SNH48運営会社バラエティー番組企画でファンと大論争?

上海SNH48運営会社開発のアプリ「Pocket48」は中国語で「口袋48」だが、その制作スタッフは「袋王」というあだ名で呼ばれている。一人ではなく数人のチームだ。

握手会などに同行して、オンライン生放送をする仕事もしていて、ちらっとカメラに映る姿から、女性スタッフもいることが分かっている。

現地ファンへの対応もていねいなので、顧客の権利主張が激しい中国で、「顧客対応窓口」としてはかなり成功していると思う。

(一期生、二期生メンバーの応援会の運営会社批判を見ていると、自分たちを経営者と勘違いしているんじゃないかと思うくらいヒドい。日本のAKB48姉妹グループの応援会がどうなのか、筆者は関心がない)

その「袋王」がSNH48のバラエティー番組企画について、ファンからの質問に非常にきめ細かく答えていたらしく、内容が興味深かったのでご紹介。

前提として、去年2016年初めに上海東方メディアグループとの共同制作、中国スマホメーカーMEIZU(魅族)提供で『国民美少女』というファン投票による対戦形式のバラエティー番組があり、賛否両論が激しかった。

その他、過去SNH48運営会社が制作したバラエティーは、メンバーが集団で出演する、『AKBINGO!』そのままの『SNHello』で、ネット放送のみ。

そして、SNH48二期生チームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 
)が企画し、中国のニコニコ動画的な弾幕コメント動画サイト「AcFun」でレギュラー放送された『週刊少女』で、ネット放送のみ。

この2つは比較的評判が良かったと思われる。

以下「袋王」とファンのQ&A。

ばらばらの画面キャプチャしかなく、時間軸が分からないので、Q&Aの順序は適当に並べた。

内容はひとことで要約できる。「素人が思いつくことくらい運営会社はとっくに考えているし、自分が応援するメンバーしか眼中にないファンの意見は参考にならない」ということ。

「袋王」はそのひとことで済む内容を、ファンを怒らせないように、非常にていねいに回答している。

Q.『国民美少女』(第二シーズン)は始まらないの?

A.始まりません。今のところ通知はないです。

Q.『窮途末路』の第二シーズンは?

A.同じような番組はあるかもしれません。

姉妹グループはまず自主制作番組から始めて、上海の企画が熟したら、参加するでしょう。

みなさん回答に満足いただけましたでしょうか?なるほどああいうバラエティー番組なら受けるんですね。それなら大きな問題はありません。

Q.南北大戦(広州GNZ48と北京BEJ48の対戦形式バラエティー番組のこと)は可能性ある?

A.(2017年)4月7日にファン感謝祭が、南北大戦と言えるでしょ。

(上海SNH48)チームHIIと(瀋陽SHY48)チームHIIIの大戦!

少なくとも第四回総選挙が終わらないと、姉妹グループ対戦の番組は作れないですよね。

姉妹グループ対戦はとっくに考えてますが、ただ(姉妹グループの)メンバーがまだ成長していないので、しばらく時間が必要です。

去年の『国民美少女』のときの企画と今回の(同番組の)企画はぜんぜん違います。なので私たちの参加は確定していません。

『国民美少女』も、劇場の外での仕事の一つにすぎませんし。私たちとは何の関係もないですよ。ただ出演したというだけで。バラエティー番組すべてがそうじゃありません。

(訳注:その後、SNH48と同じ日本系アイドルグループ「ATF」が参加することに決まった)

Q.メンバーたちが自分で自分たちを盛り上げられるかも。

A.私がずっと言ったかったのは、まず『国民美少女』という番組があって私たちSNH48グループが出演するのか、SNH48が存在するから『国民美少女』という番組が成り立つのか、どちらなのかということです。

みなさんが『国民美少女』第二シーズンに期待している主な理由は、いまのところSNH48noグループ・バラエティー番組がないからですよね。

Q.美容バラエティー番組は国内ではまだ人気がないでしょ

A.でも商業的な価値は大きいです(訳注:化粧品メーカーなどのスポンサーが付くので会社として収益にはなるという意味)

Q.グループ全体のイメージを美容情報番組だけにたよるのはぜったいダメです。それより『夏日甜心』みたいなああいうオンライン生放送スタイルのバラエティー番組の方がいいでしょう。(訳注:『夏日甜心』は日本で言うShowroomのような、女性タレントや素人の女性が出演するオンライン生放送サイトを番組内でシミュレーションするバラエティー番組)

A.それで試してみましたが、成功しませんでした。
続きを読む…

SNH48メンバーの最近の日本関連動画3本:京都ロケのメイキング、初音ミク踊ってみた、フリーRPG『魔女の家』プレイ動画

たまたまSNH48メンバーの最近の日本関連動画がそろったのでご紹介。

まずは中国の弾幕コメント動画サイト「AcFun.tv」制作のSNH48冠ネットバラエティー番組『週刊少女』第二季のメイキング。

続きを読む…

SNH48『週刊少女』第二季、日本ロケは1日目江ノ島、2日目秋葉原

いまSNH48メンバーが、中国の弾幕コメント動画サイト最大手「AcFun」のネットバラエティー番組『週刊少女』の撮影で来日しているが、一日目は江ノ島、二日目は例によって秋葉原だったらしい。

↓腰越ラッコ公園。江ノ島電鉄の腰越駅の近く。SNH48チームNII二期生・愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 


続きを読む…

SNH48二期生ななし・愛ちゃん『週刊少女』第二季ロケで大阪府泉佐野市に宿泊中?

どうやら中国の弾幕コメント動画サイト最大手「AcFun」の企画、『週刊少女』第二季の撮影がすでに始まっているらしい。

このネットバラエティー番組、もともと二期生チームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 
)の発案で始まったようなものだが、第二季の最初も、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 
)と同じく二期生チームNII愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 
)がロケ地にすでに飛んでいるとのこと。

一期生チームSIIからはBちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
)、チェンスー(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
)も参加するらしい。

そのロケ地とは、何と大阪!!撮影期間は10~15日間におよぶとのこと。

この中国ツイッター(新浪微博)の『週刊少女』公式アカウントの宿の写真から、現地ファンがすでに宿泊先が、大阪府泉佐野市上之郷1820-1(元塩谷邸)「パイン ヴィラ(Pine Villa)」だと突き止めている。

パイン ヴィラ(Pine Villa) 大阪府泉佐野市上之郷1820-1(元塩谷邸)

さて、今回の日本ロケでは日本のAKB48姉妹グループとのからみはあるのだろうか?

SNH48メンバー10名が2015/10/17~19に北京で集中的に活動、中国中央テレビ出演や復活した『週刊少女SNH48』収録など!

SNH48メンバーのうち、チームSII一期生タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
)、以下全員チームNII二期生で、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 
)、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)、テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 
)、リサ(陸婷 Lù Tíng( ルー・ティン) あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
 
)、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)、ナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 
)、愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 
)、ユーミー(趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 
)、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
 
)が、2015/10/17(土)~19(月)に、上海を離れて北京でいろんなお仕事をするらしい。

以下、時間はいずれも現地時間。1時間プラスすると日本時間になる。

↓2015/10/17 19:30~は何と国営中国中央テレビ(CCTV)の『TOP GLOBAL CHINESE MUSIC』に10名全員で出演。

続きを読む…