SNH48チームNII二期生:コント『最優秀女優誕生』

あまりにも現地ファンが面白がっているので、いちおう日本語字幕つきのものを転載。

先日201/02/14バレンタインデーに公開されたSNH48オンライン劇場のうち、チームNII二期生の孟玥 Mèng Yuè モン・ユエ あだ名: 船長 SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/13吉林省長春市生まれ
(モン・ユエ)、エディン(陳佳瑩 Chén Jiā Yíng チェン・チャーイン あだ名: エディン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/07/12上海市生まれ
)が演じた『華妃と甄嬛のバレンタイン』の続編。

まずこちらの『華妃と甄嬛のバレンタイン』をご覧の上で、以下をご覧あれ。

SNH48コント『最優秀女優誕生』

SNH48二期生ななし(馮薪朵)撮影のメイキング映像(1)

最近SNH48チームNII二期生のななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)が、中国ツイッター(新浪微博)に動画を連続投稿していたので、3本を1本にまとめたものをメンバー名の日本語字幕つきで転載。

公演やイベントの舞台裏を撮影したメイキング映像だ。

ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)本人が意識しているのかは分からないが、フレーミングやカメラワークがとても素晴らしい。

SNH48チームNII『シアターの女神』2014/02/15公演レポ試訳

2014/02/15(土)チームNII公演のレポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので試訳する。以下、お読み頂けると分かるが、現地ではちょっと有名な女性ファンのレポ。元スレッドはこちら


レポを書くのは久しぶりな感じ。みんなも私にちょっと会いたかったのでは?本来は先週劇場に来るつもりだったけど、チケットが発売5分で完売したらしく、とにかくチケット買わなきゃと思い出したときにはもう売り切れてた。

今週は、元宵節(訳注:中国の旧暦1月15日で今年はバレンタインデーと重なった)特別公演のチケットもやっぱり買えなかった。チケット販売がキツキツなのはある程度は良いことだけど、やっぱり劇場の常連で、やめられなくなってる人にとっては、やっぱりガッカリだね。

とくにCC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)がサプライズゲストで『泣きながら微笑んで』を歌ったと聞くと、劇場でじかに聞けなかった私は後悔してもしきれない。

元宵節は実家に帰って両親と過ごした。その後の2日間の休みも実家で過ごす予定だったけど、一つ事件があったので、15日はチームNIIの『シアターの女神』を見に行くことに決めた。その事件というのは、公演後のハイタッチ会のとき私のことを「おばさん(阿姨)」と呼んだのがどのメンバーか分かったこと。余談はさておき、本題にもどろう。

続きを読む…

SNH48二期生ユーミー(趙粵)は11歳で親元を離れてダンス学校に通っていた

SNH48チームNII二期生のユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: ユーミー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)がバレンタインデー特別公演の長文感想ツイートで、昔の経歴について書いていたので試訳する。実は11歳で親元を離れてダンスレッスンをしていたというお話。

昨日のバレンタインデー兼元宵節(訳注:中国の旧暦で新年15日目のこと)は私が生まれて以来いちばん楽しかった、もともとバレンタインデーと元宵節はいつも学校が始まる前日だから、毎年この時期は悲しいんだよね。

続きを読む…