SNH48運営会社バラエティー番組企画でファンと大論争?

上海SNH48運営会社開発のアプリ「Pocket48」は中国語で「口袋48」だが、その制作スタッフは「袋王」というあだ名で呼ばれている。一人ではなく数人のチームだ。

握手会などに同行して、オンライン生放送をする仕事もしていて、ちらっとカメラに映る姿から、女性スタッフもいることが分かっている。

現地ファンへの対応もていねいなので、顧客の権利主張が激しい中国で、「顧客対応窓口」としてはかなり成功していると思う。

(一期生、二期生メンバーの応援会の運営会社批判を見ていると、自分たちを経営者と勘違いしているんじゃないかと思うくらいヒドい。日本のAKB48姉妹グループの応援会がどうなのか、筆者は関心がない)

その「袋王」がSNH48のバラエティー番組企画について、ファンからの質問に非常にきめ細かく答えていたらしく、内容が興味深かったのでご紹介。

前提として、去年2016年初めに上海東方メディアグループとの共同制作、中国スマホメーカーMEIZU(魅族)提供で『国民美少女』というファン投票による対戦形式のバラエティー番組があり、賛否両論が激しかった。

その他、過去SNH48運営会社が制作したバラエティーは、メンバーが集団で出演する、『AKBINGO!』そのままの『SNHello』で、ネット放送のみ。

そして、SNH48二期生チームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)が企画し、中国のニコニコ動画的な弾幕コメント動画サイト「AcFun」でレギュラー放送された『週刊少女』で、ネット放送のみ。

この2つは比較的評判が良かったと思われる。

以下「袋王」とファンのQ&A。

ばらばらの画面キャプチャしかなく、時間軸が分からないので、Q&Aの順序は適当に並べた。

内容はひとことで要約できる。「素人が思いつくことくらい運営会社はとっくに考えているし、自分が応援するメンバーしか眼中にないファンの意見は参考にならない」ということ。

「袋王」はそのひとことで済む内容を、ファンを怒らせないように、非常にていねいに回答している。

Q.『国民美少女』(第二シーズン)は始まらないの?

A.始まりません。今のところ通知はないです。

Q.『窮途末路』の第二シーズンは?

A.同じような番組はあるかもしれません。

姉妹グループはまず自主制作番組から始めて、上海の企画が熟したら、参加するでしょう。

みなさん回答に満足いただけましたでしょうか?なるほどああいうバラエティー番組なら受けるんですね。それなら大きな問題はありません。

Q.南北大戦(広州GNZ48と北京BEJ48の対戦形式バラエティー番組のこと)は可能性ある?

A.(2017年)4月7日にファン感謝祭が、南北大戦と言えるでしょ。

(上海SNH48)チームHIIと(瀋陽SHY48)チームHIIIの大戦!

少なくとも第四回総選挙が終わらないと、姉妹グループ対戦の番組は作れないですよね。

姉妹グループ対戦はとっくに考えてますが、ただ(姉妹グループの)メンバーがまだ成長していないので、しばらく時間が必要です。

去年の『国民美少女』のときの企画と今回の(同番組の)企画はぜんぜん違います。なので私たちの参加は確定していません。

『国民美少女』も、劇場の外での仕事の一つにすぎませんし。私たちとは何の関係もないですよ。ただ出演したというだけで。バラエティー番組すべてがそうじゃありません。

(訳注:その後、SNH48と同じ日本系アイドルグループ「ATF」が参加することに決まった)

Q.メンバーたちが自分で自分たちを盛り上げられるかも。

A.私がずっと言ったかったのは、まず『国民美少女』という番組があって私たちSNH48グループが出演するのか、SNH48が存在するから『国民美少女』という番組が成り立つのか、どちらなのかということです。

みなさんが『国民美少女』第二シーズンに期待している主な理由は、いまのところSNH48noグループ・バラエティー番組がないからですよね。

Q.美容バラエティー番組は国内ではまだ人気がないでしょ

A.でも商業的な価値は大きいです(訳注:化粧品メーカーなどのスポンサーが付くので会社として収益にはなるという意味)

Q.グループ全体のイメージを美容情報番組だけにたよるのはぜったいダメです。それより『夏日甜心』みたいなああいうオンライン生放送スタイルのバラエティー番組の方がいいでしょう。(訳注:『夏日甜心』は日本で言うShowroomのような、女性タレントや素人の女性が出演するオンライン生放送サイトを番組内でシミュレーションするバラエティー番組)

A.それで試してみましたが、成功しませんでした。
続きを読む…

瀋陽SHY48チームSIIIの2017/02MVP秦璽(チン・シー)とSNH48ナナコ(張昕)コラボ生放送

瀋陽SHY48の2017/02劇場MVPの2人は、チームSIIIから秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー)、チームHIIIからチャオチャオ(劉嬌 Liú Jiāo リョウ・チャオ あだ名: チャオチャオ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/07遼寧省瀋陽生まれ
)に決まったらしい。

これは毎回公演後のファン一人一票の投票の累計で決まる。

チームHIIIのチャオチャオ(劉嬌 Liú Jiāo リョウ・チャオ あだ名: チャオチャオ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/07遼寧省瀋陽生まれ
)は、瀋陽SHY48一期生でチームSIIIと兼務、週によっては土日で4公演ということもあり得るので、MVPでファンの評価を得るのは妥当。

チームSIIIの秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー)はちょっと意外だけれど、湖南方言のなまりがひどくて、それが強烈な個性になっている。

中国語のリスニング力があまりない筆者でさえ、彼女のなまりはものすごくて笑える。

その彼女が、先日2017/03/05のPocket48オンライン生放送で、たまたま同じ時間に生放送していた上海SNH48チームHIIナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)と「コラボ」した録画を、編集して左右に並べた動画をどうぞ。

右側が瀋陽SHY48一期生チームSIII秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー:SNH48七期生相当)。

左側がSNH48三期生チームHIIナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)と、その後ろは六期生チームHIIジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
)。

秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー)の方はスマホを1つしか持っていないので、ナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)とジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
)が自分の生放送を見ている様子を見られない。

なので最初は、ナナコたちが本当に自分の生放送を見ているのか、半信半疑。

ナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)とジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
)は最初から、スマホとタブレットの2台で、自分で生放送しながら、秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー)の生放送を見ている。(Miyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng ヤン・フェイティン あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
)がガッツリ入ってくる)

そして、13分ごろから、秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー)がチームメイト朱燕 Zhū Yàn チュー・イェン SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 08/20遼寧省大連生まれ
(チュー・イェン)のスマホを借りて、やっとナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)の生放送を見始める。

(ただハウリングがヒドいので、さらに後半で二人はヘッドホンを付けてハウリングが起こらないようにしている)

ナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)は、「後輩、すごくカワイイ」「なまりがカワイイ」「(瀋陽SHY48の生活センターの)部屋が大きい!窓が大きい!」を連発している。

ナナコが「落地窗(天井から床までの窓)じゃない?」と聞くと、秦璽 Qín Xǐ チン・シー あだ名: チーシー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 10/09湖南省生まれ
(チン・シー)はそうじゃないと答えている。

瀋陽SHY48の生活センターは、ホテルを改装したものなので、部屋のグレード(?)は上海SNH48の生活センターよりもはるかに良い。ただ瀋陽SHY48生活センターの冷蔵庫はホテルサイズなのでとても小さいようだ。

並べてみるといろいろおもしろかったので、ご紹介した。

瀋陽SHY48チームSIII朱燕(チュー・イェン)がアプリ生放送で涙を流した理由

結成されたばかりの瀋陽SHY48。チームSIIIメンバーの朱燕 Zhū Yàn チュー・イェン SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 08/20遼寧省大連生まれ
(チュー・イェン)が、SNH48運営会社開発のスマホアプリ「Pocket48」の生放送(日本で言うShowroom的な感じ)で涙を流していた。

筆者がこの生放送をたまたま見たとき、ルールー(韓家樂 Hán Jiā Lè ハン・チャールー あだ名: ルール― SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 3/7湖南省常徳生まれ
)など、同じチーム内で早くも人気が出始めたメンバーがいる一方、あまり目立たない自分の立場が悔しくて泣いているんだろうと思った。

ところが全然そうじゃなかった。

この生放送の日、2017/02/26に応援会から応援旗が贈られて、それに感動して泣いていたのだ。

その応援旗といっしょに写っている彼女はこちら。

この写真のツイートには次のように書かれている。

瀋陽SHY48 チームSIII 朱燕 Zhū Yàn チュー・イェン SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 08/20遼寧省大連生まれ
(チュー・イェン)

昨日応援旗を受け取ったよ、すごくうれしい!
こんなにたくさんの人が旗にサインしてくれるとは思わなかった、みんなお疲れさま!
昨日は感動しすぎて、生放送のとき思わずちょっとした放送事故になっちゃったけど、みんなどうか大目に見て下さい。
(2017年3月)3日と4日の公演では、かならず何倍も頑張るよ。完璧な一面をみんなに見てもらうように。
そうだ、ツインテールの『地平線』(訳注:『心の旅程』公演の曲)はみんなやっぱり好きだよね。

個人的には、たとえ瀋陽SHY48がぱっとしなくてもいいんじゃないかと思う。

地元のファンからの売上や、これから増えるだろう劇場外の営業のお仕事で採算が成り立って、メンバーと応援会のこういう温かいつながりがあるなら、地方都市のSNH48姉妹グループは全国区になる必要はないような気がする。

むしろ商業的に成立するローカルアイドルとして活動を続けられる方が、メンバーとファンにとっては幸せなんじゃないか。

人気の出たメンバーはキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)同様、グループから離れてピンの仕事が増えることで、SNH48グループ全体を全国区にする牽引役になる。

一方で、劇場公演を中心に地元のファンとのつながりを守るメンバーもいる。

その両方のメンバーがいないと、フランチャイズ形式のグループ展開をやる意味がないし、そうやってこそ本当の48系グループの「精神」みたいなものが中国にも根付くという気がする。

心配なのは、SNH48運営会社がバブリーな事業展開ばかりに突っ走って、各地方都市の地元ファンとのつながりを軽視することだ。

Pocket48生放送より:五期生スイスイ(周怡)七期生を厳しくダンス指導、プディング(李媛媛)おはなしの時間

SNH48運営開発のスマホアプリで最近始まった、メンバーの生放送から、個人的に気になったものを独断と偏見でご紹介。

まず、SNH48チームNII五期生スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)が先生になって、デビューしたばかりの同じ七期生に公演曲のダンスを指導している風景。

白黒ボーダーの長袖シャツに、デニムのショートパンツが先生のスイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)。まさか五期生の彼女が七期生のダンス指導をしているとは思わなかったので、びっくりした。

スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)は、古箏の演奏も素晴らしく、この動画で分かるようにダンスも指導者として活躍できるほど。しかもダンスを教えながら歌っている。本当に多才なメンバー。

そして普段の公演で見る彼女と違って、ダンス指導はけっこう厳しく、細かい振り付けを正しく踊れるまで何度もくり返している。

でも途中、七期生メンバーとの様子を見ると、とても仲が良くて、慕われている様子も分かる。

動画の途中に、本来のSNH48のダンスコーチ、現地ファンの間では有名な馬先生の話も出てくる。馬先生の厳しさは、スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)の比ではないらしい。

めったにじっくり見れない先輩による後輩のダンス指導という、貴重な生放送の録画。

次は、北京BEJ48チームEプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1993/07/01福建省生まれ
)の萌死ぬ生放送。

どうやら最近は、手持ちのぬいぐるみを使った「おはなしの時間」シリーズらしい。
続きを読む…