SNH48がケンタッキーフライドチキンのネットCMに登場

上海SNH48メンバー3人が、ケンタッキーフライドチキンのインターネットCMに登場。

中央が二期生ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)。左は五期生スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
)、右は六期生UK(黃彤揚 Huáng Tóng Yáng フアン・トンヤン あだ名: UK SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 1998/01/28福建省生まれ
)。3人ともチームNIIメンバー。

UK(黃彤揚 Huáng Tóng Yáng フアン・トンヤン あだ名: UK SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 1998/01/28福建省生まれ
)が劇場外の動画のお仕事に参加するのは初めてかも。

このCFソングは、昨年2016年発売のSNH48全曲オリジナルEP『ドリーム・ランド(夢想島)』収録の『LA LA LA』という曲の替え歌になっている。

中国ケンタッキーフライドチキンの中国ツイッター(新浪微博)でも、2017/04/11 15:10のツイートでしっかり紹介されている。ちなみに同アカウントのフォロワー数は約150万。

ケンタッキーフライドチキンですよ。ケンタッキーフライドチキン。これが全国放送のテレビCMだったらもっと良かったのだが、まだそこまではムリということかもしれない。

SNH48二期生チームNIIルーリー(曾艷芬)生誕祭が中国2ちゃんねるで祭り

昨夜2017/03/04(土)SNH48二期生チームNIIルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の生誕祭ネタ、もう少し引っ張ろうと思って、中国2ちゃんねるで文字起こししていた人の中国語をじっくり読んで、動画と並べてみた。

結果、あまりに内容が下らなかったので、昨日書いた記事も削除した。

いずれにせよルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の、空気が読めない、集団の中で孤立しがち、ときどきヘンなことにこだわる(作り物のイチゴを着火器で溶かそうとしたり)、とにかく頑固、こういう特徴から、いまさらながら彼女の病名がわかった。

重いものから軽いものまでさまざまな段階があって(いわゆるスペクトラム)、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の状態は軽すぎるので、病気なのかどうか一般人には分かりづらいのだろう。筆者も今ごろ気づいたくらいなので。

中国ウィキペディア(百度百科)にもちゃんと項目があり、詳細な解説もあるので、専門家には認識されている。ただ、中国でも日本でも一般人の認知度はあまり高くないということなのだろう。

じつはこういう人は、どの学校にも、どの職場にもいるけれど、単に変わった人ということで片付けられている。本人が努力しても治るものではないし、治す必要もないので、周囲の理解が必要なだけ。

今晩2017/03/05(日)のSNH48チームNII公演は、彼女はお休みしているようだけれど、そういうアイドルが総選挙で第4位になるというのは、実はとってもまっとうなことだと納得できた。

ただ、中国2ちゃんねるの「hhy」(=後花園 Hou Hua Yuan(裏庭の花畑)の略でSNH48専門の掲示板、荒れるときにはかなり荒れる)には、現地ファンの予想どおり、レスの数が1000件を超えるスレッドが出来てしまっている。この後の収集がなかなか大変そう(笑)。

(左上の数字がレスの数)

参考までに中国語の文字起こしを中国2ちゃんねるから転載。

続きを読む…

ネタ:二期生ルーリー(曾艷芬)の謝罪ツイートと明らかにニセモノの偽造文書

SNH48二期生チームNIIのルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)が、2014/08/28 21:07のツイートと2014/08/31 05:49のツイートで連続して謝罪している件。

まずはこの2件のツイートを日本語試訳してから、何が起こっているのか筆者の分かる範囲でまとめておく。

続きを読む…

SNH48紅白対抗歌合戦:ルーリー(曾艷芬)ファン撮影写真

SNH48紅白対抗歌合戦(2014/01/18上海大舞台)、現地ファンが撮影したプロ並みの腕前の写真を転載。すべて一期生チームNIIルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の写真。


続きを読む…