広州GNZ48チームZ事実上のキャプテン・シャオユー(張心雨)のお父様が逝去

広州GNZ48チームZの事実上のキャプテン、シャオユー(張心雨 Zhāng Xīn Yǔ チャン・シンユー あだ名: シャオユー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 1996/03/24陝西省生まれ
 画像集
)のお父さんが今日2017/05/07亡くなったとのこと。

家族の事情ということで公演をお休みし、急遽実家に帰っていたのは、このことだったようだ。

下図のように、短いツイートで「お父さんがいなくなった」「絶望」とだけ書いている。

コメント欄には、広州GNZ48だけでなく、上海SNH48や瀋陽SHY48メンバーも励ましや慰めのメッセージを書き込んでる。

広州GNZ48の先輩に当たる、つき(羅寒月 Luó Hán Yuè ルオ・ハンユエ あだ名: つき GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 2000/04/27重慶市生まれ
 画像集
)だけは、少し違った内容で彼女を激励している。

広州GNZ48チームZ つき(羅寒月 Luó Hán Yuè ルオ・ハンユエ あだ名: つき GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 2000/04/27重慶市生まれ
 画像集

心雨ちゃん、本当に心が痛む。でもそれよりもあなたに言いたいのは、頑張らなきゃだめということ。

心が弱くなってもいい。だけどずっとじゃダメ。早く立ち上がらないと。これからはすべてを背負っていかなきゃいけないから、強くならなきゃ。

とても残酷だけれど、でも、あなたが強くなって歩み続けなきゃいけない。もっともっとたくさんの人があなたを愛してあなたを気づかってくれることが分かるだろうから。

しっかり自分のことは自分でやらないと。だってすべての人がみんなあなたを気にかけてくれていて、つらい時には、あなたにはたくさんの頼れる人がいるから。

広州GNZ48チームZは、あーみゃお(杜秋霖 Dù Qiū Lín ドゥー・チョウリン あだ名: あーみゃお GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 1998/08/24四川省生まれ
 画像集
)のお父さんが全身やけどをした件もそうだが、あまり良くないことが続いてしまっている。

(ちなみに、あーみゃお(杜秋霖 Dù Qiū Lín ドゥー・チョウリン あだ名: あーみゃお GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 1998/08/24四川省生まれ
 画像集
)のお父さんはすでに退院してリハビリを始め、順調に回復していると本人がツイートしていた)

彼女のお父さんのご冥福を祈るとともに、彼女が広州GNZ48の舞台に戻って来る日を待ちたい。

こちらは彼女が自分の誕生日のとき、ファンにプレゼントとして収録した動画。

SNH48とその姉妹グループは、AKB48と無関係になっても、初心を忘れず奮闘しているということを忘れないで下さい。

広州GNZ48も大学キャンパス突撃企画を開始!瀋陽SHY48のキャンパス突撃は最終回

瀋陽SHY48が遼寧省のいろいろな大学のイベントに参加する、キャンパス突撃企画をやっているが、広州GNZ48も始めるらしい。

上海SNH48以来の「伝統」で、学生さんのファンを発掘するには一定の効果があるのかも。

第一弾は広州GNZ48チームNIII、2017/05/10「広州大学学生サークル文化月間閉幕式」。場所は広州大学。

第二弾は広州GNZ48チームZ、2017/05/13「一人一アニメ協会第11回」サマーフェスティバル。 場所は中山大学南方学院。

第三弾は広州GNZ48チームG、2017/05/14「中山大学維尼斯歌手大会珠海校区決勝」。場所は中山大学珠海校区。

ところで、瀋陽SHY48の方はキャンパス突撃企画の最後の回になるらしい。

この、長~い図が、最終回は2017/05/10 18:20 瀋陽科技学院チアリーディング大会にチームHIIIが出かける告知と、いままでのふりかえり。最終回をあくまで「千秋楽」と言うところがおもしろい。中国語に「千秋楽」という言葉はないので。
続きを読む…

広州GNZ48チームG つき(羅寒月)生誕祭特別コーナーで亀梨和也『1582』をパフォーマンス

広州GNZ48チームG、つき(羅寒月 Luó Hán Yuè ルオ・ハンユエ あだ名: つき GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 2000/04/27重慶市生まれ
 画像集
)生誕祭が昨日2017/05/06行われた。特別パフォーマンスのコーナーで彼女は亀梨和也『1582』を中国語で歌いながらダンスのパフォーマンス。

広州GNZ48チームGファンとしては、ふだんの彼女とはちょっと違うセクシーなパフォーマンスが大好評だった模様。

彼女が日本語が上手いのは、上海SN48チームSIIのアイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín シェン・チーリン あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
 画像集
)もそうだけれど、ジャニヲタだったからか、と激しく納得(笑)。

やはりアイドルはファンにポジティブなパワー(中国語でいう「正能量」)をくれる存在、ということは、一人のアイドルとしてと同時に、一人のアイドルファンとしても同じなのだろう。

それにしてもこの中国語の歌詞は誰が書いたんだろう。

広州GNZ48チームNIIIのKimmy(鄭丹妮)派手派手なインテリアの自宅から生放送

上海SNH48姉妹グループ、広州GNZ48チームNIIIのエース・Kimmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní チェン・タンニー あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
 画像集
)が、昨日2017/05/04に広東省深センにある自宅から生放送していた。

その自宅の内装がいかにも中国の新興中産階級っぽくて派手だったので(笑)短く編集してご紹介。

これは彼女のベッドの枕元。

北京BEJ48の宿舎(生活センター)のベッドも、メンバーが生放送をよくするので、これによく似た装飾なのだが、最初見た時に「いくら女子向きの宿舎でもやり過ぎだろ」と思ったが、どうやら普通らしい。

これは、やたらと広いリビングルーム。

続きを読む…

広州GNZ48チームNIII アモイ(廈門)noコミケでオリジナル曲『Ba Ba Ba』『青春不敗』と『鈴懸なんちゃら』

広州GNZ48 Team NIIIがアモイ(廈門)で開催されたコミケ「金龍賞国際アニメゲーム展」にゲスト出演した。

パフォーマンスと握手会の様子のファン撮影動画はこちら。撮影は「憶苦的紅茶」さん

広州GNZ48チームNIII全曲オリジナル公演『第一人称』から『Ba Ba Ba』、広州GNZ48 2nd EPから『青春不敗』、最後はAKB48『鈴懸なんちゃら』。まだまだAKB48楽曲は歌うようだ。