SNH48一期生:2012/11/19のツイート

SNH48一期生の2012/11/19の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。


趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン zhào jiā mǐn)
「ツイートしてないけど、みんなのコメントは全部読んでるよ、毎日みんなのコメントを読むと元気が出てくる お互い元気づけ合えるんだね!でも何をツイートしたらいいか分かんないな…えっと、これがメイク・レッスンの成果(私のメイク・レッスンの成績は0点かなTAT」


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「小杏は(訳注:自分で自分のあだ名を言っている)みんなのために努力する.みんなを守れる人になる.レッスンは厳しいけど.本当に辛くない.心配しないでぐっすり眠ってね.ダンスしすぎて脚の痛みも忘れたり.歌いすぎてのどの痛みを忘れることもある.やりとげたいという思いは強烈にある.毎日とてもうれしくて幸せ.自分のことをずっと孤独な小杏だと思ってたけどみんな好きになってくれてる.私を応援してくれる言葉は全部心に刻んでる.くじけそうなときはみんなの言葉を思い出す.強くならなきゃ」


SNH48公式
(訳注:ツイートの内容は訳さないが、これらメンバーのチェキが抽選で当たるということらしい)


趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン zhào jiā mǐn)
「朝から羽熙と香君と(訳注:蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)と顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン))いっしょに出掛けて、偶然これを見つけちゃった!すごく身近な感じ!次の一日はずっと気分がいいでしょう!」


董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー dǒng zhǐ yī)
「昨日の夜やっと『花のズボラ飯』と『孤独のグルメSeason2』を見終わったよ、すごく癒されたしすごく面白かったけど。。。お腹がすき過ぎて死にそうになった!!!そこで年長組は火鍋を食べにやって来ましたあはははは、新しい一週間もよく食べるぞ!!(。」


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「今日の上海は天気がいい.太陽がぽかぽか.柔らかい.小魚(訳注:俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)のあだ名)のグループといっしょに火鍋をたべてとっても楽しい.おなかがすいてたから.牛一頭でも食べたい.」


戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン dài méng)
「今日は休みでぐっすり眠れた!はははすごくうれしい!年長組は街に出かけてご飯を食べて遊んだぞ!!年長組の写真を貼るね~みんなバイバイ」
(訳注:戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
の指先にいるのはたぶん俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン))


莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン mò hán)
「はははは!私の人生はやっぱ完璧だね!今日は意外な獲物が!!!前からずっとこの写真集欲しかったんだよ!ついに冷たいスクリーンで見なくて済むよ!!なでなでなでなで!!!(>﹏<)超うれしい!!!でも財布にはイタい。。→_→」 (訳注:莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
が大事そうに抱いているのはNMB48の写真集『きゅんとどきっ』。「冷たいスクリーンで」の意味は、今までは中国のファンがスキャンして中国のどこかのサイトに違法アップした画像で満足しないといけなかったが、ついに実物を手に入れたということか?)


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「眠る前にみんなにひと声お休みと言ってから.甘い夢を見たよ.今日はほとんど部屋にいた.こういうのもいい感じ.午後は洗濯してから.陽の差しこむベッドでまたひと眠り.私ってもともとオタクだってあちこち言ってまわろうかな?明日も全力でがんばる.」


何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン hé yì chēn)
「午後に私たちまた出かけたよ 書店で、すごくうれしい!」
(訳注:左奥から莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン))


陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー chén lì)
「今日はお休みで家に帰るのに、地下鉄に乗ったら眠ってしまって、乗り過ごしたよ。1か月お母さんに会わないと、お母さんの顔のシワが多くなったように感じる、いつもレッスンの時はコンビニへ夕食を買いに行くけど、お母さんの作ったご飯を食べたのは久しぶり、だから今日はたくさん食べたよ!家にいるととても良い感じ~今は地下鉄でホテルにもどってるところ。明日は引き続きがんばってレッスンだ!写真は私と思思(訳注:スースー、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)のあだ名)」


徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン xú chén chén)
「今日は出かけてとてもリラックスした。本当は嘉嘉と晗晗と写真をとりたかったのに、肝心なときにスマホの電池がなくなったよ π_π それから店の中でいろんな化粧品のパッケージを見てデザイン好きの血が騒いだ いつも美しい都市のデザインを見てこまごまと書きとめてるんだけど ほんと自分の好きなパッケージが見つかるといいな *^_^*」


SNH48公式
「引き続き王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ワン・フェイスー wáng fèi sī)の登場、費澌がピアノを弾いているところ、本物のピアノはないけど、電子ピアノを弾いてこれが上手い!はは、横でうっとり聴いてるのは李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー lǐ yǔ qí)だね」


湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン tāng mǐn)
「月曜日はみんな楽しく過ごしたかな?今日はみんなと一緒に遊びに出かけて超楽しかった ^_^ 最近上海の夜はすごく寒いから、上海のみんなはたくさん着てね。少し早いけど寝ます~」


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ )
「ついにツイート文字数を超えずに長文を書く方法を見つけました。はは。こうすればいいんですね。(訳注:原文ではiPhoneのメモアプリの画面キャプチャが添付されている)
最近、私が以前広州のサファイアガールズ(藍宝石少女)のメンバーだったのではという疑惑をもっている人がいるようです。ぜひこのことについてみなさんにお話したいことがあります。
私は音楽とダンスが好きで、ずっと自分も舞台に立って輝けるような人になりたいと思っていました。みんなを楽しませ、より多くの人を感動させたいと。まだはっきりと覚えています。私がサファイアガールズに入選したと分かったときの、あのうれしい気持ち。あのグループで数か月レッスンを受け、多くのことを学びました。友達もできました。
でも最後に退団した原因は、両親の強い反対でした。たぶん両親は私がまだ子供で物事がよく分かっていないと思ったのでしょう。もしかすると単に私を守りたいと思っただけかもしれません。ともかく原因が何であれ、私は両親が本気で私のためを思ってくれていると分かりました。
そしてデビュー前日に退団しました。失望も喜びもありました。失望したのは、本当に努力したのにそれが報われなかったから。喜びがあったのは、違った種類の友達や知り合いができたから。SNH48の選抜に参加したとき、私は実は両親に相談しませんでした。
一次選抜に参加するときに初めて母親に打ち明けました。一次選抜の後、母親が私に言ったことをまだ覚えています。『あなたがそんなに音楽が好きで、こんなに努力しているなら、勇気をもって自分の夢を実現しなさい。今回は、お父さんもお母さんも応援するわ。』
それを聞いたとき私は泣きました。家族の応援がいちばん大事だということがやっと分かったんです。もしかすると両親は私に動かされたのかもしれません。両親は私が本当に音楽が好きで、音楽から離れられないと信じてくれたんです。最後には両親一致で賛成してくれて最終選抜に参加しました。
いま私はSNH48のレッスン生になっています。舞台に向けて努力しているところです。私は自分を信じています。両親が私を信じてくれているのと同じように。」
(訳注:藍宝石少女(サファイア・ガールズ)についてはこちらの百度百科の同項目を参照。Google検索すると日本のロケットニュースでも取り上げられている。サファイア・ガールズとしてデビューしなくて良かったと思わせるクオリティだ(汗))


錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
(チェン・ベイティン )
「野の花ベイビー(訳注:許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)のことらしい。素朴な美少女くらいの意味?)とツーショット!ははは みんなは早く寝なきゃだめだよ!今日は厚化粧 最近ちょっと化粧が濃すぎだね」


李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リー・ユーチー lǐ yǔ qí)
「今日は楽しかった。。。タコちゃん(訳注:張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー)のあだ名)とツーショットを撮ったクマさん、彼女に『彼氏はいるの』って質問してたよ。。はは!食事のとき消音姉さん(訳注:孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)のあだ名)が笑ってよだれが出てた。。≧﹏≦」
(訳注:左上は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
、右は李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
、左中が張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
とクマさんのツーショット、下は左から孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ


陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー chén sī)
「お母さんの作ったご飯を食べられて ほんと幸せだね~私はまだお母さんの作った食事を食べられてないけど、今日マミーが自分で発明したらしいおやつを作って送ってきてくれた、味はまだ改善の余地ありだけど はは でも幸せいっぱい 私のかわいいママ、いつも私を幸せにしてくれてありがとう ^_^ みんなお休み~」
(訳注:先ほどの陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー)のツイートへのコメント)


李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リー・ユーチー lǐ yǔ qí)
「﹌○﹋ 阿布。。誕生日おめでとう~_~」
(訳注:阿布は台湾の男性アイドルグループ飛輪海のメンバー、アーロンのあだ名)

SNH48一期生:2012/11/18のツイート

SNH48一期生の2012/11/18の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「お早う.みんな起きた?忙しくても朝食はとろうね.」


王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ワン・フェイスー wáng fèi sī)
「お早う~やる気満々の一日の始まり~昨日,またメイク・レッスンがあったので、また笑顔の写真を貼るね。みんな気に入るかな?」


何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン hé yì chēn)
「こんにちは,きのう小俞(訳注:俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のこと)と私の母さんが送ってくれた上海ガニを食べた,すごく楽しかった!」


陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(chén sī)
「はいはい~みんなこんにちは!お昼にみんなにあいさつしたことなかったね ヘイヘイ みんなご飯食べた?今日は太陽さんさんのいい天気 太陽ぽかぽか 陽にあたってると眠くなった さて!昼寝したら午後は元気満々でレッスン ^_^ じゃあね」


顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン gù xiāng jūn)
「私のメイクの技術、ちょっとは上がったかな?」


蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー jiǎng yǔ xī)
(訳注:左上は左が孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、右が蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
。右上は左が張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
。左下は左が湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、右下は蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン dīng zǐ yán)
「今日はスクワット200回、うさぎ跳び100回、もも上げ6セット。すごい筋肉痛、でも体力があってよかった、丈夫な子だね!昨日やった重要なこと、実はチェキを撮ることでした、みんな分かったかな?レッスンの写真を貼っとくね~」


徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン xú chén chén)
「引き続きがんばって課題を克服する来週の始まりに期待 *^O^* 最近クランベリージュースの味がクセになってる 女性は飲むと体にいいらしいよ おすすめです じゃあお休み (みんな夢で私と会おうねヘイヘイヘイ)」


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guān huì)
「今日。自分の気持をどんな言葉で表現したらいいか分からない。なぜ状態が良くないのか自分でも分からない。きっと上手くできると思ったダンスを間違ってしまった。本当ならうまく表現できるはずなのに。まだ努力が足りないのかな?みんながくれるコメントを読んでいると、どれも私を応援して信頼してくれてる。上手くできるようになってみんなを失望させたくないとずっと思ってる。あらゆることをできるだけの努力をして完成させるよ。真剣にそう思ってる。」


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「へへ.これ小艾(訳注:シャオアイ。陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
のあだ名らしい)が巻いてくれた巻き髪。小艾は絶対ヘアメイクの才能があると思わない?この髪型好き.」


陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー chén lì)
「今日はとても早くレッスンが終わった!~今の気分は最高~!みんな今日はどう過ごしてた?みんなにも私の気持ちをシェアしてほしいな!~写真は私とJekiだよ!(訳注:Jekiは許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)のあだ名)Jeki恥ずかしがってるね~ みんな早く寝てね!おやすみ~~(訳注:最後は日本語の音訳で「瓦亚斯米(ワヤスミ)」と書かれている)」


李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リー・ユーチー lǐ yǔ qí)
「ポテトチップスおいしくないの?そんなはずない!彼女ツンデレだね ≧﹏≦」
(訳注:左は湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、右が李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ

SNH48一期生:呉哲晗(ウ・チューハン)のプライベート写真

SNH48一期生のうち、今のところ中国ツイッター(新浪微博)でツイートの少ない呉哲晗(ウ・チューハン wú zhé hán)が、プライベートでしっかりメイクしている写真と、別人のように素朴な感じの写真を、百度の掲示板「SNH48吧」で見つけたので、とくに何の脈絡もないが、公式プロフィールの写真とならべて貼っておく。
まだ13歳の雨婷儿(ユ・ティンアー)、蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)の2人から、この吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
(1995/08/26生)のようなタイプのメンバーまで、SNH48一期生はバラエティーに富んでいるらしい。




SNH48一期生:2012/11/17のツイート

SNH48一期生の2012/11/17の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。中国ツイッターはアニメーションGIFを多用するが、ページの読み込みが重くなるし、正常に表示されない場合があるので困ったものだ。


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guàn huì)
「紫妍(ツーイェン)が頭がおかしくなりそうだって。どうして。私の標準語のせい。自分の名前に頭がおかしくなりそう。名前が覚えにくい。名前を換えたい。名前を換えたい。私名前を換えたい。名前を換えたい。名前を換えたい(無限ループ。。。」
(訳注:このツイートは意味不明。陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
は広東省出身で普段話すのは広東語なので、標準語で自分の名前の発音が覚えにくいということか?)


王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ワン・フェイスー wáng fèi sī)
「お早う~またアニメーションGIFだよ。今回はぐるぐる回ってるよ~回る私、回る私。私フェイ・ウォン(王菲)の『旋木』のこの歌詞が好き:回る木馬に翼はない、でもあなたがいればどこへでも飛んでいける」


許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー xǔ jiā qí)
「昨日サプライズがありました ファンレターが届いたよ~ じっくり読んで 本当に感動+幸福な瞬間だった みんなの応援が私を強くしてくれる すごく感謝!やる気があれば それだけ舞台も素晴らしいものになる ますます努力するね 完璧な野の花マリーになってみんなに会うよ^333^」


戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン dài méng)
「みんなオススメの映画やアニメを教えてくれてありがとう!!!時間ができたら見てみるね 今朝は朝のランニングがなしで眠れたのでありがたい感じ、気分はとっても愉快!」


莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン mò hán)
「これみて超感動!自分の気持ちをどう表せばいいか全然わからないくらい!こんなやさしい気持ちを受けとったのは人生で初めて。号泣!(>﹏<)すごい、いまはコスプレイヤーとしてではなく、ゲーマーとしてでもなく、SNH48メンバーとしての私!きっと努力し続けるよ!!みんながついてるから!みんな大好き!!!T^T最後に。。。私っていわゆる”黒歴史”がこんなにたくさんあるからこんなふうに晒されるんだよね。。→_→」 (訳注:この莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
のコスプレ動画は初見だが、やはり莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
は筋金入りのヲタクのようだ)


徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン xú chén chén)
「昼食を食べ終わって さっそくメイク・レッスンの完成図を貼るよ」


何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン hé yì chēn)
「今日もまだまだがんばるよ、みんなは週末を楽しんでね!小杏(訳注:「小杏(シャオシン)」は張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)のあだ名)はほんとかわいいよ」
(訳注:左が何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン kǒng xiào yín)
(訳注:左から張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー zhāng yǔ gé)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー lǐ yǔ qí)、蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー jiǎng yǔ xī)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ


張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー zhāng yǔ gé)
「今日はメイク・レッスン、いつもよりまじめに頑張ってメイクしたら、近くで見るとひどくなっちゃった……みんなには遠くからの写真を貼るよ。髪は先生がしてくれたけど、芷依姉さんも消音姉さんも(訳注:董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
のこと。中国語で「消音」と「肖吟」は同音)少し大人っぽ過ぎて私に似合ってないって言うから、自分で蝶のリボンをのせたよ。今日このスタイルですごく重要なことをしたんだけど、みんなにはまだ言えないよ」


錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
(チェン・ベイティン qián bèi tíng)
「髪型大改造!ショートを巻き巻き!かっこいいでしょ!あはは!」


許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー xǔ jiā qí)
「:先週と今週の佳琪スタイル~」


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guān huì)
「佳琪、二枚目の写真を見たら。たまらない」
(訳注:上の許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
の写真の二枚目のこと)


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guān huì)
「:最近みんなの期待を裏切らないぞと思って。ずっと努力してるよ。公演を期待してね。私もみんなに会うのを期待してるよ。みんなが私たちの心を感じ取れるようにするね。だからみんなも心から期待してて」


丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン dīng zǐ yán)
「約束どおりツイートするよ!でも少し夜遅くなったね、みんな多分見逃しちゃうかな~今日はとても重要なことをしたよ!しばらくは秘密ね~だから写真を貼ってみんなに誰だか当ててもらおう~」
(訳注:張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
のツイートにもあるように、この日のレッスンの中で何か重要なことがあったらしい。上の写真の左は錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ


陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー chén lì)
「今日はみんなのために賞品を用意しました!約束のチェキね!(訳注:富士フイルムのチェキで撮った写真のこと)一人ずつ心をこめて撮ったよ!~みんな期待しててね~!さあ私たちの写真が当たるラッキーな人は誰かな~~~?シャワーを浴びてダンスレッスンの準備をして寝ます~お先にお休みなさい!毎日努力努力また努力!!自分のためにもSNH48を応援してくれるみんなのためにも!(≧∇≦)♪( ´▽`)」


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「お休み.いい夢見てね」