上海SNH48二期生テテちゃん(黃婷婷)、出演したドラマの役名で呼ばれて「うれしい!」

上海SNH48二期生チームNIIテテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 
)のInstagramのひとことが面白かった。

今日撮影の時、エキストラの人から「程語柔」じゃないですか?と聞かれた。顔を分かってもらえるなんてびっくり!うれしい!それから、どうして「語柔」姉さんは1980年代生まれみたいに見えるのに、「素妗」ちゃんは2000年代生まれみたいに見えるの?って。それはメイクの力なんですよ、みなさん!!!

このツイート、読んだだけでは何のことかわからなかったのだが、「程語柔」はネットドラマ『逆袭之星途璀璨』でのテテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 
)の役名。

『逆袭之星途璀璨』は「逆襲・スターへの輝かしい道」といった意味。

「素妗」は現在テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 
)が撮影中のネットドラマ『素手遮天』での彼女の役名。

つまり今撮影中のドラマのエキストラの人が『逆襲之星途璀璨』を観ていて、彼女の顔と役名まで知っていたということに、びっくりして喜んでいる。

『逆袭之星途璀璨』は中国ネット企業大手テンセントの動画サイト「騰訊視頻」で公開中の全50回のネットドラマ。

中国のこの種のネットドラマやネット映画は、かなりバブリーな状態のように見えるのだが、人気のある作品は人気が出るようだ。

『逆袭之星途璀璨』全50話の総視聴回数は6.6億回で、テンセント動画のネットドラマ視聴ランキングで第9位とかなり健闘している。

ちなみに第1位の『楚喬伝』の総視聴回数は63.4億回で、一桁違う。

テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 
)がネットドラマの出演者としてだけでなく、SNH48メンバーとして認識されているかはかなりあやしいが、SNH48グループがピンの仕事でも活動範囲と知名度を少しずつ上げていることは確実。

上海SNH48二期生チームNII Akira(趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 
)が主演クラス、四期生チームXランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn( ソン・シンラン) あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
 
)も出演し、ずっと台湾で撮影されていたネットドラマ『熱血高校』も先日クランクアップしたようだ。

このブログではとても紹介しきれないほど、メンバーがそれぞれ、ネットドラマ、ネット映画、全国放送のテレビのバラエティー番組、中国中央電視台など、着実に活躍の場を広げている。

上海SNH48二期生キクちゃんが中国版『マリ・クレール』カチューシャはロリータ・ファッション誌『GIRLISM』に登場

上海SNH48二期生チームNIIの「四千年に一人の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)が雑誌に登場。

キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)は中国版『マリ・クレール』

カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)は現地のロリータ・ファッション誌『ガーリズム GIRLISM』。

日本のロリータ・ファッションの人気モデル、深澤翠さんや青木美沙子さんの名前も表紙にあるので、中身にも出てくるのだろうか。

キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)の中国版『マリ・クレール』のその他の写真は以下のとおり。
続きを読む…

上海SNH48二期生チームNIIリサ(陸婷)ルーリー(曾艷芬)テンセント動画のリフォーム番組にゲスト司会で出演

上海SNH48二期生チームNIIのリサ(陸婷 Lù Tíng( ルー・ティン) あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
 
)、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
 
)が、テンセント動画のリフォーム番組『就匠変新家』(匠が新築に変えちゃいます)のゲスト司会という重要な役割で出演。

YouTube上では、なぜか上海東方メディアグループの公式チャンネルで公開されている。

須藤凛々花の結婚宣言を予言?SNH48カチューシャ(李藝彤)のアイドルのあるべき恋愛観

上海SNH48二期生カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)が、一期生SNH48チームSIIキャプテンのダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
)といっしょに、ネットのトークバラエティーに出演した時、司会者の突っ込んだ質問に答えて、恋愛観を語っている。

それがAKB48の須藤凛々花の「結婚宣言」を予言しているかのようだったので、ご紹介。

この番組収録は今年2017/4で、AKB48総選挙結果発表の2か月前。放送は2017/06/21。

中国動画サイト大手「iQiYi(アイチーイー)」の『無與倫比(比べるものがないの意味)』という番組。

この「混 混」さんのYouTubeチャンネルには、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)の日本語字幕付き動画が他にもたくさんある。

以下、文字おこし。(すこし日本語訳を変えた)

女性司会者:正直私的には皆さんが恋してほしいの。恋愛することはあなたたちをさらに美しくするのよ。

カチューシャ:今だとちょっと困りますね

ダイモン:今でも十分美しいじゃん。あなたはもう恋できないかもしれない。もう世界でいちばん美しい人になってるから。もしあなたが恋をしたら・・・

カチューシャ:私はもう夜空でいちばん輝く星になってるから。

女性司会者:だから例えば、みんなわがままになって、あるいは、ほんとに素敵な男性と出会えて、目の前にいて断れず、受け入れてしまったら。そういうときはどうします?

カチューシャ:人は自分の運命を、自分でコントロールすることはできないと思います。万一ほんとうに好きな人ができたら、とてもとても好きな人だったら、私は隠さずに、堂々と前に出て、こういう人を私は好きになったので、申し訳ありませんと告白します。それで退団します。

女性司会者:退団!?

カチューシャ:はい。

女性司会者:そこまでやる必要があるの?

カチューシャ:もし好きな人ができたら、本当にとても好きで、好きな程度がその人のために命を失っても構わないほどだったら。

ダイモン:賛成、賛成

カチューシャ:そのときは退団します。

女性司会者:ちょっと聞きたいんですが、あなたたちの事務所は、「恋愛禁止」を契約書に書いてあるの?

カチューシャ:そういうのは人権侵害です。もちろん入っていません。

女性司会者:できない

カチューシャ:人が恋する権利を禁止するものは、この世に存在しません。唯一私たちを束縛できるのは、私たち自身以外にありません。

(訳注:中国語の「約束」は日本語の「束縛」の意味。日本語の「約束」は中国語で「約定」)

AKB48の須藤凛々花より、48系アイドルが本当の恋愛した時にとるべき態度を、よっぽどよく理解していると思った。中国のSNH48グループの方が「推す価値がある」と思う。

上海SNH48キクちゃん(鞠婧禕)2ndソロミニアルバム『YES OR NO』全4曲無料公開

AKB48第9回総選挙が終わってから、ツイッターのタイムラインにやたらとキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)の写真が流れてくるから、というわけではなくて、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)2枚めのソロのミニアルバム『YES OR NO』の音源が公開されたので、ご紹介。

中国の音楽ダウンロードサイト「咪咕音楽」から無料でダウンロードできる。

海賊版でも何でもなく、正式配信が無料ということ。

01. Like I Do

02. 聴到請回答

03.想你了

04.YES OR NO(等不到你)

SNH48グループのその他のオリジナル曲は、すべて以下のページから聴けます。

SNH48グループ オリジナル曲音源集