上海SNH48第4回総選挙PR映像Yoko(張怡)ハムスター(嚴佼君)『未来の私たちへ』が秀逸な件

上海SNH48運営が、第四回総選挙を盛り上げるためのPVをシリーズで制作しているのだが、やっと見るに耐えるクオリティのものが出てきた。

五期生チームXIIキャプテン Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)、同チームXIIハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
)の、並行時空もの。

使われている楽曲はSNH48チームXII全曲オリジナル公演『コードXII(代号XII)』の最後の曲『給未来的我們(未来の私たちへ)』

これで良く出来ているとは、今までどんなんだったんだと思われる方は下記の再生リストでどうぞ。

このPVの次に良いのは、たぶん二期生チームNIIじゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí( ゴン・シーチー) あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ
 
)の『制服レジスタンス(再見制服)』だと思う。

ここからは完全にムダ話。

続きを読む

SNH48自主制作対談バラエティー『莫莫有聞』第三回チームXIIキャプテンがメンバーの駆け落ち退団事件までぶっちゃけ対談

先々週から毎週月曜日のネット生放送が始まった、上海SNH48運営会社の自主制作対談バラエティー『莫莫有聞』。

この番組、現地ファンに大好評らしい。

とくに一昨日2017/06/19(月)は、スキャンダル続きのチームXIIキャプテン Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)がゲストだが、ファンの予想以上にツッコんだ話題が取り上げられて、「いままでの3回でいちばん良かった」という評判だ。

このブログでもご紹介しているが、チームXIIはメンバーの一人はファンと私的に連絡をとって、小旅行までしていたことがバレて、しばらく謹慎処分になり、今は復帰している。

もう一人のメンバーは未成年にもかかわらず、応援会の中心メンバーと上海から北京に「駆け落ち」して退団している。さらに別のメンバーは、うつ病が重症化し、リストカットなどの自傷行為までになったため、退団している。

そういう自らのスキャンダルを、運営会社自身がネット生放送番組で取り上げるというのが、すごい。

そのスキャンダル連発のチームXIIのキャプテン・Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)がゲスト。筆者の中国語力では半分も聞き取れなかったので、概要の文字起こしを日本語試訳でご紹介。

中国2ちゃんねるの某掲示板の元スレッドはこちら

ちなみにmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
)は1992/01/07生まれ、Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)は幼く見えるが1994/06/22生まれで、SNH48グループ全体でいうと年齢は上の方。どのチームも、チームもキャプテンは20歳以上の比較的年齢の高いメンバーがつとめている。

対談全体の録画はこちら。

『莫莫有聞』第三回

司会:上海SNH48一期生チームSII元キャプテンmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 

ゲスト:上海SNH48五期生チームXIIキャプテンYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 

冒頭、Yokoを有名女性俳優という設定で迎えている。SNH48運営の映像制作会社Studio48の作品『見習い天使(見習天使)』に出演したため。

なので、momoが女性俳優のYokoを先輩として迎え、インスタントラーメンをグルメ番組のように食レポしてもらうという「小芝居」が入っている。


その後、正式に番組開始。『見習い天使』の話題に。まだ有名女優の小芝居の続き。

momo:本当にベッドシーンがあったんですか?

Yoko:たくさんあったんですよ~

momo:ベッドの中で動く役、それとも、じっとしてる役?(客席爆笑)


つぎに「7 SENSES」の韓国レッスンの話題。

momo:7SENSESの韓国でのレッスンは、あなたも行ったんだよね。

Yoko:落とされちゃった。韓国に行って一週間で。他のメンバーは一か月いたけど。

momo:生活はどんな感じだった?

Yoko:実は他のメンバーが断ったので、私が行かないかって言われたの。韓国に行く前々日に、スタッフから突然行かないかと言われて、すごく感激して、韓国でレッスンしてみたいと思った。レッスンは苦しくて、外出することもできないくらい。韓国のレッスン生活は本当に辛かった。

momo:ケガとかした?

Yoko:やっぱり残念だった。体力の上で問題があったので。彼女たちがチームでレッスンしているのを見てて、横で内心うらやましかった。実は残念だったのは、私のチームが一人もいなかったこと(涙)。

あんなに難度の高いダンスをしたことがなかったので、先生に、一人のタレントとして、ただ突っ立ってて美人だというだけじゃダメって言われた。先生、私がもうデビューしてるって知らないんですか?と思って。

Yoko:タレントとアイドルは少し違う。タレントはやっぱり実力が必要。他のメンバーも注意してほしい。


momo:チームXIIの公演はちょっと見るに堪えないって話しだけど。

Yoko:ちょっとじゃないよ。

momo:あなたたちは公演にすごく期待してたらしいけど。

Yoko:一年も『シアターの女神』公演を上演していて、メンバーも観客のみなさんも飽きてきてて、新公演で違った私たちを見せられると思ってたの。すごく期待してた。

続きを読む…

SNH48映像制作会社Studio48制作ネットドラマ『見習いキューピッド』予告編公開

上海SNH48メンバーがかなり以前に撮影していたネットドラマ『見習いキューピッド(見習愛神)』の予告編がようやく公開。本編は2017/06/15から中国の動画サイト大手「愛奇藝iQiYi」で公開されるとのこと。

出演メンバーは二期生じゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí( ゴン・シーチー) あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ
 
)、五期生Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)、六期生ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī( スン・チェンニー) あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
 

制作はSNH48運営会社の映像コンテンツ制作子会社「Studio48」。SNH48運営会社の著作権ビジネス(IPビジネス)の一環。

こういった映像コンテンツを制作し、愛奇藝のような大手動画サイトからロイヤリティ収入を得るということ。買い切りなのか、再生回数に応じてマージンが入るのかは分からない。

日本のように、民放が新聞社とのクロスオーナーシップ制で寡占状態になっており、ネット放送のコンテンツはそれら放送局が多額の予算で制作した番組の使い回し、というのとは違う。

中国では、動画サイトのコンテンツは動画サイトが制作会社と共同制作するか、外から権利を買ってくるビジネスモデルで、サイト会員課金、または、コンテンツごとの課金が収入源。

それでも、たとえば二期生キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)出演の『熱血長安』のようなネットドラマは、再生回数合計で数十億回という、とんでもない数字を叩き出すのは、やっぱり日本とは人口規模そのものが全く違うからだと思う。

もちろん、こういうネットドラマでSNH48メンバーの顔が売れて、全国放送の衛星テレビの人気番組にゲストで呼ばれれば、高額のギャラが入ってくる、という効果もある。

以上、筆者と同じく「こういうドラマでビジネスが成り立つんだろうか」と疑問に思う方のための、まったく余計なコメントでした(汗)。

上海SNH48チームXIIキャプテンYoko(張怡)謝罪ツイートと「悪性腫瘍ファン」

この件、あまり引っ張りたくないのだが、上海SNH48チームXII副キャプテンのアキちゃん(劉增艶 Liú Zēng Yàn( リョウ・ツォンイェン) あだ名: あきちゃん SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1996/08/31四川省生まれ
 
)が謝罪ツイートをしているのに、キャプテンのYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)は何もツイートしていないのか?と思われるのは心外なので、日本語試訳しておく。

そのまえにYokyo(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)の最近の画像を一枚。ポイントは幼く見えるが1994年生まれということ。

上海SNH48チームXIIキャプテン・Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 

まず陳音 Chén Yīn( チェン・イン) あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 
(チェン・イン)の事がだんだんと今に至ってみんなを傷つけることになってTeam XIIキャプテンとしてすべてのファンのみなさんに謝罪します。

陳音 Chén Yīn( チェン・イン) あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 
(チェン・イン)は自分がやろうとしている行動について、その前に私に相談することはありませんでした。なのでキャプテンとして私は監督不行き届きです。

みなさんごめんなさい。

事件が起こった後、みなさんのTeam XIIに対する不信任、ひいてはグループ全体に対する不信任までを招きました。不信任のために悪劣な言葉で他のメンバーまでが攻撃されました。

Team XIIメンバーは年齢がおしなべて小さいので、雲をつかむようなあいまいな情報でメンバーが攻撃され、一部のメンバーは心理的なプレッシャーが大きく、気持ちがコントロールできなくなりました。

みなさんどうか私たちのチームにチャンスを下さい。私はチームメイトたちをいろんな方面から合格点を得られるアイドルになるように監督します。笑顔はもともとこの舞台の初心です。

以上がキャプテンとして言いたいことです。

以下はお姉さんとして言いたいことです。

毒瘤(悪性腫瘍)のみなさん、すみませんがTeam XIIから少し離れて下さい。どうもありがとう。

最後にやはりあの言葉を言いたいです。

私たちの舞台にはもっと近づいて下さい。私たちの生活からはもっと離れて下さい。

あるファンが私に説明を求めたので、それならと思ったのがこの声明の由来です。

現地ファンのスラングで「毒瘤(悪性腫瘍)」というのは、たちが悪くて言っても治らないファンの意味。

例えば、今回の退団騒動に乗じて、他のメンバーまでファンと私的に連絡をとっているかのような、根も葉もないウワサを中国2ちゃんねるに流して楽しむようなタイプのファン。

特定のファンが何度も同じようにメンバーに対する嫌がらせをして、とても治療できそうにないので「毒瘤」と呼ばれている。

さすがキャプテンのYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)。その「毒瘤」を正面から非難している。とりあえずこのことを伝えたくて日本語試訳した。

なお、Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)がこのツイートに貼っているSNH48 TeamXIIの集合写真にちゃんと陳音 Chén Yīn( チェン・イン) あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 
(チェン・イン)が映っているところにキャプテンとしての愛があると思った。

上海SNH48メンバーが仏食品メーカー最大手ダノンの清涼飲料イメージキャラクターに

上海SNH48グループメンバーの企業とのタイアップはたくさんあるので、いちいちご紹介していないけれど、クリエイティブが比較的よくできたものがあったので、ご紹介。

「檸檬来的lemonade」という清涼飲料のイメージキャラクターに登用された。

いったいどこの中国企業の飲料だろう、と思ったら、フランスの食品メーカー最大手、ダノンが中国で販売している商品だった。

↓二期生テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 

↓三期生モンスター(劉炅然 Liú Jiǒng Rán( リュウ・チョンラン) あだ名: 怪獣 SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/09/02山東省生まれ
 

↓四期生CoCo(邵雪聰 Shào Xuě Cōng( シャオ・シュエツォン) あだ名: CoCo(ココ) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1996/08/28河北省石家庄市生まれ
 

↓四期生ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn( ソン・シンラン) あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
 

↓五期生ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
)。ハムスターの絵がうまい。

↓五期生Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)。サインにちゃんと「yoko」と書いてある。

やっぱり48系グループは制服の衣装が似合う気がする。

こういうイメージキャラクターのお仕事にも、SNH48五期生メンバー、ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
)やYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 
)が参加するようになって、だんだんと劇場外の仕事に参加するメンバーの裾野が広がっている感じ。