SNH48二期生エンジェル(唐安琪)大やけど後初のツイートは若くして急死した担当医師への追悼

今年2016/03に全身大やけどを負いながら一命をとりとめ、今は集中治療室からも出るまでに回復しているSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)。

2016/06/17(金)に、大やけどを負う前日2016/02/29以来、4か月ぶりに、大やけどを負った後はじめて中国ツイッター(新浪微博)でツイートをした。

上海市長海病院という、エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が入院している病院の医師が、若くして脳幹出血で亡くなり、肝臓、両方の肺、両方の腎臓、両目の角膜を臓器提供し、4名の患者の命を救い、2名の患者の視力を取り戻させた、という『人民日報』のニュースについてのツイート。


エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
「ここ数日は心がものすごく痛みました。彼は十数年医師をしていて、私に薬を換えてくれるときはいちばん優しかった。彼は私の薬を換えてくれる主管医師でした。私のために数か月薬を換えてくれたけれど、彼の最後の様子を見ることができました。彼が薬を換えてくれるときの優しい東北なまりの標準語と、私をなぐさめ、励ましてくれたことを一生忘れません。このツイートはお母さんに手伝ってもらって書き上げました」

2016/05/31、長海病院熱傷科研修医の宋魏(ソン・ウェイ)医師は突発性の脳幹出血で倒れ、2016/06/15晩、34歳で亡くなったとのこと。良心と妻の同意で、肝臓、両肺、両方の腎臓、両目の角膜と皮膚組織について、長海病院内で移植手術が行われたらしい。

エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)とともに宋魏医師のご冥福をお祈りしたい。

SNH48二期生チームNII愛ちゃん(易嘉愛)2016/06/11(土)生誕祭で自作の新曲『逃』『心』の曲を披露

2016/06/11(土)は上海SNH48チームNII二期生・愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)生誕祭でもあり、彼女の第三回総選挙(現地の表現では「総決選」)の演説会でもあった。

愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)の演説会は、彼女自身が作詞・作曲したオリジナル曲の新曲2曲と、すでに発表済みの同じく彼女自身が作詞・作曲した『あなたへ(給你)』の歌唱がメインだった。

↓その模様がこちらの動画。

一曲目の『逃(タオ)』の歌詞に彼女がこめた意味は次のようなもの。

生活のなかでプレッシャーを感じて、対面すべきことから逃げたくなるときがあるけれど、避けられない以上立ち向かうしかない。

二曲目の『心』の歌詞の意味は、アイドルとファンの接点は少ししかないけれど、無名のファンも自分にとってのアイドルを心の中ではとても慕っているということ、らしい。

『逃』の方はアレンジもまあ合格ラインで、愛ちゃんの声の調子が良ければ、これはこれで『あなたへ』と同じくらいのレベルの楽曲に仕上がりそう。

二曲目の『心』は軽快なバウンス・ビートだけれど、EPに収録するとしたらアレンジは全面的に見直す必要があるだろう。他の部分のアレンジがスカスカなのに対して、間奏のディストーションギターの存在感が強すぎる。

でも二曲とも部分的な転調が使われていて、愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)初のオリジナル曲『あなたへ』と比べると、作曲技術は確実にうまくなっている。(曲自体がキャッチーかどうかは別問題だけれど)

愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)のようなメンバーがいれば、SNH48はファンが愛着をもって歌える曲を、メンバー自らが産みだすこともできるというわけだ。

SNH48メンバー出演映画の予告編2本ご紹介:『九州天空城』『OUT OF CONTROL』

SNH48メンバーが出演した映画の予告編を2本、ご紹介。

まずSNH48チームNII二期生で「四千年に一人の美少女」として有名な(本当か?)キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)出演のインターネット長編映画『九州天空城 Novoland – The Castle In The Sky』。

太古の時代を舞台としたインターネット・ラノベが原作ということで、かなり「中二病」的な仕上がりになっていることがよく分かる予告編。

制作は中国インターネット企業最大手テンセント(騰訊)で、ここにもSNH48運営会社が華人文化ホールディングスを通じて間接的にテンセント(騰訊)の出資を受けていることが現れている。

主演は、いま中国で大人気で「国民の娘」と呼ばれている若手の女性俳優・関曉彤(グァン・シャオトン、1997/09/17生まれ)。

中国の映画大学でもっとも高ランクの北京電影学院の今年の入学試験(正確には「芸術試験」)にトップで合格、将来の中国映画界を背負って立つ女性俳優候補。

次に名前が出ているのは彼女の恋人役の張若昀(チャン・ルオユン)。3番目にSNH48二期生キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)の名前が出てくるので、女性出演者としては2番目に重要な役回り。

つぎにSNH48チームXII五期生のエース・ユェンユェン(費沁源 Fèi Qìn Yuán フェイ・チンユェン あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
)がいきなり抜擢された劇場映画『Out Of Control』メイキング予告編。
続きを読む…

SNH48の小さな哲学者ルーリー(曾艷芬)先生、第三回総選挙について大いに語る!

SNH48チームNII二期生ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)が「ルーリー先生」の本領発揮で、もうすぐ始まるSNH48第三回総選挙について長文ツイートしていたので、日本語試訳しておく。


SNH48チームNII二期生ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ

「ずっと劇場にばかりいるのかとか、公演以外の仕事があるかとか、選抜に入らないかもとか、みんなの貴重な人生を、こういうつまらないことを考えるのに使わないで下さい。

どんな境遇になっても私は悲しくないし、本当に私を悲しませることがあるとしたら、私を好きなみんなが、私のためにこういうことで悩むことだよ。

私は上位のランクに行かないとか、努力しないとか、取りに行こうとしてないとか、野心がないとでも?

どうしたら私が幸せな気持ちになるか私に聞かないの?未来にどんな目標があるかって聞いてくれれば楽しい気持ちになるのに。

私はみんなが私の目の前で楽しく頭をゆらしておバカなハスキー犬みたいにしてるのを見たい。その夢を、私のために実現させてくれないかな?

その他は、何にもいらない。私に任せてくれない?それが私の仕事だし、私一人で立ち向かわせてくれない?

たとえ私がやり遂げられると信じられなくても、たとえ私の能力を信じてくれなくても、私の仕事や未来や人生をあれこれ心配しないでほしいの。みんなは責任をもってしっかり自分の仕事をして、しっかり勉強して、しっかり親孝行して、しっかり恋愛してくれればそれでいいでしょ?

私に投票してくれることも他のこともふくめて、もしみんながそんなに不愉快な気持ちになるなら、もし私を好きなことがみんなを楽しい気持ちにさせることじゃないなら、私の身の上にみんなの時間と感情とお金を浪費しないで欲しいの。」


もちろんルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)のファンはこのツイートを真に受けて、「じゃあ第三回総選挙の投票や~めた」となるわけがないんだけれど、こういうツイートをしてファンのプレッシャーをやる気に変えてくれるのが、彼女が「先生(老師)」と呼ばれる理由だろう。

SNH48二期生カチューシャ(李藝彤)中国唯一のロリータ・ファッション専門誌『GIRLISM』第3号に登場

SNH48チームNII二期生カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)が、中国初のロリータ・ファッション専門誌『GIRLISM少女主義』第3号に登場した件。

2016/04/08の『GIRLISM』誌の中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントのツイートから画像をご紹介。

カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)がSNH48メンバーとしてデビュー後、初めて参加したロリータ・ファッション・ブランド「BABY」の上海の「お茶会」では、まだ青木美沙子さんのファンの立場だったけれど、今や彼女と並んでロリータ・ファッション専門誌の表紙を飾る成長ぶり。

SNH48成立以降、中国国内にはいくつか同じような女性アイドルグループが結成されているけれど、日本のサブカルチャー大好きなメンバーはもちろん、韓流ファン、欧米のポップスファン、サッカーリーグのディープなファン、オンライン・ゲームのセミプロ、中国の伝統的な民謡や舞踏の名手などなど、メンバーごとにこれだけ多様な個性があるのはSNH48だけ。

↓表紙。写真家の米原康正氏、こんなところにも登場。去年2015年の水着MV『真夏のSounds good!』ではSNH48のチェキ写真集を手がけていた。

続きを読む…