上海SNH48姉妹グループから最近デビューしたメンバーの公式アプリ生放送をピックアップ

上海SNH48と姉妹グループの北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48で最近デビューしたメンバーの中から、個人的な趣味?でピックアップして、公式アプリ「Pocket48」生放送を編集してつなげてみた。

全員、上海SNH48七期生、または八期生相当のはず。

筆者がまだ顔と名前が一致していないメンバーを中心に選んだので、瀋陽SHY48二期生の比率が高くなってます(汗)。

後半に、一人めちゃくちゃ歌のうまい瀋陽SHY48二期生が出て来ます。

真面目すぎる瀋陽SHY48運営の雰囲気は、いつゆるくなるか?

瀋陽SHY48チームHIIIのKoko(寇承希 Kòu chéng xī( コウ・チェンシー) あだ名: KoKo SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 11/20四川省生まれ
 
)が「今後は私のために何もしてくれなくていい」とファンにツイートしたその後。

2017/06/12 04:29に下図のようにツイートしている。明け方のヘンな時間帯だが。

みんなといっしょに勇敢で美しい夏の果実を勝ち取りたいと思う。

(訳注:以下、添付画像によるツイート部分)

知世故而不世故
(訳注:世間の道理は理解しても、それに流されることはない、という意味)

これが私がずっと自分の教訓にしてきた言葉。

よく思うのは

寇承希 Kòu chéng xī( コウ・チェンシー) あだ名: KoKo SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 11/20四川省生まれ
 
が楽しければそれでいいけれど、

絆というのは本当に恐ろしいものだということ。

自分が楽しくてわがままにしていてもダメだし、楽しくなくてヤケになってもダメ。

私自身がイヤな思いをしているかどうかに関係なく、よく自分に言い聞かせることは、たとえ自分のためにするのでなくても、みんなのために頑張って頑張ってさらに頑張らなきゃいけないということ。

人生にはたくさんの道があるけれど、どの道を選ぶにしても、他の人から見て有意義であってもなくても、それは重要じゃない。自分が価値があると思えればいい。

だからこそ私は、本当に本当に本当にみんなに思ってもらいたい。みんなが私のファンになって、私を応援して、私といっしょに歩んでくれることに価値があると。

ひとことで言うと、前言撤回で、やっぱり総選挙に積極的に参加して、自分のファンを失望させたくない、ということだろう。

この長文ツイート、一見筋が通っているように見えて、まだ個人主義と集団主義の対立は残ったままだ。
続きを読む…

結成半年も満たない瀋陽SHY48運営会社が深刻な問題を露呈

瀋陽SHY48チームSIIIが、新公演を前に内部審査で一期生5人が二期生と入れ替えになった件。

その後も余波は続いていて、瀋陽SHY48一期生人気メンバーで、第四回総選挙水着MV『サマー・パイレーツ(夏日檸檬船)』にも起用されたフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)が、ダンス教師の暴力を告発する思い切ったツイートを2017/06/08 19:08した。

が、今は運営会社によって削除されている。

例によって現地ファンがしっかり画面ショットを残しているので、リンクを貼っておく。

ちなみにフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)は今年16歳で未成年。

SHY48 フェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 

このツイートで喜んで罰を受けます。
暴力をうけたことに対しても、恩を感じなきゃいけないの?

このツイートには、フェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)と、彼女に手を上げたダンス教師とのWeChat(微信)のやりとりが添付されていた。

添付画像のWeChat画面ショット(1/2)

添付画像のWeChat画面ショット(2/2)

要約すると以下のとおり。どこまで事実かは、当然その場にいたメンバーとスタッフにしかわからないが。

・内部審査の結果、チームSIII新公演で一期生5人が二期生と交代になることが告げられた。

・その場でフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)が、感情的になって部屋を出ていった。

・小布布という教師が廊下でフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)の襟首をつかんだ。

・フェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)が大声で口答えしたので、教師が彼女を殴った。

・ショックを受けたフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)がスマホで実家に連絡しようとしたところ、この教師が無理やり電話を切らせて、「退団するなら法律の手続きに従いなさい」と警告した。

教師自身も殴ったことや、電話を無理やり切ったことは認めているので、時間の前後関係は違うかもしれないが、起こった事実はおおむね間違いないはず。

ふだん癒し系のフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)がここまで感情的になった理由は、彼女いわく「48系グループというものはチームスピリットが重要だから」のとこと。

筆者の知る限り、運営会社が総選挙などファン投票の結果とはまったく無関係に、公演の選抜メンバーで先輩メンバーと後輩メンバーを入れ替えるというのは、おそらく今回の瀋陽SHY48チームSIIIが初めてじゃないかと思う。

メンバーがファンと私的に連絡をとったり、病気でお休みや退団したため、やむを得ず他のチームから代役を追加したり、後輩メンバーを新たに入れたりということはあった。

今回の瀋陽SHY48が、一度に5人も一期生と二期生を入れ替えるというのは、過去のSNH48グループの中でも明らかに「異常」だ。

48系グループのチームスピリットを大切に思っているフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)が感情的になるのも仕方ないだろう。

それにこの結果できた新しいチームSIIIの選抜メンバー16人に、いっしょに新公演を作り上げようという団結心など生まれるだろうか?

一期生の陳婧文 Chén Jìng Wén( チェン・チンウェン) あだ名: Kana SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 04/22江蘇省常州生まれ
 
は、昨日ご紹介したように、現在の公演『心の旅程』の千秋楽をもって退団することを宣言してしまっている。

しかもフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì( ルー・ティェンフェイ) あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 2000/12/08遼寧省瀋陽生まれ
 
)はまだ16歳だ(中国の成人は18歳)。

業務中とはいえ、スタッフが未成年に暴力を振るうのは、運営会社が果たすべき保護者の代わりとしての役割からも、重大な問題を露呈したことになる。

瀋陽SHY48はただでさえ、経済的な条件が不利な中国の東北地方で、結成して半年も経っていないのに、まだ十分でないメンバーどうしの結束さえ運営会社が自ら壊すようなことをして、いったい何がしたいのだろうか。

瀋陽SHY48メンバーが内部審査でポジションの入れ替え、退団を決意するメンバーも

どうやら瀋陽SHY48で2017/06/07に内部審査が行われ、意外なメンバーが格下げになったらしい。

(たしかAKB48で内部審査にあたる用語があったと思うが、筆者はAKB48ヲタではないので、ふつうの日本語を使うことにする。現地の中国語では「考核」)

瀋陽SHY48チームSIIIについては、上海SNH48チームSIIのお下がり公演『心の旅程』の千秋楽を間もなく迎える。その後の新公演に向けて、内部審査が行われたようだ。

どのメンバーが新公演で格下げされたかは、最後に書く。中国2ちゃんねる(百度貼吧)の元スレッドはこちら

まず、瀋陽SHY48チームHIII Koko(寇承希 Kòu chéng xī( コウ・チェンシー) あだ名: KoKo SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 11/20四川省生まれ
 
)が2017/06/07 19:48に下図のようなツイートをしている。

ごめんなさい。私は十分良くなかった。みんな今後は私をフォローしなくてもいいよ。
こんなことを言うのは無責任だと分かってる。でもこの場所で、私は決して優秀じゃない。
みんなが好きになってくれる気持ちにつり合わない。私のことが好きな人は多くないけれど。
でも本当にみんなのことが惜しくて惜しくて惜しくてたまらない。
私のために準備してくれたことも、全部中止してね。

彼女がこのツイートのコメント欄に自分で書いているのは、「何ていうか、ここはメンバーに資格があるかどうかをどうこうする場所じゃなくて、メンバーに資格を与える場所だということ(怎么说呢,这里不是一个管你有没有资格的地方,而是一个给你资格的地方)」ということ。

その後のツイートで、「ファンのみんなが資格という意味だよ」と書いている。

つまり、SHY48という場所は、運営会社が、各メンバーにファンがどれだけいるかに基いて評価をするのではなく、運営会社がどのメンバーに資格を与えるかを決める、ということ。

ファンのみんながいくら応援してくれたところで、決定権は運営会社にあるので、今後は応援してくれなくてもいい、応援してくれてもムダになるから、という意味になる。

同じ瀋陽SHY48の陳婧文 Chén Jìng Wén( チェン・チンウェン) あだ名: Kana SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 04/22江蘇省常州生まれ
 
は、長文ツイートで以下のように書いている。『心の旅程』公演の千秋楽をもって退団するようだ。原文の画面ショットはこちら

「お別れの日が来る前に、私たちの笑顔を忘れないでね。きっとまた会える日が来て、また愛の原点に戻れるから」

今日は2017/06/08、私が2016/10/29に入団してもう丸222日。新しくした寝室のインテリアもだんだん新鮮味がなくなって、最初に来たときのみんなの笑顔も私の記憶の中でゆっくりとぼんやりしてきた。

宿舎の部屋のものが少しずつ増えて、知らない間にもう私の第二の家に変わった。でも見たところ、やって来たばかりの頃と比べて、明朗さや、爽やかさは少なくなったように思う。

第四回総選挙速報まで 10日
第四回総選挙中間発表まで 31日
第四回総選挙最終発表まで 51日
誕生日まで 318日
初公演から 147日
デビューから 152日
入団から 222日

まだ覚えてるのは、オーディションの最終選考が終わった後、祝賀会でもらった花束をもって、他の人から変な目で見られながら飛行機で無錫の空港に着いたときのこと。

もう明け方になっていて、家族にもずっと話していなかったから、本当に空港で私を迎えに来てくれる人がいるかどうか分からなかった。あの時、スマホの電池は残り5%、充電する場所も見当たらずに、お財布にも一元札が二枚だけ。

空港の冷たい椅子に座って、寒いしお腹はすくし、でも目の前のコンビニでインスタントラーメンを買うお金もなかった。

幸運なことに、お父さんが迎えに来てくれて、家族の考え方も固くて、仕方なく妥協した。お父さんは連夜、私がついこの間まで一ヶ月余り通っていた寧波の某大学に車で送ってくれて、休学手続きをしてくれた。時間を省くために、その日のうちにまた車で家に帰った。

あの花束は、私と一緒に瀋陽から無錫、無錫から寧波、また寧波から常州へと移動した。

デビュー後、私は何度も花を受け取った。でもあのときの花束が、私にとっていちばん意義深いものだった。私が人生で初めて受け取った花束で、観客の立場から舞台の上に立つチャンスをついに手に入れたという意味だった。

当時、幼稚で衝動的だった私は、胸いっぱいの熱い思いで江南地方から東北地方へやって来て、私を止めようとする全ての人への思いを振り切ってきた。
続きを読む…

上海SNH48第四回総選挙投票券付きEP『サマー・パイレーツ』水着MVダンスver公開!

SNH48 16th 第四回総選挙投票券付きEPのタイトル曲『サマー・パイレーツ(夏日檸檬船)』水着MVのダンスバージョンが公開された。

水着MVは純粋に観て楽しむものなので、特にコメントなし(笑)。

この曲、デビッド・タオ(陶喆)の作曲だが、聴けば聴くほど、「デビッド・タオ(陶喆)は年をとって才能がなくなったとは言えないでしょ?」と言いたくなる曲。

この脱力したR&Bのメロディー、メンバーはブルーノートを全く歌えていないけれど、水着MVの「ゆるさ」にはピッタリ。