上海SNH48メンバーの劇場外のお仕事:陌陌、スズキ自動車、チャイナテレコム、我愛二次元などなど

上海SNH48の劇場外のお仕事をまとめてご紹介。

まず生放送アプリ「陌陌」とのコラボ。

これは現地ファンの評判が悪い。さっき試しにインストールしてみたが、体の線が出るような服を着たセクシー系のお姉さんが、体をくねらせながら踊ったり歌ったりの生放送をする種類の低俗アプリだ。

上のPR映像に出演しているのは、上海SNH48チームXのCoCo(邵雪聰 Shào Xuě Cōng( シャオ・シュエツォン) あだ名: CoCo(ココ) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1996/08/28河北省石家庄市生まれ
)天草(王曉佳 Wáng Xiǎo Jiā( ワン・シャオチャー) あだ名: 天草 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1993/05/31湖南省長沙生まれ
)ペンペン(謝天依 Xiè Tiān Yī( シエ・ティェンイー) あだ名: ペンペン(笨笨) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/06/24北京市生まれ
)ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
)だが、じっさい最初に登場したのは、広州GNZ48チームNIII副キャプテン・チェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn( リョウ・チェンチェン) あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)だったようだ。

やはり話題は「男性の胸筋と腹筋、どっちが男らしい?」という、何だかなぁという生放送。誰か現地ファンが録画していないだろうか。

次は上海SNH48が久しぶりにスズキ自動車とコラボ。こちらはふつうの生放送アプリ「一直播」で2017/08/11に生放送された。
続きを読む…

四千年に一人の美少女ことSNH48二期生キクちゃん(鞠婧禕)出演テレビドラマ『軒轅剣之漢之雲』第1回放送分を観てみる

「四千年に一人の美少女」こと上海SNH48二期生キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)出演のテレビドラマ『軒轅剣之漢之雲』が2017/08/08から上海東方衛星テレビで放送されている。

このドラマは動画サイト大手「愛奇藝 iQiYi」でも放送されているらしく、誰かがYouTubeにアップロードしていたものを貼っておく。そのうち愛奇藝に削除される可能性は高いが。

以前この番組をここで予告したときには、キクちゃんは女性俳優で第3位と書いた。そこでエンドクレジットでどのくらいの順番に出てくるかを見てみた。

まったく予想外に、すべてのキャストが流れた後、「特別出演」として単独で名前が出ている。キクちゃんの後は「友情出演」。

これはどう評価していいのか分からない順位。

いずれにせよ動画が削除されたときのために、いくつか画面ショットを貼っておく。ちょっと観た限り、中二病すぎて個人的には見るに堪えないドラマだった。

この放送回でキクちゃんは一人だけ別世界にいる設定で、他のキャストとほとんどからみがない。全体として出番はやはり主役の女性俳優・関曉彤が圧倒的に多い。ややキクちゃんの存在感は薄いか。

キクちゃん出演場面の画面ショットをいくつか貼っておく。

今後の展開でキクちゃんの出番は増えるのだろうか。

北京BEJ48サンサン(蘇杉杉)がネットバラエティー『大学生が来た』でμ’s解散を泣きながら語る

中国動画サイト大手「爱奇艺 iQiYi」のネットバラエティー番組『大学生が来た(大学生来了)』第2シーズンに、北京BEJ48チームEサンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān( スー・シャンシャン) あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)が出演した。

この番組の第1シーズン2016/06/16放送分には、上海SNH48一期生momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
)、マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
)、二期生キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)も出演している。

今回はサンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān( スー・シャンシャン) あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)がピンて出演して、μ’s解散の話になったときに、マジ泣きしているのがすごい。

私は死ぬほどヲタクから、今は踊れる死ぬほどヲタクになりました。何も自分で学んだことはありませんが、彼女たち(μ’s)のダンスを見てずっと彼女たちのダンスのマネをして、自分で練習しました。

子供の頃から今までダンスはまったく学んだことがなくて、ラジオ体操しか学んだことがありません。

その後、SNH48のオーディションに参加しました。というのは、そういうテストに合格したいと思ったからです。

ここにCDがありますが、彼女たち(μ’s)の最後のCDなんです。解散したんです(訳注:ここで涙声)

この後、サンサンは泣きながら北京BEJ48の劇場の宣伝をして、チケットはたったの80人民元です!と叫んでから、一人で彼女のいる北京BEJ48チームEの全曲オリジナル公演『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』のユニット曲『愛の魔法』を踊っている。

サンサンの天然キャラ炸裂でけっこう面白い。

北京BEJ48チームJ Yokie(孫語姍)初のピンのお仕事、ネットバラエティー番組『嗨到你紅了』アシスタント

北京BEJ48チームJの中でも、いちばん日本系正統派アイドルっぽい外見のYokie(孫語姍 Sūn Yǔ Shān( スン・ユーシャン) あだ名: Yokie BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/13山東省生まれ
)に、ピンでレギュラーのお仕事が入ったようだ。

チームJの中ではちょっと意外な人選で、ダークホースといった感じ。

中国動画サイト大手の一つ「iQiYi 愛奇藝」のネットバラエティー番組『嗨到你紅了』、毎週火曜日現地時間20:00から放送。「嗨到你紅了」は「ハイになって人気者になろう」くらいの意味。

初回の2017/07/04(火)放送分の視聴者数は369.6万と、中国のネット番組としてはまずまずといった感じ。

内容は、対戦形式の司会者育成番組で、ポイントは番組自体の司会者・陳漢典。台湾の超人気バラエティー番組『康熙来了』を少しでも見たことがある方なら、レギュラーメンバーの一人だということはご存知かと思う。

この『嗨到你紅了』の初回放送分の冒頭は、2016/01に『康熙来了』の放送が終わって、失業した陳漢典がこの番組の仕事を見つけた、というコントで始まっている。

Yokie(孫語姍 Sūn Yǔ Shān( スン・ユーシャン) あだ名: Yokie BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/13山東省生まれ
)は単なるアシスタント的な役割だし、番組自体が新番組なので露出はそれほど稼げないだろうけれど、彼女にとってはいい経験になるかも。

↓サブ司会の張楊果而さんと

↓メイン司会の陳漢典さんと

↓収録中(というより、リハ中っぽい)

須藤凛々花の結婚宣言を予言?SNH48カチューシャ(李藝彤)のアイドルのあるべき恋愛観

上海SNH48二期生カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)が、一期生SNH48チームSIIキャプテンのダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)といっしょに、ネットのトークバラエティーに出演した時、司会者の突っ込んだ質問に答えて、恋愛観を語っている。

それがAKB48の須藤凛々花の「結婚宣言」を予言しているかのようだったので、ご紹介。

この番組収録は今年2017/4で、AKB48総選挙結果発表の2か月前。放送は2017/06/21。

中国動画サイト大手「iQiYi(アイチーイー)」の『無與倫比(比べるものがないの意味)』という番組。

この「混 混」さんのYouTubeチャンネルには、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)の日本語字幕付き動画が他にもたくさんある。

以下、文字おこし。(すこし日本語訳を変えた)

女性司会者:正直私的には皆さんが恋してほしいの。恋愛することはあなたたちをさらに美しくするのよ。

カチューシャ:今だとちょっと困りますね

ダイモン:今でも十分美しいじゃん。あなたはもう恋できないかもしれない。もう世界でいちばん美しい人になってるから。もしあなたが恋をしたら・・・

カチューシャ:私はもう夜空でいちばん輝く星になってるから。

女性司会者:だから例えば、みんなわがままになって、あるいは、ほんとに素敵な男性と出会えて、目の前にいて断れず、受け入れてしまったら。そういうときはどうします?

カチューシャ:人は自分の運命を、自分でコントロールすることはできないと思います。万一ほんとうに好きな人ができたら、とてもとても好きな人だったら、私は隠さずに、堂々と前に出て、こういう人を私は好きになったので、申し訳ありませんと告白します。それで退団します。

女性司会者:退団!?

カチューシャ:はい。

女性司会者:そこまでやる必要があるの?

カチューシャ:もし好きな人ができたら、本当にとても好きで、好きな程度がその人のために命を失っても構わないほどだったら。

ダイモン:賛成、賛成

カチューシャ:そのときは退団します。

女性司会者:ちょっと聞きたいんですが、あなたたちの事務所は、「恋愛禁止」を契約書に書いてあるの?

カチューシャ:そういうのは人権侵害です。もちろん入っていません。

女性司会者:できない

カチューシャ:人が恋する権利を禁止するものは、この世に存在しません。唯一私たちを束縛できるのは、私たち自身以外にありません。

(訳注:中国語の「約束」は日本語の「束縛」の意味。日本語の「約束」は中国語で「約定」)

AKB48の須藤凛々花より、48系アイドルが本当の恋愛した時にとるべき態度を、よっぽどよく理解していると思った。中国のSNH48グループの方が「推す価値がある」と思う。