広州GNZ48新オリジナル公演『第一人称』予告編がカッコよすぎ、北京BEJ48陳倩楠生誕祭の宝塚的ユニット曲、新派生ユニット「SEVEN SEN7ES」プレビュー第一弾公開

上海SNH48グループ関連でいくつか音源と動画をご紹介。

広州GNZ48 Team NIII 全曲オリジナル公演『第一人称』予告映像

この予告映像のクオリティがハンパない。

やっぱり広州GNZ48の映像制作スタッフは、かなりの映画ヲタクに違いない。冒頭のハリウッド映画のプレビューメッセージ(緑色の背景)のパロディーから始まる。

上海の風景が上下の鏡像になっているのも、何かの映画の引用では?(筆者は最近のハリウッド映画は見ないので分からないが)

左にもーちん(陳慧婧 Chén Huì Jìng チェン・フェイチン あだ名: もーちん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1997/01/13浙江省生まれ
)右にチェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)の二人の後ろ姿のシルエットのカットもすごく良い。全体に抑えめの色調にぴったりのモノクロ風。日本語字幕を付けておいたが、セリフがまったカッコいい。

最初、背景で鳴っている音に、ストリングスが重なってくる音の作り方も完璧。

ナンシー(陳楠茜 Chén Nán Qiàn チェン・ナンシー あだ名: ナンシー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2000/06/12河南省生まれ
)が構えた銃口のアップから、ナンシーの顔に少しずつ外光が当たるカットも秀逸。

「どこから来たかは どうでもいい」のセリフで、何気なくインサートされる大きな換気扇のカットもセンスが良すぎる。

そこから遠景がボケた手元だけのカット。このあたりはほぼ同じ長さのカットがフェイドイン、フェイドアウトで積み重ねるようにじわじわとつながれている。

下図、ポストプロダクションで飛行機を入れたカットの二人の人物の構図なんて、もう鳥肌モノ。

そしてツオツオ(左嘉欣 Zuǒ Jiā Xīn ツオ・チャーシン あだ名: Pany GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/09/01上海生まれ
)が、救い出したナオナオ(盧靜 Lú Jìng ルー・チン あだ名: ナオナオ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/05福建省生まれ
)に銃を投げるカットは、お決まりのスローモーション。

次の中二病シーケンス(笑)は、遠景のちんゆー(陳欣妤 Chén Xīn Yú チェン・シンユー あだ名: ちんゆー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1999/06/05台湾生まれ
)にポストプロダクションで陽炎のようなエフェクトを入れることで、何かの「パワー」が働いていることが分かる。

まず、Kimmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní チェン・タンニー あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
)の手舐めの遠景のちんゆー(陳欣妤 Chén Xīn Yú チェン・シンユー あだ名: ちんゆー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1999/06/05台湾生まれ
)があって….

次に「覚醒した」ちんゆー(陳欣妤 Chén Xīn Yú チェン・シンユー あだ名: ちんゆー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1999/06/05台湾生まれ
)のカットがあり…

Kimmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní チェン・タンニー あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
)のカットをつなぐ、この3カットのモンタージュだけで、Kimmyとちんゆーが戦闘していることを分からせている。

しかもモノクロの画面の中で、ちんゆーの真っ赤な瞳と、Kimmyの真っ赤な口紅だけがアクセントになっているという、じつはものすごくスタイリッシュな映像。

最後、銃舐めで、向こう側のCK(陳珂 Chén Kē チェン・コー あだ名: CK GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/08/09湖南省生まれ
)の後ろ姿に徐々にピントが合うカットも素晴らしい。

めちゃくちゃスタイリッシュなプレビューで、これだけで筆者としてはお腹いっぱいになるくらい本当に素晴らしい。広州GNZ48の映像制作チームはおそろしいまでのテクニックを持っている。

北京BEJ48 Team E 陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)生誕祭

2017/03/19(日)に北京BEJ48チームE(SNH48六期生からの移籍組)陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)生誕祭があった。彼女はチームEの中ではイケメンキャラ。

全曲オリジナル公演『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』のデュエット曲『シンデレラのガラスのスマホ』の王子様は彼女の当たり役。

じつは生誕祭の陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)の王子様の衣装はいつもと違っていた。

↓これが生誕祭の衣装。プリンセス役はチームEキャプテンの李想 Lǐ Xiǎng リー・シャン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)

↓これはいつもの衣装。画面キャプチャは初演時で、プリンセス役は退団済の易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
(イー・イェンチェン)

ご覧のように、いつもは陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)もスカートにハイヒールだが、生誕祭ではついに、本当の王子様になったのだ。

これは感動モノ。北京BEJ48劇場がまるで宝塚になったかのよう。『ベルサイユのばら』までの道のりはそう遠くない。

北京BEJ48 第三弾全曲オリジナルEP『マニフェスト(宣言)』音源公開

こちらについては、他の収録曲の音源がそろってからコメントしてみる。

SNH48の新派生ユニット「SEVEN SENSES」イメージプレビュー公開開始

上海SNH48の「Color Girls」に続く新しい派生ユニット「SEVEN SEN7ES」メンバーのイメージプレビュー公開が始まった。「SENSES」の2つ目の「S」が「7」になっている。

一人目はSNH48二期生チームNIIのAkira(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)。このブログではいつもユーミーというあだ名でご紹介していたが、やっぱりAkiraに変えることにする。

個人的な意見だが、このプレビューは広州GNZ48の新公演プレビューのクオリティと比較すると、ハッキリ言って全然ダメ。BMWの広告にしか見えないからだ。

「CRUISIN’」の文字が画面いっぱいに映る。「CRUISIN’」は自動車走行という意味なので、これでは美女がBMWの宣伝をしているようにしか見えない。メインはBMWで、モデルの「Akira」さんはサブ。

いちばんダメなカットは、最後に「SEVEN SEN7ES」のロゴの後ろにBMWが映るカット。

本当にAkira(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)をメインで見せたいなら、本来は次のようなカットにするべき。

振り返ったカメラが地面すれすれのローアングルで、歩き去っていくAkira(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)のハイヒールブーツの足元を、床舐めで撮影。

そこにAkiraが投げ捨てた車のキーが落ちてきて、チャランと鳴って、「SEVEN SEN7ES」の文字がフェイド無しでバン!と出て来きて、最後に丸いロゴ。

こうしないとAkiraがメインにならない。

また、「SEVEN SEN7ES」のロゴが、背景の赤い文字のロゴ、画面にかぶさる半透明の白文字のロゴ、最後の遠景のロゴと、なぜか3週類も登場する意味が分からない。

一般人がこの映像を見たら、ふつうはBMWの広告だと思うだろう。

これはテレビ広告を見すぎの人が作った、プロモーション映像の悪いお手本のようなもの。残念。

SNH48二期生チームNIIルーリー(曾艷芬)生誕祭が中国2ちゃんねるで祭り

昨夜2017/03/04(土)SNH48二期生チームNIIルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の生誕祭ネタ、もう少し引っ張ろうと思って、中国2ちゃんねるで文字起こししていた人の中国語をじっくり読んで、動画と並べてみた。

結果、あまりに内容が下らなかったので、昨日書いた記事も削除した。

いずれにせよルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の、空気が読めない、集団の中で孤立しがち、ときどきヘンなことにこだわる(作り物のイチゴを着火器で溶かそうとしたり)、とにかく頑固、こういう特徴から、いまさらながら彼女の病名がわかった。

重いものから軽いものまでさまざまな段階があって(いわゆるスペクトラム)、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の状態は軽すぎるので、病気なのかどうか一般人には分かりづらいのだろう。筆者も今ごろ気づいたくらいなので。

中国ウィキペディア(百度百科)にもちゃんと項目があり、詳細な解説もあるので、専門家には認識されている。ただ、中国でも日本でも一般人の認知度はあまり高くないということなのだろう。

じつはこういう人は、どの学校にも、どの職場にもいるけれど、単に変わった人ということで片付けられている。本人が努力しても治るものではないし、治す必要もないので、周囲の理解が必要なだけ。

今晩2017/03/05(日)のSNH48チームNII公演は、彼女はお休みしているようだけれど、そういうアイドルが総選挙で第4位になるというのは、実はとってもまっとうなことだと納得できた。

ただ、中国2ちゃんねるの「hhy」(=後花園 Hou Hua Yuan(裏庭の花畑)の略でSNH48専門の掲示板、荒れるときにはかなり荒れる)には、現地ファンの予想どおり、レスの数が1000件を超えるスレッドが出来てしまっている。この後の収集がなかなか大変そう(笑)。

(左上の数字がレスの数)

参考までに中国語の文字起こしを中国2ちゃんねるから転載。

続きを読む…

SNH48総選挙2位カチューシャの昨夜2017/02/25(土)の欅坂46『サイマジョ』が生誕祭特別コーナー最後の本部楽曲か?

SNH48二期生チームNIIで、去年の第三位総選挙で2位のカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)。昨夜2017/02/25(土)の生誕祭特別コーナーで欅坂46『サイレントマジョリティー』を歌ったようだ。

中国の弾幕コメント動画サイト「ビリビリ動画」なら削除されないと思うので(笑)どうぞ。

YouTubeにもソニー・ミュージックに削除されずに生き残っているものを2つ見つけたが、どちらもアップしたのは中国語ネイティブの人で、一人は下記のように繁体字を使っている。

(ここから引用)
みなさん、こんにちは。
わたしは欅坂46のファンです。
昨日、ネットでSNH48の生放送の動画を見つかりました。
SNH48は欅坂46のサイレントマジョリティーを演出しましたが、
歌詞が勝手に中国語に通訳しました。
この生放送はSonyさんからの許可がもらいましたか?
そして、オリジナル動画が日本のIPブロックした。
だから、わたしはこの動画をアップロードして、
ほかの人も知られてほしい。
Sonyさんも欅坂46も作曲の著作権を守ってください

———————————————————–
大家好,我是欅坂46的FANS
在網上發現一段SNH48的直播
發現SNH48不單演出了欅坂46的サイレントマジョリティー
更私下更改及重錄歌詞(中國語)
這次的演出到底有沒有跟Sony申請歌曲的版權及演出呢?
而且原影片亦封鎖了日本的IP
因此本人決定把該影片再上傳
希望可以讓更多人得知此事
亦希望Sony能夠嚴正處理
保護欅坂46以及作歌人等的版權
(ここまで引用)

中国2ちゃんねる(百度貼吧)の欅坂46掲示板で叩かれているだろうと思ったら、スレッドがない。

現地の大部分の欅坂46ファンは、SNH48なんてどうでもよくて、YouTubeにわざわざ出張してSNH48を叩いている人は、欅坂46ファンというより、SNH48がキライなだけなのかも。

それはどうでもいいとして、今回の生誕祭はカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)のファンに対する感謝や愛にあふれたものだったことは間違いない。

それでも、SNH48運営が過去AKB48運営と契約していたとき、おそらく権利許諾も受けていないソニー・ミュージック楽曲を、制服までそろえて、かつ、中国語に翻訳までして劇場公演でパフォーマンスしてしまうのは、危険。

ファンサービスとはいえ、ここまで身を削る必要はない。損するのはカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)自身なので。

それから、昨日の2017/02/25(土)のカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)生誕祭の欅坂46には、SNH48運営はOKを出したことになるが、今日2017/02/26(日)の同じチームNII五期生・UK(黃彤揚 Huáng Tóng Yáng フアン・トンヤン あだ名: UK SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 1998/01/28福建省生まれ
)生誕祭では、SNH48運営は彼女が1か月準備していたAKB48楽曲にNOを出した。

SNH48運営の、総選挙第2位のカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)に対する特別な配慮を感じる。

いずれにせよ、SNH48姉妹グループの生誕祭特別コーナーで、AKB48グループ楽曲は昨日が最後だった、はず。

それとも、五期生のUK(黃彤揚 Huáng Tóng Yáng フアン・トンヤン あだ名: UK SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 1998/01/28福建省生まれ
)だけ冷遇されていうのか。今後の生誕祭が楽しみ(苦笑)。

北京BEJ48チームEふーこちゃん(馮思佳)生誕祭特別曲『ずっとずっと』音源差し替え版

北京BEJ48チームEでSNH48六期生移籍組のふーこちゃん(馮思佳 Féng Sī Jiā フォン・スーチャー あだ名: ふーこちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/01/03浙江省嘉興市生まれ
)が2017/01/02(月)の生誕祭特別曲でAKB48『ずっとずっと』を踊った。

ふーこちゃん(馮思佳 Féng Sī Jiā フォン・スーチャー あだ名: ふーこちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/01/03浙江省嘉興市生まれ
)は入団前からAKB48、SNH48オタク。入団後もAKB48、SNH48ヲタで、七期生までフォローしている。

ただ、前日のInstagramでふーこちゃん(馮思佳 Féng Sī Jiā フォン・スーチャー あだ名: ふーこちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/01/03浙江省嘉興市生まれ
)は次のように書いていた。

ふーこちゃん(馮思佳 Féng Sī Jiā フォン・スーチャー あだ名: ふーこちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/01/03浙江省嘉興市生まれ

生誕祭の音源はちょっと問題があったから伴奏しか流せないかも。
それからこの曲はけっこう意外だから
みんなどう反応すればいいかわからないかもしれないと思う……
結局今は伴奏しか流せない……たぶん踊り終わってもみんな何の曲かわからないかもしれない。
だからみんなa5a6公演をしっかり復習しておいてね、わかった?
ははははははは o(╥﹏╥)o

実はすごく気まずい……
上海の音源を持ってきて問題ないと思ってたんだけど、昨日音源の中にデモ版と日本語版しかないことに気づいた…
先輩に聞いてみたけどその曲の音源は持っていないって(;′⌒`)
気づいた時にはもう遅すぎた。私の能力じゃ生で歌うこともできないし……」

「a5a6」はAKB48チームA 5th『恋愛禁止条例』公演、6th『目撃者』公演のことで、『ずっとずっと』は『目撃者』公演の15曲目。

SNH48は当局の検閲を避けるために『前人未踏』と改称してチームNIIが上演した。

なのでSNH48の中国語版音源はあるはずだが、彼女が上海から北京に持ってきている音源の中にはデモ版、つまりSNH48のボーカルの先生が録音した中国語版と、AKB48オリジナルの日本語版しかなかった、ということ。

でチームNIIの先輩に聞いてみたが、連絡のとれたチームNII二期生はどうやら自分たちが録音した公演音源を持っていなかったらしい。

というわけで、AKB48チームA 倉持明日香バージョンの動画を作ってみた(笑)。

SNH48チームNII二期生ナナちゃん(萬麗娜)生誕祭より:カチューシャ(李藝彤)とデュエット、『メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト』

2016/10/22のSNH48チームNII二期生ナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà ワン・リナ あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
)生誕祭から、特別曲の映像をご紹介。

まず同じ二期生カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)の「粋なはからい」(←死後)で、彼女のソロ曲『木偶(あやつり人形)』に、ナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà ワン・リナ あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
)も同じロリータファッションで登場。

ちなみに言うまでもないけれど、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)は日本のロリータ・ファッションの代表的なモデル・青木美沙子さんともお友だちで、ロリータ・ファッション業界ではちょっとした有名人。

そしてナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà ワン・リナ あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
)メインの特別曲は、初音ミク『メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト』の「踊ってみた」。

いっしょに踊っているのは カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)、ユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)、オレンジ(陳問言 Chén Wèn Yán チェン・ウェンイェン あだ名: オレンジ SNH48 Team NII
 SNH48 2.5期生
 1994/01/27広東省生まれ
)、スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)という、チームNIIの中では激しく納得のメンバー。

カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)やスイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)は最初から振り付けを知っていそうだし、ユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)とオレンジ(陳問言 Chén Wèn Yán チェン・ウェンイェン あだ名: オレンジ SNH48 Team NII
 SNH48 2.5期生
 1994/01/27広東省生まれ
)はこれくらいのレベルなら、すぐに覚えられそう。

この動画のちょっとしたポイントは、音源に日本語版ではなく「英訳して歌ってみた」版を使っていて、最後の日本語部分がそのまま使われている点。

SNH48グループの公演で、歌詞の一部に日本語が入っていることが最初からわかっている楽曲が正式に使われたのは、かなり久しぶりかも。