北京BEJ48も中国中央電視台CCTV3新春特番に登場

北京BEJ48も中国中央電視台バラエティーチャンネルCCTV3に登場。去年も出演した『回声嘹亮』という番組の新年特番。

懐メロや定番曲をいろんな歌手がカバーして、名曲に敬意を表するという、中国中央電視台らしく形式張った歌番組。名曲の歌声が時代を超えて輝かしい(嘹亮)エコー(回声)を響かせるという意味。

2017/02/09放送分に北京BEJ48チームBとチームEの混成チームが参加。

途中で中国歌劇舞劇院の男性俳優・黃鶴翔(ファン・グーシャン)が「新時代の九妹」とBEJ48のことを紹介している。

『九妹』というのは、この黃鶴翔自身が1996年にリリースした曲の名前らしく(こちらがYouTubeにあったMVリンク)、要するにかわいい女の子ということ。

(ところで、なぜか歌の部分だけ音声がおかしくなっている理由は不明。CCTVの公式サイトで公開されている録画でも、特に2曲目、黃鶴翔とBEJ48が共演している部分はメインボーカルがほとんど聞こえない)

SNH48グループが中国中央電視台に登場するのが、ほんとうにフツーのことになった。

北京BEJ48、広州GNZ48が旧正月明け中国中央電視台の各種特番にフツーに出演している件

北京BEJ48、広州GNZ48が事前収録で出演した、中国旧正月の年明け特別番組をご紹介。

何と、すべて中国中央電視台(CCTV)。もうCCTVに出演しても驚かなくなっている自分が怖い(笑)。

CCTVでもマイナーなチャンネルの、とってもダサダサな番組だが、無難さが要求される番組で、ふだんの劇場公演とうって変わってフォーマルなパフォーマンスができるのは、中国のタレントにとって重要なポイントだと思う。

そうでないと、SNH48グループはいつまでたっても、日本大好きクラスターにしか知られない地下アイドルのままになってしまう。

↓北京BEJ48チームE CCTV15音楽チャンネルの「音楽優等生同学会」2017/02/03

髪の毛をアップにしている愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
)が、おでこが広すぎて、誰だかまったく分からない件(笑)。

この番組は幼い顔立ちとは不釣り合いに、妙に音楽の才能がある子どもたちが次々登場する番組らしい。北京BEJ48はそのオープニングでパフォーマンスしている。

CCTV15音楽チャンネルで2017/02/03~02/04の2日間にわたって放送されるらしい。2017/02/03の番組プログラムはこちら
2017/02/04の番組プログラムはこちら

次は広州GNZ48チームZ。チームZはとにかく旧正月の年末年始の特番に出まくっている感じ。やっぱりこのダンスがバッチリ揃っているところが、オーディションで採用された最大の理由だろう。

続きを読む…

SNH48全世界8億の中国人が観る中国中央電視台旧正月特番「春晩」についに出演(2)

上海SNH48がついに全世界8億人の中国人が観るという中国中央電視台旧正月(春節)特番「春晩」に出演!ということで、2017年「春晩」の振り返り。

放送翌日2017/01/28(土)の中国のエンタメニュースでどういうふうに取り上げられたか。

例によって同じ写真がいくつかのニュースサイトに転載されて、見出しもほぼ同じで、各サイトが勝手に(たぶん現地取材せずに)記事を書くという感じ。

新浪エンタメニュースの記事はこちら

記事のタイトルは「SNH48春晩の楽屋でリハをしながら宿題、ロケ弁の中身を暴露」という感じ。写真はネットイーズ(網易)エンタメニュースの方が大きかったので、そちらから転載。

↓SNH48一期生チームSIIレンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)。新浪の記事ではメンバー名がすべて正確に書かれていた。

↓宿題をしているSNH48五期生チームXII蔣舒婷 Jiǎng Shū Tíng チャン・シューティン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2002/06/18浙江省生まれ
(チャン・シューティン)。2002/06/18生まれ。

続きを読む…

SNH48全世界8億の中国人が観る中国中央電視台旧正月特番「春晩」についに出演(1)

上海SNH48がついに全世界8億人の中国人が観るという中国中央電視台旧正月(春節)特番「春晩」に出演!ということで、2017年「春晩」の振り返り。

SNH48は北京のメイン会場ではなく、上海のサブ会場から出演。一週間近く前から、上海オリエンタルパールタワー(明珠塔)の下で、寒空の下リハを続けていた。とにかく寒くて連日大変だったらしい。たった数分の出演のために、何日もかけてリハをするとは。

登場したのは、香港出身の女性歌手ココ・リー(李玟)、マレーシア出身の男性歌手JJ Lin(林俊傑)がデュエットで『夢想之城(夢の都市)』という曲を歌う部分。台湾の陳耀川というミュージシャン作詞・作曲だが、ネットで調べても陳耀川の悪い評判以外に情報がない曲。

↓YouTubeの中国中央電視台公式チャンネルからどうぞ。

↓歌の始まりのテロップ。

やっぱりSNH48の名前は出てこない、とがっかりしていたら、現地ファンから一番下の行だと教えてもらった。

「上海絲芭組合」

SNH48の運営会社は上海絲芭文化メディアグループ有限公司だが、「絲芭(スーバー)」というのは中国語の「四八(スーバー)」の当て字(音訳)。

なので「上海絲芭組合」は「上海四八グループ」=SNH48ということになる。「舞踏表演 上海絲芭組合」とあるので「ダンスパフォーマンス:SNH48」という意味。

SNH48メンバー自身はひとことも歌っていないので、要するにバックダンサー。

↓左側に見えるのがSNH48メンバー。

かなりの人数で連日リハをしていたので、メンバーたちは自分たちを「MNZ48」と名付けていた。会場が上海明珠塔(Ming Zhu Ta)の下なので「MNZ48」。

放送翌日の旧正月元日に、メンバーがそれぞれ中国ツイッター(新浪微博)で「卒業」宣言していた(笑)。

↓アングルが変わって、メンバーたちの後ろ姿。

↓動画で見ると分かるが、最前列左がSNH48四期生チームXのスイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí ヤン・ビンイー あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
)、その右が同じく四期生チームXのダートウ(陳琳 Chén Lín チェン・リン あだ名: ダートウ(大頭) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/07/24上海生まれ
)。

↓上海雑技団のみなさんは、昔日本のバラエティーでもよく見たが、大きな鉄球の中をバイクでぐるぐる走る芸を披露。最後は8台のバイクが入った。左手に見えるのがSNH48メンバー。

↓中央より少し左にいるのはSNH48五期生チームXIIリンリン(陳韞凌 Chén Yùn Líng チェン・ユンリン あだ名: リンリン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1997/12/13湖北省生まれ
)。

↓SNH48一期生チームSIIレンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)。その左後ろはチームXIIのYoko(張怡 Zhāng Yí チャン・イー あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
)。

歌の前の上海会場の司会者がしゃべるところでも、レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)はかなり目立っていた。やっぱり背が高いのは有利(笑)。

↓肝心の歌っていた2人はこちら。左がココ・リー(李玟)、右がJJ Lin(林俊傑)。

ご存知のとおり、JJ Lin(林俊傑)はSNH48第三回総選挙のTOP16オリジナル曲『プリンセス・クローク(公主披風)』、アンダーガールズ『ロマンティック・メロディー(浪漫関係)』の作曲者。

ちなみにSNH48とは比べ物にならないほどはるかに大人気の、中国ジャニーズ的男子3人グループ、TFBOYSも英語の名前だが、今回の春晩のテロップではどうなっているか見てみる。

「加油男孩組合(TFBOYS)」と、こちらはちゃんと英語も併記されている。「加油男孩组合」は「がんばる男の子グループ」という意味で、去年彼らが春晩に初登場したとき、中国中央電視台が付けた中国語名。当時はかなりツッコミが入った(笑)。

ということで、もし来年、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48が中国中央電視台の春晩に出演することになっても、中国語名の心配はなくなった。

上海絲芭組合
北京絲芭組合
広州絲芭組合
瀋陽絲芭組合

これでOK。来年には「重慶絲芭組合」「武漢絲芭組合」「成都絲芭組合」が増えているかも。

瀋陽SHY48一期生の双子、劉嬌・劉娜がデビュー前に中国中央電視台で雑技

上海SNH48の姉妹グループ瀋陽SHY48一期生チームSIIIの双子の姉妹、劉娜 Liú Nà リョウ・ナー あだ名: ラーラー SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/07遼寧省瀋陽生まれ
劉嬌 Liú Jiāo リョウ・チャオ あだ名: チャオチャオ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/07遼寧省瀋陽生まれ
の過去の経歴が気になっていたが、例によって中国2ちゃんねるから分かった。雑技団出身。

↓中国中央電視台CCTV6『来吧!灰姑娘』2015/01/11放送分

中国中央電視台CCTV6の『来把!灰姑娘 Come on! シンデレラ』というオーディション番組の2015/01/11放送分に出演している。残念ながら審査員は一人も合格を出さなかった。

おそらく中国雑技団として、このレベルの芸は普通で、それに双子姉妹という属性が加わったところで、テレビ番組に一回出演できるくらい、ということだろう。

いちいち男性俳優の呂頌賢(リュー・ソンシェン)が彼女たちを追跡する場面が、ヤラセ丸出しだが、それはどうでもいいとして、番組中に彼女たちが農産品倉庫(瀋陽地利農副産品貿易中心)でアルバイトしている様子がある。

雑技団のレッスン風景。

そしてスタジオでものすごい柔軟性と筋力を活かした雑技を披露。いろいろとどこからどこまでが、どっちの体か分からないポーズ。これぞ雑技!

続きを読む…