SNH48関連動画を気まぐれにご紹介、最後まで読む前に何かに気づくはず

SNH48と姉妹グループ北京BEJ48、広州GNZ48関連の動画をいくつかご紹介。

まずメンバーの自作曲を2曲。

↓SNH48二期生チームNII愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)『君の悩みじゃないと思わないで』

これは彼女からファンへのクリスマスプレゼントに2016/12/25にアップされた。『別以為不是你的煩悩』というタイトルを直訳すると上のようになるが、筆者の中国語力不足でニュアンスがよく理解できない。

ウクレレで少し跳ねたリズムのこの種の曲は、他のメンバーではカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
)も以前に自作曲を中国ツイッター(新浪微博)にツイートしていた覚えがある。ただ愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)のこの曲はサビが良い。何より彼女の歌が上手い。

コード進行についてはいろいろ言いたいことがあるけれど、また別の日に

そしてSNH48五期生ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn イェン・チャオチュン あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
)も自作曲をツイートしていた。
続きを読む…

広州GNZ48広東衛星年越し特番出演決定で、SNH48姉妹グループ全国6局の年越し特番に登場

広州GNZ48もやはり新暦年越し特別番組に出演するようだ。地元の広東衛星テレビで2016/12/31現地時間20:00から放送開始。

面白いのは、広州が地元の女性アイドルグループ「1931」も参加すること。「1931」はデビュー2周年。

SNH48ファンならご承知のように、三期生チームHIIで残念ながら退団が決まったドゥードゥー(陳怡馨 Chén Yí Xīn チェン・イーシン あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
)と、「1931」TEAM ONEの主力メンバー陳怡凡は姉妹。

1931の陳怡凡の中国ツイッター(新浪微博)のコメント欄に、最近ドゥードゥー(陳怡馨 Chén Yí Xīn チェン・イーシン あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
)の個人アカウント
が出没しているようだ。

また「Super Girls」という香港の女性グループも参加するようだ。メンバーは5名、2011年デビューらしい。こちらでSuper Girlsが歌う香港版(?)『セーラームーンCrystal』主題歌のMVが見られる。

これら女性グループに比べると、SNH48グループが今のところいかに成功しているかがよく分かる。

これでSNH48グループの新暦年越し特番出演は以下のとおり。

SNH48:上海東方衛星テレビ、湖南衛星テレビ、江蘇衛星テレビ、四川衛星テレビ
北京BEJ48:北京衛星テレビ
広州GNZ48:広東衛星テレビ

内陸部を除く主要都市ほぼ全国制覇の模様。

SNH48第11回Music King Festivalで最優秀グループ賞ほかトリプル受賞、ジョルジュ・ヴィスコンティ一日店長など

SNH48のこの週末の劇場外でのお仕事をご紹介。

まずおめでたい話から。SNH48が第11回勁歌王盛典(Music King Festival)で最優秀グループ賞、「最も人気のあるグループ賞」、「中国語金曲賞」をトリプル受賞。

この賞は中国大陸(内地)、香港、台湾の中国語音楽界のミュージシャンに授賞し、中国中央電視台、広州地区最大部数の日刊紙『羊城晚報』、広州のFM102.7自動車音楽ラジオなどが主催しているとのこと。

第一回は2004年。過去の受賞者を見ると、イーソン・チャン(陳奕迅)、メイデイ(五月天)、容祖儿、ジョリン・ツァイ(蔡依林)、フィッシュ・リョン(梁靜茹)、クリス・リー(李宇春)など豪華なメンバー。

といっても、ご承知のように、中国のこの種の賞はすべてそうだけれど、すでに人気のある歌手が集まるお祭りという感じで、SNH48のような新人にとっては、受賞することより、呼ばれて顔を売ることに意味がある。

今回第11回の他の受賞者を見てみる。
続きを読む…

SNH48六期生、七期生、北京BEJ48一期生のツーショット、スリーショットを気まぐれにご紹介

SNH48グループのメンバーが中国ツイッター(新浪微博)にアップしている画像を、暇なときに手動で選んでこのブログのサーバにアップし、メニューの「メンバー画像集」から閲覧できるようにしている。

画像の一括ダウンロードまでは自動化してあるけれど、最後、アップする画像を選ぶのは手動でやらないと、本人の顔と全然関係ない画像をアップしてしまうからだ。(顔認識まで実装したけれど、本人かどうかの識別は手動でやらないとダメなのでムダに終わった)

2人以上で写っているものは、明らかにメインが誰か分かる写真だけアップするので、ご紹介したいのにできないツーショットやスリーショットがたくさんある。

今日は気まぐれにSNH48六期生と七期生のツーショット、スリーショットをご紹介。

↓広州GNZ48チームNIIIで、SNH48六期生からの移籍組。シャオシー(馮嘉希 Féng Jiā Xī フォン・チャーシー あだ名: シャオシー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/06/04広東省生まれ
)、はるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo ション・シンヤオ あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ

↓北京BEJ48チームEで、SNH48六期生からの移籍組。ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)、愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ


続きを読む…

広州GNZ48チームNIII「チーム訓」にこそ「初心」がある

広州GNZ48チームNIIIが最近自分たちで作ったらしい「チーム訓」を日本語試訳する。

広州GNZ48チームNIII チーム訓

1. 自分が誰かを忘れるな。お前はアイドルだ。タレントの基準として厳しい要求を自分に対してすること。時間とルールを守ること。

2. 自分がここで何をすべきか忘れるな。常に自分に達成可能な小さな目標を決めて、より多くのファンにみんなの努力と頑張りを見てもらえるようにすること。

3. NIIIが一つの大きな家族だということを忘れるな。必ずしっかりと一つに団結すること。個人の利益よりもチームの利益を優先して、ケンカや衝突は避けられないけれど、みんないっしょに力を合わせて解決しよう。

4. 私たちのチームのチーム訓を忘れるな。初心!落ちこんでいるときも自分に対する責任を忘れるな。人気が出たとしても平常心でより遠くを見ろ。おごり高ぶった人間になるな。人気が出たとき孤独な気持ちになっても誰も怨むな。

5. 感謝の気持ちを忘れるな。お前のことが好きな人がくれる温かさ、お前のことが好きな人が学ばせてくれる愛、お前のことが好きな人が教えてくれる心の広さと人を尊重する気持ち。お前のことがキライな人もお前を反省させ、成長させてくれる。

6. 心の中をもう少し大人にしよう。少しうわさを聞いただけで本当だと思い込まない。知っていることをもう少し増やそう。人が言ったことの受け売りをしないようにしよう。

5つの目標
1. チームスピリット
2. ダンスの実力
3. 歌の実力
4. アイドルとしての振る舞い
5. 感謝の気持ち

Never say never
Never give up
Never stop dreaming!