたらすことができただろう。今回の握手会のパフォーマンスでは、SNH48一期生のメンバーたちがお披露目公演で経験した長所短所にさらに努力を加えて、苦しいレッスンに勤めた後、再びSNH48の今年度の主力曲『ヘビーローテーション』と『RIVER』を歌った。
そして特別パフォーマンスとして初めて正式に歌唱したのは、花ざかりの春がやって来て卒業の季節を迎えた学生たちの真摯な友情の歌『桜の木になろう』で、一期生メンバーたちの日々の精進で、活力に満ちたパフォーマンスに会場のファンたちは歓声を上げた。続いて行われた握手会では、一期生メンバーが少しも手抜きなく、全身全霊で、来場したすべてのファン一人ひとりと握手し、SNH48とファンの全方位の交流という運営理念を十分に体現した。
上海久尚エンタテインメント・マネジメント有限公司は、SNH48の規模をさらに拡大するために、新世代のアイドルを育成するための素晴らしいプログラムを目指し、SNH48メンバー全員により先進的で完全なレッスン環境を提供するために、同日某不動産会社と共同で巨額投資を行う契約を締結し、上海市内に国内トップクラスの専門的な集団生活とレッスン施設を備えた大型アイドル育成基地を建設すると発表。
その基地は100名近いSNH48メンバーを収容できる生活住居となるとともに、多くの大型専用ダンスレッスン室、約30室のネット生放送機能を備えた歌唱レッスン室、大型の専用撮影スタジオ、大型の専用録音スタジオ、衣装室、大型メイク室と合わせ、各種設備を近代化し、専門的なレッスン設備を備える。
育成基地の第一期工程は近日中に正式に起工し、2013年秋に正式に完成してSNH48一期生と間もなく誕生する二期生メンバー全員が入居する。マネジメント会社のスポークスパーソンは同時に、同社が巨額の投資をしてファンの期待にこたえる虹口区上海ミュージックバレーのSNH48専用劇場–星夢劇場を建設しており、すでに計画通り後半の工程に入っており、同社は適切な時期に劇場の開業日を発表するとしている。同社は、星夢劇場の開業がSNH48の発展の過程で重要なマイルストーンになると信じており、全力で劇場の完成のための各種準備作業を行なっており、すべてのファンに最も完璧な姿を呈示することになる。
蛇年の春を迎え、SNH48の近日中の各種予定は満杯となっており、日常のレッスンと新曲の録音の他にも、スズキ自動車(中国)提供協賛による主力曲『ヘビーローテーション』と『RIVER』の正式版MVが不眠不休の日々を経て、ようやく撮影が完成し、マネジメント会社はジェイ・チョウ(周杰倫)のMVを数多く監督している台湾の珍妮花(チェン・ニーファ)を招き、SNH48の新世代のアイドルグループとしての豊かな個性を十分に映像の中に展開している。
『RIVER』MVの予告編は本日の活動の会場で正式に公開され、会場のファンに一期生メンバーたちがカメラの前で見せるクールなパフォーマンスを提示し、これら2曲のMVは全く異なるスタイルの感動と魅力を見せることになるだろう。
同時にSNH48の2曲のシングルなど一連の音楽作品の発売の作業も鳴り物入りで準備中で、SNH48一期生は4月下旬に長沙へ赴き、湖南衛星テレビの某活動のライブパフォーマンスに参加する予定だ。
そして4月30日上海万博公園で行われるストロベリー・ミュージック・フェスティバルの舞台にも出演する。また4月27日の上海国際モーターショーなど大型のビジネス・イベントにも参加する。
同時に、マネジメント会社はすでに上海文広新聞メディアグループ(SMG)と提携を達成し、SNH48メンバーは4月から、番組の特別ゲスト司会者として、SMGの「看看新聞網」や、炫動アニメチャンネルの『炫動漫』などの番組に出演する。
その他にも、SNH48のために初めて制作されるネットドラマとネットバラエティー番組の準備も進行中で、マネジメント会社は『北京愛情故事』『懸崖』『失恋三十三天』『101回目のプロポーズ』などの有名な映像作品に出資してきた北京新麗伝媒グループとの提携も達成しており、SNH48メンバーの映画出演の才能も積極的に育成・発掘していく。
このように、2013年はSNH48のスターとしての輝きが出航する年になるだろう。
(以下はWeChatと公式サイトのグッズショップの案内なので省略する)

SNH48一期生:2013/03/30のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/30の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。ツイート時刻は日本時間なので、現地時間はマイナス1時間。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)
:「話をするということは話したいことが話せるということじゃない、何かをするということはやりたいことが出来るということじゃない、何にしても、すべて自分がこうやりたいということが出来るわけじゃない。でも私に言いたいことがあったら、私はここであなたが言ってくれるのを待ってるよ~じゃあ明日ね!とてもあなたに会いたい!あなたに会いたい!!!」
2013/03/30 13:02


Kuriko(陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チェン・リー)
:「昼食を食べ終わったらみんな昼寝に行くけど、私は黙々と問題を解き始める!~いちばん得意な英語から始める~」
2013/03/30 13:15


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)
:「はは 君はいま何をしてるか言う勇気があるかな?はは じゃあ私から 私は日向ぼっこしてる sunnyday」
2013/03/30 14:15


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)
:「振り飛ばされた~ 私の次にやりたい子はいるかな?」
2013/03/30 15:44


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)
:「明日みんな来てくれるかな?(まってる)」
2013/03/30 18:06
(訳注:最後の「吗得路」は日本語の「まってる」の音訳)


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)
:「『時はまだ実現せず、言葉もまだ埋められていない、ただ私の心には願いの苦悩があるだけ。花はまだ咲かず、風がため息をつくだけ』photo by 消音 左上は莫莫(モーモー)とダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)の強いアドバイスでモザイクを入れた 目の下のくまと腫れがあっても会いたい気持ちは止められない、しっかり食べて、明日会おうね!」
2013/03/30 18:46
(訳注:冒頭の引用はラビンドラナート・タゴールの詩らしい。「消音」は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)のあだ名。「莫莫」は莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、「萌萌」は戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
のこと)


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)
:「吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
(ウ・チューハン)と食事し終わったにゃん~運動~足下にはルーレットがある、ダイズ!セット!( ´ ▽ ` )ノ」
2013/03/30 19:01


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)
:「昨日みんなに当ててもらったのはブリンだよ!ポケモンの中でいちばん好きなのはブリンとトゲピー!それからデジモンも好き、だからDVDは全部買って観たよ~いちばん好きなのは第三部だよ!オープニングの『The Biggest Dreamer』は超いい曲だね~おすすめ!~」
2013/03/30 19:02
(訳注:デジモンの第三部は『デジモンテイマーズ』。『The Biggest Dreamer』の作曲者・太田美知彦はAKB48の『メロスの道』『支え』の作曲者でもあるらしい)


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・ユーシー)
:「私の情熱!(ヘイ!)火のように!(ヘイ!)砂漠をまるごと焼きつくす!!(ヨォー!) ^q^」
2013/03/30 20:42
(訳注:引用されているのは欧陽菲菲の1973年の曲『情熱の砂漠』の冒頭の歌詞。14歳の蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が引用しているので爆笑もの。せっかくなのでYouTubeの動画をアップしておく)

欧陽菲菲『情熱の砂漠』


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)
:「まだ早いのにもう明日の握手会が楽しみwすごく緊張ああああああ、何を話したらいいかわからない、頭のなかで話題をすごくたくさん考えたwwwあっ、みんな昨日の番組見た?savoは見終わったよ、出演前にずっと深呼吸してリラックスしたのに、一言も完璧に話すことができなくていつもしどろもどろだったね、必ず続けて頑張るよ!じゃあ明日みんなも頑張って!(≧∇≦)(ふぅ~何とか今日中にツイートできたw」
2013/03/31 00:57


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)
:「私みんなが今何してるかあてようか?パーティじゃない( ̄▽ ̄)ね、一斉に見に来て!私のことをもっと分かりたいでしょ~私に聞きたいことは何でも聞いてよ。私も自分のことをもっと分かりたいから~Q:毎日寝る前に何をしてるの A:うん、、ホットミルクを飲んで それから足をマッサージして そしたら気持よく眠れるよ~ なるほど私寝る前はこんなふうなんだ(実はいつも自分で自分に質問してる 自分をもっと理解するようにならないと)」
2013/03/31 00:59


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
コン・シャオイン)
:「みんな明日会う準備はできたかな 私に手を差し出して、優しい野獣のような」
2013/03/31 01:06
(訳注:最後の部分は、シンガポール出身で中華圏の人気女性歌手、梁静茹(リャン・チンルー)がつじあやの『風になる』をカバーした『小手拉大手』の中国語歌詞の引用)


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)
:「写真付きツイート!明日は握手会!緊張と期待とそれから……緊張と期待」
2013/03/31 01:32


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)
:「この二つはチョコレート味の爪 みんなのいろんな合い言葉を見たよ すごく可愛い じゃあ あなたと同じように ccは今すごく緊張してる もしみんなに印象悪かったらどうしたらいいの お休み 来られないファンのみんなはがっかりしないで まだ会えるチャンスはあるよ」
2013/03/31 01:49
(訳注:「盐」は曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ツォン・ユーチャー)もよく使うネットスラングだが、正確なニュアンスがよく分からない。文字通りには「塩」の意味)

SNH48がついに『ヘビロテ』を歌った中国の番組(日本語字幕つき)

SNH48一期生の6人が、中国湖北衛星テレビ『挑戦女人帮』2013/03/29放送分に出演した模様に、日本語字幕を付けたものを転載する。
中国大陸のテレビでSNH48のメンバーが中国語版『ヘビーローテーション』を歌い、それが放送されたのはこの番組が初めてだ。
ちゃんと中国語版『16人姉妹の歌』の抜粋で、メンバー一人ずつを紹介してくれているのが良心的な番組である。

出演メンバーは、番組中の『ヘビーローテーション』のセンターが湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)。
二列目が左からSAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)、ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)。
三列目が左からドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)、momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)。
今までSNH48メンバーが出演した中国大陸のバラエティー番組と違って、キーボード演奏による生の効果音があったり、番組の流れにツッコミを入れる字幕が出てきたり、台湾のゆるいバラエティー番組に非常に似た演出になっている。
なので、SNH48のようなアイドルグループが出演しやすい雰囲気の番組で、今回は非常に良かったと思う。
陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)はいつもどおり、定番ネタのヌンチャクを披露しているが、今まで前面に出たことがない趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)もダンスでいきなり開脚を見せて活躍している。
SNH48で最強のヲタク属性のmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)は、今回は目立たなかったが、次回に期待。
ところで、中国語版『16人姉妹の歌』の歌詞が、SNH48でいちばんのAKB48ヲタク、ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)の部分だけ、正式なものと変わっている。
正式な歌詞では董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の後半は「力いっぱいヲタ芸するのは AKBが大好きだから」となっているが、この番組では「ダンスと歌がいちばんの売り 夢を実現する決心をした」と変更されている。
この変更の理由が、中国大陸の一般の視聴者に「ヲタ芸」や「AKB」などと言っても分からないという配慮からか、日中関係によるものかは不明だ。
ただ今回の番組でも、AKB48の名前はまったく出て来なかったし、日本のアイドルグループの姉妹グループであるという説明もなかった。
この辺りは逆に、SNH48が中国国内で視聴者に無用な反感を持たれないための、スタッフやテレビ局側の配慮かもしれない。
ともかく、中国語版『ヘビーローテーション』をまともに歌えたというだけで、この湖北衛星テレビ『挑戦女人帮』はSNH48にとって大きな収穫と言える。

SNH48一期生:2013/03/29のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/29の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)
:「一日の計は朝にあり、新しい一日は朝食から始まるね、毎日しっかり食べてよ、自分に栄養をあげて、それから健康なあなたと握手」
2013/03/29 08:42


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)
:「みんなに代わって錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
(チェン・ベイティン)のおヒゲをなでなで こんにちは 昼寝するといいよみんな」
2013/03/29 13:24
(訳注:写真は左が徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
、右がマネーこと錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)
:「第八弾続けるよ!faithはついに2月18日の最初の試験を迎えた。中央演劇学院の演技科の初の試験!試験会場に着くと、すごく人がたくさんいて、頭が本当に真っ白!落ち着かない気持がさらにひどくなった!私本当に大丈夫なの?最近みんながfaithの芸術科試験の結果がどうだったか質問してくれる。ツイートの中でゆっくり発表していくよ~乞うご期待!今日の一枚は燃える画像!元気満々!徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)と」
2013/03/29 13:34


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
グー・シャンチュン)
:「スマホのアルバムを適当にめくってたら この間のお披露目公演のとき自分のスマホで撮った写真を見つけた へへ こっそりツイートしちゃう 佐江さま~(握手会まであと二日!)」
2013/03/29 13:38


SNH48公式:「3月31日握手会最終告知 入場時間と予定、活動日時:2013年3月31日(日)、入場時間:14:00-14:30、正式活動時間:14:30開始、場所:上海浦東新区世博大道1200号メルセデス・ベンツ・アリーナ The Mixing Room & MUSE、地下鉄8号線中華芸術宮駅(4号出口)、徒歩3分、注意事項の詳細はこちら: http://www.snh48.com/html/woshouhui/2013/0329/74.html
2013/03/29 13:52


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)
:「『私の心の器は、あなたの心のためだけ、他の人の心は入らない、あなたのために私の愛のパワーを使い尽くしたい。』i love u。(重度の中二病患者、無視してもらってもいいよ)」
2013/03/29 16:41


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)
:「昨日はこういうふうに腹ばいになってた、だってCCの家の猫の真似をしてるから、似てない?あらら~背景に俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)の青色のパジャマが乱入してる」
2013/03/29 18:37
(訳注:「CC」は徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)のあだ名)


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
チェン・ベイティン)
:「とてもみんなに会いたい!31日の握手会で会おうね!熱心なファンの子とたまたま出会ったよ ありがとう!続けて頑張るよ」
2013/03/29 19:30


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)
:「ツイートのコメントでたくさんのファンのみんながワンワンと握手しに上海に来てくれるって読んで、私の気持はすごく感動!(☆_☆)上海で長く生活している半分上海人としては、先ず千里を遠しとせず上海まで握手会に参加するために来てくれるファンのみんなのsnh48グループに対する熱意とワンワンに対する愛に感謝!Y(^_^)Yみんな上海で数日間を楽しく過ごせますように、ワンワンはみんなといっしょにあちこち行けないけど、TATきっとみんなに面白い場所や食べ物がおいしい所を教えてあげるね、みんなの助けになれればいいな!前もってファンのみんなの上海への旅が順調で楽しいものでありますように!(^ω^)」
2013/03/29 20:57


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)
:「はは。私アイラインを描けるよ(あっち行って!ウソを言う子はみんな嫌いだよo>_<o)冗談だよ!これは親愛なるお姉さんが描いてくれたの(⊙o⊙)…」
2013/03/29 23:06


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
チェン・ベイティン)
:「31日に会場に来て握手会に参加できないファンのみんなのために特別に空間を超えて握手の動き!」
2013/03/29 23:09


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)
:「蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)ccのためにヘアスタイリングしてくれてありがとう 名前は狂霸酷炫拽 ぷっ。。お休み(最近誕生日だったみんなに誕生日おめでとうね)」
2013/03/29 23:12
(訳注:昨日だったか、ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)がベッドの上で扇子を振っていたアニメーションGIFも「狂霸酷炫拽」な動画で、この徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
の写真も「狂霸酷炫拽」な写真らしいが、この5文字の言葉の意味は不明)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)
:「HiHi~今晩は みんなコーチの『挑戦女人帮』見てくれたかな?はは 歌詞を忘れちゃって恥ずかしかったよ.やっぱり記憶力がダメだね 毎回番組収録するたびにみんな私にプレゼントを持ってきてくれて すごく安心するよ、みんなが私のそばにいるみたいだから(楽屋で撮った写真 はは)」
2013/03/29 23:12


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)
:「登場、手短に 天気が変わりやすいから必ず注意してね(^人^)私を心配させちゃダメ」
2013/03/29 23:28


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)
:「北京映画祭に行って『ハリー・ポッター』連続上映をすごく観たい!ハリポタ・シリーズは私にとっては単に好きな作品というだけじゃなくて、いっしょに成長した印、子供時代の一部分だよ!それが完結するということは私の人生の一段階も完結を宣言するっていうことだね。最初に『死の秘宝 PART2』を見終わった後3時間以上泣いてたのを覚えてる、その後の数日間は話題にするたびに自分をおさえることができなかった。本当に一気に観てもう一度体感したいな~夢に出てくればいいのに~~」
2013/03/29 23:29


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)
:「ぽぽりぽぽぽりぽぽりぽ~これどういう意味でしょうか!~頭のいい子たち、お休み!」
2013/03/29 23:37


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・ユーシー)
:「(ㅎωㅎ*)これは美しくも憂いを帯びた女性..+7と空空(コンコン)の友情撮影に感謝!!(ぺこり」
2013/03/29 23:39
(訳注:「+7」は許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)、「空空」は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)のあだ名)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)
:「やあ、savoは6月に深センに帰って高校入試wだからね、昨日からスタッフさんにいろいろ勉強をみてもらってる、本を覚えたり単語を覚えたりTAT落ち着かなくなったし、勉強する状態じゃないけど、ゆっくりだんだんとやる気が出てきたよwwwスタッフさんすごく忙しい中でも時間をひねり出して私に教えてくれてとっても感謝、面と向かっては言わないけど心ではとても感謝してるよw今日勉強したのは『我愛這片土地(私はこの大地を愛する)』、頑張ってレッスンするだけじゃなく、いまはがんばって勉強もしなきゃいけないwwwお休み」
2013/03/29 23:46
(訳注:『我愛這片土地』は艾青という詩人の現代詩らしい)


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)
:「もうすぐ握手会、みんなと会うのが楽しみ~Faithのfaithを感じ取ってほしいな!みんなの応援ありがとう、みんなの応援は私たちが前進する原動力!プレゼントをもらってうれしい、いま桜が満開の季節。桜がとても好きだな~以前ワシントンのチェリー・ブラッサム・フェスティバルに行ったとき桜の林の中で完全にうっとりしてた。みんな桜が好きかな?」
2013/03/30 00:07
(訳注:王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
はアメリカの高校に通っていた)

SNH48一期生:2013/03/28のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/28の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)
:「家に新しい仲間が来た(≧∇≦)私が最近すごくハマってる親友をプレゼントしてくれてありがとう!それから可愛くて心のこもった手紙も~それから以前おじさんが送ってくれた耳あて!みんなありがとう!」
2013/03/28 12:35
(訳注:「最近ハマっている親友」は写真に写っているLINEのスタンプのマスコットのことと思われる)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)
:「この超可愛いHello Kittyのヒョウ柄のブランケットは誰が送ってくれたの!どこにも署名がなくてすごく神秘的な感じ!でも!私はきっ!と!君!だ!と!知ってる!「だよねウサギちゃん(¬ω¬)~」かっこいいアニメーションGIFを撮ろうと思ったら結果やっぱりお笑いになったあああ!新しく作ってくれた応援動画も見たよ!すごく感動したよ~ありがとう小囡とずっと私に付いて来てくれるみんな!でも…決して食いしん坊じゃないからねフン!」
2013/03/28 14:15


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)
:「31日の握手会みんな準備はいいかな?約束どおりいっしょに頑張ろう、ずっとずっと。励まし合って、支えあって、おたがいの守り神になろう。あなたは私を守りたいと思ってくれるかな?」
2013/03/28 17:23


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
グー・シャンチュン)
:「前髪のあるキノコの登場デンデンデン。握手会まであと3日!」
2013/03/28 18:36


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)
:「新八?」
2013/03/28 18:37
(訳注:『銀魂』の志村新八のこと)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)
:「最近胃があまり良くない、けっこうつらい、だからみんなも自分の胃を大事にしてね、ちゃんと大事にしてあげて初めてすっきり食事ができる。それから、今日病院の受付に並んでたとき突然おもしろいことを思いついた、いちばんうれしいのは前の人がだんだん少なくなるのを見ることじゃなくて、後ろの人がだんだん多くなることだなって。」
2013/03/28 18:41


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)
:「どうして毎回笑うたびにほっぺの肉がぷっくりしちゃうの。。。」
2013/03/28 18:54


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ツォン・ユーチャー)
:「自分を見て気にかけてくれていた人は少しあなたから離れていった そばにいることもできずとどまりようもなかった こういう感覚は本当に…」
2013/03/28 21:39
(訳注:どうやら身内の誰かが亡くなったらしい。写真は手の甲の特徴的な刺青だけで、中国の若者には南笙だと分かるらしい)

何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン)のコメント:「いい子」
湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)のコメント:「南笙姑娘」
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の返事:「ちょっと借りたよ」
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)のコメント:「がんばって」
徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)のコメント:「目の前にいる人を大切に」


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)
:「丹丹(タンタン)くんのこの写真可愛くない?もうすぐ握手会だ、すごく緊張するよ~みんな緊張をほぐす方法なにかあるかな?」
2013/03/28 22:35
(訳注:「丹丹」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が自分自身に使うあだ名。個人的に、丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のメイクはいつも下まぶたにハイライトが入り過ぎているのがすごく気になるのだが…)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)
:「今日お昼に丹丹(タンタン)くんと食事が終わってからバルコニーの上で太陽に当たりながら本を読んだ 偶然三匹の可愛い子ガメに出会った 一つ勉強になったのは カメが全部あたまを縮めるカメじゃないってこと それから勇敢なカメもたくさんいるってこと はは 私たちと子ガメの甘い出会い~」
2013/03/28 23:07
(訳注:「丹丹童鞋」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)のこと。陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
を「大媽(おばさん)」と呼ばずに「丹丹」と呼ぶのは珍しいかもしれない)


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
グー・シャンチュン)
:「キノコ合体(every bodyお休み!)」
2013/03/28 23:12
(訳注:写真は左が顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン))


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)
:「猫ちゃんに変身したにゃお!「重度の妄想病にかかった魚ϵ( ‘Θ’ )϶」握手会までもう少しだ私に何を話すか決めたかにゃお?私、君をここで待ってるよーヽ(●^ω^●)ノそれじゃあ、おやすみなさい、ご主人様。」
2013/03/28 23:18
(訳注:「私、君を」以下すべて日本語。さすが俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
チェン・グァンフェイ)
:「(お前の心に耳を傾けるのだ。心は全てを知っている。それは大いなる魂から来て、いつか、そこへ戻ってゆくものだからだ)___『アルケミスト 夢を旅した少年』」
2013/03/28 23:39


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)
:「久しぶりに芸術科試験の回顧!今日話すのは2月17日の回顧:年越しはずっとあえて自分をリラックスさせて、明日の正月9日目、中国演劇パフォーマンスの初回試験、これがfaithの最初の試験科目!結果はやっぱり眠れなくて、無理やり3時間眠ったQAQ 頭のなかは朗唱の内容でいっぱい、でも気持は落ち着かなくて。みんなこういう時ってあるかな?」
2013/03/28 23:40


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)
:「とても可愛い鯉のぼりだね!ありがとう!とても気に入ったよ!じゃあ李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
も可愛いよね?(((o(*゚▽゚*)o)))」
2013/03/28 23:41
(訳注:中国語の鯉のぼりは「鯉魚旗 li3yu2qi2」で「李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
li3yu3qi2」とほぼ同じ発音)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)
:「これはnozが私たちにしてくれたヘアスタイル~空空(コンコン)とダイヤモンドがみんなにお休み!ところでみんな私に握手しに来てくれるかな~私はきれいに爪を洗ってみんなを待ってる!銭少ごめんね、私さっきまた違うアカウントでツイートしちゃった!空空(コンコン)私あなたに影響されちゃったお!~」
2013/03/28 23:48
(訳注:「空空」は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)のあだ名。「銭少」は錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
(チェン・ベイティン)のあだ名)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)
:「「savoの好きな色」青と黒だよwww差が大きいい二色、どうして同時にこの二色が好きになれるのか分からない(やっぱり分裂してるのかな..それから、今日可愛い子犬の後ろ姿を見つけた、私をふり返って見て、しかもじっと私を見たまま動かなくなるとは思わなかったw何となくすごくうれしかったねw小さい頃から私を見ると走って来る子猫や子犬がたくさんいた、こういうふうに好かれるのって幸せ過ぎると感動しながら、楽しく入眠するよ、お休み」
2013/03/28 23:52


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)
:「明日はやっと金曜日だ!!学校に通ってた時はずっとこんなふうに叫んでた。。図図(トゥートゥー)はいま勉強中だよみんな私といっしょに勉強する人いる?明日学校が終わってもバスケやったりプリクラ撮りに行ったり串焼き食べに行ったりしないでねだって9時15分には湖北衛星テレビでSNH48のメンバー6人が見られるから!!武漢の熱乾麺」
2013/03/28 23:59
(訳注:「図図」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名)