広州GNZ48チームNIII「チーム訓」にこそ「初心」がある

広州GNZ48チームNIIIが最近自分たちで作ったらしい「チーム訓」を日本語試訳する。

広州GNZ48チームNIII チーム訓

1. 自分が誰かを忘れるな。お前はアイドルだ。タレントの基準として厳しい要求を自分に対してすること。時間とルールを守ること。

2. 自分がここで何をすべきか忘れるな。常に自分に達成可能な小さな目標を決めて、より多くのファンにみんなの努力と頑張りを見てもらえるようにすること。

3. NIIIが一つの大きな家族だということを忘れるな。必ずしっかりと一つに団結すること。個人の利益よりもチームの利益を優先して、ケンカや衝突は避けられないけれど、みんないっしょに力を合わせて解決しよう。

4. 私たちのチームのチーム訓を忘れるな。初心!落ちこんでいるときも自分に対する責任を忘れるな。人気が出たとしても平常心でより遠くを見ろ。おごり高ぶった人間になるな。人気が出たとき孤独な気持ちになっても誰も怨むな。

5. 感謝の気持ちを忘れるな。お前のことが好きな人がくれる温かさ、お前のことが好きな人が学ばせてくれる愛、お前のことが好きな人が教えてくれる心の広さと人を尊重する気持ち。お前のことがキライな人もお前を反省させ、成長させてくれる。

6. 心の中をもう少し大人にしよう。少しうわさを聞いただけで本当だと思い込まない。知っていることをもう少し増やそう。人が言ったことの受け売りをしないようにしよう。

5つの目標
1. チームスピリット
2. ダンスの実力
3. 歌の実力
4. アイドルとしての振る舞い
5. 感謝の気持ち

Never say never
Never give up
Never stop dreaming!

SNH48三つ目の姉妹グループ瀋陽SHY48がデビューに向け本格始動

SNH48三つ目の姉妹グループ、遼寧省瀋陽にすでに劇場が出来ている瀋陽SHY48が、いよいよ本格始動するようだ。ちなみに、SHY48一期生のオーディションはとっくに終わっている。

SNH48遼寧省応援会の中国ツイッター(新浪微博)アカウントが、下図のように、2016/12/15(木)現地時間13:30からSHY48星夢劇院でロケが行われる、SHY48のPR映像エキストラを募集している。

PR映像を撮影するということは、デビュー公演も決っていることになる。たぶんSNH48全曲オリジナル公演のどれかをお下がりで上演するだろう。

ところでチーム名はチームSIIIになるんだろうか?SNH48にすでにチームSIIがあって、なぜSIIかというと、SKE48のチームSの次だから。今となってはSNH48チームSIIの「II」は無意味になってしまったけれど。

SNH48「四千年に一人の美少女」キクちゃん2016年度テンセント動画スター大賞「新鋭女性俳優賞」受賞

中国の三大ネット企業「BAT」と言えば、バイドゥ(百度)、アリババ、テンセント(騰訊)。

そのテンセント動画(騰訊視頻)「星光大賞(テンセント動画スター大賞)」という、今年の人気俳優、タレント、歌手などの授賞式が今日2016/12/10(土)北京で行われた。

「四千年に一人の美少女」ことSNH48二期生チームNIIキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)はピンで「年度新鋭テレビドラマ女性俳優賞」を受賞。

SNH48はグループで「年度青春トレンド女性グループ賞」を受賞。

中国のこの種の賞は実績が評価されたというより、授賞式に呼ばれること自体にメディア露出の意味がある。

ただキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)の中国芸能界での知名度と評価は少しずつ本物に近づきつつある。

中国で初めて、大人数の女性アイドルグループの一人という位置づけで、どこまで一般的な女性タレントとして評価を上げられるか、これからが頑張りどころ。

SNH48の2016-2017年越し特番出演:上海東方、北京、湖南、江蘇、四川、浙江の6局

SNH48グループが年末に出演する2016-2017年越し特番は、確認できた限りで以下の5局。
(2016/12/11訂正:北京衛星テレビを忘れていたので追加)

・上海東方衛星テレビ
・湖南衛星テレビ
・江蘇衛星テレビ
・四川衛星テレビ
・北京衛星テレビ(北京BEJ48)

もう一つ浙江衛星テレビにも出演するというウワサもある。

(2016/12/20追記:浙江衛星テレビの出演は無いことが分かったらしい)

↓江蘇衛星テレビはアモイ(厦門)。EXO-Mのクリス、SNH48『プリンセス・クローク』の作曲者・林俊傑(JJ Lin)、ジョリン・ツァイ(蔡依林)も出演。

↓四川衛星テレビ。一瞬右端がSNH48かと思うけれど、これは広州の女性アイドルグループ「1931」。SNH48『アイヨアイヨ』の作曲者デヴィッド・タオ(陶喆)、范瑋琪、譚維維、そして地元のalan(阿蘭)。

浙江衛星テレビは本当に出演するとすれば、ステファニー・スン(孫燕姿)、Hebe(田馥甄)、A-Mei(張惠妹)などなど相当豪華な顔ぶれで、SNH48がかすんでしまうかも。

SNH48七期生チームXII しゃおちー(徐詩琪)日本語ナレーションでなごむ

とりあえずSNH48七期生しゃおちー(徐詩琪 Xú Shī Qí シュー・シーチー あだ名: シャオチー SNH48 Team XII
 SNH48 7期生
 12/10浙江省生まれ
)のお誕生日動画でなごんでください。
本人の日本語ナレーションつき。