上海SNH48五期生チームXIIの人気メンバー陳音(チェン・イン)が退団

上海SNH48五期生チームXIIの陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
(チェン・イン)が残念ながら退団。

中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントで2017/04/14 00:21に退団ツイートをしている。

同じSNH48チームXIIのチャーイー(於佳怡 Yú Jiā Yí ユー・チャーイー あだ名: チャーイー SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1998/10/29上海生まれ
)が付けているコメントとともに日本語試訳。

陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
(チェン・イン)

こんばんは。私はSNH48チームXIIの陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
です。

何から言えばいいのか分からない、たぶん残っているのが不安と、後悔と自責だけだからかもしれません。

過去の一時期に起こったことはたくさんありすぎて、過去の私はもしかするとただ”水逆”(訳注:水星逆行、つまり運勢が悪かった)だけだったのかもしれません。懺悔することは何も残っていません。

そして、さらに過ちと責任感のなさが積み重なって今の私になりました。気が動転していると同時に人を極限まで失望させるようなアイドルになってしまいました。

言葉と行動を慎むことができず、全力でやることもできず、努力と謙遜を成し遂げることもできず、アイドルとしてみんなに何もしたことになっていませんでした。

衣装を脱いで、私はこれから私を待ち受けているものが何なのか分かりません。でももし二度と顔を上げて難題に対面することをしなければ、たぶん人生全体が失格ということになってしまいます。

さようなら、ファンのみなさん。本当に本当に感謝しています。本当に本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。

おやすみなさい。私は陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
です。

上海SNH48チームXIIチャーイー(於佳怡 Yú Jiā Yí ユー・チャーイー あだ名: チャーイー SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1998/10/29上海生まれ

不安や後悔と自責は必要ないよ。未来の道はまだ長いから。誰も何が起こったか知らない。一人ひとりの選択はすべて、自分のいちばん重要な決定でいちばん望んでいる肯定だから。

私をいちばん信頼できる友だちと思ってくれてありがとう。何があっても私に最初に話してくれたよね。あなたの今回の選択も含めて。

私はこの決心がまた違ったより良い未来につながると信じてる。だってあなたは陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
だから。少なくともあなたの選択を聞いて私はうれしいよ。愛してる。いっしょにがんばろう。

退団の原因について、例によって中国2ちゃんねる(百度貼吧)に多数の書き込みがあるけれど、紹介し始めるとキリがないのでやめておく。ひとことで言うとファンと私的に連絡を取ったこと。

何があったにせよ彼女の未来が明るいものであることを願っている。一つだけ、SNH48運営会社からの損害賠償請求の訴訟を乗り越える必要はあるけれど。

彼女は「Color Girls」というSNH48初の派生ユニットのメンバーに選ばれて、会社が他の五期生メンバーよりも多くの投資をしているので、かなり厳しい結果になると思われる。

現実は残酷だ…。

SNH48三期生チームHIIドゥードゥー(陳怡馨)来年留学のため退団予定とのこと

SNH48三期生チームHIIドゥードゥー(陳怡馨 Chén Yí Xīn チェン・イーシン あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
)が2016/11/14(月)夜のオンライン生放送で、来年留学することに決まっていて、SNH48運営会社と相談中、と告白したらしい。

SNH48運営会社が開発したスマホアプリ「Pocket48(口袋48)」のオンライン生放送機能で、そのように話していたらしい。

こんな重要な事はせめて中国ツイッター(新浪微博)で文字にしてツイートしてくれないと、ネイティブスピードの中国語を聴き取れない筆者には、なかなか厳しいものがある。

来年、留学前に旅行に出かける予定で、卒業公演を考えているところらしい。

したがって『飯局的誘惑』第二シーズンへの出演が決定していたが、それも取り消しになるとのこと。

この『飯局的誘惑』はゲーム実況生放送サイトで、SNH48グループの公演のオンライン生放送もしている「闘魚」のネット番組で、最近、日本でも流行り始めているらしい人狼(中国語では「狼人殺」)ゲームの番組。

SNH48チームHIIキャプテンで、先週末に退団したばかりのルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
)と違って、ドゥードゥー(陳怡馨 Chén Yí Xīn チェン・イーシン あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
)が円満退団で卒業公演まで実現してくれれば、それ以上のことはない。

けれども三期生中心のチームHIIで、「可愛い」担当のエースだった彼女がルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
)につづいて退団となると、SNH48チームHIIにはかなりの痛手であることには違いない。二期生中心のSNH48チームNIIで言えば、彼女はナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà ワン・リナ あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
)的なポジションだったので。

SNH48チームNIIは結果的に大量にメンバーが抜けても、メンバー一人ひとりの個性が突出しているからまだ良いけれど、チームHIIはまだピンで外の仕事が出来るほど突出したメンバーがいないので…。

ナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)は日本のAKB48ファンには、デビュー当初から前田敦子似でウケがいいけれど、広東訛りが強くてあまり外の仕事には向かなそう。広東訛りでも、二期生チームNIIのルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)くらいキャラが出来上がっていれば外の仕事もできるんだけれど。

メンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó シューヤン・ユーチュオ あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
)は最近、湖南衛星テレビの深夜の女性向け美容番組『我是大美人』に2016/11/01、11/08と2週連続で参加していたし、確か深センだったかの衛星テレビにもゲスト出演していたが、押しが強いキャラではなく、中国のバラエティーでは目立たないので、どこまで行けるか。

ニーズ(謝妮 Xiè Nī シェ・ニー あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
)、ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
)は、16歳以下の派生ユニット「COLOR GIRLS」次第。

他のメンバーも全然悪くないんだけれど、SNH48のファン層以上にファンが広がるかと言えば…。

たとえばユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn リュウ・ペイシン あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
)は、故郷の遼寧省の瀋陽SHY48に移籍して、新しい姉妹グループを引っ張る中核メンバーになるとか。

ナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)は広州GNZ48に移籍して、広東語が活かせる地元の仕事にどんどん出ていって、広州GNZ48の華南地区での人気を確実なものにするとか、そういうやり方の方が、結果的にSNH48グループ全体としてハッピーな気がする。

すると上海に残って、外の仕事で活躍する可能性がいちばんあるのは、やっぱりモンスター(劉炅然 Liú Jiǒng Rán リュウ・チョンラン あだ名: 怪獣 SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/09/02山東省生まれ
)ってことになりそう。

…と、いろいろ書いてみても、チームHIIについては、悲しい気持ちが晴れません(涙)。

SNH48チームHIIキャプテン・ルーシー(王璐)の退団と一部現地ファンの素質について

SNH48チームHIIキャプテンのルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
)が昨日2016/11/13(日)の公演を最後に退団した。

さっそく中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントでお別れのツイートをしているので日本語試訳。


-王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
就是我-

ずっとずっと応援してくれて離れず捨てずそばにいてくれたみんなに感謝してる。
今晩客席全体が私のファンのみんなだったことに感謝してる。
みんなが毎回寛大だったことに感謝してる。
ごめんなさい。私は勇敢じゃない。ごめんなさい。私はやっぱり弱い。
ごめんなさい。私は良いキャプテンじゃなかった。
ごめんなさい。先に離れてしまって。

これからの彼女はみんなに任せるよ。
さよならは言わない。だって私たちはまた会えるから。
みんな愛してる。


2016/11/13(日)の夜中のSNH48チームHIIメンバーの中国ツイッター(新浪微博)のツイートは、ルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
)との別れを惜しむ内容になっている。


ドゥードゥー(陳怡馨 Chén Yí Xīn チェン・イーシン あだ名: ドゥードゥー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/13福建省生まれ
「SNH48はまるで学校みたい、いつも誰かがやってきて、いつも誰かが去って行く。これからルーバオ(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
)が毎日ゆかいに楽しく過ごせますように。あなたがすごく好きだったって今言っても遅すぎるね。でも人っていつもそう。あなたがとてもうらやましいし、とても尊敬してる」

スーキー(王柏碩 Wáng Bǎi Shuò ワン・バイシュオ あだ名: スーキー(Sukey) SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/12/12山東省済南市生まれ
「実は引き止めるよりも、むしろ本当にあなたがこれから毎日楽しく過ごせるように願ってる。でも『鈴懸なんちゃら』の音楽が鳴り響いたとき、もう涙をこらえきれなかった。やっぱり思い出はいちばん人を傷つける。時間は知らない間にあんなに遠くに行き去って、あの頃の私たち、そして私たちがあの頃未来はきっとさらに良くなると固く信じていた気持ちがとても懐かしい…今日からのあなたが、より良い人生でありますように。」

ルーチャオ(王露皎 Wáng Lù Jiǎo ワン・ルーチャオ あだ名: ルーチャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1995/02/17四川省生まれ
「どの道を歩んだとしても容易ではないけれど、出会いに感謝してる。がんばって」

ユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn リュウ・ペイシン あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
「この世に終わらない宴はない。『とんぼ』をいっしょに歌ったあのときのこと(訳注:長渕剛の中国語カバー。日本語の歌詞と全く違って子供の頃を懐かしむ内容になっている。)、肩を並べて『Glory days』を歌ったときのことがなつかしい(訳注:SKE48『手をつなぎながら』公演曲)。自分で決めたことだから、自分の道を歩んで、他人には言わせておけばいいよ。これからは楽しく屈託なく過ごしてほしい」


ニーズ(謝妮 Xiè Nī シェ・ニー あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
)のツイートは『片思いの対角線』の中国語版歌詞の引用。

そして三期生チームHIIナナコ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)がツイートしていた動画はこちら。送別会の火鍋パーティーで、最後にルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
)がメンバー一人ひとりとハグしている。

一言でいうと、彼女の退団は、メンバーのお別れツイートからも分かるように、彼女のことがキライな現地SNH48ファンから、延々と悪口を言われ続けるのに耐えきれなくなったことが、最も大きな原因と思われる。

そして他のメンバーについても、悪口や非難を増幅する装置になっているのが、こちらの「生個女孩」という掲示板。中国語の発音記号で「Sheng ge Nv Hai」と「SNH」になる。

現地ファンが「hhy(後花園 hou hua yuan ウラの花園)」という隠語を使うときは、この掲示板を指していることが多い。

続きを読む…

SNH48四期生マコちゃん(張韻雯)2016/10/21卒業長文ツイート

2016/10/20(木)のSNH48チームX『18の輝く瞬間』千秋楽で、事前の現地ファンの予想どおり、四期生マコちゃん(張韻雯 Zhāng Yùn Wén チャン・ユンウェン あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
)が卒業した。

SNH48グループで卒業公演は2013/10/06のSNH48一期生タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
)についてしか行われていない。その他の退団(卒業)メンバーは全員、正式な卒業公演なしに見送られている。

卒業公演の後、マコちゃん(張韻雯 Zhāng Yùn Wén チャン・ユンウェン あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
)が中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントに書いていた長文ツイートを、以下に日本語試訳する。

元の長文ツイート(2016/10/21 06:52)の画面ショットはこちら。


2016.10.20

実はもう21日になった。

さっき千秋楽を終えて、最後の一回の星夢劇院の舞台を楽しんだ。これが私のいちばん楽しくていちばん感動した公演になった。この感覚は永遠に忘れたくない。

実は千秋楽の前日に初めてチームメンバーたちにこのことを話した。すごく突然だった。みんなが私に理由を聞くのが怖かったから。

えっと、ここ数日は林宥嘉の歌を聴きながら過ごしてた。大事なアイドルがいるって本当にいいことだね。彼の歌はいつも私が不安でイライラした気持ちになるたびに、気持ちを落ち着かせてくれる。

公演の前は超緊張してた。実は自分ですごく簡単に泣いてしまった、影アナの原稿を読むときに……そう、あんなふうにしたくなかった。『虫のバラード』を(自己紹介MCで)アカペラで歌ったときも……

そう、私はやっぱり自分の気持ちをコントロールできなくて、MCの前に少し頭がふらふらして脚もガクガクしてた。倒れそうだったけど持ちこたえようという気持ちだった。

まるで入団した後マラソンに2回参加したあのときみたいに。実はぜんぜん難しくない。全部気持ちの問題だから。でも私は今回何に負けたんだろう?いいや、とにかくアイドルをするということに私は成功した。途中であきらめたことにはならないよねはははははは 無理やりだけど!!

以前ずっと『ごめんねジュエル』(訳注:『最終ベルが鳴る』公演の曲名)で張韻雯 Zhāng Yùn Wén チャン・ユンウェン あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
の名前のコールが小さすぎたのが納得いかなかった。でも今回はありがとう。とっても満足。

炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
)が『虫のバラード』をいっしょに歌おうと言ってくれた。実は私度胸がない。でも最後の一回でしょと思って、反逆してみない?と思った。衣装を着替え終わったけど、やっぱりスタッフに見つかったよ。だから舞台に上がる勇気がなかった……

人生にはいつも残念なことはあるよ。でも炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
)の最後の声は私も聴こえた(訳注:炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
)が『虫のバラード』の最後に「今日は本当は張韻雯 Zhāng Yùn Wén チャン・ユンウェン あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
の千秋楽でもあって、本当はいっしょに舞台で歌うつもりでした」と話したこと)。ありがとう。感動した。

それからそれから私とペンペン(謝天依 Xiè Tiān Yī シエ・ティェンイー あだ名: ペンペン(笨笨) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/06/24北京市生まれ
)のメモには本当にまだ覚えてるけど言えないことがたくさんある。そう、実は私の生活は本当に面白かった!!!たくさんの可笑しいことに出会ったけど、みんなには話さなかったんだよ。

『桜の木になろう』を歌ったときね、以前はいつもメンバーが欠けていたから、しばらく考えて、相手がいないメンバーがいたらいっしょに歌おう!!と思った。

そしたらちょうどよく私一人相手がいなかったよ!(訳注;正確にはワンコーラスめではペンペン(謝天依 Xiè Tiān Yī シエ・ティェンイー あだ名: ペンペン(笨笨) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/06/24北京市生まれ
)と2人で歌えていたが、最後のリフレインで一人になった)

ダーミー(李晶 Lǐ Jīng リー・チン あだ名: ダーミー(大米) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/06/07江蘇省鎮江市生まれ
)がいなくて残念。でも画面としてはふさわしかった。一人で勇気を出して歩み出した時だから。むかし私が捨てた夢を追い続けて。私が途中であきらめたって言ってるのは誰??殺すよ。

『to be continued』のときは本当に泣きたかった。みんなと舞台と別れがたくて。でもはっと目が覚めた。『支え』のときみんな泣いてたみたいだね。ありがとう。みんな私のために涙を流してくれるんだ。

はは、でも私は泣かなかった。だってあの時私の頭の中は将来への期待でいっぱいだったから。とてもうれしかった。ゆっくりリラックスし始めて、今までこんなにリラックスしたことはないと思う。

すぐに新しい生活が始まる。私はちっとも悲しくない。ハイタッチのときみんなも優しく接してくれたよね!!!最後の公演がこんなに楽しいなんて、私がこんなに楽しい気持ちになるなんてびっくりだった。

みんなに感謝してる。それからマイクロバスの見送りのときのライト。うわぁ、本当にロマンチックだったよ。666(訳注:「6666」と「6」を何度も打つのは、中国の動画サイトの弾幕コメントで賞賛の意味)

私、今日初めて自分がすごいってことを意識した。

(訳注:以下、各メンバーへのお別れの言葉は含意まで正確に試訳できている自信が全くない)

以下、仲間たちに言ってみたいこと。

タコちゃん。この人は本当にタコちゃん。これから一人で宿舎に住むことになるけど楽しんでね。たぶん私がいなくなったら虫が出てくるかもしれないけどはははは ずっと理知的だから安心感をくれる人(訳注:この「タコちゃん」はSNH48一期生の張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
ではなくチョウチョウ(汪佳翎 Wāng Jiā Líng ワン・チャーリン あだ名: チョウチョウ(99) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1999/07/13福建省福州市生まれ
)のこと)

ムームー(張嘉予 Zhāng Jiā Yú チャン・チャーユー あだ名: ムームー SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 2001/06/15浙江省生まれ
)は一度夜中に彼女の”コンサート”を聴いてめちゃくちゃ狂いそうだった。夜更かししちゃダメだよ。いまはまだいいかもしれないけど、何年か経ったら年をとるから。

エリカ(林憶寧 Lín Yì Níng リン・イーニン あだ名: エリカ SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 1997/07/17上海生まれ
)、愛してた。私のあのことを手伝ってくれてありがとう。それからあのことをするのに一緒にいてくれてありがとう。今までいちばんキライでいちばん好きだった。でも最後はあなたを責めないよ。それから、実はあだ名の3ケタの数字を%記号に替えてもいいんじゃない。

ペンペン(謝天依 Xiè Tiān Yī シエ・ティェンイー あだ名: ペンペン(笨笨) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/06/24北京市生まれ
)、スポンジボブはいなくなるけど寂しがっちゃダメ。それからしっかし大事に連れ添ってねははははははは いちばん美人の木蘭。

ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn ソン・シンラン あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
)とってもとってもとっても優しい人

桃子(李釗 Lǐ Zhāo リー・チャオ あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ
)ヘイ、あなたの生誕祭のとき勇気がなくてあの徹夜したときのこと話せなかったから、後悔してる……いいか。とにかく全部過ぎたことだからははははあなたはいいアイドル。

スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí ヤン・ビンイー あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
)一日も早く”エロアイドル”のお姉さんになれることを祈ってます!!(笑)

フェイフェイ(馮曉菲 Féng Xiǎo Fēi フォン・シャオフェイ あだ名: フェイフェイ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/10/17河南省開封市生まれ
)努力家の女の子。彼女の努力がもっと報われますように。

天草(王曉佳 Wáng Xiǎo Jiā ワン・シャオチャー あだ名: 天草 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1993/05/31湖南省長沙生まれ
)ああっ、実は隊長を選ぶとき私は天草にしか投票しなかった。私天草のことが好き。だって彼女はいつも楽しい気持ちにさせてくれる。天草といっしょに宿舎の食堂で食事するのが好きだった(お腹すいた)

ニュース(孫歆文 Sūn Xīn Wén スン・シンウェン あだ名: ニュース(News) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/11/04上海生まれ
)いっしょに勉強した親友。これからも努力して勉強してよ!この人はスタイルが本当に良いと思う。

CoCo(邵雪聰 Shào Xuě Cōng シャオ・シュエツォン あだ名: CoCo(ココ) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1996/08/28河北省石家庄市生まれ
)デリケートな感じだね。髪の毛の量が増えますように。それから健康でありますように。レッスンではいつも体調が悪かったね。とてもきれいな女の子。

炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
)素晴らしい人。ありがとう。みんな夜中に彼女に会うと(訳注:この部分意味がよくわからない)

まるこ(楊韞玉 Yáng Yùn Yù ヤン・ユンユー あだ名: まるこ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/09/15貴州省生まれ
)すごい人だよ。もっとすごくなると思う。MCでチームXを盛り上げてがんばって。大学入試がうまくいきますように

ソクちゃん(汪束 Wāng Shù ワン・シュー あだ名: ソクちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/05/08江蘇省徐州市生まれ
)昨日初めてソクちゃんの撮影技術がうまいってことに気づいた……あっ、でもずっとソクちゃんがきのこ(閆明筠 Yán Míng Jūn イェン・ミンチュン あだ名: きのこ BEJ48 Team B
 SNH48 4期生
 1998/02/11河南省生まれ
)のルームメイトでうらやましかった。それからソクちゃんは私が劉梓晨に似てるって言った。すごくうれしかったよははははは

きのこ(閆明筠 Yán Míng Jūn イェン・ミンチュン あだ名: きのこ BEJ48 Team B
 SNH48 4期生
 1998/02/11河南省生まれ
)ブラザーフッドだね~~~経験した美しい記憶がたくさんある。善良な人。とってもとってもとっても善良な人。ちょっとバカ。まじめ。あなたが好きな人がみんなあなたを好きになってくれますように。

ダーミー(李晶 Lǐ Jīng リー・チン あだ名: ダーミー(大米) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/06/07江蘇省鎮江市生まれ
)キャプテン殿……えっと、お疲れ様です。最初から李晶 Lǐ Jīng リー・チン あだ名: ダーミー(大米) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/06/07江蘇省鎮江市生まれ
と同じ組だったから私の心の中ではずっとリーダーのイメージがある。はは。みんなしっかりこのぽっちゃり美人のアイドルを好きになってね。兼務は本当に容易じゃないよ。

阿屎(訳注:誰のことか不明)しっかり勉強して日々向上してね。彼女の笑顔と友達関係と幸運と幸せとそれからいろいろうらやましかった。そういう女の子はみんなが好きになると思う。だって彼女は誰に対しても優しいから。

チャーチャー(鄒佳佳 Zōu Jiā Jiā ゾウ・チャーチャー あだ名: 小猪熊 SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1998/10/28四川省生まれ
)私がネズミを拾った後最初に慰めてくれた人。私が泣いたとき抱きしめてくれた人。私が孤独なとき私のそばにいて出前を取ってくれた人。みんな彼女に優しくしてあげてね。だって彼女は善良で努力家だから。私がレッスン室を通り過ぎると、いつも彼女がレッスンしているのを見かけた。

ふーたお(胡怡瑩 Hú Yí Yíng フー・イーイン あだ名: ふーたお GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 1997/03/19内モンゴル生まれ
)ここで二番目に気持ちが動いた女の子!!!私の前ではいつも恥ずかしがってた!!歌声がとてもとてもきれい。みんな彼女を応援してあげて!

最後に言いたいことは、私は今まで一度もディスられて泣いたことも悲しくなったこともないってこと。ディスる人にはむしろ怒ってた。だって私のことを気にしてくれるからこそ私を傷つけられるから。

入団してから公開したのは退学したことと、いつも家に帰って見ずにいたせいで自分の犬がいなくなって2か月後にやっと知ったこと、この2つ。

代役になったばかりのときは確かに辛かった。時間が経つのは早くて、未来は予測がつかない。誰も明日何が起こるか分からない。まるで長い夢をみていたよう。目が覚めてから、あれは実際に起ったことだって気づいた。

次の半年に起こったことは実際たくさんありすぎて、でもたくさんのことを理解した。たとえこれから後悔しても、私は今の選択が正しいことを知ってる。

みんなメイデイ(五月天)の『你不是真正的快楽』を聴いたことがあるかな?私は最後の歌詞が好き。それから生活が辛くて心も体も疲れたときは、林宥嘉の『壊与更壊』を聴くといいよ。少なくとも私はこの歌に助けられて、すごく辛い時期を乗り越えられた。

新しい公演(訳注:『夢想的旗幟(ドリーム・フラッグ)』公演)の曲は全部真剣に録音した。とても気持ちを込めて。みんないい歌だと思ってくれるといいな。新公演はみんな観に行かなきゃダメだよ!絶対すごいから

みんなありがとう

ずっと下までスクロールして。

(訳注:ずっと下までスクロールすると怖い写真が貼ってある)

びっくりしたでしょ。私を怒鳴ってもいいよははははははははは

お互い傷つけ合おうぜベイビー


ちなみに、エリカ(林憶寧 Lín Yì Níng リン・イーニン あだ名: エリカ SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 1997/07/17上海生まれ
)とふーたお(胡怡瑩 Hú Yí Yíng フー・イーイン あだ名: ふーたお GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 1997/03/19内モンゴル生まれ
)は、マコちゃん(張韻雯 Zhāng Yùn Wén チャン・ユンウェン あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
)がダンスを指導した後輩なので、名前が出てきているとのこと。

二期生ローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ
)にしても四期生マコちゃん(張韻雯 Zhāng Yùn Wén チャン・ユンウェン あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
)にしても、SNH48内部で後輩のために尽力しているメンバーが、表では人気が出ず、なかなか報われないのが残念。

SNH48二期生チームNIIローラン(羅蘭)退団か?

SNH48二期生チームNIIのローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ
)が退団するかもしれないというウワサ。

ローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ
)の2016/09/10 23:04の中国ツイッター(新浪微博)のツイートが
、退団をにおわせているとのこと。

日本語試訳しておく。


ローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ

チャーチャー(張雨鑫 Zhāng Yǔ Xīn チャン・ユーシン あだ名: チャーチャー SNH48 Team NII
 SNH48 3期生
 1994/03/01湖南省生まれ
)生誕祭おめでとう!(訳注:この日は同じチームNIIで三期生チャーチャー(張雨鑫 Zhāng Yǔ Xīn チャン・ユーシン あだ名: チャーチャー SNH48 Team NII
 SNH48 3期生
 1994/03/01湖南省生まれ
)の生誕祭だった)

あなたが入団したばかりのころ、私に「おうし座との相性は完璧」って言ってくれたことをまだ覚えてる。

あなたは自分がおうし座だとは言わなかったけれど、

後でやぎ座だと知ったよ、

この詐欺師め。。。

でも私たち好きな食べ物が同じ

ニラ以外はね!

だからやっぱり仲の良い友だち、

でもあなたは友だちがたくさんいて、

私を可愛いってほめてくれる

それからまた別の子を可愛いってほめてるのを聞いて

ちょっと腹が立った……

それから、私は一つ決心をした。。。。

それは。。。

今後。。。

公演では。。

あなたが私のポジションを踊るってこと、

わたしは今後公演には出ないということ…………

がんばって!

あなたはずっとすごかった!

ずっと私とみんなを楽しませてくれる、

あなたなら出来ると信じてるよ!

最後に、ファンのみんなに言いたいことは、

夜になってこの決心をするべきじゃないとはわかってる

でも

私のことを好きになってくれた人の、私への応援に感謝します。。

ごめんなさい。。。

本当にごめんなさい。。

みんなに完璧な結末を見せることができなくて。

いつか、また。


最近ローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ
)は、まだデビュー前のSNH48七期生にダンスを教えたり、充実した活動をしているように見えたんだけれど、退団すると読めなくもない。真相はどうなんだろう…。

本当に退団するとしたら、またSNH48チームNIIが一人減ってしまう…。