SNH48チームHII三期生クマちゃん(李清揚)やはり残ることに決めた長文お詫びツイート日本語試訳

SNH48チームHII三期生クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)は、運営会社と相談の結果、残ることに決めたようだ。2015/08/02 23:15(現地時間)の長文ツイートを日本語試訳する。


まずお詫びします……ずっとこうやって何度も何度もみなさんの感情をムダづかいして ごめんなさいTAT

実は最初に退団のことを発表したとき私の心は固く決まっていました。でも当時は確かに衝動的になっていて、全てのことを考慮していなかったかもしれません。

なので皆さんにお話する適当な時機がなくて、後で運営会社と相談して自分でも落ち着いてじっくり考えた後、退団する時期を総選挙の後と決めました。1か月は長くはありませんが…でも事情を少し変えるのには充分だったということでしょう…

それから総選挙の後、8月1日を私の最後の公演と決めました。荷物はすべてまとめて梱包して実家に送りました。飛行機のチケットも買いました…

でもその前の晩のリハのとき、カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
)が私を励ましに来ました。それから(チームHIIの)みんなもいっしょに来て私とたくさんおしゃべりしました。
続きを読む…

SNH48チームHII三期生ドウちゃん(李豆豆)ちょっと泣ける『私の一生完全版』長文ツイート

いつもは超ナルシスト・キャラでボケをかましまくっている、SNH48チームHII三期生ドウちゃん(李豆豆 Lǐ Dòu Dòu( リー・ドウドウ) あだ名: ドウちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 生まれ
 
)が、2015/08/02 04:14に中国ツイッター(新浪微博)で「最近自分には文章力もあることに気づいたので、我慢できずに夜遅くまで4時間もかけて大作を書き上げたよ」と、またまた超ナルシスティックに自分の作文を紹介していた。

タイトルは『私の一生完全版』(なんじゃそれ!)。

でも内容が意外に真面目で、どこまで本気で読んでいいのかわからないけれど、ドウちゃん(李豆豆 Lǐ Dòu Dòu( リー・ドウドウ) あだ名: ドウちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 生まれ
 
)の意外な過去が書かれてあったので、全文日本語試訳する。最後はちょっと泣けるかも。


『私の人生完全版』-宇宙で最も美しい私

私の人生は本当にでこぼこ、信じられないなら以下を読んで下さい。囧囧
先ず、私が生まれたばかりのときから語り始めると、そのころ私は少し醜かったので、私の実の母親まで私を認知したくないほどでした。1996.10.05 23:45 は私にとって決して素晴らしくはない夜でした。

こうして見込みが無いと思われたのが始まりだったせいで、私の赤ちゃん時代の経歴が順調でなかったのかもしれません。

2歳半になってやっと私は歩けるようになり、3歳でやっと口を開いて話せるようになり、医者さえも母親に私の今後にあまり大きな期待を持たないようにさせたほど。でもそうであっても、母親の母親、つまり母方の祖母は変わらず私を絶えず励ましてくれました。

祖母が私が2歳半のときからずっと私を大人になるまで育てたので、祖母こそ私にとって親のような存在でした。

以上のことは(中国湖北省)洪湖市という場所で起こったことで、私の両親はほとんど武漢で仕事をしていて、会うことがとても少なかったのです。

私がまもなく幼稚園に入って外の世界に触れようというときでも、両親は母方の祖母と祖父に武漢の学校まで送るよう要求しました。

交通が発達していない時代のことですから、町を出るのもとても大変なことで、祖母は考えに考えて舟をこいで私を武漢に連れて行くことに決めたのです。

私はまだ覚えています。私たちが舟をこぎながら川辺の風景を眺めている情景を。とても温かでした。

続きを読む…

SNH48チームHII三期生クマちゃん(李清扬)退団はもう少し考えることに

SNH48第二回総選挙が終わったら卒業すると宣言していた、チームHII三期生クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)だが、今日2015/08/01 12:17の同じチームHII三期生カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
)の中国ツイッター(新浪微博)によると、もう少し考えてみることにしたらしい。

クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)はたぶんダンスや歌ではそれほど能力は高くないのだろうけれど、ものすごくおっとりした雰囲気と話し方なので、存在だけで癒されるファンが多いに違いない。

SNH48の他のメンバーは、チームSII一期生のシャオアイ(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
)や、同じチームHII三期生のグーグー(郝婉晴 Hǎo Wǎn Qíng( ハオ・ワンチン) あだ名: グーグー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/11/01山東省生まれ
 
)など少数を除いて、ほとんどがMCのときにガンガン話すタイプだ。

これは中国の若い女性としては一般的なので、逆に、クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)のようなものすごくおっとりしたタイプは希少価値があり、そのあたりが彼女の人気の理由なのでは?と個人的には思っている。

また、チームHII三期生は現時点できっちり16人しかおらず、代役がいないので、クマちゃんが辞めるとチームHII公演は常に欠員状態になってしまう、という事情もあったりする。

以下、カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
)のツイートと、自分のツイートに自分でつけたコメント、それからクマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)本人のツイートを日本語試訳する。


カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
「昨日私たちクマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)とたくさんたくさんおしゃべりした。みんなの心のこもったコメントも見た。それに運営会社が学業についての政策を緩和してくれた。クマベイビーはやっともうしばらく考えることを決心してくれた、運営会社ともう少し相談するって~!!!私泣きそう!」(2015/08/01 12:17

(訳注:ファンからのコメントで、クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)自身の考え方を尊重すべきで無理して引き留めない方がいい、というものが多かったので、以下、カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
)が自分で自分のツイートにコメントしている)


カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
「私たちもクマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
)の内心の考え方をとても尊重してる。何といっても楽しいことがいちばん重要だから。仕方ないよ、クマちゃんが私がすごく喜んでるのを見て、それでじっくり考えることに決めたのかもしれないけど。彼女今日運営会社に話しに行くって。どうか良い知らせがありますように!」(2015/08/01 12:48)


クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
「うん…そういうこと ほんとうにごめんなさい…突然だけれど…わたしもう少しじっくり考えてみることにした(>_<)......」(2015/08/01 12:39

(訳注:ファンからのコメントを受けて、自分で以下のコメントを付け加えている)


クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
 
「みんな先ずは考えすぎないで…それに私の言うことを気にしないで じっさい見たわけじゃないでしょ 私も今ははっきりしなくて みんなに確かなことは言えない みんなの気持ちを上げたり下げたりしたくないから 先ずはこのことは無視してください ただ今はみんなにひとこと報告したかっただけ」(2015/08/01 12:39)

SNH48チームHII三期生公式写真、白目むきバージョン

SNH48チームHIIキャプテン・ルーシー(王璐 Wáng Lù( ワン・ルー) あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
 
)が中国ツイッター(新浪微博)でツイートしていた、ファン作成の画像が面白すぎて腹がよじれたので転載。

チームHII三期生公式写真、白目むきバージョン

続きを読む…

SNH48チームHII三期生カメちゃん(徐晗)第二回総選挙アピールミニライブのセットリスト

SNH48第二回総選挙で、毎週の劇場公演終了後、メンバーが順番に演説会をやっている。時間もざっくり30分以内くらいで、何をやっても自由らしい。

2015/07/12(日)チームHII『手をつなぎながら』公演後には、チームHII副キャプテンのウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
 
)が30分にわたる大演説をしたのにつづいて、カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 
)がミニライブ、というよりミニ・ディナーショーを行った。

セットリストは以下のとおり。選曲センスの良さも光っている。最後の『三天三夜』以外は、ちょっと現地のAKB48ヲタ出身のSNH48ファンの皆さんにとっては、ハイセンス過ぎるかも(笑)。

M01. Dream a Little Dream of Me
M02. 胖子的漂浮(作詞作曲:哈小蟆)
M03. 外面的世界(原曲:齊秦、カバー版:カレン・モク(莫文蔚))
M04. 坐在巷口的那对男女(作詞作曲:自然卷)
M05. 身骑白马(作詞作曲:徐佳瑩)
M06. 爱我的请举手(原曲:カレン・モク(莫文蔚))
M07. 三天三夜(原曲:A-Mei(張惠妹))