SNH48チームSII二期生アイコ(沈之琳)、チームXII五期生・陳音(チェン・イン)生誕祭特別曲まとめ

SNH48のこの週末の生誕祭から、特別曲の動画を2本ご紹介。

2016/12/03(土)に生誕祭が行われた、SNH48チームSII二期生アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)は、福山雅治『最愛』の中国語版、A-Lin(黃麗玲)『最懂你的人』

たぶん日本語のオリジナル版で歌いたかったんだろうと思う。彼女はジャニヲタでとにかく日本大好き、今のところSNH48グループで唯一のギャル系だし。

久しぶりのソロで緊張していたのかもしれない。ファルセットがきれいに出ておらず、彼女の本来の歌唱力が発揮されていなくて少しだけ残念なパフォーマンス。

2016/12/04(日)に生誕祭が行われた、SNH48チームXII五期生・陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
(チェン・イン)は2曲。

一曲目はG.E.M(鄧紫棋)『多遠都要在一起』。

いい感じに力が抜けていて音程も比較的安定しているし、ファルセットもかなりきれいに出ている。2コーラス目からブリッジへ息継ぎなしで歌い切っているのは、さすが昆曲で鍛えられた肺活量、ということだろうか。

二曲目はガラッと変わって、シンディー・ワン(王心凌)『愛你』。

オンライン生放送の弾幕コメントで「年齡暴露系列」(年齢が暴露されてしまうシリーズ)というのがたくさん出てきたので調べてみたら、2004/05/07発売。シンディー・ワンがまだバリバリのアイドル路線だったころのヒット曲。レコード会社はAVEX台湾とのこと。へぇ~。

というか、1999/12/05生まれの陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
(チェン・イン)はこの曲が発売されたときまだ4歳。どこで覚えたの?

SNH48チームSIIのCCとアイコがカバーしたG.E.M.『泡沫』がトリハダもの

SNH48チームSIIの2人の歌姫、一期生CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)、二期生アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)が何とデュエットで鄧紫琪(G.E.M.)『泡沫』をカバーして、クリスマス・イブの夜に中国ツイッター(新浪微博)にアップしていたので転載。

歌い出しの低音がトリハダもの。

チームNIIではごぞんじ「4000年に一人の美少女」キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)がダントツの歌のうまさだが、キクちゃんの声質が中国の古典的なメロディーにぴったりなのに対して、この2人の声質はR&B系の曲にぴったり。

本当にSNH48メンバーのカバー・アルバムを出して欲しい!C-POPでいいから!

SNH48チームSII二期生アイコ(沈之琳)生誕祭によせて、双子の姉からの長文メッセージ

先日、SNH48専用劇場「星夢劇院」で生誕祭を迎えた、チームSIIの二期生アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)だが、双子の姉・沈之瑾(シェン・チーチン)が中国ツイッター(新浪微博)のアカウントでメッセージを寄せていた。引用元の2014/11/25 04:22のツイートはこちら

↓左がチームSII二期生アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)、右の髪の色が明るい方が双子の姉・沈之瑾。
アイコが抱きついているのは母親。この写真は生誕祭の日の楽屋で、母親と姉も公演を見に来ていた。

以下、少し意味が分かりづらい部分もあったが、何とか日本語訳してみた。誤訳はご容赦ください。

アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)が椎間板ヘルニアの痛みを薬でおさえながら舞台に立ち続けているということは、恥ずかしながら初めて知った。


【みんなといっしょに頑張っているのを見られてとても幸運】—-沈之瑾(シェン・チーチン)

沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
の生誕祭の動画をさっき見終わった後、ファンの小昊(シャオハオ)さんの書いたレポを読んだ。言いたいことがたくさんあってどこから話せばいいか分からない。

小双(訳註:現地のアイコのあだ名)にとってSNH48という道について、私よりよく理解している人はいないかもしれない。だからファンの大Mさんが生誕祭で手紙を読み上げたとき、私はきっと妹より早く涙を流してた。(訳註:姉の沈之瑾と母親は、アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)の生誕祭を劇場に見に来ていた)

大学入試の通知書が届いたとき、彼女が数日ひどく泣き続けてた様子を、私はまだはっきりと覚えてる。家族全員がびっくりしてどうしたらいいか分からなかった。

私たち二人は初めて離れ離れになって、彼女は第一志望の大学に落ちたけどSNH48に合格するというサプライズがあって、まるでそうなる運命だったようだけど、このSNH48の道は決して順調じゃなかった。

妹の椎間板ヘルニアをどうするか、それがSNH48オーディションに入選する前、私が考えていた問題だった。というのはそのせいでマネジメント会社に要らないと言われるかもしれないから。だから妹はずっと経ってから初めてみんなに腰のケガを知らせた。

続きを読む…

SNH48チームSII生誕祭で二期生アイコ(沈之琳)の隠れた歌の才能にびっくり

2014/11/23のSNH48チームSII『RESET』公演はアイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)の生誕祭だったのだが、彼女の特別ソロ曲、台湾の女性歌手・戴愛玲『空港』(2009年)のカバーがすごかったので転載。
SNH48 Team SII Aiko(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)『空港』

事前の録音に口パクか半マイクなのだが、録音にしてもアイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)にこれだけの歌唱力があるとは、正直知らなかったので、オンライン生放送を見ながらびっくりした。

二期生の彼女はチームSIIメンバーが休んだときの代役(AKB48用語でいうアンダー)なのだが、代役の順番も、最近チームSIIに入った三期生ネコちゃん(宮小荷 Gōng Xiǎo Hé ゴン・シャオホー あだ名: ネコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 3期生
 生まれ
)に先を越されてしまうという不遇さ。

「顔がすべて」(中国語では「看脸」)のアイドルグループで、確かに彼女のルックスとギャル系の茶髪とメイクは不利なのだが、CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)にも劣らない隠れた歌の才能がもったいない気がした。

ところでSNH48「リクエストタイム」中間発表の第1位はアイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)のソロで『ロマンスかくれんぼ』だったが、どうやら中国の某都市在住の日本人SNH48ファンによると、1人の中国人ファンが大量投票したものらしい。

ということは最終結果では確実にくつがえされるだろうけれど、何かのチャンスにまたアイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)の歌をぜひ聴いてみたいと思った。今度は生歌で。

SNH48チームSII二期生・アイコ(沈之琳)の総選挙コンサート交通指南イラスト

SNH48チームSIIの数少ない二期生・アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)が、2014/07/26(土)のSNH48第一回総選挙『前しか向かねえ』コンサートに来場するファンのために、手書きの「交通指南」を中国ツイッター(新浪微博)にアップしていたので転載。

中国語なので日本人ファンには使えないが、いい味出してる。

続きを読む…