中国中央電視台「五四青年節」特番2017/05/04にSNH48グループ出演、北京BEJ48チームE劇場公演はラストに共青団員の歌で客席爆笑

中国では5月4日は1919年の五四運動を記念した反帝国主義・愛国主義の記念日「五四青年節」ということらしく、おやすみでも何でもないけれど、中国中央電視台は毎年盛大な特別番組を放送。

今年初めて筆者がこの「五四青年節」を知ったのは、去年SNH48が関連特番への出演やイベントをしなかったためと思われます(汗)。

今年、上海SNH48は「四千年に一人の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)を筆頭に、SNH48チームX、北京BEJ48チームJ合同で、何と中国中央電視台の例年の特別番組「五月晩会」に出演。

歌った曲も何とSNH48オリジナル曲『夢想家』。SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリームフラッグ(梦想的旗帜)』の最後から二番目の曲。

中国共産主義青年団宣伝部の特番で、ヘンな二度転調のオリジナル曲を歌わせてもらうとは、胸アツ。

SNH48キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)チームX、北京BEJ48:CCTV『2017五月晩会 飛揚青春夢』2017/05/04

韓流クラスタでは、元EXO-Mの鹿晗(ルハン)さんとレイさん(張藝興)が同じ舞台に立ったことで盛り上がり、中国のジャニーズ的な少年アイドル・TFBOYSクラスタでも、メンバーの王源、易烊千璽が出演で盛り上がり、何より。

そしてキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)は、ルハンさん、レイさん、TFBOYSメンバーとともに「五四優秀青年」の称号を受け、共青団から「奮発蓬勃、積極向上、当代青年の模範」と評価され、素晴らしく草の生える結果に。

レイさん(張藝興)は『精忠報国(強い忠誠心で国に身を捧げる)』を高らかに歌い上げたようです。

↓キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)が身長で「公開処刑」。隣は張雪迎(チャン・シュエイン)という女性俳優さん。

↓左がキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)。右端は張子楓(チャン・ツーフォン)という女性俳優さん。

個人的には、関曉彤(グァン・シャオトン:1999/09/17生まれ)クラスの女性俳優さんと、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)が同じ舞台で表彰された点に「SNH48もここまで来たか」的な感慨がありました。

さて、『夢想家』がSNH48チームXの公演曲だし、チームXは劇場外のお仕事が少ないので人数がそろいやすく、わざわざ北京まで出張したのは納得。

では北京BEJ48は、なぜ主力のチームB(SNH48五期生移籍組メイン)でも、その次のチームE(SNH48六期生移籍組)でもなく、チームJ(北京BEJ48一期生)だったのか。

北京BEJ48チームBのメインメンバー5名は、上海に出張してアーケードゲームのための、モーションキャプチャーとアフレコの仕事をしていたため。そして、北京BEJ48チームEはこの日は劇場公演があったため。

中国中央電視台の特番よりも、定例業務を優先させたという点が、北京BEJ48運営会社の素晴らしい点(笑)。

ただ北京BEJ48チームEも、いつも通りの全曲オリジナル公演『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』ではなく、『閃耀吧 青春(青春よ輝け)』という特別公演で、五四青年節ならではのサプライズ演出。

北京BEJ48チームE『共青団団歌』 2017/05/04五四青年節特別公演より

この曲を特別公演の最後の曲にするという、草が生えまくりの構成。歌い出しから客席に笑いが起こり、メンバーも必死で笑いをこらえています。

そして後半の「また会いましょう!お母さん」という歌詞のところで、メンバー全員が舞台中央のチームEキャプテン・李想 Lǐ Xiǎng( リー・シャン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)にいっせいに手を振るところで、ついに爆笑状態。

これはもしかすると、去年の国慶節の特別公演で、広州GNZ48チームGが『私と私の祖国』を音を外しまくったのと同じく、ネットでバズるかもしれない。(もちろんバズったら運営会社的には思うツボ)

ちなみに、この曲について、現地ファンのコメントによれば、共青団の団歌としては、旧ソ連で作曲されたこの曲を歌うことはあまりないらしい。

中国共青団の正式な団歌は『光栄啊、中国共青団』という、中国で1987年に作詞・作曲された曲とのこと。

北京BEJ48チームEが歌った曲は、旧ソ連の作曲家が舞台劇の挿入歌として1947年に書いた曲を、中国共青団が採用して別の歌詞をつけて歌ったもの。

中国ウィキペディア(百度百科)でも『光栄啊、中国共青団』の方が正式な中国共青団団歌として説明されている。

北京BEJ48チームEが歌ったのは、こちらの『共青団員之歌』

中国共青団の正式な団歌は、こちらの『光栄啊、中国共青団』

せっかくなので中国の動画サイトで拾った『光栄啊、中国共青団』をアップしておいた。

北京BEJ48チームEが歌った『共青団員之歌』の方が、いろんな歌手に歌われているようで、明らかに曲として美しい。

正式に団歌として認定された曲ではなく、慣習として歌い継がれている曲を選んでいる点に、北京BEJ48運営会社の「政治的に適切な」判断があると思われる。

いろいろと香ばしい「五四青年節」のSNH48グループの活動。こういうのがSNH48フォロワーの楽しみの一つです(汗)。

北京BEJ48チームEの3人が安徽衛星テレビ『美麗俏佳人』2017/05/01放送分に出演

北京BEJ48チームEの3人が安徽衛星テレビのファッション番組『美麗俏佳人』2017/05/01放送分にゲスト出演した。

収録時の集合写真はこちら。

前列左から、李想 Lǐ Xiǎng( リー・シャン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)、ライチ(李梓 Lǐ Zǐ( リー・ツー) あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)、陳倩楠 Chén Qiàn Nán( チェン・チェンナン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)。

YouTube公式チャンネルの2017/05/01放送分はこちら。

3人が紹介されるとき、席の左から陳倩楠 Chén Qiàn Nán( チェン・チェンナン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)は19歳、李想 Lǐ Xiǎng( リー・シャン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)は年齢不詳(笑)、ライチ(李梓 Lǐ Zǐ( リー・ツー) あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)は16歳。キャプテンの李想 Lǐ Xiǎng( リー・シャン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)だけバッチリとばされていた。

後半は3人ともいろんなバッグのモデルとして、スタジオの中央で大活躍な感じ。視聴者の中には「3人そろって同じような制服を着てて、謎」と思った人もいるかもしれないけれど。

この番組は2006年から、毎週日曜、月曜、火曜という変則の放送日で、現地時間23:15から。以前SNH48メンバーも出演したことがあるような気がしたが、あれは湖南衛星テレビの『我是大美人』か。

北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:カエルちゃん(徐靜)、大島優子・小嶋陽菜派のイーイー(劉一菲)

引き続き北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳。

北京BEJ48二期生 カエルちゃん(徐靜 Xú Jìng( シュー・チン) あだ名: カエルちゃん BEJ48 Team E
 BEJ48 2期生
 09/26浙江省生まれ

Q.性格は優しい女の子?

ゆっくり熱するタイプ。最初は大人しいけれど、よく知り合ってからは何でも話す。人付き合いは優しくて穏やかな方。

Q.浙江省の女の子がBEJ48を選んで、もっと近いSNH48やGNZ48を選ばなかった理由は?

遠いところで自分を鍛えたかったから。BEJ48の方が縁があったからかもね。

Q.あだ名は何?

カエルちゃん

Q.お姉さんスタイル?可愛いスタイル?セクシー風?どんな歌が好き?

もちろん可愛いスタイル。昔の歌を聞くのが好き。

Q.好きな先輩は?

先輩は皆さんとても親しみやすくて、とっても私に良くしてくれる。だからみんな好き。

Q.大人しい江南の女の子だと思うけど、伝統的な特技はない?

褒めてくれてありがとう。伝統的なことについての特技はこれからみんなに見せるよ。でもまだまだだから、これからレベルを高めるようにする。

Q.書類選考についてアドバイスは?

書類選考なら、応募要項にあるようにジウbンの素顔と生活写真を送れば大丈夫。経歴と略歴をしっかり書いて、郵便番号と電話番号を書き間違えないでね。

Q.二次選考の攻略法は?好きなゲームは?どんな歌が好き?

二次選考で重要なのは歌とダンスだよね。いちばん自信がある麺を表現すればいいと思う。ゲームは『王者栄耀』。好きな歌は昔の歌。

Q.靴と靴下はどういうのが好き?

靴下は日本スタイルのハイソックス。靴はふつうのスニーカー。

Q.48系グループでいちばん好きな歌は?

今のところ好きなのは『恋するフォーチュンクッキー』。その後は知らないよ。

Q.浙江省出身?

うんうん。

Q.ふだんの趣味は?

自転車に乗ること。おやつを食べること。ゲーム『王者栄耀』をすること。

Q.好きな科目と得意な科目は?

好きなのは歴史、いちばん得意なのは国語。

Q.どんな本が好き?どんな映画が好き?

ファンタジー小説が好き。映画は恐怖映画以外は基本、何でも見る。

Q.もし奇跡に色があるとしたら、きっと何色だと思う?

もし奇跡に色があるとしたら、それはきっとカエル色だね。

Q.ふだんどんなスタイルの洋服が好き?

普段はさわやかけいで少し可愛い洋服。出かけるときは適当に選ぶ。

Q.公演で好きなユニット曲は?

『おしべとめしべと夜の蝶々』

Q.どうしてあだ名がカエルちゃんなの?

『快楽的一只小青蛙』の感じがとても好きだから。

Q.超~好きなスタイルの曲は?

一時期昔の歌が好きで、その後48系の歌をたくさん聴くようになった。

北京BEJ48二期生 イーイー(劉一菲 Liú Yī Fēi( リョウ・イーフェイ) あだ名: イーイー BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 12/07山東省生まれ

Q.好きな先輩は?

大島優子!!!大島優子・小嶋陽菜派!たまたま某動画サイトで岡田奈々のドキュメンタリーを見て、奈々の真剣さとアイドルに取り組む覚悟に感動した!奈々みたいなアイドルになりたい!

Q.ショートヘアは入団前に切ったの?それとも入団後に切った?

入団前~理由はちょっと恥ずかしいけれど、アイドルになるのをあきらめてショートにした。ショートヘアにした後に思いがけずちょっと可愛いって気づいて、それでここにも来れたよはは

Q.好きなアニメは?

『デジタルモンスター』!『NANA』!毎年見るよ!

Q.好きな歌が知りたい

張懸の『路口』と、最近聴いてる好妹妹の『晚安曲』

Q.好きな映画のタイプは?

大げさでお笑いで心温まるタイプの映画。

Q.自分はアイドルとしてどんな特質があると思う?自分の魅力は何だと思う?

冷酷な外見の下にある乙女心?????

Q.いちばん得意なダンスはどんなタイプ?それから好きなユニット曲、やってみたいユニット曲は?

今までやったことがあるのはチアダンス、でも!本当に好きなのはアーバン・ダンス!!!チャンスがあればやってみたいのは『禁じられた二人』『抱きしめられたら』

Q.山東省のどこ出身?

煙台!!!「愛在煙台,難以離開」!

Q.入団前と今で自分が変わったところは?

毎日朝食を食べてなかった!朝食はとっても重要だよ!!!

北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:シンユー(鄭心雨)、平成仮面ライダー好きな毛其羽(マオ・チーユー)

つい先日お披露目されたばかりの、北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳でご紹介。第三弾。

北京BEJ48二期生 シンユー(鄭心雨 Zhèng Xīn Yǔ( チェン・シンユー) あだ名: シンユー BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 2001/04/27北京生まれ

Q.内蒙古出身?それとも北京?

生まれたのは北京だけど、実家は内蒙古。

Q.将来の自分に対してどんな期待がある?

努力する人になること
今はまだ定義できないけど
実際の行動でみんなに証明したいと思う。
それから将来、人が聴いて深く同感できるような歌を作りたい。
今の私が書く曲はまだ未熟かもしれないけど。

Q.どんなスタイルの歌が好き?

歌うならポップス、日本語、韓国語、そういうスタイルが好き。

普段番組を見てる?

時間があれば見てる。

(訳注:中国語の二次元ファン界隈のネットスラングでいう「追番」は、各クールごとに放送されるアニメを第一話から順番に見る、という限定された意味で使われることが多い)

Q.どんなゲームをする?

League Of Legends、王者栄耀、奇跡暖暖(ミラクルニキ)、連我之家(LINE Play)、奧比島

Q.どんなタイプの番組が好き?

多すぎてはっきり覚えてない
たぶん『干物妹!うまるちゃん』みたいなの

でもずっと日本のアニメばっかり何度も見てる。
『名探偵コナン』『しゅごキャラ!』『きらりん☆レボリューション』
(何といってもこの3つが私の子供時代だから)

Q.もう先輩をナンパしてる?

同じチームの先輩とはおしゃべりするけど、ナンパしてることになるのか分からない。

(訳注:「套路」は非常に乱用されるスラングで、抽象的には、いろいろな手段を駆使して相手を自分の思う目的に誘導する、というニュアンス)

Q.同期メンバーの誰と仲がいい?

みんなと仲がいい。みんなわたしに良くしてくれるから。

Q.ルームメイトは誰?

黃梓璇

(訳注:正しくは「黃子璇 Huáng Zǐ Xuán( フアン・ツーシェン) あだ名: 39 BEJ48 Team E
 BEJ48 2期生
 2002/05/20北京生まれ
」)

Q.ルームメイトとの関係はどんな感じ?

すごく仲良し。いつも夜中まで眠らずに、ハイになって遊んでる。(私たち同期生のなかでは宿舎でいちばん夜更かしだと思う)

Q.なぜBEJ48に来てアイドルになろうと思ったの?

歌を歌うのが好きで、みんなに歌を聴いてもらいたいから。

Q.初公演はいつ?

わからないけど、どうやらもうすぐみたい。

Q.私たちファンに何か望むことや期待することは?

みんな楽しいのがいちばん。何も望むことや期待することはないよ。

Q.みんな(訳注:BEJ48二期生)はチームごとに別の部屋になってるの?

ここに来た最初からもともとチームごとにはなってないよ。

Q.好きなアイドルは?

教えてあげない。教えてあげない。教えてあげない!へへ

Q.どんなアイドルになりたい?

みんなを楽しませるアイドルになりたい
(足りないところがあるかもしれないけど、どうかみなさん大目に見て下さいね)

Q.趣味と特技は?

作曲、日記を書くこと、ギター、RAP、小説を読むこと。

Q.このグループをどうやって知ったの?

ある日中国ツイッター(新浪微博)を見ててこのグループを見つけた。

Q.このグループに来た目標とか期待は何?

これから実際の行動でみんなに伝える。

Q.自分で自分に立ち位置はある?

ない。

(訳注:この「定位」はたぶんチームの中でのキャラ設定や「~担当」という意味だと思う。可愛いキャラか、お姉さんキャラか、お笑い担当か、リーダー担当か等)

Q.どういう路線で行きたい?

いろんなスタイルを試してみたい

Q.どういうアイドルになりたい?誰と同じようなアイドルになりたい?

それは今の私もはっきりしてない。

Q.食べ物は何が好き?

おいしいものなら何でも好き。

Q.普段どんな歌を聴く?

多すぎて言い切れない。

Q.推しメンバーは?

秘密

Q.普段旅行するのは好き?

好き。以前はいろんなところに旅行に行ったことがある。

Q.今までやった中でいちばん有意義なことは何だった??

作曲

Q.公演に出演したらどんなスタイルを試してみたい?

かっこいい?セクシー?可愛い?全部試してみたい。

Q.私服のスタイルは?

韓国風と日本風のミックス。
全体的には私もどんなスタイルかはっきりしない。

Q.いちばん好きなことは?

テレビを見ながらおやつを食べること。

何歳?

今は15歳。誕生日が来たら16歳。

北京BEJ48二期生 毛其羽 Máo Qí Yǔ( マオ・チーユー) BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 12/10上海生まれ
(マオ・チーユー)

(訳注:上海SNH48三期生チームHIIのMiyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
)に似ている理由はすぐ出てくる)

Q.好きな先輩は?

以前は本当にすごくすごく板野友美さんが好きだった。卒業してからは、一心一意で難波!その後いちど偶然楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
先輩(訳注:上海SNH48三期生チームHIIのMiyo)に会って、楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
先輩の全身から発散されるフェロモンで、一瞬の間に恋に落ちた。

BEJ48に入ってからは、先輩たちは本当に優秀で努力家だと思った!私たちチームBの先輩はみんな超優しくて、リハで立ち位置を覚えるときもいつも助けてくれる。すごく好き!!

入団前からすごくすごくすごく好きだったのは陳倩楠 Chén Qiàn Nán( チェン・チェンナン) BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)先輩、いーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)先輩、ミルク(劉姝賢 Liú Shū Xián( リョウ・シューシェン) あだ名: ミルク(小牛奶) BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1994/04/16山東省棗莊市生まれ
)先輩とイェンイェン(文妍 Wén Yán( ウェン・イェン) BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 2000/12/28重慶市生まれ
)先輩だよ。

Q.好きな歌は・

たくさんたくさんたくさん!音楽が大好きだから、ヒマなときは聴くよ~これからも毎日みんなにシェアするね~最近いつも聴くのはyuikoのthe answer。昨日、サイサイ(金鑼賽 Jīn Luó Sài( チン・ルオサイ) あだ名: サイサイ BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 07/04浙江省生まれ
)と散歩に出かけたとき聴いて、気持ちがリラックスした~

(訳注:現地メンバーが出す日本人曲が「それ誰?」となることが多い。yuikoは同人音楽の歌手らしく、Sound Cloudのyuiko『The Answer』こちらのページで聴ける)

Q.好きな仮面ライダーは?

昭和のアマゾンを見たことがある。好きな平成ライダーはたくさんいる!仮面ライダーガイム(鎧武)の後は正式に三騎士保護協会に加入したへへ。初心なら仮面ライダーW!いちばん好きなんじゃなくて、もっともっともっと好き!

(訳注:ご承知のように上海SNH48三期生Miyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
)も仮面ライダーファン。まさか仮面ライダーアマゾンの名前が出てくるとは…)

Q.いつ公演に出る?

私もあまりはっきり分からない…いま頑張って公演を覚えてるところ!早くみんなに会いたい!!早く先輩といっしょに舞台に立ってきらきら輝きたい。

Q.欅坂の推しメンバーは?

平躺睡(訳注:平手友理奈の現地のあだ名)、ゆいぽん(小林由依)、大帝(訳注:渡辺梨加)、泉妹(訳注:今泉佑唯)

Q.ジョジョで好きなキャラは?

いちばんいちばんいちばん好きなのは茸茸(訳注:ジョルノ・ジョバーナ)、空条父女(訳注:空条承太郎と空条徐倫の父娘のこと)

龍舌蘭姑涼(訳注:龍舌蘭は中国語でテキーラ。姑凉は姑娘の方言。つまり「テキーラ娘」となり、ジョセフ・ジョースターの女装姿のこと)とジョニィ・ジョースターはどっちがきれい?

この毛其羽 Máo Qí Yǔ( マオ・チーユー) BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 12/10上海生まれ
(マオ・チーユー)の自己紹介はディープすぎ(笑)。

以上、北京BEJ48二期生自己紹介ツイート日本語試訳第三弾でした。

北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:alanを知っていたアラン(蘭昊)、ヤオヤオ(胡麗芝)

つい先日お披露目されたばかりの、北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳でご紹介。第二弾。

北京BEJ48二期生 アラン(蘭昊 Lán Hào( ラン・ハオ) あだ名: アラン BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 11/27北京生まれ

Q.今年で何歳?身長は?どうしてそんなに脚が長いの?

みんな私が何歳くらいに見える?純粋な身長は163、脚が長いのは遺伝のせいと、子供の頃いつもあちこち走り回って落ち着きがなかったからかも。

Q.どうしてそんなに可愛いの?「可愛多」を食べて育ったから?

私もどうしてこんなに可愛いのか分からない……でも「可愛多」はすごく好きだよ~

(訳注:「可愛多」は以前SNH48メンバーがイメージキャラクターになったことのあるアイスクリームのお菓子で、日本で言うと「カプリコ」)

Q.どうやってBEJ48を知ったの?

最初SNH48を好きになって、その後北京にBEJ48ができると知ったから自然に知ったよ。

Q.どうしてアイドルになりたいと思ったの?

一つは舞台の上で観客の皆さんに向かって立ちたいと思ったから。もう一つは48系グループが好きだから。先輩のように自分の力でみんなを楽しませるようになりたい。

Q.BEJ/全グループで好きな先輩はだれ?

BEJの先輩は全員すごく好き。家が北京だから、入団前にBEJのメンバーと接触することが多かったから(いつも劇場公演に行ってたし)。

一番好きなのはBEJ48のいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)先輩、サンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān( スー・シャンシャン) あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)先輩、SNH48ではタコ(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
)先輩、ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn( ソン・シンラン) あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
)先輩、それからSHYでは私の雨情小可愛和聯。

(訳注:最後の部分はよくわからない。任雨晴 Rèn yǔ qíng( レン・ユーチン) SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 11/06北京生まれ
と誰のことか?)

Q.グループの中で好きな歌は?

たくさん好きな歌はある。たとえば『ロマンチック・メロディー(浪漫関係)』『Happy Wonder World(新年這一刻)』……それから公演曲もたくさんいい曲があるから、いちいち書かないことにするね。

(訳注:2曲ともSNH48のオリジナル曲)

Q.歌手の阿蘭は知ってる?自分は歌がうまいと思う?

阿蘭はすごく好きな歌手の一人で、本当に歌のうまさは尊敬する。高い音から低い音への転換が自由自在で、私自身も阿蘭の歌を歌うのが好き。阿蘭みたいな優秀な歌手になりたいと思ってる。でも努力しなきゃね。

(訳注:あだ名が「アラン」ということで筆者も気になっていたが、alanのことを知っていて安心した)

Q.今後はPocket48で生放送してくれる?

もちろんだよ~これからオンライン生放送でみんなとやり取りするのが楽しみだね~

Q.何か特別な趣味はある?

お茶かな……色んな種類のお茶を飲むのが好きで、葉龍茶や六安瓜片とか。私の年齢でお茶を飲むのが好きな女の子は少ないよね。

Q.学業と仕事を同時に両立するのはできそう?

私はこれについては自信がある。だって学校が北京にあるから、学業のプレッシャーもあまり大きくないし、便利だし。

Q.『コナン』以外に好きなアニメは?

『コナン』しか好きなアニメはないよ~幼稚園の時から見始めて、ずっと今まで見てる。テーマが推理だし、その他にもストーリーが心を引かれる。(個人的に推理サスペンスものがけっこう好きなので)

Q.少数民族?

そうだよ~

Q.好きな辛い食べ物は?

これは……ほんとにムリ……

Q.最近読んだ本は?

東野圭吾の『白夜行』(二刷りだよ~)

Q.どうしてアイドルになりたいと思ったの?

実を言うと、DDDみたいなアイドルになりたいと思ってる。ずっとDDDを自分のお手本にしようと思ってる。自分にはまだまだたくさん足りないところや欠点があるのは知ってるけれど、必ず努力するよ!たとえどれだけ辛くても。

(訳注:DDDは北京BEJ48チームBいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)のことだと思うが、先ほど「段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
先輩」と書いていたのと落差があるので、別のアイドルのことかもしれない)

Q.二次選考、最終選考の感想は?

緊張と期待が併存してた。実は以前も三次選考に参加したことがあって、今回はじめて最終選考まで参加できた。何の経験もないから、すごくうれしかったし、最終選考に合格できてすごく幸せだと思ってる、へへへ

北京BEJ48二期生 ヤオヤオ(胡麗芝 Hú Lì Zhī( フー・リーチー) あだ名: ヤオヤオ BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 10/08湖南省生まれ

Q.好きな先輩は誰?

好きな先輩はたくさんいる。だって48系グループはじっさい美人の時代だから。先輩たちの美顔にひたって自分も抜け出せない。

でも私の初心は李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
先輩(訳注:SNH48二期生チームNIIカチューシャ)と趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
先輩!(訳注:SNH48二期生チームNII Akira)(ふう、やっと言えた。。。)

カチューシャ先輩のファンになったのは『おしべとめしべと夜の蝶々』のMV(あああ実際すごい「攻め」だったから美しすぎた)、それから毎日カチューシャ先輩の中国ツイッター(新浪微博)を見始めた。内心:ぷははは、このツイート面白すぎ、あああどうしてこんなに可愛い人なの。

趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
先輩のファンになったのはまず顔が最初で才能がその次。先輩のダンスはじっさいすごすぎる。

いつか自分のダンスもあんなふうにすごくなりたい!

Q.湖南省のどこ出身?

こっそりみんなに教えてあげると、私の故郷は風景が美しくて悠久の歴史を持つ少数民族の居住区だよ。具体的には秘密だよ。

Q.趣味は何?

暇な時はダンスの練習とスマホゲームがいちばん好き。ネットのスピードが速いときはゲーム、『剣網3』、『王者栄耀』とかはぜんぜんやめられない。

Q.どうしてBEJ48に入りたいと思ったの?

本当にダンスが好きだから。

ずっと舞台の上できらきら輝いていたいから。

すごく形式張ってて普通の答えだけど、これは本当に私がずっと持っていた最大の願いなんだ。

以上、北京BEJ48二期生自己紹介ツイート日本語試訳第二弾でした。