SNH48が国営ラジオ局中国人民広播電台CNR「年度全メディア推薦大賞」受賞

2017/06/21、中国国営ラジオCNR(中国人民広播電台)の音楽ランキング『2016 Music Radio 中国TOPランキング』授賞式で、SNH48が「年度全メディア推薦大賞」を授賞したらしい。

以前から書いているように、中国のこの種の賞は実績を評価されたというより、授賞式に出てメディア露出をかせぐことが目的。

ただ、今回は民間放送局ではなく、中国国営のラジオ局の授賞式ということで、重みがある。

SNH48代表で出演したのは、三期生中心のチームHII。

↓やっぱり一人だけ髪の色が違うMiyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
 
)がやたらと目立つ。

後列左から、スーキー(王柏碩 Wáng Bǎi Shuò( ワン・バイシュオ) あだ名: スーキー(Sukey) SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/12/12山東省済南市生まれ
 
)クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)ニーズ(謝妮 Xiè Nī( シェ・ニー) あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
 
)Miyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
 
)ユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn( リュウ・ペイシン) あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
 
)Yoki(袁一琦 Yuán Yī Qí( ユェン・イーチー) あだ名: Yoki SNH48 Team HII
 SNH48 7期生
 2000/03/19四川省生まれ
 
)イーレン(徐伊人 Xú Yī Rén( シュー・イーレン) あだ名: イーレン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/02/20浙江省生まれ
 

前列左から、カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
)ナナコ(張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
 
)ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
 
)グーグー(郝婉晴 Hǎo Wǎn Qíng( ハオ・ワンチン) あだ名: グーグー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/11/01山東省生まれ
 
)ルナ(林楠 Lín Nán( リン・ナン) あだ名: ルナ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/06/23広東省生まれ
 

このうち、Yoki(袁一琦 Yuán Yī Qí( ユェン・イーチー) あだ名: Yoki SNH48 Team HII
 SNH48 7期生
 2000/03/19四川省生まれ
 
)だけが七期生。他は全員三期生。

SNH48運営会社がメンバーに心理カウンセリングサービス提供を始めたが・・・

上海SNH48運営が、メンバー向けに心理カウンセリングサービスを始めたようだ。

プレッシャーから抑うつ状態や、うつ病になるメンバーが数名出てきて、最近ではチームXIIメンバーの鄒佳佳 Zōu Jiā Jiā( ゾウ・チャーチャー) あだ名: 小猪熊 SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1998/10/28四川省生まれ
 
(ゾウ・チャーチャー)が自傷行為(リストカット)するまで追い詰められ、退団した。

そのためSNH48運営会社が、ネットでカウンセラーの求人広告を出しているのを、現地ファンが目ざとく見つけていたのだが、どうやら運用が始まった模様。

それについて、一期生チームSIIのキキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
)、二期生チームNIIのナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 
)が、公式アプリ「Pocket48」のメンバーの部屋で以下のように書いている。

会社が心理カウンセリングカードをくれた。電話で心理カウンセラーの先生に相談できるということ。でも、私がいちばん怖いのは、電話をすることアハハハ

心理カウンセリングするともっと面倒な感じがする。自分が置かれている環境を説明するだけでも、一時間じゃ足りないから

会社が人に優しくなった。

心理保健カードを配った。

でもどうやって使うのか説明がなかった。

とくにナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 
)のツッコミが笑える、らしい。

「人に優しくなった」と訳した「人性化」は、てっきり英語から来た用語で、もとの英語は「human-based」「humanized」とかだろうと思ったのだが、ネットでいくら調べても中国語のサイトしか出てこない。おそらく中国固有の経営学の概念。

合理主義的な観点だけでなく、従業員の人間的な側面も重視した経営という意味。

キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
)やナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 
)のようなトップクラスのメンバーは、当然、心理カウンセリングなど不要なので、冗談でツッコミを入れるのはいいだろう。

ただ、本当に追い詰められたメンバーに最後の最後のセーフティーネットとして、こういう仕組みは何もないより、ある方が良いに決まっている。

それでも一つ言えるのは、タレントマネジメント契約の懲罰的な違約金、つまり、入団3年以内は500万人民元、3~5年は800万人民元、5年以上は1,000万人民元について、自己都合で退団したメンバーを全員法廷闘争に持ち込むのではなく、示談にすれば、自傷行為まで追い詰められるメンバーは出てこない気がする。

カウンセラーを雇うより、その方がよっぽど効果があると思うんだけれど。そしたら逆に、そこにつけこんで違約金を払わずに逃げていくメンバーが出て来るのかもしれない。

ちなみに上海SNH48三期生チームHIIのドゥードゥー(陳怡馨 Chén Yí Xīn( チェン・イーシン) あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
 
)は、うつ病で退団したはずだったが・・・

何とSNH48運営会社設立後初の、退団メンバーが運営会社を訴えるということになっている。

上海市虹口区人民法院、2017/06/16 09:00~、内容は公演契約についての紛糾、原告が陳怡馨 Chén Yí Xīn( チェン・イーシン) あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
 
、被告が上海絲芭文化伝媒集団有限公司、つまり運営。

すでに終わっているけれど、結果はどうなったんだろうか。

ちなみに陳怡馨 Chén Yí Xīn( チェン・イーシン) あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
 
は在籍時に出演して好評だったネット番組『飯局的誘惑』に、退団後もお声がかかっていたらしいので、タレント活動を続けるために、運営を訴えたのかもしれない。

こういう事があるので、運営会社としては、大事な人気メンバーを本当のメンタルヘルス上の問題で失うことによる損失と、違約金逃れのための偽装による損失と、天秤にかけているのかもしれない。

SNH48自主制作対談バラエティー『莫莫有聞』第三回チームXIIキャプテンがメンバーの駆け落ち退団事件までぶっちゃけ対談

先々週から毎週月曜日のネット生放送が始まった、上海SNH48運営会社の自主制作対談バラエティー『莫莫有聞』。

この番組、現地ファンに大好評らしい。

とくに一昨日2017/06/19(月)は、スキャンダル続きのチームXIIキャプテン Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)がゲストだが、ファンの予想以上にツッコんだ話題が取り上げられて、「いままでの3回でいちばん良かった」という評判だ。

このブログでもご紹介しているが、チームXIIはメンバーの一人はファンと私的に連絡をとって、小旅行までしていたことがバレて、しばらく謹慎処分になり、今は復帰している。

もう一人のメンバーは未成年にもかかわらず、応援会の中心メンバーと上海から北京に「駆け落ち」して退団している。さらに別のメンバーは、うつ病が重症化し、リストカットなどの自傷行為までになったため、退団している。

そういう自らのスキャンダルを、運営会社自身がネット生放送番組で取り上げるというのが、すごい。

そのスキャンダル連発のチームXIIのキャプテン・Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)がゲスト。筆者の中国語力では半分も聞き取れなかったので、概要の文字起こしを日本語試訳でご紹介。

中国2ちゃんねるの某掲示板の元スレッドはこちら

ちなみにmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
)は1992/01/07生まれ、Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)は幼く見えるが1994/06/22生まれで、SNH48グループ全体でいうと年齢は上の方。どのチームも、チームもキャプテンは20歳以上の比較的年齢の高いメンバーがつとめている。

対談全体の録画はこちら。

『莫莫有聞』第三回

司会:上海SNH48一期生チームSII元キャプテンmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 

ゲスト:上海SNH48五期生チームXIIキャプテンYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 

冒頭、Yokoを有名女性俳優という設定で迎えている。SNH48運営の映像制作会社Studio48の作品『見習い天使(見習天使)』に出演したため。

なので、momoが女性俳優のYokoを先輩として迎え、インスタントラーメンをグルメ番組のように食レポしてもらうという「小芝居」が入っている。


その後、正式に番組開始。『見習い天使』の話題に。まだ有名女優の小芝居の続き。

momo:本当にベッドシーンがあったんですか?

Yoko:たくさんあったんですよ~

momo:ベッドの中で動く役、それとも、じっとしてる役?(客席爆笑)


つぎに「7 SENSES」の韓国レッスンの話題。

momo:7SENSESの韓国でのレッスンは、あなたも行ったんだよね。

Yoko:落とされちゃった。韓国に行って一週間で。他のメンバーは一か月いたけど。

momo:生活はどんな感じだった?

Yoko:実は他のメンバーが断ったので、私が行かないかって言われたの。韓国に行く前々日に、スタッフから突然行かないかと言われて、すごく感激して、韓国でレッスンしてみたいと思った。レッスンは苦しくて、外出することもできないくらい。韓国のレッスン生活は本当に辛かった。

momo:ケガとかした?

Yoko:やっぱり残念だった。体力の上で問題があったので。彼女たちがチームでレッスンしているのを見てて、横で内心うらやましかった。実は残念だったのは、私のチームが一人もいなかったこと(涙)。

あんなに難度の高いダンスをしたことがなかったので、先生に、一人のタレントとして、ただ突っ立ってて美人だというだけじゃダメって言われた。先生、私がもうデビューしてるって知らないんですか?と思って。

Yoko:タレントとアイドルは少し違う。タレントはやっぱり実力が必要。他のメンバーも注意してほしい。


momo:チームXIIの公演はちょっと見るに堪えないって話しだけど。

Yoko:ちょっとじゃないよ。

momo:あなたたちは公演にすごく期待してたらしいけど。

Yoko:一年も『シアターの女神』公演を上演していて、メンバーも観客のみなさんも飽きてきてて、新公演で違った私たちを見せられると思ってたの。すごく期待してた。

続きを読む…

SNH48第四回総選挙、各メンバー応援会の資金集め関連ネタを3つ

SNH48第四回総選挙の投票期間に入り、すでに速報も2017/06/18(日)に発表されたところで、投票関連でいろいろ興味深いニュースが出てきている。

各メンバーの応援会が少しでも自分たちの好きなメンバーの順位を押し上げようと努力していて、メンバーも応援会のサポートに感謝し、はげまされていることは言うまでもない。

日本だろうが中国だろうが、ファンとアイドルの関係が同じなのは言うまでもないことなので、いちいち書かない。

それを分かった上で、興味深いことがあったということを、以下、純粋にネタとしてご紹介。

日本のAKB48メンバーの応援会が投票資金の取りまとめをやっているのかどうか、筆者はAKB48グループのファンではないので知らない。

SNH48グループの各メンバー応援会は中国らしく効率重視で、クラウドファンディングサイトを利用してファンから集金し、組織的に票の購入と投票作業をしている。

以前は中国のショッピングサイト最大手「タオバオ」で、架空の商品を販売することで資金集めをするのがメインだったが、どうやら架空商品はトラブルのもとになるので、「タオバオ」は使いづらくなっているらしい。

そこで、スマホ用のクラウドファンディングアプリで、一週間や一か月など期間を決め、目標金額を設定し、何回にも分けてこまめに資金を集める方法が、いまは主流になっている。

主に使われているアプリは「摩点 微打赏」というアプリで、たとえば最近筆者がファンになった広州GNZチームNIIIキャプテン・ミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi( リョウ・リーフェイ) あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
 
)の6月の定期資金集め第3巡はこんな画面。

月末まで、目標金額は1万人民元(約16万円)設定で、あと12日の今日時点で97人が5,657.23元(約9万円)を入金している。

彼女の応援会の目標金額設定は、全体的に見てやや控えめ。圏内に入ったとしてももともと高い順位を狙えるポジションのメンバーではないので、妥当な線。

(筆者は最近、クイックチャイナでCDを買うより、高額な手数料がかかっても、自分のWeChatアカウントに入金する方が安くすむと分かったので、WeChatのチャージ金額を使って、彼女の応援会の資金集めに協力している)

こういった集金キャンペーンは、応援会が中国の老舗チャットソフト「QQ」の応援会サークル内や、WeChatのサークル内に非公開で呼びかけることもあれば、中国ツイッター(新浪微博)で公に呼びかけることもある。

で、容易に想像できるのは、集めた資金の「持ち逃げ」事件。過去に何度か起こっているらしい。

今回の総選挙では、メンバー自ら資金の持ち逃げ被害についてツイートした。上海SNH48七期生チームXIIシャオチー(徐詩琪 Xú Shī Qí( シュー・シーチー) あだ名: シャオチー SNH48 Team XII
 SNH48 7期生
 1998/12/10浙江省生まれ
 
)だ。
続きを読む…

SNH48第四回総選挙速報まとめ、姉妹グループTOP16も

SNH48グループ第四回総選挙の速報が2017/06/18(日)夜、上海SNH48から、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48の4劇場を生放送の中継でむすんで発表された。

4グループ全体の第1位~66位はこちらの「総選挙結果」ページにまとめてあるので、ご参照ください。

ちなみに中国では「64」という数字が縁起が悪すぎるので、圏内は「66」位まで。

はっきり言って、速報の票数は、最終の票数とあまりに違いすぎるので、ほぼ当てになりません。

たとえば速報の1位テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 
)は2万9,027.3票だが、去年の1位キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)の最終票数は23万票。

それに一期生チームSII、二期生チームNIIのトップメンバーが入っていない。

これは今、各メンバーの応援会はインターネットの「クラウドファンディング」で資金を集めている途中で、お金がまとまったら投票券を万単位で一括購入、手分けしてサイトから投票作業するという段取りになっているから。

なので中間発表では、トップメンバーがいきなり上位に上がってくると思われる。

ただ今回の速報で、第3位の北京BEJ48チームBキャプテン・いーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
 
)は、すでに1万票を超えているので、最終の圏内は確実。

SNH48グループの総選挙は、2017/07/09の中間発表、2017/07/29の最終発表に向けて、まだまだこれから。

そして、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48は、独自にそれぞれのTOP16を発表。こちらもまだ、中間発表、最終結果とつづく。

以下の順位表に「单推王」と書いてあるのは、各メンバーにいちばんたくさん投票したファンのアカウント名。

上海SNH48グループ総選挙では全メンバーの「单推王」アカウント名が発表される。現地ファンの間では、ほとんどの場合、アカウント名から「あいつだ!」と分かるという、すごいことになっている。

北京BEJ48のTOP16速報はこちら。

1位いーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
 
)はチームBキャプテン、2位のミルク(劉姝賢 Liú Shū Xián( リョウ・シューシェン) あだ名: ミルク(小牛奶) BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1994/04/16山東省棗莊市生まれ
 
)はチームB副キャプテン、3位の李想 Lǐ Xiǎng( リー・シャン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
 
(リー・シャン)はチームEキャプテンなので、妥当なところ。

4位のシャンバオ(孫姍 Sūn Shān( スン・シャン) あだ名: シャンバオ BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1999/02/11浙江省寧波市生まれ
 
)は去年の最終結果で、北京BEJ48から圏内に入った一人なので妥当。

チームBパオツ(胡曉慧 Hú Xiǎo Huì( フー・シャオフェイ) あだ名: パオツ BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1998/07/26河南省生まれ
 
)、ツォンツォン(牛聰聰 Niú Cōng Cōng( ニョウ・ツォンツォン) あだ名: ツォンツォン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1996/04/02北京生まれ
 
)、チームEライチ(李梓 Lǐ Zǐ( リー・ツー) あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
 
)、の3人は速報で圏外だが、これから猛烈に追い上げることは間違いない。

上海SNH48七期生相当の北京BEJ48一期生メインのチームJから、ヨウヨウ(任心怡 Rèn Xīn Yí( レン・シンイー) あだ名: ヨウヨウ BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 10/18山西省生まれ
 
)一人だけ入っているのは妥当。チームJからは、ルールー(黃恩茹 Huáng En Rú( フアン・ウンルー) あだ名: ルールー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 1997/05/05浙江省生まれ
 
)、ハスキー(王雨煊 Wáng Yǔ Xuān( ワン・ユーシェン) あだ名: ハスキー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 1999/05/23河南省生まれ
 
)が今後上がってくるはず。

それにしても、上海SNH48五期生からの移籍組の先輩チームBと、上海SNH48六期生からの移籍組チームEが完全に互角なのは、広州GNZ48も同じ。広州もチームGとチームNIIIは完全に互角。

つぎに、広州GNZ48のTOP16速報はこちら。

1位のチームNIIIもーちん(陳慧婧 Chén Huì Jìng( チェン・フェイチン) あだ名: もーちん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1997/01/13浙江省生まれ
 
)は意外だった。また、上海SNH48七期生相当の、広州GNZ48一期生チョンチョン(王炯義 Wáng Jiǒng Yì( ワン・チョンイー) あだ名: チョンチョン GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 2000/06/05新疆生まれ
 
)が5位にくい込んでいるのは驚き。

広州の速報も、これからまだまだ変動するはず。

まずチームGのエース・ハナちゃん(謝蕾蕾 Xiè Lěi Lěi( シエ・レイレイ) あだ名: レイレイ GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/12/01江西省生まれ
 
)は15位で終わるはずがない。グループ全体の66位圏内に入るはず。

チームNIIIはエースのKimmmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní( チェン・タンニー) あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
 
)がいないのは完全におかしいので、これから急上昇してくるはず。

広州GNZ48一期生メインのチームZでは、これからルイツ(龍亦瑞 Lóng Yì Ruì( ロン・リールェイ) あだ名: ルイツ(瑞子) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 10/02四川省生まれ
 
)、ナイピン(農燕萍 Nóng Yàn Píng( ノン・イェンピン) あだ名: ナイピン(奶瓶) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 2000/07/30江西省南寧市生まれ
 
)あたりが上がってくるはず。

チームZのトップメンバーだったワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
 
)は、足首の軟骨が剥離してダンスができなくなったのが非常に残念。本人は今回の選挙を辞退したが、もしかすると応援会が動くかもしれない。

さいごに、瀋陽SHY48のTOP16速報はこちら。

瀋陽はグループ自体ができたばかりなので、北京、広州より盛り上がりに欠けるのは仕方ない。

ただ、1位で、かつ速報の12位にくい込んだチームSIIIモンモン(王詩蒙 Wáng Shī Mēng( ワン・シーモン) あだ名: モンモン SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/01遼寧省瀋陽生まれ
 
)には驚いた。

たしかに彼女のクールビューティー・キャラは、瀋陽SHY48の中では突出した個性。

ただチームSIIIのトップメンバーは4位のルールー(韓家楽)、今年の水着MVに参加したフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)、ルイメイ(趙佳蕊 Zhào Jiā Ruǐ( チャオ・チャールイ) あだ名: ルイメイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2001/11/19黒竜江省牡丹江生まれ
 
)の3人なので、これから一気に上がってくるはず。

とくにルイメイ(趙佳蕊 Zhào Jiā Ruǐ( チャオ・チャールイ) あだ名: ルイメイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2001/11/19黒竜江省牡丹江生まれ
 
)は猛烈な勢いで上がってくるはず。

チームHIIIはTOP16の半分を占めていること自体が驚き。

本来チームHIIIトップメンバーの張雲夢 Zhāng yún mèng( チャン・ユンモン) あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 1998/12/11遼寧省瀋陽生まれ
 
は、入団後も男性と交際していたことがバレて、今も謹慎処分中だが、それでも12位に入っている。

チームHIIIではドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng( ワン・チンミン) あだ名: ドリーム SHY48 Team HIII
 SNH48 6期生
 1996/07/18遼寧省生まれ
 
)が9位に入っているが、彼女は上海SNH48六期生で、学業の都合で瀋陽に移籍した。

チームHIIIメンバーでこれから追い上げてくるのは、間違いなく、董思佳 Dǒng sī jiā( ドン・スーチャー) SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 08/15江蘇省南京生まれ
 
(ドン・スーチャー)、ファーファー(劉靜晗 Liú jìng hán( リョウ・チンハン) あだ名: ファーファー SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 10/04遼寧省錦州生まれ
 
)。

ということで、速報は、最終結果と票数が違いすぎてほとんど意味がないと書いたけれど、じつは、上海の劇場で名前を呼ばれるだけでも、ふだん目立たないメンバーにとっては知ってもらう絶好のチャンスになる。

それを狙って、速報で票数を積む応援会もあり、今回の速報でも、応援会の狙いどおり、名前を宣伝できたメンバーは多数いる。

速報は、そういう点では、周縁のメンバーにとって大事な意味のあるイベント。